2024年11月16日 Version 2.04
 1 同一の効果音を同時に発する場合の安定性を向上。
 2 ステータスウィンドウに強さを追加。
 3 ステージランクウィンドウとリザルトウィンドウのデザインを変更。
 4 セーバーウィングの最大ストック数を変更。
 5 バブルバリアがない状態でアワレンディルの光を取得できる場合がある不具合を修正。
 6 不屈の鉢巻とスパイクブーツの効果に防御力の増加を追加。
 7 敵と敵弾の攻撃力を変更。
 8 FT-1AとAD-2Cが消滅時に爆発しない不具合を修正。
 9 テキストの一部を変更。
 10 グラフィックの一部を変更。
 11 効果音の一部を変更。
 12 Readme.docを更新。

2024年11月1日 Version 2.03
 1 フルスクリーンモード時にマウスカーソルが隠れるように変更。
 2 コントローラーの設定が決定・キャンセルの操作に影響しないように変更。
 3 メニュー画面(ゲーム後半時)のグラフィックを追加。
 4 ゲームオーバー画面(コンティニュー不可時)のBGMを設定。
 5 水中でのジャンプ力を変更。
 6 テキストの一部を修正。
 7 グラフィックの一部を変更。
 8 Readme.docを更新。

2024年10月16日 Version 2.02
 1 セーブ・ロードに関するフェイルセーフ機能を追加。
 2 2週目の継承開始時におけるアルの残人数を変更。
 3 テキストの一部を修正。
 4 Readme.docを更新。

2024年10月6日 Version 2.01
 1 バベルが攻撃してこない場合がある不具合を修正。
 2 テキストの一部を修正。
 3 Readme.docを更新。

2024年10月1日 Version 2.00
 1 ゲームエンジンを「Godot Engine」に変更してフルリメイク。

2024年1月1日 Version 1.20
 1 言語選択(英語表記)に対応。
 2 ストーリーロールを[↑]キーでも早送りできるように変更。
 3 難易度がダメージの量に影響するように変更。
 4 スコアのポイント表示を1秒に変更。
 5 ポップアップしたアイテムとメールでキャラクターが隠れないように変更。
 6 点滅するSPゲージの位置を変更。
 7 SPの残量が僅かなときにオーラの点滅が減速するように変更。
 8 落下物によるダメージを受けたときの挙動を変更。
 9 すっきり妖精による爆発の位置を変更。
 10 水面の高さを変更。
 11 水中でのジャンプ力を変更。
 12 水平リフトとベルトコンベヤーの上でジャンプしたときの挙動を変更。
 13 泡が発生する位置を変更。
 14 水中で正面向きのジャンプができるように変更。
 15 壁等に接した状態で剣攻撃をしながらリミットバーストを発動できる不具合を修正。
 16 床の端でリミットバースト中のアルに触れた敵が左右に振動する不具合を修正。
 17 テキストの一部を修正。
 18 Readme.docを更新。

2023年2月16日 Version 1.10
 1 一部のテキスト・グラフィック・効果音を変更。
 2 ポーズ時にメッセージウィンドウが消えないように変更。
 3 ポーズ中にCPUがをスリープするように変更。
 4 踏み付け攻撃の名称をキックに変更。
 5 ダイヤモンドと隠れキャラが微かな気配を発する頻度を変更。
 6 リミットバースト中にSPが点滅するように変更。
 7 スフィンカーメンの名称をカメンカーメンに変更。
 8 火力の増強による効果が火炎弾の速度に影響するように変更。
 9 火力の増強による効果がボールドラゴンの炎に影響しないように変更。
 10 速射火炎弾術と貫通火炎弾術の名称をそれぞれ速射火炎弾の書と貫通火炎弾の書に変更。
 11 障害物に引っ掛かったボールドラゴンが追従しやすくなるように変更。
 12 第7ステージのデザインを変更。
 13 胎児(第8ステージ)が移動するように変更。
 14 アスモデウスの行動パターンを変更。
 15 ステージクリア後に敵が停止する不具合を修正。
 16 倒されたアスモデウスがステージの上部に表示される不具合を修正。
 17 コレクションとステージランクの詳細を追加。
 18 火力が増強した火炎弾とスプリングの効果音を追加。
 19 ゲームバランスを調整。
 20 Readme.docを更新。

2023年1月6日 Version 1.09
 1 一部のグラフィック・BGMを変更。
 2 スクロール(縦方向)が追従しやすくなるように変更。
 3 ダイヤモンドと隠れキャラが微かな気配を発する頻度を変更。
 4 水中でダメージを受けたミューカスが一瞬消滅する不具合を修正。
 5 Readme.docを更新。

