Top Page  文書館  No.054  No.052


No.053 高速道路で運転中に眠くなった時には

運転中、眠くなるというのは誰にでもあることである。特に高速道路を走っている最中に眠くなるというのは恐ろしい。

近年では、高速バスの運転手が居眠りをして大事故を起こし、何人もの死者が出た事件があったが、これに限らず、居眠りが原因の事故は後を絶たない。

自分が昔いた会社の同僚だったAさんは、その点、特に慎重な人で、「運転中、眠くなったらすぐ寝る」を信条にしている人だった。

すぐに道路の左に寄せて車を停め、イスを倒して寝る。夜だったら、よくバス停に停めて眠りに入るらしい。

そのAさんが、ある休みの日、実家へ帰省するために、高速道路を走っていた。所要時間は約2時間の予定だった。

高速に入ってしばらくすると急に眠くなってきた。眠くなったらすぐに寝るのがAさんなので、いつものように、道路の左端に車を停めて、イスを倒して寝ることにした。

しかしこれが一般道ならまだしも、高速道路で左に停めて寝るようなことは普通の人はしない。

Aさんの場合、このあたりがちょっと感覚がズレているのかも知れない。

横を100km以上のスピードで次々と車が通過していくが、Aさんは気持ち良く眠りについていた。

しばらく経つと、窓をコンコンとノックする音が聞こえてきて目が覚めた。Aさんが窓の外を見てみると、車の外にスーツ姿の男が二人立っている。

ルームミラーで見ると、自分の車の後ろに乗用車が停まっており、その乗用車の天井には赤いパトランプがついていた。

高速道路によくいる覆面パトカーだった。当然、ノックしてきたのは警察の人。

「どうかされたんですか?具合でも悪いんですか?」と、聞いてきた。

「いや、別にそういうわけじゃないですけど、眠たくなったので、ここで寝ていただけです。」

とAさんが言うと

「あんた、高速道路で寝てちゃいけませんよ。寝るんだったら、パーキングエリアに入って寝て下さい。」

と警察は言う。

「しかし、眠いまま走ってたら事故するだろうが。あんたら、ワシに事故起こさせる気か!」

と言い返すと

「別にそんなことは言ってません。とにかくここで寝てはダメです。すぐに発進して下さい。」

「眠くても走れと言うんか!」

「まあ、そうなりますが・・。何とかパーキングエリアまで、行って下さい。」

「警察が事故を誘発させるようなことを命じる気か!眠くても走らせるとは、それが警察のやることか!言ってることがメチャクチャじゃないか!」

「いや、メチャクチャなことを言ってるのはあなたの方です。とにかく、早く発進して下さい。後続車の迷惑になりますから。」

押し問答をしていても時間を使うだけなので、しぶしぶAさんは発進することにした。

後にAさんが、自分と会った時にこの話をしてくれて

「ワシが高速で寝とったら、いっつも警察が来て起こしやがる。誰かが通報するんじゃろう。」

と言っていたので、こういったことはしょっちゅうやっているようである。

しかしこの場合、Aさんの言うことにも一理あり、この場合、どっちが正しいのか判断に迷うような気がするが、やはり警察の言い分の方が正しいのだろうか。