Zephyr1100リアホイールワイド化(純正→ZZR1100用) 2016.01.03

 

数年前にフロントホイールはZZR1100用を加工出しして17インチ化。リアは純正でガマンしていた。が、

リアタイヤの銘柄を変えた後、やたら細さが気になりだした。(ピレリー → メッツラー)

昨年末、やっと腰を上げる事にした!

 

@ホイール落札(ZZR1100D用)

A加工屋出し

B塗装屋出し

Cタイヤ落札(180/55-17・メッツラーZ8)

Dチェーンカバー&チェーンカバー中央ステーをカット

 

・組込み

 55偏平なのでタイヤレバーでいくか悩ましいと思いつつチャレンジ!

 片側ビートはかろうじて入ったがもう一方がどうしても入らない。塗装も一部キズ付いてしまった^^;

 ギブアップしてスタンドに聞いてみると「できない」 イエローハットの整備の方が「なんとかできそう」と言われ

 見事入れてくれた! 出来るなら最初からお願いするべきだった。タイヤレバーはホイールやタイヤを傷める

 可能性大です。

 バイク屋さんは組込みのみお断りが普通です。

 

 ↓ホイール塗装後

 

 

 ↓組込み前後

 

 

・感想

 貧相なリア周りからやっと普通な感じになり満足です。ホンダのホーネット250なんかは純正で180っていうから驚きです。(タイヤは軽量車用でしょうけど)

 同じタイヤサイズでも重量車用とかは記号が違うというのを初めて知りました。厚みが違うのかなぁ??

 190を履かせてる方もおられるようですが純正チェーンカバーやチェーンや純正トルクロッドとのクリアランスを考えれば180が妥当でしょう。

 走りにどう影響してるか!?楽しみです。