戻る                      ネパールに遊ぶ7日目       2016年2月11日

 ポカラ2日目、一人で自由行動。ホテルで朝食後、6時半ごろタクシーでアンナプルナ連峰のビユーポイント”サランコット”へタクシーをチャーター、往復で1500ルピーで折り合う。30分弱で展望台地へ(連峰の景観は上の写真をご覧ください。トップの写真は翌日の写真)
  一旦戻ったが時間はまだある。レイクサイドから見上げると山の上にある白亜のワールド・ピース・パゴタ(平和の塔)へ行こう、同じタクシーでGO!ワールド・ピース・パゴダ、日本山妙法寺である。ここもまたアンナプルナ連峰を望む絶景ポイント。
 日本山妙法寺は藤井日達上人が創設された日蓮系の宗教団体、宗教は世界を平和にするとのもと世界各地で平和運動を展開している。ネパールには平和の塔はここポカラとルンビニにある。実はこの翌々日この山の上で藤井日達上人のお弟子さん(名前は忘れました。78歳とか)から上人のお話を聞きました。久々の日本人相手の会話だったのか、とうとうと溢れでるお話をアンナプルナの絶景を見ながら聞きました。
 午後からは街歩き。、お腹がすいたので、ある食堂に入って食事していると、隣の兄ちゃんが食事を始めた・・・が箸なしで手で食べている。私はスプーンを使っている。隣の人は素手で食べている。なんだか変な感じ!
 
  夕方はレイクサイドで空に浮かぶパラグライダーを眺めながらひと時を過ごす。