#07/31[日] ゲーム版はOCG(オフィシャルカードゲーム)から千枚。コイツ達はOCGにも出てるよ。

■[GAME] PS2「アカイイト」廉価版発売決定!

SuperLite2000 アドベンチャーシリーズの廉価版でPS2「アカイイト」が発売! 価格で税込み2100円で10/27に発売されます! 廉価版はジャケットがSuperLite2000オリジナルのリバーシブルジャケットになるのでファンならとりあえず買っておこう!

■[GAME] セガ GBA「ガンスタースーパーヒーローズ」10/6発売名前のない部屋

10/6日に発売する模様。思ったより早く出るなぁ。

■[GAME] 遊戯王カードに登場するコナミのゲームキャラ達

ビッグバイパーこいつ月風魔フリント
「グラディウス」のビッグバイパーと「極上パロディウス」のアイツとコイツがカードに収録されているのは知っていたが、DSの「遊戯王DM ナイトメアトラバール」の攻略本のカードリストを読んでみると「月風魔伝」の月風魔や「XEXEX」のフリントまで登場しているじゃねーか! 「イースター島のモアイ」は口からイオンリングを吐くし、「オプション」までカードにあるので、実際にデュエルをすると↓こんな感じになるのか?

A:フハハハハ! 俺のターン! 自分のフィールドにいる「超時空戦闘機ビッグ・バイパー」を指定して「オプション」を特殊召喚! このカードは常に対象のカードと同じ攻撃力・守備力になる! さらに装備魔法「サイクロンレーザー」を使用! このカードは超時空戦闘機ビッグ・バイパーのみ装備可能、これでビッグ・バイパーの攻撃力は300アップする! ターンエンドだ!
B:くっ… 俺のターン! 「モアイ迎撃砲」を守備表示で召喚! 場に補助カードを1枚伏せて出してターンエンドだ! 
A:クックックッ… 無駄なあがきを! 「超時空戦闘機ビッグ・バイパー」の攻撃! くらえ!サイクロンレーザー〜ッッ!

こんな感じで小学生とかが闘ったりしているんデスかね?(ありえな〜い!) 遊戯王は一部のカードが強力で「必須カード」化しているカードが多いのでコナミのゲームのカードなんか使っている人はあまりいないと思うけど、一度ぐらいはこれらのカードが実際に活躍している場面を見てみたいものだ。

カード&CARD住吉店 攻略・カード考察 遊戯王
コラムの「遊戯王よくある間違い」を見たりゲーム版をやるまで、漫画やアニメでよくある表側表示で「守備表示で召喚」することがOCGやゲームではできないことを知らなかったよ… DS版の詳しい攻略もあります。使えるカードの紹介や詰めデュエルの解法が役に立ちます。

今ゲームをやってますが、今回のDS版の「遊戯王」はタッチパネルでの操作性の向上や、ゲーム内の店でカードのパックを買って実際のカードゲームに近い感覚でカードを集めたりする要素がなかなかいい。今の所目立ったバグも報告されていないしね。敵キャラに海馬コーポレーションのビッグ5とかも出てきて結構マニアックだ。

遊戯王デュエルモンスターズ ナイトメアトラバドール 徹底攻略

#07/29[金] ロック解除の為に使った俺の時間を返せタイトー!

■[GAME] 『タイトーメモリーズ 上巻』の隠しコマンド大公開!

タイトル画面でカーソルがSTARTに合っている状態で、L1、R1、R2、L2、セレクト、スタートの順にボタンを押すと、最初から全てのゲームが遊べるようになるようです。あーもう! もうなんだこの無意味な制限と速攻で公開される隠しコマンドは! こんなことするぐらいなら最初から全部遊べるようにしとけって!

