犬についてあれこれ

 ホントは、私のこと
我が家の犬は、主人が寝始めると金魚のフンみたいにくっ付いて離れないのです。

それを見て私も少しばかりヤキモチも焼くのですが、それと同時に犬が私の側に来てくれないことにも寂しさを覚えます。まあいいんですけどと強がってみるものの、主人がトイレに入ろうとしているのについて入ろうとしている光景を見ると、まあいいやとも言ってられないです。

ホントは、寂しいんだぞと犬に言ってやりたいけど、言ったところで伝わりません。そんなある日、私が風邪で寝込んでると、枕元に来てくれて側で丸まって寝てました。ホントは、私のことも好きなんだな。

 家の中でマーキング
お気に入りの場所に目の上の部分をこすり付けているのは、自分のにおいを付けている行動でしょうか?

柱や壁にもこういうマーキングをするものだから、目の上は薄くなり平安時代の大名みたいになってきます。仲良しの犬にも目の上中心になめられるものだからますます薄くなっていってます。

家の中で前足使って穴掘る仕草は未だに理解できませんが全てが可愛い行動で、来たばかりの頃は、おしっこの失敗もあって大変でしたが、最近では上手にトイレも使いこなして、独特の動物臭もなく快適に共存できています。

 近所の外犬になつかれました
近所の外犬になつかれました。こげ茶色をしたトラ犬のメスです。私がそばを通りかかると、足元まで来てくれるようになったのです。
「よしよし」と頭をなでたりもできます。

ちゃんと外犬として飼われている犬なので、安心してなでられます。これが、迷い犬だったりしたら、
「どうしよう、うちにも犬がいて、飼ってあげられない」
と、逃げたくなります。

昔読んだ少女漫画の中に、主人公の少年が子猫(捨て猫)がミャーミャーと鳴いている路地を、手で両耳をふさいで走る抜けるというシーンがありました。
漫画のストーリーは忘れてしまったのに、そのシーンだけは記憶にあって、外犬になつかれると、いつも思い出します。

「お前は捨て犬じゃなくてよかった」
と、今日もうちの犬の頭を撫でてあげてます。

 掃除の大変さ
毎日床を掃除をしててふと思いました。しかしよくもまあ毎度毎度ホコリや犬の毛やらが、落ちてるもんだなと、あきれてしまいます。我が家は、犬が2匹居るので、毎日というより、気が付いたら掃除してるのですが、それでもすぐにゴミが出てくるので、綺麗好きには、イヤになってきます。

いつも朝に掃除してて、何でしたっけあれ?棒の先端に雑巾をつける道具で軽く拭いてるんですけど、それだけでもの凄く取れます。どこからこんなに湧いて来るんでしょう。

人間の皮膚の70%でしたか、それがホコリになると聞いたことがありました。犬の毛も随分と抜けて落ち着いてきましたけど、それでもまだ犬の毛も多いです。畳だと解りくせんけど、フロアーだとよく解ります。こんな感じで一年中床掃除をやっとります。

 ヒザの上に乗られても
ここ最近に比べ今日は、よく晴れてますね、季節が季節だけに、多少曇るだけで寒いのなんのって感じですよね。だからって温かい服装をしたところで、突然暑くなったりするし、体調がついてこないです。

明け方に何回か、目が開いててトイレに行くと、体がカチカチになりましたよ。家の犬も出てこない、犬は、寒さが苦手だから仕方ないけど。

それでもくっつくのが大好きなうちの子犬は、出てきたかと思うと私のヒザの上に飛び乗り、ノドを慣らして気持ち良さそうにしています。それで、ここからが問題なの、一度ひざに乗るとどかないのです。見てたらホンキで寝ようとしています。
こっちもこのまま寝たいのですが、さすがにここは、トイレだし、困ったもの、君は、あったかいかもしれないが、私は、どんどん体が、冷めてくよ。。

 イタズラ
イタズラをして、コラーッと怒ると近づいて来て、甘えっこします。我が家の犬は、そういう生き方を覚えてしまいました。我が家では、ダメな時は怒るのですが、最初は大変でした。夜中に暴れ倒すので、怒り続けた結果今では、静かに寝ています。

怒るとテクテク歩いて来て膝に乗り、まるでゴメンなさいと言ってる様にクウンクウンと言い出します。昔は、犬を怒る時には叩きました。でも時代は流れ、叩くことも最近は滅多になくなりました。もちろんよくない事をした時だけです。

膝に乗って、そのまま眠りにつきます。この子は怒るとすぐに側に来ては、甘えます。この行動は、まるで捨てないでと言ってるように見え、そんな事しないよと呟きます。それが我が家の犬の甘え落としの技なのです。

ちなみに叩く時は、頭は絶対にダメです!子犬にしてみれば、どれほどの大きな手で、どれほどの衝撃かを考えれば、頭は、絶対にダメ。叩くのは、おしりをペシッですよ。

 犬用のスタジャンかっこいい
最近ブルブルして毛が飛び散るのを防ぐ意味もあって、犬用の洋服を着せています。昨年の冬買っていたものがぼろぼろになったので新調したばかりなのですが、この間ペットショップへ行ったらスタジャンが置いてあったんです。

