ゲーム

発売前の気になるソフト機種コメント
アルトネリコ2PS2また素敵な謳とか期待なのかしら?それだけでも期待w

このページは神凪が実際にプレイした(クリアしたものに限る)ゲームソフトに対しての採点表です。
あくまで私個人の点数であり、リスト内の全ソフトを基準とした平均値で評価しています。
(○○○星3個と□□□星4個では、□□□の方が好きである。といったように)
ここに掲載されている時点で全て(私的に)100点満点の最高評価と思ってもらってけっこうです。
ですから、□□□より○○○が評価低いなんて許せないという苦情は出さないで下さいね。
もう一度書きますが、あくまで私の中でのランク付けですので(^−^;)
なお、新しく追加タイトルや、全体の評価のバランス等の考慮で採点が変化する場合もありますw

タイトル評価コメント
伝説のオウガバトル☆☆☆☆☆永遠の名作。発売直前に〜伝説の〜が頭に付いたが今となってはこのタイトルがまさに伝説としてしっくりくる。
何度となくプレイ、クリアしました。デネブの「おねえさん、がんばっちゃうから」は名ゼリフです(萌え)
タクティクスオウガ☆☆☆☆☆最高傑作。まさにタイトル通り戦略を要求される洗練された新戦闘システム。重厚なストーリーも○。
キャラの動く演技がゲームをさらに熱中させる。わがままお姉さんカチュアに翻弄されまくりです(汗)
オウガバトル64☆☆☆☆キャラデザが変わってちょっと残念、悪くないんだけどね。
伝説の時のイラストはすごく好きでした。タクティクスの人は今スクウェア作品で活躍してるようです。
ゲームの戦略性も高まり、グラフィック効果も格段に上がりました。
伝説のオウガバトル外伝☆☆伝説システムを継ぐ作品。若き日のトリスタンの物語。
携帯ゲームということもあり、ちょっと全体マップの見渡しが辛く部隊の把握に難があった。
それ以外の面では新クラスなど追加もあり、それでいて以前と同じ戦闘画面でなつかしくもありました。
タクティクスオウガ外伝☆☆☆今まで敵?だったローディス教国側の人間がプレイヤーというので複雑な気分。
じっくりやるゲームなだけに、携帯の画面はちょっと辛い(汗)勲章システム等、魅力的で斬新なアイデアが○。
東京魔人學園剣風帖☆☆☆☆☆学園伝奇モノ。学生服姿で魔物と戦うってところにめちゃくちゃ惹かれました。青春してます。ジュヴナイルっす。
仲間との友情が燃える。学園生活において良き友と巡り合い、日常を過ごせるというのは良いものですね。
ミサちゃんに激惚れ!愛と占いの巫女、魔界の支配者。ああ、私をめくるめく邪妖の世界につれてって〜(LOVE)
東京魔人學園朧綺譚ファンディスクです。ミサちゃんエンディングに感謝。霊研もおせわになります。
外伝もボリュームあってやりごたえ十分。螺旋洞や真・旧校舎など盛りだくさん。魔人の音楽ってすごく好きです。
東京魔人學園符咒封録☆☆このソフトのためにワンダースワン本体発売日に買いました。めちゃくちゃ待ちました。
発売日決まった後も延期に延期を重ね・・・でもスバラシイ出来です。すごく奥が深くて面白いです。
オールキャストです。かごめさんも出てます。でもやっぱミサちゃんの符は外せません(命)
東京魔人學園外法帖☆☆☆☆残念ながらミサちゃんのご先祖様の登場は不明?だが、魅力的なキャラが沢山です。花音ちゃん萌え♪
龍閃組・鬼道衆と一粒も二粒もおいしいゲーム。小説版のご先祖も多数登場で、読んでるとさらに楽しめます。
九龍妖魔學園紀☆☆☆☆☆とにかく七瀬さん最高です!他にも雛川先生やリカちゃん、奈々子たんと(*^^*)遺跡探索パートもイカしてます!