■[GAME] 「アルカディア9月号」について(7/28参照)

アルカディア9月号には「サムライスピリッツ天下一剣客伝」の設定資料集が掲載。 新キャラの設定が載っているようです。とりあえず買っておくか。

■[GAME] DS、GBA新作情報

・10/27発売のネバーランドカンパニー開発のGBA「フロンティアストーリーズ」は海外で発売されているGBA「CIMA The Enemy」(過去ログ参照)の日本版でした。メッセージも日本語になっているしエミー・Hたんのためにとりあえず買うよ。今週のファミ通に特集記事が載っています。

フロンティア ストーリーズ - 開拓民を守って戦うRPG /ファミ通.com

マリオ生誕20周年記念で『ファミコンミニ スーパーマリオブラザーズ』の再販決定!
ドクターマリオ&パネルでポン:いーでじ!!楽天市場ゲーム館
>壁紙が自由に設定できるので、キャラクター色が強かったこれまでのシリーズと異なり、シンプルで誰にも受け入れられるゲームデザインになりました。

「ドクターマリオ&パネルでポン」に収録されているパネポンは妖精さんが出てこねーじゃねーか! Bad Job Nintendooooooo!

・DS「逆転裁判 甦る逆転」はGBA版との連動でいきなり5話から開始できる(KAZTENDO CENTERより)
>内容は今回収録の第5話が、ほぼ1本分に相当するくらいの圧倒的ボリュームだそうです。で、GBA版を持っている人は両方挿すことで、いきなり5話からプレイできるそうです。

・セガDS「赤ちゃんはどこからくるの?」公式サイト
きみしねのようなノリの音楽が流れるし、例のごとくクリックポイントもあるYO! 携帯サイトには発売日も掲載。すれ違い通信も可能だとか。
>10月21日発売予定
>価格4800円(税別)
>ジャンル:タッチアクション対戦

あと前作の「きみのためなら死ねる」のBest版が10/06に発売されるようです。

■[GAME_萌] アカイト公式サイト更新:ほんまPの一言コーナーを開設

ほんまPの一言コーナーが新たに開設。「アカイイトドラマCD 京洛降魔(けいらくごうま)」のストーリーが公開されています。ドラマCDは修学旅行で京都が舞台だ!

#07/28[木] たいとうみうし

PS2「地球防衛軍2」4店目でやっと購入できたよ… 売り切れている店が多かったです。他のソフトはPS2「ティンクルスタースプライツ La Petite Princesse」、「タイトーメモリーズ 上巻」、「THE カンフー」、DS「押忍!闘え!応援団」、GBA「ふたりはプリキュア MaxHeart」を購入。

■[GAME] タイトー、PS2「タイトーメモリーズ 上巻」 5つの隠しタイトルの出現方法を公開

収録ソフトの「メタルブラック」、「サイバリオン」、「キャメルトライ」、「奇々怪界」、「バブルボブル」には出現条件として、特定のタイトルを1時間Playしたり20タイトル全てをPlayしないと登場しないなどの制限がかけられているようだ。 ウザい制限をかけるんじゃねーよ!

#07/27[水] 久々にマガジン乙購入

「マガジンZ」9月号の「蒼い空のネオスフィア」のこつえー描き下ろしの折り込みポスターの出来がよいぞ! ナノカのケツとエリンシェの白水着がエロいデス! メディアミックスで漫画も始まったが、まあ普通ぐらいの内容かな。

■[GAME] ゲーム新作情報・ガンパレ新作

「Killzone」は日本ではセガが販売するのか。SCEA制作のFPSなのになぜセガなんだ? DS「赤ちゃんはどこからくるの?」は「きみしね」の続編? 広告が早売りの雑誌に載っているようです。なんだこのタイトルのセンスは(笑)

10/27発売のGBA「フロンティアストーリーズ」はネバーランドカンパニー開発のクォータービューのARPG(77)。「Dr.MARIO&パネルでポン」やファミコンミニの「スーパーマリオブラザーズ」の再販もあるようです。9/13がスーパーマリオ生誕20周年なのでそれに合せて発売するようだ。GBミクロは任天堂新商品説明会でも発表がなかったらしいので、9/13じゃなくてまだ先みたいね。

