北京語言文化大学へ短期留学(1998/4/25〜1998/5/5)

  25日北京国際空港に迎えに来てもらうことにしていたが、飛行機が3時間も遅れ 一人でどうなる事か!と思いました。雑踏の中「語言文化大学」のパネルを持った女性を発見した時は、ほんとにホッ! としました。
  大学は北京市の北西部「北京市海淀区学院路15号」に位置し北京大学をはじめ色々な大学がある学園地域です。
  授業は朝8時〜16時まで(昼休みは2時間)で学友と真面目に勉強しました。特に朱先生は厳しかった。
          (ここをクリックすると1週間の課程表が見れます。)
  わずか1週間のキャンパス生活でしたが、約30年ぶりのこと、すごく贅沢な気持ちがしました。過ぎてみれば「アッ!」と いう間でしたが、貴重なひとときでした。学友の時田さん、児島さん、佐野さん、桜井さんその節はお世話になりました。

  写真3枚は「語言文化大学」近辺の朝の風景です。