Top Page  文書館  No.005  No.003


No.004 彼の全身筋肉痛の理由

60歳くらいの会社の同僚の人が言っていた。

「今日は全身筋肉痛じゃ。身体中が痛い。」

「何か運動でもしたんですか?」

「昨日、釣りに行ってねぇ。それで全身が痛いんよ。」

「釣りで何で身体が痛くなるんですか?」

「竿を投げる時に腕を振るだろう。あれがすごい運動なわけよ。それに特に脚が痛くてたまらん。」

「脚? 脚に負担がきますっけ?」

「エサをつける時に立ったり座ったりするだろ。あれが強烈にきいてね。釣りは好きなんじゃが、こう毎回全身筋肉痛になっちゃたまらんのお。」

「・・・そうですね。釣りは全身運動だし、ハードですから・・。」

「だろう?」

最初は自分を笑わせようとして冗談で言っているのかと思っていたが、真面目な顔をしていたので真面目に言っていることが判断出来た。

相手の気分を害さないように、大人の会話をしておいた。