■[GAME] 「ナムコレクション」惨敗の理由を考える

>先週発売になったナムコの50周年を記念した
>PS2用ソフト「ナムコレクション」が消化率・販売数共に大苦戦している。
>週明けの時点で早くも掛安が出ており、
>「namco 50 ANNIVERSARY」の文字が刻まれたパッケージが
>ワゴンに並ぶという、屈辱的な目に遭いそうな気配だ


PSのナムコのゲームを5本詰めて出したが結果は惨敗。そりゃ中古で叩き売りされているPSのゲームを買った方が安いし、50周年記念で出すのならナムコミュージアムの新作を出して欲しかったよなぁ。

「鉄拳5」にアーケードのPS互換基板の「鉄拳」を収録したりしたりして、PSのゲームをPS2で動作させるノウハウがあったので、適当にこの技術を使って小金稼ぎをしようとしたのではないか?と俺は思った。ユーザーが欲しがっているから出すんじゃなくて、メーカー側の都合で出しているだけのような気がする。

#07/25[月] グレフが「どきどきアイドルスターシーカーX(仮称)」を出してくれたら発売日に箱三郎買う

■[GAME] Xbox Summit 2005 開催 Xbox 360の日本市場戦略が明らかに

強烈なサプライズはないが、D3の地球防衛軍X(仮称)、お姉チャンバラX(仮称)を見て結構驚いた。さりげなくグレフやトレジャーも参入しているぞ! サクセスはZOOKEEPER(仮称)を出すし、ハドソンは「天外魔境ZIRIA -遥かなるジパング」で次世代機で初代のリメイクだし、なんかもうなんだこのなんとも言えない感じのラインナップは!

ナムコの「Ridge Racer 6」やカプコンの「バイオハザード5」のようにPS3とのマルチ路線で出そうなタイトルもあるし、マーベラスやアイデアファクトリーまでXbox360に参入している状況を見ると、やはりどのメーカーも「PS3の一人勝ちはありえない」と思って保険をかけているんだろうな。

■[GAME] PSPで「ONE」「Kanon」「Air」をPlay

ぼくだけのちいさな世界:「あかね」 fof PSP
これで「ONE 〜輝く季節へ」をPSPでPlayできるよ! 詳細は日記やアップロード板を参照。

PSP Wiki:「わっふる」 for PSP 050724版
システムソフトウェアVer.1.0&1.5関連ソフトのUP板に。VisualArt's汎用のAVG32システムで動くADVが動作。「Kanon」や「Air」もちゃんと動いているようだ。
*注:どちらもPSPのファームウェアがVer.1.00か1.50でないと動かない自作プログラムです。

■[GAME] 幻の不如帰 川中島の合戦・桶狭間の戦い・乱世エンディングを求めて

ファミコンの戦国SLG「不如帰」(ほととぎす)のファンサイト。解析したデーターで再現した幻のイベントや、開発者の方からのメッセージなども載っていて面白いです。

#07/23[土] 熱さで死んでました。月曜に追記してるし、日付の意味がねぇ

21日の記事に「カオシックルーンEs」の感想などを追記しました。

■[GAME_格闘] 「餓狼伝 Breakblow」体験版

体験版体験版裏
「餓狼伝 Breakblow」の体験版が到着。「修羅の門」や「グラップラー刃牙」の ような危険なデキのゲームだと思っていたが、予想と違い結構まともな内容でした。 体験版は丹波文七、長田弘、神山徹の3人のキャラが使用可能。神山さんは原作通りで殆どの技が“寸止め”可能(寸止めでも当たれば体力が減ってる?)奥義が当て身系の技でした。体験版では3人しか使用できないが、キャラ選択画面の使用キャラは結構多い。久我重明やチャック=ルイスなどの普通のキャラだけではなく、文七の弟子の久保涼二や堤にやられたヤクザもなんかもキャラ選択画面にいます。

