戻る                      ネパールに遊ぶ3日目       2016年2月7日


  2月7日10時ごろバスでバクタブルへ、このバスがすごかった、運転も荒っぽかったし、若いお兄ちゃんの車掌がまたすごい、若い男性でないと務まらないだろうと思う。溢れるほどの乗客を乗せたバス、車掌はバスにぶら下がっている。「バン・バン」と二度側面をたたけば行っていいぞ、「バン」と一度ならストップ。1時間半でバクタブルへ到着。

 バクタブルはかって(12世紀から15世紀)のネパールの首都、古都である。現在は文化遺産として景観保存がなされているそうです。入都料1500ルピーを払い街中へ。宿で荷物をほどき、石畳の街を散策する。庶民の生活が息づいた観光の町、シーズンはずれか観光客はまばらであった。昨年は中国人観光客で溢れかえってたとのこと。
 ここでの宿もゲストハウス(1000ルピー)ハウスの主人も少し日本語が喋れるかたでした。テレビもなく、トイレしか電気がつかない、早々とベッドへ、夜中天井を走り回るねずみの足音を聞く。

 以下、街でのひろった写真。