2022年12月26日 Version 1.08
 1 第4ステージの隠れキャラがアルの歩行を邪魔する不具合を修正。
 2 Readme.docを更新。

2022年12月16日 Version 1.07
 1 一部のテキスト・グラフィック・BGMを変更。
 2 岩等の破片を表示する時間を変更。
 3 ダイヤモンドと隠れキャラが微かな気配を発するように変更。
 4 バブルバリアの当たり判定の大きさを変更。
 5 すっきり妖精がアルと接触したのち加速するように変更。
 6 腕力が増強した剣攻撃の効果音を変更。
 7 火力が増強した火炎弾の速度を変更。
 8 第4・第6・第7ステージのデザインを変更。
 9 ボールドラゴンとの会話中に跳ね返った宝箱からダメージを受ける不具合を修正。
 10 水中でアイテムが出現したときに水しぶきが発生する不具合を修正。
 11 火力が増強した火炎弾のグラフィックを追加。
 12 モニター(第8ステージ)のちらつきを追加。
 13 バベル撃破時の演出を追加。
 14 Readme.docを更新。

2022年10月1日 Version 1.06
 1 一部のテキストとグラフィックを変更。
 2 ゲームコントローラでポーズができるように変更。
 3 アイテム(カレーライス)をアイテム(古代の勲章)に変更。
 4 ヘルバットのアニメーションスピードを変更。
 5 BGMにドラム(DPCM)トラックを追加。
 6 Readme.docを更新。

2022年5月16日 Version 1.05
 1 一部のグラフィックを変更。
 2 敵の攻撃力と防御力を変更。
 3 難易度がステージクリア時に回復するHPとMPの量に影響するように変更。
 4 ヘルバットとAD-2Cがダメージを受けたときの挙動を変更。
 5 第7ステージのデザインを変更。
 6 エンディングのBGMのアレンジを変更。
 7 敵の弾にマズルフラッシュを追加。
 8 Readme.docを更新。

2022年4月1日 Version 1.04
 1 一部のグラフィックを変更。
 2 当たり判定の大きさを変更。
 3 小さいHPゲージとポイントの表示方法を変更。
 4 取得時にスコアが加算されるアイテムを変更。
 5 隠れキャラの出現時にスコアが加算されないように変更。
 6 受けたダメージの種類とアルのボイスが一致するように変更。
 7 1UP時に表示するメッセージを変更。
 8 トラップ等の落下時とボス戦で画面が振動するように変更。
 9 ボスに踏まれたときのダメージを変更。
 10 ラスボス撃破後に謎の声のセリフが変わるように変更。
 11 リミットバーストのカットイン中にポーズができないように変更。
 12 リミットバースト中に剣で宝箱を動かせないことがある不具合を修正。
 13 壁際でボスに踏まれたときに反撃しにくくなっていた不具合を修正。
 14 ダメージアクション中のステージクリアでアルが透明になる不具合を修正。
 15 第6ステージの屋根裏にあるブロックを破壊できない不具合を修正。
 16 リミットバーストのカットインにアニメーションとボイスを追加。
 17 振動の効果音を追加。
 18 ミスアクション中のボイスを追加。
 19 Readme.docを更新。

2022年1月6日 Version 1.03
 1 ゲームの終了(※1)時等にセーブしたウィンドウの位置(※2)をゲームの開始時にロードするように
  変更。
 2 タイトル画面の表示方法を変更。
 3 タイトル画面から遷移したオープニングの後半を中断できるように変更。
 4 取得したアイテムがポップアップするように変更。
 5 キャラクターに接触した宝箱が接触の方向に応じて停止するように変更。
 6 テキストの一部を変更。
 7 ヘルプ(H)のヘルプ表紙(H)を選択してもReadme.txtを表示できない不具合を修正。
 8 ダイヤモンド取得時のエフェクトグラフィックを追加。
 9 Readme.docを更新。
 ※1:タイトル画面のEXITでの終了に限る。
 ※2:上から607ピクセル以内、左から447ピクセル以内の位置に限る。

2021年12月30日 Version 1.02
 1 オープニングにグラフィックを追加。
 2 初めからプレイするときにオープニングを表示するように変更。
 3 左右に移動中のリフトから剣で落とした宝箱がベルトコンベヤーのような働きをする不具合を修正。
 4 第8ステージのクリア後にリミットバーストの光が残ることがある不具合を修正。
 5 Readme.docを更新。

2021年12月23日 Version 1.01
 1 バベルへの攻撃が可能となるタイミングに関する不具合を修正。
 2 第2ステージにメール(ヒント)を追加。
 3 Readme.docを更新。

