2000年2月分 2000年3月分 2000年4月分 2000年5月分 2000年6月分 2000年7月分 2000年8月分 2000年9月分 2000年10月分 2000年11月分 2000年12月分 2001年1月分 2001年2月分 2001年3月分 2001年4月分 2001年5月分 2001年6月分 HOME

 
01/07/30 mon
  今月はびっくりするほどサイト更新をサボってしまいました。すんません。その間に一体なにがあったかと言うと、これといってなにもないのだが、一応ご報告を。
●ミシンがなおった!
  購入から一ヶ月と持たずにいきなり壊れたミシン。修理に持っていくと、翌日電話があり、「新品と交換しますので・・・」とのこと。コワイコワイ。というわけで、今は新品のミシンでダーリンのパジャマを製作中。キュートなひよこ柄。
●四国へ旅行に行くぞ!
  毎年、夏と冬の二回、必ず計画することになっている女友達との旅行。去年はスケジュール調整がうまく行かずボツったが、今年は四国に行くことに。メンバーは3人。ちなみに一昨年の夏は6人いた。年をとるごとにメンバーが減っていく。・・・理由はわざわざ言うまでもないですね。
  小倉からフェリーに乗り、松山へ。夜10時に出発して船中泊、翌朝5時到着予定だ。5時て!5時に着いて一体なにをしろというのか。とりあえず道後温泉は6時から開いてるそうで、選択の余地なしにそこへいかねばなるまい。
  あと二週間をきった!楽しみである。が、今回はダーリンと一緒じゃないので、珍道中記はあまり期待しないでください。多分普通の旅行になるとみた。
●ADSL開通ならず!
  テレホタイムを気にしつつ、いまだに15000円もの電話代(95%ネット)を支払っている私。このブロードバンドなご時勢に、いい加減アナログ接続ともおさらばせねば、いくらなんでもバカバカしい。色々調べてはいたのだが、どうもよくわからないでいたら、遂に私の居住区がADSLの開通地域に入った。YAHOOBBか、フレッツか・・・迷った挙句に安心感のあるフレッツに開通予約申込をしたのだが・・・昨日電話がかかってきて「お宅までは届きません」とのこと。ショック。とりあえずその後YAHOOBBに申込をしたが、多分こちらも駄目だろう。それに、YAHOOBBってメールがフリーメールなんだよね。ああ、フレッツだったら、今のプロバイダ継続できたのに。イコールホームページの移転もせずに済んだのに。のんびりしていた割には、断られると焦ってしまう。どうしたものか。
01/07/14 sat
  なにを隠そう、私はコーヒーが嫌いだ。というよりも苦くて飲めない。世の中ではコーヒー=モーストポピュラードリンク、ぐらいの勢いで(実際そうだろうが)どこに行ってもコーヒーを出される。大変困ったのものである。打ち合わせなんかに行って、出されたコーヒーに手をつけなかったりすると、「どーぞ、どーぞ!」なんて、逆に気を使われてしまうので、仕方なく飲み干してしまったりすることもある。非常に辛い。そんな時はやけくそでミルクと砂糖をありったけ入れ、どうにかあのいやーな苦みを消そうと試みるのだが、そこはモーストポピュラードリンク、幾らごまかそうとしても頑なに個性を主張する。嫌なやつだ。
  実際、缶コーヒーでさえ苦くて飲めない。ちなみにコーヒー牛乳は大好きなのだが、その点で「カフェ・オ・レ」は要注意である。「コーヒー牛乳」と「コーヒーに牛乳を入れたもの」は一見同じだが、私にとってその違いは明白だ。要するに後者は苦くて飲めないのだ。
  「カフェ・オ・レ」の困ったところは、前者にも後者にも同じように「カフェ・オ・レ」という商品名が使われているところである。「カフェ・オ・レ」を買うときはいつもドキドキする。基本的に名称が「乳飲料」と書いてあるものはコーヒー牛乳であることが多いが、それでもたまに苦いやつが混じっている。ちなみに「コーヒー飲料」と書いてあるやつや、喫茶店で出されるものははなから相手にしない。「コーヒーに牛乳が入ったもの」であるに決まっているからだ。
  そんな風にコーヒーとの戦いに30年弱を費やしてきた私だが、実は先程自販機で缶カフェ・オ・レを購入した。苦いのはわかっているのに何故?簡単に言うと、一番今の気分に近かったからである。そして、飲んだ。美味かった。何故だろう、頑なに拒んできたこの微妙な苦みが美味しく感じる。・・・ようやく私も大人になったということか。これまでの確執も忘れ、ちょっぴり得意になっている自分が哀しい。
01/07/11 wed
  浴衣も仕上るまであと一歩!というところで、ミシンが本格的に壊れた。あのおっさんの「ほらー、やっぱり高いのにしとけばよかったでしょう」という声が聞えてきそうで腹立たしい。スイッチは相変わらず上手くうごかないので、スイッチカバーを外して使っていたのだが、今度はどんなに調節しても糸調子が合わない。やけになってボビンケースのネジをぐりぐりまわしてみたのだが、悪化する一方である。
  おかげであんなに夢中になっていた洋裁熱もどこへやら、浴衣は完成間近にしてタペストリーと化しているし、本屋に行く度に立ち寄っていた洋裁本コーナーにも、全く足が向かなくなってしまった。
  実は先日、友人に第一男が生まれ、ついでにもひとつ8ヵ月の娘を抱えた友人が香港へ転勤になるとかで、まとめて会ってきたのだが、洋裁熱に浮かされていた私は「このふたりの赤ちゃん服を作りまくるぞ!」と勝手に決定したところ。香港へ行く友達には「送るね!」と約束までしてしまった。今更「洋裁ブーム終了!」などとは言えない。
  ところで、ミシンを購入した時、張り切ってダーリンの服をバリバリつくるつもりだったのだが、そんな私に、彼は作り笑いを浮かべて「パジャマ作って欲しいな!」だの「トランクスを作ってみては?」だの、何故か他人の目につかないものばかり提案。どうも張り合いがないので、今回彼に赤ちゃん服製作にいそしむ宣言をした。すると彼は「やめとき」とせっかく張り切っている私に水を差す一言。追い討ちをかけるように「・・・俺が着るけ、人に迷惑かけんどき・・・」などと言う。あのー、迷惑ってどういうことでしょうか。
  なにはともあれ、約束は果たさねばなるまい!あのおっさんの思うつぼなのが悔しいが、ここはじっと我慢でミシンを修理に出し、赤ちゃん服製作にいそしむことをあらためて宣言する!