腰が痛い時の自分なりの回復法

多分1年か2年に一回くらいだと思いますが、自分は原因不明の腰痛になることがあります。

朝起きた時「何か腰が痛いな」と思いながら出勤すると、勤務中にどんどん痛くなってきて、座ったり立ったりするのに顔が歪(ゆが)むほどの痛みになり、その痛みのレベルが何日経っても変わりません。

明日は少しは良くなるだろうと期待を込めて寝ますが、全く同じです。悪くはなりませんが、良くもなりません。

本によれば、デスクワークの人や運転手の人のように、毎日仕事で何時間も同じ姿勢をとり続けている人は、腰にかなりの負担がかかっており、腰痛になりやすいということです。

人間は、ある程度動いていたた方が腰には良いのです。自分も仕事が運転ですから、この原因不明の腰痛もそのせいではないかと思います。

近年は腰が痛くなったら、EMSマシンを腰に当ててマッサージ代わりに30分以上はやってます。これは素人考えの、自分独自のことなので、そのつもりで読み流して下さい。

EMSマシンは、電気で筋肉に刺激を与えて弛緩(しかん = ゆるむ)と緊張を繰り返して筋肉を運動させる機械で、有名な物はテレビショッピングで売れ続けている「スレンダートーン」シリーズですね。

「スレンダートーンエボリューション」や「スレンダートーンスポーツ」などは聞いたことがあるのではないでしょうか。

自分の家にあるのは、EMSマシンのほんの初期のころに発売された「アブトロニック」という商品です。スレンダートーンシリーズと同様、EMSマシンです。

本来は腹に当てて「腹筋運動300回に相当」といった使い方をするマシンですが、腰が痛い時にはこれを腰に当ててます。

ネットでスレンダートーンの口コミを見てみると、これで腰痛が治ったと投稿している人が結構いますので、人にもよるのでしょうが、何らかのプラスには作用しているのだと思います。

それと寝る時には、痛い部分にTシャツの上からガムテープでカイロを張って温めながら寝て、出勤する時には湿布を貼って出勤します。

腰痛は何度も経験済みですが、「今回の腰痛はかなり痛い」という場合には、出勤する時、コルセットも巻いて出ています。

写真のコルセットがそうですが、内側がゴムになっており、これをかなりきつく締めて出勤します。コルセット自体がかなり古いものなので、ちょっとボロボロになってますが。。

前回の腰痛の時も、起きた時にはわずかな腰痛だったものが一日の出勤が終わった時には激痛に変わっており、EMSマシンでマッサージをしました。

果たしてこれが効いたのかどうかは分かりませんが、数日で何とか痛みは消え去りました。

また、どうしても痛みが何日も変わらない時には整骨院に行ってます。

自分が行きつけの整骨院では、治療として、最初の10分くらいマッサージをしたり腕や足を引っ張ったりねじったりの整体をやって、その後、ローラーベッド(仰向けに寝ると足首から首までローラーがゴロゴロ移動して刺激を与えるベッド)に10分くらい寝て、最後に痛いところにパッドを当てて10分くらい電気の刺激を与えます。

ですから、全部で30分くらいの工程です。

この電気のパッドがちょうどEMSマシンと似ているので、家でもやっているわけです。

実際は低周波治療器など電気治療に使うEMSと、筋肉に刺激を与えるEMSは周波数が違うので同じものではありませんが、藁(わら)をもつかむ思いでやっています。

この数年で3回ほど腰痛が出ましたが、整骨院に行ってみると2回通っただけで完治しました。

もちろん、腰痛は人それぞれ原因が違いますので、何度行ってもなかなか良くならない人もいます。自分の場合、たまたまそれくらいの回数の治療で直っただけかも知れません。

でも、腰が痛い時には、病院と整骨院、どちらが良いのでしょうか?自分は整骨院派ですね。

それからこちらはお医者さんが考えた腰痛専用のコルセットです。

お医者さんのコルセット プレミアム

腰が痛いといっても、仕事はなかなか休めませんし、日常生活でしなくてはならないことは出てきます。

少しでも腰痛を和らげるためにはコルセットはありがたい存在です。

これは腰痛のために開発されたコルセットで、一般のただ巻きつけるだけのコルセットとは違い、様々な工夫がなされている、ちょっと特殊なコルセットです。

腰痛に「お医者さんのコルセット プレミアム」

このページの先頭へ