2021年12月16日 Version 1.00
 1 完成版の一般配布を開始。

2021年7月1日 Version 0.49
 1 キャラクターグラフィックを更新。
 2 背景グラフィックを更新。
 3 ステータスグラフィックのアルが瞬きするように変更。
 4 全ステージのデザインを変更。
 5 小さいHPゲージの表示方法を変更。
 6 フォースフィールドの耐久力を変更。
 7 リミットバースト発動中にアルが点滅するように変更。
 8 リミットバースト発動中でも弾以外のダメージを受けるように変更。
 9 トゲトゲートの鍵を取得しているときは別のアイテムが出現するように変更。
 10 ステージクリア時のランクで変わるスコアの加算値を変更。
 11 セーブデータの構造を変更。
 12 コレクションウィンドウとステージランクウィンドウを追加。
 13 攻撃とダメージに関する効果音を追加。
 14 リミットバースト発動中のBGMを追加。
 15 すっきり妖精を追加。
 16 アイテム(ミネ中シールド、不屈のはちまき)を追加。
 17 第8ステージと第8ステージのBGMを追加。
 18 障害物に接触した一部の敵の弾がスローダウンすることがある不具合を修正。
 19 落下した直後の氷の上では滑らない不具合を修正。
 20 プログラムを最適化。
  ※以下略

2021年4月3日 Version 0.48b
 1 アルも気絶中は最大2回まで連続攻撃を受けるように変更。
 2 隠れキャラを踏んでもエフェクトグラフィックを表示しないように変更。
 3 トゲトゲートを開けた後はCPU使用率が下がるように変更。
 4 ミスアクションの途中でわずかに床にめり込む不具合を修正。
 5 プログラムを最適化。

2021年4月1日 Version 0.48a
 1 キャラクターグラフィックを更新。
 2 BGMの音量バランスを変更。
 3 オプション画面のデザインを変更。
 4 オプション画面のCPU USE RATEを細かく設定できるように変更。
 5 紫色のスライムが弾を発射しないように変更。
 6 第7ステージのデザインを変更。
 7 第7ステージで全ての敵を倒してもSランクを取得できない不具合を修正。
 8 プログラムを最適化。

2021年2月16日 Version 0.48
 1 タイトル画面でアルが発声しないように変更。
 2 BGMの音量バランスを変更。
 3 BGMのリズム(ノイズ)トラックを変更。
 4 BGMがフェードアウトするように変更。
 5 ロード画面のグラフィックを変更。
 6 全ステージ(第8ステージを除く)のデザインを変更。
 7 難易度がゲームに与える影響を変更。
 8 前のステージで取得したランクが隠れキャラに与える影響を変更。
 9 回復量を表す文字の色を変更。
 10 敵の弾の発射頻度を変更。
 11 敵が落とすアイテムの出現頻度を変更
 12 隠れキャラの出現に必要な攻撃回数を変更。
 13 1UPするスコアを変更。
 14 ステージクリア時のBGMを変更。
 15 フォースフィールドが消滅してもが敵の行動パターンと弾の発射頻度が調整されない不具合を修
  正。
 16 水中でもセイバーウィングの羽が舞い散る不具合を修正。
 17 アイテム(カレーライス)を追加。
 18 隠れキャラ(スフィンカーメン)を追加。
 19 最大HPと最大MPが増加するエフェクトグラフィックを追加。
 20 プログラムを最適化。

2021年1月1日 Version 0.47
 1 実行するプログラムを「Swaufpss.exe」から「SwauFrst.exe」に変更。
 2 ロゴ画面の表示時間を短縮できるように変更。
 3 キャラクターグラフィックを更新。
 4 エフェクトグラフィックを更新。
 5 第3・第6ステージのデザインを変更。
 6 ボールドラゴンが発射する炎の攻撃力とグラフィックを変更。
 7 踏み付け攻撃等で気絶時間が長くなるように変更。
 8 小さいHPゲージがちらつかないように変更。
 9 HPの残量によってアラームの音色と鳴動間隔が変わるように変更。
 10 落下型のトラップが穴に落下したときにそれ以降その穴には何も落下しなくなる不具合を修正。
 11 セーブ・ロード機能を追加。
 12 敵が消滅するエフェクトグラフィックを追加。
 13 プログラムを最適化。

2020年12月1日 Version 0.46
 1 オプション画面のDIFFICULTYの設定がアルの攻撃力に与える影響度を変更。
 2 エフェクトグラフィックを更新。
 3 剣のグラフィックを変更。
 4 連続攻撃の攻撃力を変更。
 5 コインとドロップが飛び上がって出現するように変更。
 6 リミットバースト中に剣の射程距離が倍になるように変更。
 7 リミットバースト中でもダメージを受けるように変更。
 8 モルグのHPと攻撃パターンを変更。
 9 オプション画面のCPU USE RATEがIDLEのときにモルグ撃破時のフレームレートが低下しない不具
  合を修正。
 10 剣の位置がアルの位置とずれる不具合を修正。
 11 落下したトラップが重なっているコインとドロップを高速で移動させる不具合を修正。
 12 プログラムを最適化。

2020年9月1日 Version 0.45a
 1 ロゴ画面で処理落ちが発生することがある不具合を修正。
 2 セイバーウィングでゆっくり降下できるように変更。
 3 バランスを調整。
 4 プログラムを最適化。

2020年8月16日 Version 0.45
 1 フレームレートスタビライザが重複して起動しないように変更。
 2 踏み付け攻撃の仕様を変更。
 3 第3・第6ステージのデザインを変更。
 4 リミットバーストのカットインを追加。
 5 ダイヤモンドを追加。
 6 プログラムを最適化。

