2001/03/10
KLX650車高下げリンク取り付け
身長168cmのマクにとってKLXの車高はかなり高く、両足の指先がつく程度だったので渋滞時などは足がつりそうだった。
そこで車高を下げるためシートのあんこ抜きをするか車高下げリンクを購入するか迷っていたが、ある方のアドバイスにより自分でリンクを製作することにした。
純正のリンクは穴間124oなのでとりあえず穴間を10oずらし134oのリンクを製作することに。純正と同じ形に製作しても良かったのだが強度を持たせるためにストレート形状とした。
純正リンク(124o)
自作リンク(134o)
自作リンクを取り付け跨ってみると足が着く!両足の指先しか着かなかったのが、かかとが浮く程度までになった。リンクを10o延長したことにより約40oのローダウン(1G測定)に成功した。フィーリングは以前乗っていたスーパーXR BAJAと同じ感じ。
試乗してみても全く違和感は感じられず、一層軽快に走れるような気がした。これで林道にも行ける!?
とりあえず134oのリンクを作ってみたがサスストロークも考えるとこの長さがベストだと思える。今回の作戦は大成功だ!

後日談:車高を下げてからポジションに違和感を感じ始めて、フロントフォークの突き出し量を0mm→10mmにしてみた。今までコーナーで寝てくれないと感じていたのが思い通りにコントロールできるようになった。ちなみに突き出し量15mmだと切り込みすぎてちと怖かった。
参考までに、
  ハンドルバー:レンサル・Lロズラーレプリカ。
  マクガイバー昭吉:身長1680mm、乾燥重量55Kg、足の長さ自称身長の半分