私は何気なく「犬用のスタジャンもあるんだね~」と言ったのですが、その言葉に主人が思いがけず興奮!
「すげ~かっけ~、欲しいな~これ!」「え!?」
意外な言葉にびっくりして「ホントに欲しいの?」と聞いてしまいました。

いろんな色と絵柄があったので、主人はかじりついて選んでいましたが、値段もそこそこしますし新調したばかりなので、とりあえず保留に。
すごく残念がっていたので、近いうちに買ってあげようと思ってます。

 やっぱり可愛い我が家の子
我が家の犬が最近、ペットシートの上で用を足してくれません。頭だけ中に入っていて、肝心の足の方は的を外しているのです。「してやったり」の顔をされます(笑)

あれは一体何なのか…、よくわかりませんが、当の本人は何かしたっけ?みたいな雰囲気です。家の中で飼うのって、すごく大変ですね。中では鳥も金魚も飼っていますが、ここまで世話を焼くのはこの犬だけです。

でも可愛い!それが分かっているから、あまり苦にならない日々を送っています。そばに居てくれるだけで幸せです。

 愛犬の避妊手術
先日、我が家の愛犬の、女の子の方が避妊手術をしました。そんなに難しい手術ではないと知っていても、健康な身体にメスを入れるので、何かと心配でしょうがなかったです。

あと、2泊3日の入院をしないといけないので、愛犬と離れるのも不安でした。でも、手術は、予定通り終る事ができ経過も順調という連絡がきたので、少しホッとしました。

でも、いつもいるものが3日もいないと、我が家は思いのほか静かで、何だか寂しさをとても感じました。なので、退院をする時は、早く迎えに行ってあげたくて仕方がありませんでした。病院で愛犬と対面をした時は、本当に嬉しかったです。

 何でやねん
私ね、ただテレビ見て座ってただけなんですよ、なのにいきなり犬がパンチしてくるとは、どうゆう了見なの?私、ひょっとして嫌われてるの、うちの犬に?
普段は、大人しくて可愛いうちの犬、いつも澄まし顔で私を見てくれる。なのに突然犬パンチを・・定期的に叩かれる私っていったい・・。

そうだ、いいように考えよう、これは、きっとツッコミの練習でもしてるんだ、そうだ、そうに決まってる。気にしないでテレビ見とこう、そしたらまたツッコんできたから、何でやねん!とツッコミ返したら、もの凄い顔で睨まれた・・あら、やっぱり嫌われてるの私・・・?

 諦めきった犬の斜め下
こう寒くなると家から出るのが億劫になりますね、それこそ体全身にでもホッカイロでも張って初めて出れそうな気持ちです。家の中も冷凍庫みたいに冷え込んでいるので動くの嫌なくらいですよ。

だから私は、うちの犬をとっ捕まえて温まるのです、おっ早速やってきましたね、それでは、とっ捕まえましょう。何気に歩いてるうちの犬をそーっと近づき、とっ捕まえ成功です!くーんと鳴きだす犬の声も気にせずにその温かさを分けてー!と抱きつきます。

ううーん温かくて気持ちが良い、もう手放せません犬の温かさときたら、諦めきった犬の斜め下を見つめるのを尻目に私は、ホクホクとなるのです。

 おっとりしてるから
動物って鏡を見ると反応するんですけど私のうちの犬は、うんともすんとも反応しないのです。小さいときから飼っているのでそのせいなのか鏡を見ても何の反応も在りません。

聞いた話では、鏡に向かって逆立てたりする犬もいるらしいので、どんなのか見てみたいと思って、ほら鏡だよって言っても気持ち良さそうな顔しかしません。

ひょっとして鏡に映ってる姿を見ると、他にも犬が居ると思ってるのかもしれませんね。そう考えると何だか可愛いって思っちゃいます。決して鈍いわけでは、ないのだろうけど性格がおっとりしてて、それもあるのかもしれません。

 やっぱり遊んでる
いったい何を買ってくれば気に入ってくれるのだろうか?毎回買ってきては、隅のほうに追いやられてしまう犬のおもちゃ。分かってるんです、分かってるんですけど今度は、きっとって毎回そう思って買ってしまうんです。

これは、好きだろうとか、これなら絶対に遊ぶ!自身を持って家に帰るも、ちょっと嗅いでそっぽを向く。あーダメかぁ、今回も隅っこ行き決定だなと僅か数分間の出番で終わりなのです。

人の気も知らない犬は、その辺に落ちた輪ゴムで大喜びしてるの見ると、もう買わないと思ったりします。だけど隅っこに追いやられたおもちゃの位置が変わってるのを見かけると、おっ!やっぱり遊んでるんだなと思い、また新しいおもちゃを無駄に買ってしまう私なのです。