ペルソナ3☆☆☆☆伏見千尋は俺の嫁(爆)コミュニティの、絆の力が強くするであります。アルカナの示すまま、是非プレイを♪
マール王国の人形姫☆☆ミュージカルですよ。突然歌って踊っちゃいます。音楽と歌がスバラシイ!物語りもほんわか心温まります。
キャラクターデザインにも惚れちゃいます。ミャオしゃま最高ニャン(虜)
リトルプリンセス☆☆☆ふた〜りは、いつもい〜いっしょだ〜から〜。くう〜泣ける、感動する、笑える、何粒もおいしいゲーム。
またまた歌っちゃいます。もうドタバタです。そんでもってミャオしゃま最高ニャン(虜)
天使のプレゼント☆☆☆今回オムニバス形式ということで、1話あたりの長さは短め?レベル繰り越しで何度でも楽しめる作り。
999レベルまで上がるらしい。時間があればもっとやり込みたい。キャラ多いし、組み合わせの技発動が楽しい。
タコ殴りリンチバトルが壮絶。オートにすると力の限りボコボコに(笑)やっぱりミャオさま最高ニャン(虜)
ラ・ピュセル光の聖女伝説☆☆☆☆ダークエクレール!もうこれに尽きます(爆)もち、エクレール姫も最高!かわいさ爆発ですよ★むちむち萌え〜♪
浄化や大奇跡など、シミュレーションの作りも良いです。とことんまでやり込めば、一生遊べるくらいの奥の深さw
魔界戦記ディスガイア☆☆☆☆ラ・ピュセルの進化系、至上最凶の悪魔的やり込みS・RPG(爆)ドハデ爽快無限地獄!もはや終わらぬゲーム。
魔王プリエを倒す事が出来る日は来るのか?(TT)時間ねー。相変わらずお気に入りは夜魔族とか猫娘です(^^)
いや、今回キャラデザがペタンコ絵師なので、マールお馴染みムチムチ絵師によるデザインのモンスキャラをね♪
プリンセスクラウン☆☆☆世界観、音楽、グラフィックとても良いです。デカキャラを操作して敵を切りつけてゆくアクションは気持ちいいです。
オーディンスフィア☆☆☆☆プリクラを受け継ぎつつ美麗グラには磨きがかった傑作!妖精のメルセデスが(*^ω^*)可愛くてたまらんですよ♪
グリムグリモア☆☆美麗グラと音楽、引き込まれる物語。RTS部分も、ユニットキャラが可愛いのと魔法陣とか楽しくて素敵♪
おしいのは、ボリューム少ないのとやり込みが無いのが。対戦とかフリー攻略のオマケがあれば良かったのに。
ファイナルファンタジータクティクス☆☆☆☆☆もうひとつのオウガバトルといっても過言ではないでしょう。実際タクティクスチームが制作に協力してたようですし。
ものすごく完成された作品です。(訂正・作った人がそもそも探求ヤメて■入社。で続編はGBAで♪)
FFタクティクスアドバンス☆☆☆☆ツライ重苦しいストーリーは無し。全体的に明るく子供っぽい幻想世界ゲーム物語(現実逃避少年期葛藤冒険記)
ヴィエラ族萌えw赤魔で連続魔召喚がお気に入り。幻術はオウガで言う禁呪ぽい全体魔法で素敵(^^)
ライト感覚で楽しむのもいいが、やはり重厚な作りの続編を携帯機じゃなくPS2とかで希望♪
ヴァルキリープロファイル☆☆☆☆☆イラストもさることながらゲーム画面、戦闘スタイルに惚れこみました。
必殺技発動は燃えます。オーバーキルしまくり浄化完了(笑)
カルドセプト☆☆☆もちろんSS版からのプレイヤー。ものすごく完成されたゲームシステム。
対人戦は燃えます。おもなお気に入りは水系ブック。
カルドセプトセカンド☆☆☆カードの種類も戦略も増えて、一筋縄ではいきません。基本的な戦法は変えてませんよ。足止めボッタクリ戦術♪
ボクと魔王☆☆☆なんといってもキャラのセリフが秀逸。魔王スタンや勇者ロザリー等、全てが個性的な登場人物たち。
