Zephyr1100用 左サイドグリップ製作

                                                                                    2016.12.16

 

力の無くなってきたオジサンにはセンタースタンド掛けで握り部が純正だと

更に力が入り難い。昔の単車は純正で良くグリップが付いてたけどねぇ

まぁデザイン・スタイル重視になってきたんだろうね

社外品で2種ぐらいは見たけど結構な値段するんでちょっと製作にチャレンジ!

 

材料:アルミアングル材(5ミリ厚)、アルミ棒(16Φ)、ステンレスキャップボルトM8

強度計算なんて分かんないんで適当に5ミリ厚を選んだ。厚ければ強いが、

見た目にあんまりゴツくしたくないという思いがある。

 

↓車体から寸法採ってボール盤と丸鋸(据え付け型)で加工

 アルミ棒は汚れて見れなかったがチャックで回して皮剥いたらキレイになった。

 アルミ棒へのM8タップ立てが一番時間かかったかな。

 

↓装着 ちょっと低かったかなぁ

 

↓裏から見た絵

 

↓ぱっと見

 

で、本来の目的「センタースタンド掛けを楽に」は一応達成!

純正より随分楽です。純正は指の第一関節で抱える感じなのでキツイ(指筋&握力がいる)

今回の物は指の根元で握れるので使い易い。

後は耐久性に期待だな。 5mm厚アルミなんで人の力でそうそう曲がるものではないが。。。

荷物用ゴムネットのフックも掛けれるだろう。 OK!成功!ということに。