2020年2月16日 Version 0.44
 1 キャラクターグラフィックを更新。
 2 エフェクトグラフィックを更新。
 3 背景グラフィックを更新。
 4 ハウトゥプレイ画面のデザインとメッセージを変更。
 5 レディ・ゲームオーバー画面を変更。
 6 ステータス表示のデザインを変更。
 7 第1・第2・第3・第6ステージのデザインを変更。
 8 小さいHPゲージにダメージ値を表示するように変更。
 9 停止したアルとボールドラゴンの距離が一定になるように変更。
 10 泡の動きを変更。
 11 ファイアウォールのアニメーションスピードを変更。
 12 モルグのHPを変更。
 13 モルグ撃破時の演出を変更。
 14 つららの攻撃力を変更。
 15 ボールドラゴンが落下したトラップと重なったときに高速で移動してしまう不具合を修正。
 16 SPを追加。
 17 リミットバーストを追加。
 18 水しぶきを追加。
 19 プログラムを最適化。

2020年1月6日 Version 0.43
  1 氷の上では連続剣攻撃をしても踏み込みが発生しないように変更。
  2 ステージ内のメッセージウィンドウでゲームコントローラが反応しないことがある不具合を修正。
  3 プログラムを最適化。

2019年9月16日 Version 0.42
  1 オプション画面のデザインを変更。
  2 ハウトゥプレイ画面のデザインとメッセージを変更。
  3 ゲームコントローラの使用・不使用を選択できるように変更。
  4 キーセッティングのタイプ3とタイプ4の仕様を変更。
  5 ゲームコントローラでポーズできないように変更。
  6 アルの足下に舞う砂煙を追加。
  7 ファイアウォールから立ち上る火の粉を追加。
  8 プログラムを最適化。

2018年10月1日 Version 0.41
 1 高い性能のCPUを搭載した環境等で発生するフレームスキップとCPUの過剰使用を抑制するフレー
  ムレートスタビライザーを搭載。
 2 実行するプログラムを「Player.exe」から「Swaufpss.exe」に変更。
 3 オプション画面のCPU USE RATEをGRAPHIC MODEに変更。
 4 プログラムを最適化。

2018年8月16日 Version 0.40
 1 オプション画面のGRAPHIC MODEをCPU USE RATEに変更(ターボブーストテクノロジー搭載のCPU
  に対応。)。
 2 ハウトゥプレイ画面のメッセージを変更。
 3 2キーロールオーバーのキーボード用に[Shift]キーでも走れるように変更。
 4 キャラクターグラフィックを更新。
 5 エフェクトグラフィックを更新。
 6 背景グラフィックを更新。
 7 第2・第3・第5・第6ステージのデザインを変更。
 8 敵が落とすコイン等の出現個数に難易度が影響するように変更。
 9 敵の行動パターンを変更。
 10 宝箱が跳ね返るように変更。
 11 宝箱の跳ね返りでダメージを受けるように変更。
 12 連続攻撃のヒット回数を表示するように変更。
 13 連続攻撃のヒット時にダメージが増加するように変更。
 14 アイテムで連続攻撃の回数が増加するように変更。
 15 アイテム取得時に表示するメッセージを変更。
 16 モルグのHPと防御力を変更。
 17 水平リフトとベルトの向きと同じ向きに歩いて降りるとアルが加速する不具合を修正。
 18 スプリングを追加。
 19 プログラムを最適化。

2017年10月1日 Version 0.39
 1 キャラクターグラフィックを更新。
 2 第5・第6ステージのデザインを変更。
 3 敵・敵の弾・危険オブジェクトの攻撃力を変更。
 4 アルの状態によって敵が弾を発射する頻度が変動するように変更。
 5 木箱や壺からアイテムが出現する確率を変更。
 6 コントローラのタイプ2とタイプ4を入れ替え変更。
 7 オプション画面にGRAPHIC MODEを追加。
 8 アイテム(セイバーウィング)を追加。
 8 プログラムを最適化。

2017年5月16日 Version 0.38
 1 背景グラフィックを更新。
 2 第3・第6ステージのデザインを変更。
 3 ゲームオーバー画面にコンティニュー可能回数を表示するように変更。
 4 水平リフトとベルトの上でジャンプしたときにアルが加速する不具合を修正。
 5 水滴を追加。
 6 新しいトラップを追加。
 7 プログラムを最適化。

