諸君 私は眼鏡っ娘が好きだ

諸君 私は眼鏡っ娘が好きだ


作品解説と言うより、言い訳がましい蛇足文
えっと、誰もが同じ様な事を言ってると思いますが「やってみたかっただけ」です(笑)
なんというか、めっさ有名でしかもありふれてますよね、この替えネタ。
(「私は戦争が好きだ」とか「私はクソゲーが好きだ」とか目にした事無いですか?)
つーか古い部類に入るかな。それでも未だに(多分)この手のネタが尽きないのは、
やはり中毒性のある心酔感と、主旨転換の手軽さが人気なのでしょうか(^^;
ほんと多種多様な「私は○○が好きだ」が存在しています。
試しにネットで検索してみればご理解頂けるでしょう。アフォみたいにヒットしますから(爆)
「私は眼鏡っ娘が好きだ」だけでも、多数ネタ存在するくらいです(苦笑)
あー、でもはっきり言って、それらは見ないで、本文は自分の感性で作成いたしました。
ネタが被るという可能性は有りますが、完成したフレーズを読んでしまうと、
先人のイメージに捕らわれ、かえって真似を脱せない恐れがありますんで(汗)
何も参考にせず、大元である文章とにらめっこし、脳内妄想にてセリフを構築。
そして出来たのが↑なのですが、後で読み比べてみるに、オリジナルティはそこそこな結果か(?)
こーして晴れて他人の文字列を読むと、「そうきたかー」と感心させられます(・∀・)
「眼鏡」や「眼鏡っ娘」のイメージに特化したネタが多く見られる一方、
私のは作品固有眼鏡っ娘を多用した事により、違った方向とイメージを見出せたかな〜とw
なんにせよ、「眼鏡っ娘が好き」という時点で違うも何も、まったく同じ志しなのですが(萌)
それと、たいがいの「私は○○が好きだ」ネタは文章のみが主流のようで。
単に替え演説が箇条書きに、アフレコ風に言えば棒読みしてるだけの、文字の羅列がほとんど。
作ろうと思い立った時から、今回のような漫画の「コマ割形態で!」という部分からして、
他の人とはまた違った、大多数の方と被らない形でのスタートだったとも言えます。
ふきだし内のセリフの段落位置など、原作と出来るだけ同じになる様心がけたり。
(例えば、文章ネタ様だと「私は眼鏡っ娘が好きだ」と一行の表記ですが、
 元ネタと同じ漫画形態という真似を活かし、「私は」「眼鏡っ娘が」「好きだ」と段落分け表記)
文章だけでは現せない配置の視覚による、パロディとしての雰囲気をも出せれば良いなと思いまして。
元ネタ「を」パクって、「眼鏡っ娘を讃える」演説というよりも、
元ネタ「で」パロって、「眼鏡っ娘を讃える」演説〜みたいな(一緒か・・・)
まあなんだ、漫画形態とはいえほとんどセリフばっか(核爆)
これじゃあ「文章ネタと何ら変わらないじゃん」とツッコまれても反論出来ませぬ(滝汗)
うう・・・中途半端ですね。申し訳有りません。エラそうな事言えません。
(でも「方向性」や「真似っこ」じゃないって言いたかっただけで、
 文章作品を下に見ているわけじゃありません。むしろ好き♪)
世の中にはちゃんと、同人等で作品としてパロネタを描き完成させた人もいる事でしょう。
そーゆー偉人達には及びませぬが、今回限られた1ページという範囲内で、
これだけの収まりと完成でマトメたっていう意味では、「コレはコレで良いんじゃない?」な気が。
例え「文字だけ漫画」と罵られようとも(鬱)
うん、そうだ。最高の出来だよ!(自画自賛)へへ〜ん満足満足(自己満足)
てか、同人誌としてでなく、ウェブ公開用の1画像として制作された辺りからして、
それらページ数多くで表現する作品とかと勝負になんかなりませんて(別に勝ち負けじゃないスが)
画像は何かと容量を喰うのが、HP作りの泣き所ですから(TT)
画像でなおかつ、1ページで表現した(元ネタの漫画は10ページ以上使ってるシーンなんで、セリフが凝縮気味に)
という部分を考慮して、今回の試みの新鮮さ(百番、千番センジかもですが)を評価してくれると嬉しいかも。
私が知らないだけでしょうが、すでに「1ページ漫画で演説ネタ」やってる方って何人いるのかなあマジで(・ω・)
あれ?本当にダラダラと言い訳っぽい事しか書いてない・・・。

