アルミ製プランターの作製(第1号)

2010年末

アルミ加工時に型材から除去した部分があまりにも多いので有効利用できないかと以前から思っていた。

小部品はすぐできるが今回はちと利用し易いものを・・・と 以前の木製プランターを参考にチャレンジ!

【感想】

・なるべくビスを少なく・見えない様、頭の図面で試行錯誤。

・角の噛みあわせは有効手段だが、ちーとラフだった。まだ精度は上げられる。

・アルミの材質はサッシなどの軽量材と違ってかなり強度が高いが重いのが難。とはいえ小柄なので・・・

・足は本来なら強度的にアングル材を使いたいのだが、「除去材料のみ使用」にこだわった。

・強度及び対腐食は半年経過では問題なし。雨ざらし。(簡単にはイカレナイ予定!)

・手作業なので手間はかなりかかる。図面を作っておけば改善されるだろう。だがその時〃で微加工は必要。

・また時間があれば作ってみよう!