2016年11月16日 Version 0.37
 1 キャラクターグラフィックを更新。
 2 ステータスグラフィックを変更。
 3 第2〜第6ステージのデザインを変更。
 4 コイン・ドロップ・アイテムの重なり順位を変更。
 5 助走がジャンプ力に影響するように変更。
 6 アイテム取得時のエフェクトグラフィックを変更。
 7 竜の玉の選択肢を変更。
 8 コインの枚数が100枚になると発生するイベントをフォースフィールドの発動から全回復に変更。
 9 フォースフィールドの耐久力を6から8に変更。
 10 フォースフィールドの耐久力が色で細かく表現されるように変更。
 11 ランクの決定方法を変更。
 12 敵を倒してもスコアが加算されない不具合を修正。
 13 既定のスコアを超えないと1UPしない不具合を修正。
 14 コインの枚数が100枚を超える不具合を修正。
 15 MPが0の状態で最大MPをアップさせたときにステータス表示が更新されない不具合を修正。
 16 氷の上に立った後で障害物の上に乗ると滑りやすさが続く不具合を修正。
 17 アイテム(アワレンディルの光とフロッピーディスク)を追加。
 18 竜の玉の選択肢にOPTION(ボールドラゴンの随伴)を追加。
 19 前のステージで取得したランクに応じて一定の確率で出現する隠れキャラを追加。
 20 プログラムを最適化。

2016年8月16日 Version 0.36
 1 キャラクターグラフィックを更新。
 2 レディ・ゲームオーバー画面のグラフィックを更新。
 3 第2・第4・第6ステージのデザインを変更。
 4 難易度がアルの残人数に影響するように変更。
 5 敵に与えたダメージ値が0のときに敵がダメージアクションをしないように変更。
 6 コインとドロップが跳ねる回数を5回から10回に変更。
 7 フォースフィールドが発動するコインの枚数を50枚から100枚に変更。
 8 1UPの条件をコインの枚数からスコアに変更。
 9 1UP時の表示を変更。
 10 ステージクリア時のランクがスコアの加算値に影響するように変更。
 11 水中で火炎弾を放つと水蒸気が出るように変更。
 12 水中でのミスアクション中に泡が出るように変更。
 13 リフトとベルトの速度がアルの速度に影響するように変更。
 14 コンティニューの可能回数を無制限から3回に変更。
 15 3回目のコンティニュー時にフォースフィールドが発動しないように変更。
 16 アイテムとSランクの表示にエフェクトグラフィックを追加。
 17 トラップを追加。
 18 プログラムを最適化。

2016年1月11日 Version 0.35
 1 キャラクターグラフィックを更新。
 2 トランジションの仕様を変更。
 3 当たり判定の大きさを変更。
 4 連続剣攻撃で踏み込みが発生する条件と踏み込みの歩幅を変更。
 5 木箱や壺から出現するコイン等の個数を変更。
 6 モルグ撃破時の演出を変更。
 7 コンティニューしないときの表示をTHANKS FOR PLAYING!に変更。
 8 効果音の発音が遅延しないように変更。
 9 不要なオブジェクトが適正に消去されるように変更。
 10 スクロール時に発生する画面のちらつきを軽減するように変更。
 11 ウィンドウが非アクティブのときにキーボードの入力を受け付けないように変更。
 12 水中の敵が落下する宝箱によって瞬殺される不具合を修正。
 13 倒した敵の数がカウントされないことがある不具合を修正。
 14 マグマから立ち上る火の粉を追加。
 15 Windows Vista/7/8に対応。
 16 プログラムを最適化。

2016年1月1日 Version 0.34
  1 キャラクターグラフィックを更新。
  2 第2・第5・第6ステージのデザインを変更。
  3 レディ画面でアラームが鳴らないように変更。
  4 スパイクブーツを取得していても宝箱が空きにならない不具合を修正。
  5 プログラムを最適化。

2015年10月1日 Version 0.33
  1 タイトル画面のBGMを変更。
  2 操作方法画面のキャラクター・エフェクト・背景グラフィックを更新。
  3 キー(ボタン)の押下時間によってアルのジャンプ力が変化するように変更。
  4 コインでHPとMPが回復しないよう、得点を表示しないように変更。
  5 HPとMPの単位を変更。
  6 メールの動きと敵の行動パターンを変更。
  7 ダメージアクション中のアルが点滅するように変更。
  8 ダメージアクション中のアルに小さいHPゲージを表示するように変更。
  9 敵が落とすコイン等の出現個数に難易度が影響するように変更。
  10 敵が落とすアイテムの出現頻度を変更。
  11 木箱や壺を壊したときのコイン等の出現個数を変更。
  12 火炎弾で氷を蒸発させられるように変更。
  13 敵に宝箱が当たってもダメージを与えられないことがある不具合を修正。
  14 アルが上昇するリフトの上でわずかに振動する不具合を修正。
  15 ドロップとフォースフィールドを追加。
  16 ミスアクション中の効果音と落下ミス時のボイスを追加。
  17 敵、敵の配置、敵の防御力、敵の弾を追加。
  18 リザルトウィンドウを追加。
  19 第7ステージ(開発中)と第7ステージのBGMを追加。
  20 プログラムを最適化。

