Zephyr 1100 ヘッドライトLED化

2016.12.23

 

メーターパネル電球は既にLED化して随分明るくなった。それ以前から気になっていたのがヘッドライトの暗さ。

先月、ユーザー車検でこの純正ハロゲンで問題なくパスしたんだが、この暗さでよく通るもんだなぁーと。。。

近頃、ヘッドライトLEDバルブも多種出ていて品質も上がってきてるようなので1つ買ってみた。

とりあえず2千円台のもので比較的レビューが良い物を選んだ。

 

 ☆仕様☆

  ・H4タイプ

  ・ヒートシンク、ファン(トップ側)

  ・サイズ:85*35mm(H*W)

  ・作動電圧:DC 12V-80V

  ・電力:20W

  ・LEDランプビーズ数: 2個

  ・LEDチップ:超高輝度 COB製 LEDチップ搭載

  ・色温度:6000K

  ・IP65防水

  ・5,000時間長寿命

 

 

 

取付は本当に簡単! ハロゲンバルブを換えるのと同じ。 ファンがトップ側にあるからこそ簡単に交換できる。

根本にファンがある商品も多い。その場合、ヘッドライト裏のゴムカバーを切らないと入らないだろう。

 

☆結果☆

   ・ハイ/ロー共に正常に点灯。但し、パッシングは効かなかった(今まで使ったこと無いからOK)

   ・色合いはハロゲンより随分白くなった。が、バルブボディーが金色のせいか周辺に黄色いエリアが見える。

    また、消灯時も前から見るとライトガラス越しに金!?黄色が透けて見えている。

    

   ・光軸はローが僅か高めだが問題ないだろう。ハイは更に高め。カットラインは多少ぼやけてる気がする。

    近場で光軸測定してくれる場所があればいいのだが。。。 車検時の予備車検場はちと遠いが暖かくなったら

    走り方々行ってもいいか。

       

 

   まぁとりあえずトンネルでも走ってどんな感じか見てみるかな。