リンダちゃん萌え〜(爆)でも実際ラストにはマルレインが愛しくてしかたありません。
彼女の不器用なまでに一途で純粋な感情裏返し発言が心にグっときます。ジェームスも密かにお気に入り(笑)
ED曲は一聴の価値有りです。クリアした次の日メモリーカードのデータ全て壊れた苦い思い出もあります(泣)
ファンタシースターオンライン☆☆☆☆☆この面白さ一度始めればオンライン中毒間違いなし!睡眠時間は全てこのゲームによって失われました(笑)
もう他のゲームも手付かずになるくらいサルのようにプレイしまくりです。
ファンタシースターオンラインver2☆☆☆☆☆オンラインってスバラシイ♪またも睡眠不足に(笑)裏エンディングのお子様リコは貴重な映像ですね。
チャレンジ・バトル両モードも楽しい。アルティメットは地獄です(^^;
ファンタシースター・ユニバース☆☆☆色んな意味で全てのRPGを過去にしました。PSOみたいなかつての興奮と中毒は薄いのは否めませんorz
モンスターハンターGモンハン2発売直前に購入したため、ほとんどプレイ出来ずなので☆1つw面白いのは面白いです。
モンスターハンター2(ドス)☆☆とても楽しい。ただ、個人的にオフラインで意地張りすぎて、ほとんどオンラインもソロ経験だけで引退(涙)
サクラ大戦3☆☆☆戦闘アクションが爽快。花火くんはかわいいよ。ロベリアの光武F2はイカス!シーのED欲しかったな〜(萌え)
サクラ大戦4☆☆物語の最終系?後☆2個追加でも良いくらい(^^)八方美人?13又の大神隊長エライ事になってますw
とにかく熱く燃える戦い!正義と恋に萌えまくれ(T0T)/
サクラ大戦オンラインいわゆるまったり系(違う?)オンラインでの麻雀や花札での対戦が楽しい。てか、チャットツール(爆)
ガングレイヴ☆☆☆破壊の限りを尽くす、爽快ガンアクション♪とにかく撃って撃って撃ちまくれ!全てを壊せ、グレイヴ!!
ガングレイヴO.D.☆☆☆あの男が帰ってきた!過激で過剰のやり過ぎ。今作も棺桶ギミックがスゴい。めっさ最凶兵器だぜ!!
ドラッグオンドラグーン☆☆世界観やストーリー、キャラや演出なんか好きです。敵を薙ぎ倒し斬り倒し、竜の炎と魔法で焼き尽くす!!
武器のLV上げ等は単調作業になりがちなのはいなめませんが、空中戦など雰囲気良く楽しかった。
ドラッグオンドラグーン2今回は単純に2周目3周目で違うED観れる仕様(観れてません;;)キャラごとにLVと武器LV分かれたせいで、
前作における、やり込みオールマイティ武器達人気分が無く残念。作品世界好きなだけに、イベント会話ヘボくてションボリ。
起動戦士ガンダムSEEDPS2版のです。正直言えば、途中終わりなのが残念。一日ゲーとはいえ、原作の雰囲気味わえそこそこ面白い。
デビルチルドレン黒の書かぞえひつじ、ネコマタ等かわいすぎ(笑)おなじみデビル達がかわいらしくなってます。
できればもうちょっとボリュームあれば良かったかな〜。各メディアの中でコミック版が一番好きかも(ダークだし)
シェンムー☆☆☆ガチャガチャ集め楽しいです。以上(笑)いや、すごい作品ですよ。町をうろつくだけでもワクワクします。
福さんはくわせものです。「ホンコン!!」は迷惑ゼリフです(怒)
シェンムー2☆☆☆香港でも芭月節は炸裂です(笑)自分本位の涼君我が道を行く(^^;秀瑛さんの美脚にウットリ。ス、スリットが(爆)
リトライ時のスキップが無いのが残念。ディスク4のお散歩&驚愕のラストは必見?3出さなきゃダメっしょっ!!