2013年12月1日 Version 0.32
 1 オプション画面のKEY SETTINGSをゲームコントローラのボタンの配置にあわせて設定できるように
  変更。
 2 オプション画面のKEY SETTINGSをCONTROLLERに変更。
 3 オプション画面の設定をセーブ・ロードできるように変更。
 4 操作方法画面のグラフィックを変更。
 5 第2ステージのデザインを変更。
 6 アイテム取得時とステージクリア時に回復するHPとMPの量を変更。
 7 同一の方向に複数の障害物オブジェクトが存在するときにめり込み防止機能が正しく機能しない不
  具合を修正。
 8 プログラムを最適化。

2013年7月1日 Version 0.31
 1 キャラクターグラフィックを更新。
 2 背景グラフィックを更新。
 3 エフェクトグラフィックを更新。
 4 ステータスグラフィックを変更。
 5 クレジットグラフィックを変更。
 6 第2・第6ステージのデザインを変更。
 7 敵の弾の発射頻度を変更。
 8 敵のHPの表示方法を切り捨てから切り上げに変更。
 9 敵が落とすアイテムの出現頻度を変更。
 10 泡のゆらぎ具合を変更。
 11 オプション画面のKEY CONFIGをKEY SETTINGSに変更。
 12 ゲームオーバー画面のCONTINUE?がREADY又はGAME OVERに変化するように変更。
 13 リフトに乗って下向きのスティングに接触したときに異常な動作をすることがある不具合を修正。
 14 レディ画面からゲーム画面に遷移するときにMPの表示が乱れる不具合を修正。
 15 上昇するリフトからわずかに浮き上がる不具合を修正。
 16 敵がそのHPの残量にかかわらずファイヤーウォール等によって瞬殺される不具合を修正。
 17 敵キャラクターを追加。
 18 プログラムを最適化。

2013年5月16日 Version 0.30
 1 キャラクターグラフィックを更新。
 2 背景グラフィックを更新。
 3 HPゲージとMPゲージのグラフィックを変更。
 4 第1〜第4・第6ステージのデザインを変更。
 5 スクロール(上方向)の速度を変更。
 6 MPの最大値を変更。
 7 敵の行動パターンを変更。
 8 敵の弾の弾道を変更。
 9 ゲームオーバー画面を変更。
 10 コンティニュー後のアルの残人数を変更。
 11 第4ステージにマグマを追加。
 12 プログラムを最適化。

2013年2月16日 Version 0.29
 1 BGMの音色をファミコン調に変更。
 2 第6ステージのデザインを変更。
 3 剣のグラフィックを変更。
 4 全エフェクトグラフィックを変更。
 5 火炎弾に火の粉を追加。
 6 コインにエフェクトグラフィックを追加。
 7 プログラムを最適化。

2012年8月16日 Version 0.28
 1 タイトル画面の表示方法を変更。
 2 踏み付け攻撃の仕様を変更。
 3 レッドスライム(仮称)の攻撃方法を変更。
 4 ダメージアクション中のキャラクターが赤くなるように変更。
 5 モルグのHPを変更。
 6 第6ステージのデザインを変更。
 7 水中に落下する直前で連続剣攻撃を行うとミスアクションのグラフィックが表示される不具合を修
  正。
 8 トランジションを追加。
 9 敵キャラクターを追加。
 10 プログラムを最適化。

2012年4月11日 Version 0.27
 1 キャラクターグラフィックを更新。
 2 スクロールの縦幅を変更。
 3 メッセージウィンドウの位置を変更。
 4 大ジャンプ中に反転と減速ができるように変更。
 5 アルの攻撃力を変更。
 6 ブロードソードとスパイクブーツの攻撃力を変更。
 7 連続剣攻撃時に床から落ちないように変更。
 8 連続火炎弾攻撃(速射火炎弾)によるMPの消費量を変更。
 9 踏み付け攻撃の仕様を変更。
 10 スライムとバット(仮称)からダメージを受ける判定部位を変更。
 11 ダメージ値のばらつき度を変更。
 12 にんにくの出現率を変更。
 13 第1〜第6ステージのデザインを変更。
 14 進行方向とは逆方向の攻撃が命中したときでも敵を突き飛ばす距離が伸びる不具合を修正。
 15 画面が振動するエフェクトを削除。
 16 プログラムを最適化。

2012年4月1日 Version 0.26
 1 キャラクターグラフィックを更新。
 2 背景グラフィックを更新。
 3 チュートリアルメッセージの文章を変更。
 4 竜の子(ボールドラゴン)が話す文章を変更。
 5 アルの攻撃力を変更。
 6 ジャンプ攻撃時のボイスを変更。
 7 攻撃命中時の敵を突き飛ばす距離を変更。
 8 敵が落としたコインやアイテムが一定時間で消滅するように変更。
 9 コインの効果音を変更。
 10 HPが残りわずかになったときにHPゲージが点滅してアラームが鳴るように変更。
 11 コンティニュー時にスタート地点と竜の玉の有無を初期化しないように変更。
 12 ステージクリア時に回復するHPとMPの量を変更。
 13 第3・第4ステージのデザインを変更。
 14 操作方法画面を追加。
 15 第6ステージを追加。
 16 長押しによる連続剣攻撃と連続火炎弾攻撃(速射火炎弾)を追加。
 17 アイテム(火炎弾の書(上巻)、シークレットコイン)を追加。
 18 プログラムを最適化。

