Mebius PC-CB1-R5    CPU換装、SSD化

 

・CPU

 現在、Mobile Duron950で安定動作中・・・(夏場 AthlonXP1400+ がまともに使えなかった。勝手に電源落ち)

                           その時はCB-1-M1だったのでこのR5で今度やってみようかなぁ?

  2010/11追記:現在、AthlonXP1400+ with CrystalCPUIDで安定稼働中。。。

      

・SSD

 Transcend製 IDE MLC 32GB・・・・・・・・・安物だが物は試しにとチャレンジ。(今、値が1.5倍ぐらいになってる??)

                                                        フォーマットまでいくのに色々不具合がでた。

別のDesktop PCに2.5inch変換アダプタでやってたら変なデバイス名で

認識されたり、容量がいやに少なくなったり・・・ショップで見てもらっても

異常再現確認ということで代替品を送ってもらった。(これを2回やった!)

HDDとは違うから扱い方にシビアさを感じる。一度誤認識したら何を

やってもお手上げという感じ(自分の知識が乏しい)

 

今はバリバリに速く使えてる。メイン機より遥かにレスポンスがいい。

(メモリ384MBしかないのに)

                          XP起動時の青いプログレスバーも4回動いたら「ようこそ」だ。

                          メイン機(Pen4_2.0AGhz、メモリ1GB、7200rpmHDD)は10回は動く(イライラ) 

                          皆さんはどの程度の速さで起動しているのでしょう?

                          まぁスペック比例なんでしょうが。。。

2010/11追記:安定・高速稼働中。。。この安価SSD、もう売ってないのかなぁーもう1個欲しいな。旧型ノートに最適!