このゲームはダメージを受けたときの「やられ状態」によっては殴られていても技を喰らいながら殴りかえしたりすることが可能です。ちゃんとガードや当て身技などもあるので適当に喰らいながら殴り合うだけで試合が終るようなゲームではありません。 技はパンチ、キック、アタック、ガードのボタンを組み合わせて出す「バーチャファイター」のような感じの簡易操作。奥義もキックとアタック同時押しで出すことができます。コマンドは本当に簡単でレバー入力1つとボタンだけみたいな技が多いです。技数はちょっと少なめです。体験版は制限時間が60秒固定になっているので、決着がつかなかったりするような状況が結構ありました。体験版のパッケージには7/14発売と書いていますが、発売日は延期して今秋予定になっています。

[総評]
他の格闘ゲームと違う一風変ったシステムで、板垣シェードのキャラも以外とよくできていて結構原作の雰囲気が出ている。技数が少ないことと、全般的に地味な試合展開になるのが欠点。クソゲーではないし、原作へのリスペクト(長田の○○返しとか)もあるゲームだが本当に評価に困るゲームだな… そんなに悪くはなかったが「一押し」するような魅力が足りないので、とりあえず俺は発売日には買わずに様子見しよう。

#07/21[木] 日付の意味が無いぐらい遅れまくり。

■[GAME] チャンピオン3誌合同読者プレゼントにPS2「アーマード・コア ラストイレブン」“チャンピン”特別版が500個限定で登場!

ACチャンピン特別版 月刊チャンピオンRED 9月号より。 「鉄のラインバレル」モデル、「浦安鉄筋家族」モデル、「アクメル」モデル、 「WORST」モデル、「もりしげ」モデル(花右京メイドカラー・こいこいカラーヴァージョン) など選出の作品イメージに合せて作られた機体が収録された特別版。オリジナルエンブレムにもチャンピオンの漫画を元にしたものが含まれていて、無敵看板娘のエンブレムなどもあります。

「鉄のラインバレル」が連載しているチャンピオンREDに先行して情報が載りましたがチャンピオン系3誌合同の企画なので、週刊チャンピオンや月刊チャンピオンにも特別版プレゼントの情報が掲載されると思います。

■[漫画] 月刊チャンピオンRED 9月号「カオシックルーンEs」(山本賢治)Piece10/Brother Sun Sister Moon

兄妹再会ゾア=スロート
ビルの谷間で優しそうな表情で花を見つめる虹死連の少女メルジーネ。妹を探していた少年カウツ・レーゲンドルフは遂に妹と再開するが、そこに機界のモンスターが現れる。花畑を壊されたメルジーネは魔界モンスター“ゾア=スロート”を召喚して反撃。虹死連の他のメンバーも集結してしまい、虹死連の斑に軽くあしらわれて「…やっぱり僕一人では妹は取りかえせない…」と己の無力さを実感するカウツ。

今月のサービスカット碧玉の釣鐘
今月のサービスカット!カウツきゅんハアハア! 隠し方がエロい… 虹死連の“碧玉の釣鐘”が堂馬達を倒す為に動き出した。碧玉の釣鐘は聞き取れないような声でボソボソ喋るので会話は携帯のメールでするゾ! 3人の部下を使い堂馬を狙う! 虹死連を探して魔界のカード使いと闘う堂馬達。ザコを一蹴した瞬間に敵の体からモンスターが出現! 碧玉の釣鐘の手下の1人が操る“ザ=ロック”が魔法(アウトスキル)のかかったナイフで堂馬の左手を刺して徐々に石化する堂馬。女界のカード使いだったカウツと合流し、堂馬達は碧玉の釣鐘が待つ富士へ向かう。以下次号!

■[GAME] 『GTA』最新作:隠し性的描写を確認、「成人向け」に変更

同ゲームは、インターネットで改造プログラム(モッド)を入手すれば、登場人物に性行為をさせて遊べることが発覚。モッドの作者が「隠し場面を使えるようにしただけ」と主張したため、ESRBが調査したところ、実際に隠されていることが確認された

通常では使うことのできないデーターなのだが、入っていることが確認されてアウト! レーティングが「M」(17歳以上)指定から「AO」(成人向け)に変更。10月末までにデーターを修正して修正版を発売する。ロックスター完全敗北。無念ナリ…

GTA開発元、わいせつシーン作成認める。レーティングは「成人のみ」に

■[GAME] ジーデックス、格闘ゲームなどを全身で操作する PS2/Xbox用コントローラ「ボディーパッド」

パワーグローブとかアクティベーダーとかが好きな人にはタマんないアイテムだ!  体に装着して腕の曲げ伸ばしなどでボタンを操作できるぞ!