ファイナルファンタジー9☆☆☆☆☆原点復帰ということらしいです。なつかしい曲や名前などちらほら出まくりです。
ほんと回を重ねるごとにムービーは超美麗になっていきますね。ビビの黒魔道士関連のイベントは切なくなります。
ファイナルファンタジー10☆☆☆☆☆合言葉は「マジっすか!?」(笑)今回しゃべるしゃべる。もうネタの宝庫です。
イベント楽しすぎ♪ルールー姉さんステキ(*^_^*)まさに「素敵だ〜ねぇ〜〜♪」っす!!
ファイナルファンタジー10-2☆☆☆合言葉は「なんかムカツク」(笑)アニキ最高!ダチも良いね。イサールには笑った。ハイペロ族大活躍する〜よ?
ファイナルファンタジー11☆☆☆☆☆PSOと違って、大勢のPCと共存、なんだかマッタリのんびりです。長〜く遊ぶ仕様なのでキャラ成長速度は鈍足。
イベントやシナリオの発生はプレイヤーしだいなので、楽しみ方は千差万別ですね。チャット住人も可?
ファイナルファンタジー12☆☆☆☆☆FF11オフラインみたいな(爆)コレどこのHNMよ?な敵を7、8時間かけて倒すハメにorz良くも悪くもFFw
サガフロンティア2☆☆☆ジニーちゃんのかわいさに乾杯!もうこれにつきますね(ダメ人間)
彼女のかわいらしさはもう見た瞬間「好きっ」て感じで・・・(汗)
ゲームシステムもサガシリーズならではで、連携技はやっぱ燃えますね。繋がった時は気持ちがいいです。
半熟英雄対3D相も変わらずバカっぽい展開とパロネタ満載。あ・た・し♪殿が戦意を萎えさせてくれます(・∀・b黄身なしでは!
とりあえずイヌちゃん萌え〜で頑張るしか無いです。ラストは無視で(爆)早送りしっぱなしのゲームだったよ(ぉぃ
ゼノサーガEP1力への意志☆☆シオンが素敵です。モモも萌えます。もちろん、モッコスコスモスも最高です。アレン・・・ガンガレ(つД`;応援汁
ジョジョの奇妙な冒険☆☆シビレます。原作の雰囲気バリバリ再現してます。格闘ゲーム好きでなくてもやる価値はあります。
やれやれだぜ。ウイリリリィ。オラオラオラオラ!!無駄無駄無駄無駄無駄!!
もう気分はすっかりジョジョ。ゴゴゴでドギャーンとプレイするべし(爆)
ジョジョの奇妙な冒険黄金の旋風☆☆気分はもうギャング・スターw原作のストーリーにそった戦いと攻略!
もうラストのキング・クリムゾン戦なんか最高。時間を消し飛ばす見せ方がグーです(^^)
☆☆☆登場人物すべて濃いです。この膨大なテキストと濃厚な物語には脱帽します(バットエンドの多さもね)
人生において一度プレイしておくことをオススメします。いや、マジで。そこらのTVドラマよりか面白く感動します。
一番のお気に入りは「日曜会」の話。金曜日君の非現実的な体験は笑えます。隠しキャラの物語も最高なのデワ
かまいたちの夜2☆☆映像怖い(^^;いやはや、わらべ唄殺人やら蟲やら陰陽やら、はてはサイキックバトルに妄想。
惨殺血みどろもあれば、エロティックな官能ピンクも健在(爆)そして兄貴〜〜〜!!ヤバすぎな面白さ。
零〜紅い蝶〜☆☆☆澪タンと繭タン(*´Д`)ハァハァなゲーム@千歳タンも(爆)めっさ怖いです。イメージソングの「蝶」が激最高♪マジで!!
零〜刺青の聲〜☆☆紅い蝶に比べ萌え度が少なめなのが残念(萌えゲーじゃないだろw)イメージソングの「聲」が激最高♪マジで!!
