No.20いじめっ子といじめられっ子の特徴


ある調査によると、いじめっ子といじめられっ子のありがちな特徴として、次のような結果が出ています。性格的なものや、それぞれの特徴は今も昔も、そう大差はありませんが、問題はいじめの内容で、時代が進むにつれてどんどんと過激・陰湿になってることはいなめない事実だと思います。

いじめっ子
  • 自分の嫌いなもの、気に入らないものを排除したがる。
  • 身体が大きく、動きもてきぱきと早く、学校の成績も良い。
  • 感情の起伏が激しく、自分の思った通りに行動する。


いじめられっ子

  • 性格がおとなしく、真面目である。
  • 忘れ物が多いなど、ちょっと抜けているところがあり、時間に遅刻することが多い。
  • 成績があまり良くない。
  • 集団の中で浮いていたりして、みんなになじんでいない。
  • 動作が遅い。一人だけ遅れることがよくある。