アクティベーター操作ガイド
TVでアメリカの人がコレで「ベアナックル」をしていたのを昔見たことがある気がする。

■[ホビー] おもちゃ業界も“脳活性化”ブーム?――「東京おもちゃショー2005」開催

コナミが「極上生徒会」のグッズを結構作っていて驚いた。セガトイズの「アドバンス ピコ・ビーナ」に「ふたりはプリキュア Max Heart」のソフトが出たり、家庭用プラネタリウム「HOMESTAR」が業務用並みに1万個以上もの星を投影できる性能だったりして結構凄い。エポック社の「R/C 空とぶ ドラえもん」が飛んでいる姿がシュールで良いな。

#07/19[火] マッチョモノTシャツも出るらしい

■[GAME_萌] ストローズShopが開店「彩色済みストローさん組立フィギュア」の販売が開始!

本日19:00より開店。買おうかどうかかなり迷ったが8,379円はやっぱ高いよ… とりあえずTシャツが売り出されるまで待って、その時に買うかどうか決めよう。

■[GAME_萌] CESA、CEROレーティングによる18歳以下への販売自主規制を発表

1、CERO「18歳以上」ゲームソフトについては、明らかに18歳未満と分かる購入希望者には、18歳以上対象商品であることを説明し、販売しない。また18歳未満でも、親もしくは保護者が同伴し、同意の上であれば販売する。18歳未満かどうか判断が付かない場合は、販売店側で年齢確認を行う。

2、ユーザーが年齢区分を認識しやすいように陳列を工夫してもらうよう、販売店に依頼する

3、店頭でのレーティング制度の告知を強化する。レーティングに関するポスターやパネルを制作し、店頭で掲示する

 また、CEROレーティング制度についての啓蒙活動を強化し、行政機関などに情報発信を行っていくほか、CEROレーティングアイコン表記の改善を含む、パッケージ表記の改善を検討する、としている。


「色々世間がうるさいので、こんな感じで各店が適当に自主規制して下さいヨロシク頼(よろ)んだぜ!」と販売店に丸投げしているだけのような気がする。売る側は色々手間が増えて面倒になるだろうね。この自主規制の為に今後はCERO18歳以上対象で発売されるゲームは大幅に減ってしまうんだろうなぁ。

■[Web_小説] 遠藤正二朗 Novels collection「真実の世界2nd 遼とルディ」第十八話 更新

「よみもの専科」更新。遠藤正二朗 Novels collectionに「真実の世界2nd 遼とルディ」第十八話「それでも兄弟なんだ」が追加されています。

#07/17[日] 「HAPPY☆センセーション」エンドレス再生中

■[GAME_雑談] シューティング=セガマニア

プーねこアフタヌーンKC「プーねこ」1巻(北道正幸)より。やはりメガドライブ時代の影響で、メガドライブと言えばシューティング>シューティングをやるヤツはセガマニアという認識で書いているネタなんだろうな。(今の時代の人ならシューティングと言えばCAVE作品や東方を思い浮かべるのだろうけど…) 一応書いておくが「プーねこ」は不条理系の猫4コマ漫画でゲームネタはこの話しかありません。

■[GAME] GBC「ドラゴンクエストIII」キメラの翼バグに関する詳しい情報

GBCの「ドラゴンクエストIII」で袋のアイテム選択画面でキメラの翼>つかう>どこへ>Bボタンを押す>袋の選択画面にもどるで「キメラ状態」にしてアイテムを使うと起きるバグの解説ページ。改造コードみたいな感じの効果があってオルテガをパーティーに入れたりすることもできるぞ!

