ふれあいのユートピア - とんがりぼうし豊浦

こんにゃく作り教室開催   -- 定員になりました --
 
 今年もこんにゃく作り教室開催します。
生のこんにゃく芋を使って作ります。

 熱湯を使いますので、小さいお子様連れでの参加はご遠慮ください。
お一人でもご夫婦でもご家族一緒ででもご参加いただけます。ぜひ一度ご参加ください。




開催日:   3月9日(土) 
           

時 間:
 
 9:00受付開始 
        9:30〜13:00
       
       
   
募集人数: 先着20名        

参 加 費:  1,500円
         

       
場   所:  
川棚公民館 調理実習室

持 参 物:
  エプロン、三角巾、筆記用具
         


 参加受付は電話連絡のみとなります。参加ご希望の方はお早目にお電話ください。

 ※申込多数の場合は、先着順となりますのでご了承ください。
 ※こんにゃく作り教室は、都合により中止になる場合もあります。ご了承ください。

   募集開始 2月3日(土) 9:00〜   
定員になりました

   
 
ご参加いただく場合は、ご自身で水分補給や体調管理等に十分お気をつけください。


もちつき体験開催   -- 終了 --

 
もちつき体験にご参加のみなさま、お疲れさまでした。

昔ながらの方法で、杵と臼を使ってのもちつき体験ですので、小さなお子様には杵が重く、大変だったと思います。感想にも、手が痛かった、みんなで協力して出来てよかったなどの声がありました。

ガスや蒸し器を使って、もち米を炊く所からとなりますので、もち米の炊きあがり次第もちつき体験開始となり、待ち時間が長い方もいれば、受付を済ませる前に準備が出来ている場合もあり、スタッフも毎年時間が読めずご迷惑をおかけしているかもしれません。

ですが体験が始まると、待ってましたと楽しそうに体験をしていただき、スタッフも嬉しく思います。
最初はつき方がわからず難しいですが、わかってくると上手になり、ポンッポンッと音が鳴るのでそれが不思議だった、よかったとの声もありました。

もちつきが終わると、次はお餅を丸める作業になります。
きれいに丸になったよ、〇個作ったよ、これは家に持って帰ってきなこもちにする、イチゴを持参して大福のようにお餅で包む方などいろんな方がいました。

帰る際には、楽しかった、また来年もやりたいと言って下さり、大変嬉しいです。
今年もキャンセル待ちの方含め、たくさんの方が参加したいとお電話いただきましたが、残念ながら参加出来なかった方がたくさんいらっしゃいました。
また来年も開催予定ですので、またのチャレンジお待ちしています。


しめ縄作り教室開催   -- 終了 --

 しめ縄作り教室に参加されたみなさま、お疲れさまでした。

藁を槌で叩いて、柔らかくする所からスタートでしたが、槌で叩いたり、藁を編んだり、ねじったりと意外と力のいる仕事ですので、1つのしめ縄が出来上がるのにこれだけ大変な事なんだという感想がありました。

初めての方は、時間内に完成させようと作るのが大変だった、よじる所が難しかった、自分で作ったしめ縄を飾るのが夢だった、いいお正月が迎えられそうだとおっしゃっていただきました。

また来年もご参加お待ちしています。

青空市 稲刈り体験

そば打ち教室開催   -- 終了 --

 そば打ち教室にご参加いただきありがとうございました。

 12月2日(土)大人教室、3日(日)親子教室、10日(日)追加教室のそば打ち体験にご参加いただいたみなさま、お疲れさまでした。ご自身で打たれたそばのお味はいかがだったでしょうか。

毎年参加されてる方は、やはり手際が良く、前回よりも上達していきます。
初めての方も先生の助けもあり、上手に出来上がっていました。
ずっと興味はあたったのだが、なかなか勇気が出なかったけど参加して満足できたという方もいました。

 一度ご自宅でそば打ちに挑戦されて、また夏(7月末〜8月開催予定)のそば打ち教室に参加されるとより一層上達されると思います。またのご参加をお待ちしています。


お菓子作り教室開催   -- 終了 --


 
今回のお菓子作りは、「おやき」を作りました。
肉まんのように、リンゴやカボチャ、キンピラや漬物などを中に入れて、包んで焼いたものになります。

「おやき」と言われてもあまり馴染みがなく、どんなものなんだろう、結構手が込んでて難しいのかなと思っていましたが、焼く作業はフライパンを使い、こんなに簡単に作れるのでおうちでも手軽に作れる、中に○○を入れたらどうなるだろう、今度は何を入れよう、家で作りやすいという声をいただきました。

次回は5月頃を予定しております。


みそ作り教室開催   -- 終了 -- 


 みそ作り教室にご参加のみなさん、お疲れ様でした。
昔ながらの製法を用い、麴から「合わせ味噌」を作りました。

1日目は麹作り、2日目は手入れ、3日目みそ作りを行いました。
今回は久しぶりに3日間通しての体験でした。

コロナ前は3日間の開催でしたが、ここ数年は最終日のみの体験でしたので、昨年参加された方も何名かいらっしゃいましたが初めて麹作りから体験する方が多く、みなさん感動や驚きがありました。
最後には楽しかったと言ってくださる声が多い反面、みそ作り(特に麹作り)を一人でやるには大変そう、難しそうという声も多くよせられました。

3か月ほど経ちましたら使っていただけますが、半年過ぎますと味が馴染んでさらに美味しくなります。
教室の時にお話いたしましたが、色が変わった、カビのようなものが出てきたなど不安に思うことがありましたら、ご遠慮なくご連絡ください。

お好みのお味噌に出来上がるまで、もうしばらくお待ちください。時々はお味噌の状態をのぞいてみて下さい。のぞいた後はまた空気に触れないようしっかりとラップをして重しを乗せておいてください。
わからないことや何かありましたらご遠慮なく
とんがりぼうし豊浦にお電話ください。


加工教室参加者募集

  とんがりぼうし豊浦では、昔ながらの手作りによる安全と安心をモットーに、様々な食材の加工教室を開催しています。老若男女を問わず、お気軽にご参加ください。
  各教室の参加募集は、教室開催日の1〜2か月前にとんがりぼうしの広報紙「とんがりぼうし 豊浦」又は市報にて随時お知らせします。
  お問い合わせ・お申し込みは、とんがりぼうし豊浦(TEL083-774-3700)まで。

年 月

教 室

令和5年5月

お菓子作り教室    (終了)

令和5年6月

田植え体験      (終了)

令和5年7月

梅干し作り教室    (終了)

令和5年8月

蕎麦打ち教室     (終了) 

令和5年9月

味噌作り教室     (終了)      

令和5年10

稲刈り体験       (終了)      

令和5年11

お菓子作り教室    (終了) 

令和5年12

蕎麦打ち教室     (終了) 

令和5年12

しめ縄作り教室    (終了)   

令和5年12

餅つき体験       (終了)  

令和6年3月

こんにゃく作り教室

参加料

600円〜2,000円(材料費込み)

▲お菓子作り教室 ▲こんにゃく作り教室 ▲そば打ち教室

▲もちつき体験 ▲田植え体験 ▲みそ作り教室

とんがりぼうし豊浦
〒759-6301 山口県下関市豊浦町大字川棚5262番地1
TEL:083-774-3700 / FAX:083-774-3701
営業時間:午前9時〜午後5時 / 定休日:毎週木曜日
Copyright (C) 2007-2018 Tongaribousi Toyoura All rights reserved.