Mebiusノート(PC-MC1-3CA)静音化へ挑戦           2011.05.17

                                                                                                                     (2011.04/E測定)

CB1シリーズもスクラップ含めいくつか持っているが、なんせCPUファンがウルサ過ぎ!!

まるでコンパクト掃除機を回しているようだ。ファンの回転数は制御されていないようで

ONかOFFだ。(春気候でもほとんど回っているが・・・) 音楽なんて聴ける環境じゃーないな。

VAIOノート(FX55シリーズ)なんかは逆に心配なぐらい細々と回ってる。かなり熱がこもっているようだ。

その影響かCPU付近の基板はかなり熱を持っている。特に増設メモリスロットは熱いようだ。

少し離れたスロットより色が変色しており劣化している。現にこのスロットでハンダ割れも起こした。

前オーナーはHDDが2回逝ったと言っていたが熱の影響かは??

 

今回はMebiusノート(PC-MC1-3CA)のファン回転数を可変してみて様子を見てみよう。

@純正部品をキズ物にしないようスクラップのノートマザー&ファンからCPUファンコネクタ♂♀を取って延長コネクタ作製。

A延長コネクタの+プラス(赤)をPC外に引き出し、可変抵抗(100Ω)#2,#3に接続。(右回しで抵抗は減る→回転は上がる)

BこのPCはBIOSでも温度Viewソフトでも何故か温度監視が出来なかった為、一応排気温度をデジタル温度計で監視。

結果:回転調整できる!100Ω抵抗では調整範囲はせいぜい半回転。50Ωぐらいなら更に微調整できようが、モノが無いかも。

    まぁ十分調整できる。このデカイ可変抵抗は地元で仕方なく買った。どの抵抗もこの大きさしか無いと・・・。小さい物は

    どこかにないかなー。

    本題の温度推移だが、常温(約20℃前後)・常駐ソフト起動&IE起動・20〜30分放置でプロット(下記グラフ)

 

出来れば-180°回転まで絞れれば大満足だが・・・危険だ。今の季節だと-90°回転がいいところだろう。

夏場は考えたくないなぁ(>_<) CrystalCPUIDでAthlon-XP1700+を少しクロックダウン(電圧落とし)したが

あまり変わらない。どの程度周波数・電圧を落とせば熱に効果があるか更に情報収集・検証が必要。

とりあえず動作はしたので小型の可変抵抗とデジタル温度計がほしいところだ。