■[GAME] 北米版GBA「Riviera: The Promised Land」の沐浴シーンは国内版と同じ

沐浴シーンは北米版でも修正されずにそのままの状態で入っているみたいだね(まあレーティングもTeenだし問題無いでしょ!)。ファミコンプラザの通販で北米版を買ってみたが、必殺技の時の声が外人の声になっているぐらいで、基本的には中身は一緒みたいです。

■[漫画] 「ブラックジャック〜黒い医師〜」(山本賢治)第12話/その子を殺すな!

表紙超人登場
“新たなる敵が…”とか“奇跡を起こす超人登場!!”なんてアオリを見ると、今から闇医者と超人のバトルが始まってモツを腹から垂れ流しながら超人が死亡して、ついでにヒロインも死亡する山賢バトル漫画が始まりそうな感じがするな(笑)

トウマ看護婦さんはあはあ
冒頭で心霊手術をするハリ=アドラ氏。アドラは心霊手術で患者の腹を切らずに腹の中から肉塊を取り出して、患者には傷一つ付いていないという本物の能力を持つ。 アドラを煽りBJと対決させようとする記者(カオシックルーンのトウマ)がアドラを連れて手術室に乗り込む。子宮外妊娠をした患者の胎児を取り出そうとするBJだが、そこにアドラと記者が現れる。能力で医師を吹き飛ばし、メスをぐにゃぐにゃに曲げるアドラ!

無頭児「胎児を殺すことは許せない」とBJの手術を妨害し、心霊手術で胎児を取り出すアドラだが胎児は無頭児だった。「医者ってのはな時には――」「患者の為なら悪魔になることもあるんだよ」とアドラを諭し、場を収めるBJ。対決記事が書けなかったのでBJの特集記事を書こうとした記者のトウマはBJにフィルムを使い物にならなくされて説教されてしまい今回の話は終了。次回13話は8/18発売の38号に掲載されます。

#07/15[金] サヤカたんハアハアパワーで一気にクリア!

サヤカたんのスパッツ最高! 十字キーでカメラの位置をベストな位置に調整だ! 「サルゲッチュ3」Play中。変身での攻撃方法の変化や、ガチャメカなどを使ったアクションなどが以外と良い! ロードも速いし、ゲーム自体もいい感じでなかなか好感触。クリアすると「メサルギアソリッド」をショップで買えるようになります。2週目をやりながらサヤカたんの設定画とか、サヤカたんが歌う「HAPPY☆センセーション」の曲とかをゲッチュするべ!

■[GAME] 「ソニックジェムズコレクション」公式サイト更新

隠し収録のメガドライブのソフト6タイトルの紹介が掲載されています。ある一定の条件を満たすと遊べるようになるそうです。

『ソニック ジェムズコレクション』の米国版には異なるゲームが収録
米国版はレーティングがTeenとなることを回避する為に「ベアナックル」が収録されていないらしい。

■[GAME] セガ不良在庫一掃セールは今月末から

速いサイクルでベスト版を出すコナミ、意味不明な抱き合わせ&多段階値下げのコーエー、そして… 「投げ売り」のセガ! 今月末から来月頭に在庫処分の投げ売り価格でセガの旧タイトルが出回るようだ。

みんなもこの機会にぜひ「バーチャファイター・サイバージェネレーション」を買ってみてくれ! 子供向けのハズなのに高い難易度とアレな感じの3Dの視点で「ああっ!やっぱりセガか! ワカってねえなぁ…」という気分を味わえるので激しくおすすめです。高い所にある無茶苦茶細い通路を通ろうとして下の階に落下して、遠回りして元の場所まで戻ってまたミスって落下とかを繰り返してストレスが溜まっていくのが無茶苦茶楽しいYO!

