Top Page  文書館  No.023  No.021


No.022 シートベルトの違反

仕事中、車を運転していて、シートベルトで捕まった人がいる。

警官が近寄って来て、「免許証出して。」「だめだよ、シートベルトしなきゃ。」

などと、おきまりの展開になって、違反切符を切ろうとした時に彼が反撃を開始した。

「あぁ、やっぱ切符切るんですかぁ? ええよ、好きにしたら。切りたいだけ切りんさいや。」

「あーあ、これで明日っから仕事出来んわ。」

「これで会社もクビかぁ。」

などと、わざと聞こえるように独り言を言っていると、

「点数・・・ないんか?」

と警官が聞いてきた。

「点数があろーとなかろーと、会社クビになろーが、俺が自殺しようが、あんたにゃ関係ないやろ ! 」

「好きなだけ切ってーや、違反切符! これで俺の人生もメチャクチャじゃあ〜! 」

と、思いっきりふてくされていると、

「まぁ、そういう事情なら今回だけは特別に大目に見よう。次からは気をつけるように。」

と言って許してもらえた。

もちろん、いつもこんな手が通用する訳ではない。今回は相手がたまたま優しかったから許してもらえただけである。

ここを読んでいる人が彼のマネをしても、多分ムダである。