舞-HiME〜運命の系統樹〜オープニング曲の「阿修羅姫」が最高!OP映像も◎深優が眼鏡っ娘で万歳♪でぼちん出番無くて残念orz
アルトネリコ☆☆通称「それなんてエロゲ?」(爆)R12指定なのが奇跡のムスメ調合RPG。バスタオル一枚で戦うヒロインてwww
謳がメインなだけに、ヒュムノスと呼ばれる詩の出来は必聴です。シュレリア様の可愛さは反則です(*′Д`*)ハァハァ
es-エスけっこうショッキングなラスト。ばらまかれた記憶のピースを集め事件の真相に近づくその過程がとても面白い。
スチール写真の妙な動きがとても笑えます。特にゲンさんは爆笑もの(キャラもね)リアルピーポくん・・・はあ・・・。
逆転裁判☆☆異議有り!!なはは、このゲームプレイすると、言いたくなるよね。発想の逆転が大切っスね。
登場人物全てが濃いです(笑)おばちゃんとかトノサマンとか最高♪重厚な?ストーリーと爆笑なテキストが秀逸!
逆転裁判2☆☆カタカタカタカタカタカタ!!いや、失礼(爆)殻に閉じこもるトコでした(プレイしてない人には意味不明)
今回も濃いキャラ満載!逆転の嵐!ゴージャスとか丙とか最高♪冥ちゃん素敵だし2人も眼鏡っ娘出てるのも○
逆転裁判3☆☆前二作に劣らない秀逸なシナリオ!過去の事件とほぼリンクする壮大さは圧巻!!逆転の真髄ここに極まれリ?
ロンドニアンゴシックスDS購入最初のソフトがコレだったりするwは?今何かおっしゃいましたか?踏まれて昇天ゴスロリ・アクションorz
赤ちゃんはどこからくるの?きみ死ねは未プレイですが、とてもバカバカしく楽しいゲームですね。幼なじみが萌えるvvvタッチペン疲労注意w
らき☆すた萌えドリルゴメン、これ未クリアだけどせっかくだからレヴュー。OP曲◎♪ただ、私の脳LVではとても勝ち進めず断念(鬱)
リズム天国☆☆リズム最高♪ノリ感最高♪イイ!ハマる!!「ザ・ぼんおどり」とか素敵に楽しいでつよ♪
ルーマニア#203☆☆ネジくんいい味出してる。いや、マジいい話で感動ドラマです。切なくなります。私はカレーにソースはかけません。
個人的にはカレーにチーズの会作りたい(笑)後、セラニポージのファンになりました。僕のマシュ・・・♪
AIRPC版でなくDC版なんすけどね。いい!なんつったってストーリーが・・・泣けましたTT感動しまくりですよう!
ポップンミュージック10☆☆☆ゴメンなさい、ヘタレなんでほとんどクリア出来ません(爆)可愛さと音楽の良さで好きですが(^^;

その他の心に残る名作達
スペランカー・ドアドア・キングオブキングス・ワルキューレの冒険・FF1.2.3.4.5.6.7.8・DQ1.2.3.4.5
ロマサガ1.2.3銀河お嬢様伝説ユナ1.2.3・ラプラスの魔・天外魔境2・悪魔城ドラキュラX・罪と罰
ぷよぷよ・アリシアドラグーン・シャイニングフォース1.2・ルナシルバーストーリー・ビブリボン
クロックタワー1.2/ゴーストヘッド・ずっといっしょ・To Heart・スレイヤーズ・弟切草・グランディア2
幻世虚構 精霊機導弾・ゲーム天国・GUNばれ!ゲーム天国・だんじょん商店会・ゼルダの伝説
ヴァンパイア/ハンター/セイヴァー・アルカナストライクス・エンドセクター・真女神転生・慶応遊撃隊
サクラ大戦1.2・BLACK/MATRIX・かまいたちの夜・CAPCOMvsSNK・ガンスターヒーローズ
って、切りが無いですね。ま、こんくらいで・・・

金と時間があればプレイしたいゲーム
ガンパレードマーチ・サモンナイト・ベイグラントストーリー・ワイルドカード・ゼノギアス
テイルズオブファンタジア・久遠の絆・俺の屍を越えてゆけ・ペルソナ罪/罰・デビルサマナー1.2
無理だろうな〜。切りが無いね(笑)

戻る