■[GAME_萌] ニンテンドーDS向け第一弾は、萌えゲーム!「タッチde楽勝!パチスロ宣言 リオデカーニバル 」2005年9月8日発売決定

スクラッチしてサービスシーンが出るミニゲームや限定版のパッケージなど「流石はDOAのテクモだ」と思う代物。直球すぎるぜ…

■[GAME] 高橋名人オフィシャル携帯サイト「16SHOT」

オリジナルのTシャツや「シュウォッチ」復活プロジェクトが! 携帯サイトで「シュウォッチ」復活の投票を行っています。このサイトはアイコンが高橋名人の手で、項目を選ぶ時にちゃんと16連射をするのでイカスな!

ハドソン、高橋名人オフィシャルサイト「16shot」開設、名人の日記や裏話、シュウォッチ復活プロジェクトなど
ラザロTシャツは普通の人には何なのか解ってもらえそうにないな。せめて合体直前の絵とかにしてけばいいのに。

■[GAME_関連] ガチャフォースOnlyイベント「ガチャけっと」

2005年10月10日(月)秋葉原庁舎2階で開催! ガチャフォースオンリーの即売会が開かれるぞ! 俺は地方人なのでちと秋葉に行くのはちとキツいぜ…

■[GAME] ノイズファクトリー、近日中に『豪血寺一族』関連の告知を行う名前のない部屋

公式サイトの右下に告知が。さて何が出てくるやら…

#07/13[水] しかし結構数が出るな…

■[GAME] PS2「オレたちゲーセン族」の短冊ポスターに今後のラインナップの情報が!(7/7参照)

・イーアルカンフー
・テラクレスタ
・スーパーバレーボール
・バーガータイム
・スタジアムヒーロー
・ラビオレプス
・熱血高校ドッジボール部
・熱血ドッジボール部
・ミスター五右衛門


おおっ!「ミスター五右衛門」も出るのか! 海外のサイトに載っていた「XEXEX」は載っていなかったようです。このままのラインナップだとちょっと微妙なので「XEXEX」も出して欲しいですね。

まあけんのお気に入りゲーム紹介 第九回、「ゼクセクス」
「私自らが出る!」クラウス=パッヘルベル様の登場するデモが好きです。

■[GAME] DS「タッチde楽勝!パチスロ宣言 リオデカーニバル 」9月8日発売

今週発売のゲーム雑誌のソフト発売予定表に追加されているようです。リオたんにおさわりOKな追加要素が付いていたら発売日に買うお!

■[GAME] DS「大合唱バンドブラザーズ」バーバラサマ キャンペーン更新

応募された曲の中から抽選をして2曲だけどんな曲でも採用するそうだ!  これで運がよければ俺がリクエストした「愛がたりないぜ!」が採用される可能性もありうるな!(ありえな〜い) とりあえずチャンスなので「里見の謎」の主題歌とか変な曲をいっぱいリクエストしておこう。

#07/12[火] 勝敗は常に顔で決まるのだよ

バンダイ秋の新製品情報
>聖闘士聖衣神話 ユニコーン邪武 11月発売予定
>聖闘士聖衣神話 ヒドラ市 11月発売予定

ま、まさか… コイツ達が商品化されるなんて!

■[GAME] GBA「ふたりはプリキュア Max Heart」公式サイト

やっと公式サイトができました。ステージ紹介や、部屋のかけらを集める要素や、エクストラゲームなどの情報も掲載されています。

「GAME JOCKEY」動画更新。GBA「ふたりはプリキュア Max Heart」の映像もあるYO!

■[GAME_関連] ストローさんフィギュア四度

DS「ぐるぐる投げっと」や「Straws!」の主人公ストローさんのフィギア。価格は7980円(税別) + 送料。ぬう… ちと高めだ。フィギアのストローさんのホウキはDS用のタッチペンとしても使えるぞ!

#07/10[日] ヴァー!