2011年10月16日 Version 0.25
 1 キャラクター・エフェクト・背景グラフィックを更新。
 2 BGMのリズム(ノイズ)トラックの音量を変更。
 3 アルの残人数を5人に変更。
 4 落下の最大速度を変更。
 5 アルの水平速度によって火炎弾の速度と攻撃命中時の敵を突き飛ばす距離が変化するように変
  更。
 6 敵の行動パターンと弾の発射頻度を変更。
 7 ポーション取得時の表示を実際の回復値に変更。
 8 トゲトゲートの鍵のスコアを1000点に変更。
 9 水中に落下した敵の弾が消滅するように変更。
 10 第3・第5ステージのデザインを変更。
 11 第4ステージの名称を石造寺院に変更。
 12 チュートリアルメッセージの文章を変更・追加。
 13 ポーション取得時の表示がアルの状態によって変化しない不具合を修正。
 14 至近距離の弾を迎撃してもダメージが発生する不具合を修正。
 15 バット(仮称)がとうがらしを落とさない不具合を修正。
 16 アルとモルグの水平距離が一定の値を超えたときにモルグの動作が停止する不具合を修正。
 17 宝箱と木箱の効果音を追加。
 18 コインの取得に伴う1UP時の表示・効果音・ボイスを追加。
 19 フレームレート選択機能を停止(同機能の削除を検討中)。
 20 プログラムを最適化。

2011年7月1日 Version 0.24
 1 キャラクターグラフィックを更新。
 2 加速と減速が緩やかになるように変更。
 3 ダッシュしながら落下しても速度が落ちないように変更。
 4 火炎弾で敵の弾を確実に迎撃できるように変更。
 5 敵の行動パターンと弾の発射頻度を変更。
 6 敵の攻撃力によって突き飛ばされる距離と突き上げられる高さが変化するように変更。
 7 敵が落とすアイテムの出現頻度を変更。
 8 ステージの中間地点に到達した後はどこでミスをしてもスタート地点に戻らないように変更。
 9 第2〜第4ステージのデザインを変更。
 10 バット(仮称)がミスアクション中のアルを天井代わりにして羽を休める不具合を修正。
 11 CPU使用率を低減。
 12 プログラムを最適化。

2011年5月16日 Version 0.23
 1 キャラクターグラフィックを更新。
 2 背景グラフィックを更新。
 3 ステータスグラフィックを変更。
 4 ゲームオーバー画面を変更。
 5 アルの残人数を3人に変更。
 6 剣を振った後と火炎弾を放った後にできる隙の長さを変更。
 7 HPが0の敵に火炎弾が接触しないように変更。
 8 火炎弾と跳ね返した敵の弾の速度を変更。
 9 ダメージ値がランダムに変動するように変更。
 10 敵の行動パターン・HP・攻撃力を変更。
 11 コインでHPとMPが少し回復するように変更。
 12 宝箱とアイテムの動作を変更。
 13 第1〜第5ステージのデザインを変更。
 14 コンティニュー時に入手したアイテムを初期化しないように変更。
 15 タイトル画面でボイスが乱れる不具合を修正。
 16 ダメージ値と回復値の表示を追加。
 17 ステージクリア時の表示を追加。
 18 プログラムを最適化。

2011年2月1日 Version 0.22
 1 キャラクターグラフィックを更新。
 2 エフェクトグラフィックを更新。
 3 背景グラフィックを更新。
 4 レディ・ゲームオーバー画面を変更。
 5 剣でダメージを与える対象物の判定順位を変更。
 6 剣で木箱を壊せるように変更。
 7 敵の行動パターンを変更。
 8 第2〜第4ステージのデザインを変更。
 9 コンティニュー時にアルの残人数・最大HP・最大MPを初期化しないように変更。
 10 水中でミスアクションをしないことがある不具合を修正。
 11 第5ステージを追加。
 12 アイテム(スパイクブーツ)を追加。
 13 敵キャラクターを追加。
 14 プログラムを最適化。

2011年1月16日 Version 0.21
 1 エフェクトグラフィックを更新。
 2 背景グラフィックを更新。
 3 [Z]キーと[X]キーを決定キーに変更。
 4 ストーリーロールを[↓]キーで早送りできるように変更。
 5 MUSIC PLAYERを実装。
 6 ステージ名とアイテム名を表示するように変更。
 7 攻撃中でもダメージを受けるように変更。
 8 敵が水中で弾を発射しないように変更。
 9 敵が落とすコインの枚数を変更。
 10 ステージクリア時に回復するHPとMPの量を変更。
 11 第1〜第4ステージのデザインを変更。
 12 モルグ戦のBGMのキーを変更。
 13 アイテム(バスタードソード)を追加。
 14 コンティニューを追加。
 15 プログラムを最適化。

