年齢25歳でも身長75センチ

中国のファン・カイクワンさんは、この写真が撮られた当時は25歳で、年齢でいえば完全な大人です。ですが、見た目は2歳か3歳の赤ちゃんそのもの。

身長75cm、体重12.7kgと、どうみても赤ん坊にしか見えません。

一緒に写っている両親はごく普通の人間なのですが、どういうわけかファンさんだけがこうなってしまったのです。

ファンさんが生まれたのは1970年、その時の体重は3175gで、至って普通の赤ちゃんでしたが、それからどんどん発育が遅れ、ハイハイして歩けるようになったのも普通に比べると随分と遅く、自分の脚で立って歩けるようになったのは4歳になってからでした。


極端に身長の低い人はごく稀(まれ)にいますが、だいたいの場合、大人になるとヒゲが生えたりしてそれなりの年齢に見えるのですが、ファンさんの場合は髪の毛もほとんど生えず、ヒゲも生えません。

全く発育が止まってしまったようなのですが、わずかに顔に出ているシワが大人であることを物語っています。

ファンさんの存在は医療機関も知るところとなり、身体の謎の解明のために何度も病院を訪れ、研究の対象にもなりました。

この身長のため、子供のころはいじめられっ子だったと言いますが、メディアに紹介されて以来、ファンさんに会うために観光客が訪れるようにもなりました。


Top Page  ダイエット情報室  07  09

ダイエットクラムチャウダー

このページの先頭へ