 もうしたらダメだぞ
今朝の目覚めは、ひどいものでした。いきなりビリビリッと音がしたと思ったら、まぶしい太陽の光が目覚めて間もない私の目を捉えました。まぶしくて見てられない、何でこんなにまぶしいの、さっきの音は、何なんだったのと、朝から訳が分かりません。

目を薄っすら開けるとカーテンが引きちぎられてます・・犯人など既に分かってます。うちの犬ちゃんだ・・・使えなくなったカーテンを手に取り、犬を見ますが、悪いことをしたのは、自覚してるらしくゴメンなさいの目をしてます。

ウルウルには、弱いな全く。もうしたらダメだぞと思うが、きっと人間なんてちょろいもんだなって言ってるに違いない・・・。

 温か場所で
我が家の犬の気持ち良い場所、温かそうな場所に気持ち良さそうに転がってます。自分で見つけては、気持ち良さそうに転がってます。

犬にとって気持ち良さそうな場所を発見するのは、お茶のこさいさいで私が見てても本当に気持ち良さそうなところばかりですね。

日向ボッコをしてる時の犬は、幸せそのもので、きっとビタミンでも吸収してるんでしょうね。少し変わったところでは、テレビの後ろ、熱で温かそうだな、タンスの上に乗っかってくつろぐ場所だって在る、だけどもお願いトイレでコロコロするのだけは、止めて、何を吸収してるの?止めてお願い、トイレの誇りを吸収しないで・・・。

 犬の猛アピール
何なんでしょうか。さっきから犬がやけにアピールしてきます。キュンキュン鳴いたり、足元をソワソワとうろついてみたり、ぴょこぴょこ跳ね回ってみたり。

騒々しくしているときは、何か言いたいことがある場合が多いのですが、ご飯は食べたばかりだし、トイレも済ませたばかりだし、今日は冬にしては暖かく、ベランダから日も入っているので、寒くもないはずだし・・。

寂しいだけのときはここまで執拗にアピールしてこないのですけどね。
跳ねるところを見ると具合が悪いわけでもなさそうだし、うーん。
こういうとき言葉が通じればなぁと思います。

 ペットショップのトリマーさん
近所のホームセンターに、ペットショップコーナーが出来たので見に行きました。
犬や犬のケージがたくさんあって、どれも生まれて数ヶ月の子犬たちばかり。
店内が暖かいからか、隅っこで丸まってうとうととしている子が多かったですが、とても可愛かったです。

その一角で、トリマーさんが茶色いプードルのカットをしていました。
プードルは微動だにせず、ハサミでチョキチョキされていたので、「うわ~、おとなしくて賢いワンちゃんだなあ」と感心したのですが、よく見ると、トリマーさんが左手でワンちゃんの首をがっしり押さえています。
ワンちゃんが苦しくないように、でも動かないように片手でしっかり押さえるトリマーさんの技に感心しました。

 犬の個性
うちには犬が2匹いて、友達の家には4匹いるのですが同じ犬でも飼い方によって性格が変わって面白いですね。
うちの犬は犬っぽい犬って感じで、なでて欲しい時は来るし、それ以外は来ません。
友達の家の犬は犬っぽい犬って感じで、なでてなでてと構って欲しくてしょうがないみたいです。
ご飯の催促もアピールの仕方が凄いです。
大きい声で鳴いて催促してくるのはとても可愛いと思うんだけど、うちの子は催促してくれないのでちょっと寂しいです。
一匹はウロウロはするけど鳴くほどじゃないみたいな。
子犬の時は鳴いて催促してくれたんだけどな。犬でも育ちで個性が変わって色んな子がいるんだなぁと思います。

 ペットについて思うこと
ペットというものは疲れが吹っ飛んでしまうくらいの癒やし能力を持っているのではないかと思えるくらい、本当に愛らしくて愛おしい存在なんですよね。

私は犬を飼っているんですが犬というと、あまりいうことを聞いてくれないわがままな動物という印象を持っている方もいるかと思います。

ですが、逆にあまりにも飼い主の命令を忠実に聞き入れると言うのはなんというか面白く無いような気がします。これは人それぞれだと思いますが、犬くらいの飼い主との距離感がちょうどいいのではないかと思っています。取り敢えず犬というものは可愛ければなんでもいいんですよ。

 すり寄ってくる
我が家の犬は、女の子1匹と男の子1匹の、合計2匹いますが、女の子の方は誰が来ても甘え上手ですぐにすり寄って行きます。
しかしもう1匹の男の子の方は、知らない人の足音が聞こえると慌てて隠れます。

ですが男の子の方、人間の女の子は大好きのようで、その人が何度か来ると一転して甘え始め、すりすりと寄っていくようになります。
さすがに男の子だけあって必ず、女子限定と来てるのは笑えます。

柔らかい毛布に前足だけ使って踏み踏みするのが癖のようで、いつもその可愛らしい行動を眺めています。


Top Page

このページの先頭へ