2010年10月1日 Version 0.20
 1 タイトルグラフィックを更新。
 2 オープニンググラフィックを更新。
 3 キャラクターグラフィックを更新。
 4 背景グラフィックを更新。
 5 BGMのキーとベースのオクターブを変更。
 6 アルの残人数を5人に変更。
 7 ステージクリア時にHPとMPが少し回復するように変更。
 8 剣で敵の弾を跳ね返せるように変更。
 9 火炎弾と敵の弾の発射位置を変更。
 10 火炎弾が宝箱等に接触しないように変更。
 11 敵の弾が敵や敵の弾等に接触しないように変更。
 12 モルグの行動パターンを変更。
 13 第1〜第4ステージのデザインを変更。
 14 厚さ1パターンのブロックに接して放った火炎弾がブロックを貫通する不具合を修正。
 15 停止した上昇リフトの上でキャラクターが振動する不具合を修正。
 16 クレジットを追加。
 17 KMFのバナーを削除。
 18 プログラムを最適化。

2010年7月1日 Version 0.19
 1 エフェクトグラフィックを更新。
 2 背景グラフィックを更新。
 3 剣を振った後と火炎弾を放った後にできる隙の長さを変更。
 4 火力のアップした火炎弾が敵の弾を貫通するように変更。
 5 ボイスが重ならないように変更。
 6 にんにくととうがらしの効果を変更。
 7 竜の玉でパワーアップの内容を選択できるように変更。
 8 アイテム取得時に表示するメッセージを変更。
 9 第2〜第4ステージのデザインを変更。
 10 第4ステージの演出を変更。
 11 水中で溺死しない不具合を修正。
 12 フレームレートが30のときに発生するいくつかの不具合を修正。
 13 オープニングを追加。
 14 オプション画面にMUSIC PLAYERを追加(開発中)。
 15 オプション画面にSTAGE SELECTを追加。
 16 ポーズを追加。
 17 アイテム(ブロードソード)を追加。
 18 敵が落とすコインの効果音を追加。
 19 プログラムを最適化。

2010年2月16日 Version 0.18
 1 エフェクトグラフィックを更新。
 2 アルと敵のHP表示を変更。
 3 ダッシュしながら落下しても速度が落ちすぎないように変更。
 4 連続して踏み付け攻撃ができるように変更。
 5 高い場所から低い場所へ飛び降りたときに早くスクロールされるように変更。
 6 コインでHPが回復しないように変更。
 7 第4ステージを追加。
 8 プログラムを最適化。

2009年12月1日 Version 0.17
 1 キャラクターグラフィックを更新。
 2 エフェクトグラフィックを更新。
 3 背景グラフィックを更新。
 4 第2・第3ステージのデザインを変更。
 5 キャラクターの動きを変更。
 6 踏み付け攻撃の攻撃力を変更。
 7 コインでHPが回復するように変更。
 8 タイトル画面にEXITを追加。
 9 オプション画面のBGMを追加。
 10 アイテムを追加。
 11 敵キャラクターを追加。
 12 敵のHP表示を追加。
 13 プログラムを最適化。

2009年8月16日 Version 0.16
 1 背景グラフィックを更新。
 2 第2ステージのデザインを変更。
 3 BGMにリズム(ノイズ)トラックを追加。
 4 プログラムを最適化。

2009年1月1日 Version 0.15
 1 キャラクターグラフィックを更新。
 2 エフェクトグラフィックを更新。
 3 画面のサイズを680×480ピクセルから512×384ピクセルに変更。
 4 第3ステージのデザインを変更。
 5 踏み付け攻撃時に高くジャンプできるように変更。
 6 リフト接触後の落下時に左右に動けなくなる不具合を修正。
 7 第3ステージのBGMを追加。
 8 プログラムを最適化。

2008年11月1日 Version 0.14
 1 キャラクターグラフィックを更新。
 2 第3ステージのデザインを変更。
 3 フレームレートが30のときにアルのジャンプ力が低下する不具合を修正。
 4 プログラムを最適化。

2008年10月1日 Version 0.13
 1 背景グラフィックを更新。
 2 第1・第2ステージのデザインを変更。
 3 第3ステージを追加。
 4 敵キャラクターを追加。
 5 踏み付け攻撃を追加。
 6 エフェクトグラフィックを追加。
 7 プログラムを最適化。

2008年7月1日 Version 0.12
 1 オプション画面を追加。
 2 難易度設定機能を追加。
 3 キーコンフィグ機能を追加。
 4 フレームレート選択機能を追加。
 5 ボリューム調整機能を追加。
 6 プログラムを最適化。

2008年6月1日 Version 0.11
 1 背景グラフィックを更新。
 2 第1ステージの難易度を変更。
 3 ボイスを追加。
 4 プログラムを最適化。

2008年4月1日 Version 0.10
 1 評価版の一般配布を開始。