それでも少しは作品解説しときましょうか(@∀@)/
最初の「諸君 私は眼鏡っ娘が好きだ」×2は、ページの収まりを考慮して泣く泣く入りませんでした(涙)
続く名前や容姿に関する羅列ですが、元ネタのセリフ印象な見た目合わせるために、漢字4文字と2文字の同数でチョイス。
まあ名前の方は良いとして、容姿の方ですが、略してあっても伝わり読めますよね?
「本好き」とか「垂れ目」とか「三つ編み」とか。(雀斑=そばかす。ね)
他にも候補的には「黒髪で」「長髪で」「貧乳で」「清純で」「先輩で」「後輩で」などなど。
なるたけどうせなら、意味が被らないよう取捨選択しました。
続く固有眼鏡っ娘達ですが。私の好みによる指名が強いかも(マテ
裏密ミサちゃんが出てる辺り、けっこう他の人と被らないネタかもでしょうか???
「ユウキちゃんが、襲い来る〜」の所は最初「メガネをかけて、襲い来る〜」でしたが、
それだと名前を入れる余地が無いので今の形に。
別に解る人になら解るんですけどね。「ファンシー獣」と「ノーパンで」なキーワードからユウキちゃんって(ぉぃ
最後の方の3択ですが、元ネタしかり他の方もだいたいが、同じ○○を提示する内容です。
(例「更なるヘルシングを望むか?」「糞の様なヘルシングを望むか?」「嵐の様なヘルシングを望むか?」
 の様に結局はヘルシングしか選択肢は無い)
これについては、「眼鏡っ娘」「コンタクト娘」「裸眼娘」と、ちゃんと選べる3択を用意しつつ、
それでもなお脇目もふらず「眼鏡っ娘!」を選ぶ漢道を表現(ぉ
えと、最後にラストはちょっとさすがに1ページに入りきらないのでハショってます。
「よろしい、ならば眼鏡っ娘だ」(「眼鏡っ娘を!一心不乱の眼鏡っ娘を!」途中抜粋)から「諸君、往くぞ」の間ですね(つД`;
せっかくだから、その部分を公表して終わりとさせていただきます。
(一部文章と漫画とで表記が違う部分ありますが、1ページに凝縮の際のまとまり優先で変更となってます)


我々は邪道な コンタクトを 粉砕すべく
振り下ろさんとする 握り拳だ
だが
この二次元の絵のキャラで
半世紀もの間 萌え続けて来た 我々に
ただの 眼鏡っ娘では もはや 足りない!!
超眼鏡っ娘を!!
一心不乱の 超眼鏡っ娘を!!
我らはわずかに 一個人の集まり
人口にも満たぬ 少数派にすぎない
だが諸君は
眼鏡っ娘萌えの 古強者だと
私は信仰している
ならば我らは
諸君と私で
総信者100万と 1人の 萌集団となる
眼鏡を忘却の 彼方へと追いやり
瞳につけている レンズを叩き壊そう
髪の毛をつかんで 三つ編みに結び
眼鏡をかけさせ 思い出させよう
連中に眼鏡っ娘の萌えを 思い出させてやる
連中に萌え萌えの
眼鏡っ娘の美を 思い出させてやる
眼鏡と非眼鏡とのはざまには
奴らの美学では
思いもよらない萌えが ある事を思い出させてやる
一千人の眼鏡っ娘好きの 萌集団で
世界を萌やし 尽くしてやる

「眼鏡っ娘好きな  萌え信者一個人より  全同志諸君へ」
目標
非眼鏡っ娘
及び非眼鏡っ娘萌え愚者!!
第二次 眼鏡っ娘化作戦
萌えを
開始せよ
逝くぞ
諸君
戻る