金魚

祭りで大漁だったが水槽セットを買うもどんどん逝ってしまう。薬もあまり効かない(難)

いろいろ調べて行くうちにあれやこれやと用品を買うはめに・・・・・こんなに難しいとは思わなかった。

結局、生き残ったのは一匹(オレンジ色のヤツ)。寂しいので生体そのものを買うはめに・・・・・。

今はオレンジ色のヤツも倍ぐらい大きくなった。少しずつ解ってきた!?

*追加した用品など

・26℃±2℃ 固定ヒーター(20℃付近は寄生虫が付いたり病気になり易い。病気の際はもっと上げるらしい。)

・循環ポンプ&フィルタ&ろ過バクテリア粒(循環式でないと力不足)

・川の水(水道水はカルキ抜きをやっても質が悪いらしい)

・塩!これが結構効く。かなり元気になる!(市販に天然塩タブレットなどある。養殖業者も塩を使うらしい)