NGKイリジウムプラグ へ交換(Zephyr1100)

2012.02.25

以前から火の点きが悪く、その度にプラグを掃除しては使い誤魔化していた。

そろそろ限界のようだ。 プラグが消耗品だということを忘れていた!(貧乏性)

これを機にイリジウムプラグを物色。かなりお手頃価格で入手できた。

とは言え、ツインプラグ×4気筒=8本 必要なので馬鹿にならない。

 

週末、寒さに耐えながら期待を込めて交換。

タンクを外してヘッド周りをエアガンで吹かしてせっせと作業。

純正の熱価は#9だが昔からカブり気味なので#8を使用していた。

今回のイリジウムも#8を選択した。

電極はかなり細い。

 

ガソリンタンクを付けた後で不具合が出たら面倒なのでキャブに残った燃料だけで始動テストした。

負圧コック用のホースを塞いでセルを回す・・・・・一発始動!! ん〜いい感じだー。

 

春に向けてボチボチとメンテしよう! ブレーキパッドもヤバそうだなぁ