「サムライスピリッツ天下一剣客伝」のロケテスト情報どっかにまとまった情報載ってないですかね?(超他力本願) 「サムライスピリッツ天下一剣客伝攻略掲示板」に新キャラのいろはや復活キャラのズィーガーの情報などが載っています。ズィーガーは立ち蹴りと近中斬り(両方とも二段技)からヒット確認してティーガー・コップ三段が入るらしい。 ・「サムライスピリッツ 天下一剣客伝」ロケテストレポート

■[GAME] GBA 「エレメンタルジェレイド 〜封印されし謳〜」

「なんか微妙そうな感じだから買ってみた」という訳の解らない理由で購入。 基本的にゲームはADVとRPG風の戦闘を交互に繰り返して進む。 戦闘はカードバトル形式で各キャラクターのカードを組み合わせて技を出すようになっている。(シスカたん4枚でカットインアニメが入って究極兵器が発動とか) このゲームは1回の戦闘が長めになることが多く、リアクトするシーンもスキップできないので戦闘のテンポはかなり悪い。バトルで色々技を出して技リストを埋めていくのは結構面白いが、攻撃力の低い技はほとんど使わないのでもっと特殊効果のある技を作って色々な技を使い分けるようにして欲しかった。舞台の街が1個だけで決まった場所をウロウロしてイベントを起こすだけでワンパターンだったり。仲間は入れ代わりがあるが、最初の5人の人数が増えたり減ったりするだけで新しいキャラが入ってこないのもちょっとガッカリ。

10〜12時間ブッ通しでやってスタッフロールを見たが、なんとその後にもゲームが続く! 色々あって借金が999999ガネーになっていて、それを返済するために闘技場で闘うことに! 借金を返すための超作業プレーの開始… 「ルナ2 〜エターナルブルー〜」みたいに一旦終わってから新たな物語が始まるのかと期待したらオチはこれ(21)かよ! もう諦めてPS2版の格闘やるよ!

・総評:カードバトルで出る技の多さや、戦闘時のドット絵のキャラの動きなどはいい感じだが、全般的に原作やアニメのFANでないとかなりキツい内容。色々覚悟できている人のみ特攻しよう!

#07/08[金] 9月になっても7〜8月に出たソフトをやっているかも。ゲーム出過ぎ。

「プリンセスメーカー4」の発売日が未定から9/1予定になっているZO! 予定表を見たが、なんか9月のソフトは全般的にイマイチな感じですな。

■[GAME_関連] 「極上生徒会」にスペースマンボウが出演

アニメ「極上生徒会」の第14話「極貧生徒会」でシンディがスペースマンボウの着ぐるみを着て登場しているようだ! なんかこれを見て 遊戯王の超時空戦闘機ビック・バイパーのことが一瞬頭に浮かんだのだが… どっちもメインの視聴者や使用者に元ネタが解ってもらえないところが良く似ている。「極上生徒会」はコナミからPS2のゲームが出るのでゲーム版にもこんなネタがあるといいなぁ。

■[GAME] カルナノードPSP Ver.15.00

ついに登場! これでアドベンチャーゲームがどんどん作られたりするようになると面白いことにでなりそうですな。
*注:これはPSPのファームウェアがVer.1.00か1.50(特殊な手段を使う必要あり)で起動する自作プログラムです。

■[GAME] 今後も期待!「SEGA AGES 2500シリーズ」最新ラインナップを一挙公開

ファミ通に掲載されているSEGA AGESの新作の情報とほとんど同じです。「ダイナマイト刑事」は開発者自身の手でリメイクされているのか。

■[GAME] 「HEAVEN or HELL!どこでだって勝負してやるぜ!」 PSP に RELOAD 完了!ギルティギア イグゼクス#RELOAD!

PSP版は「Guilty Gear Judgment」ではなく、ちゃんと「ギルティギア イグゼクス#RELOAD」が移植されていました。9/28発売。価格は定価3800円(税込3990円)

#07/06[水] 「デビルサマナー葛葉ライドウ」はファミ通とファミ通PS2に記事が載っているぞ!

■[GAME] PS2新作「デビルサマナー葛葉ライドウ 」など〜

PS2「デビルサマナー葛葉ライドウ」発売予定。今週のファミ通に特集記事が掲載されています。「ソウルハッカーズ」の主人公葛葉キョウジの先祖の葛葉一族の14代目葛葉ライドウが主人公で舞台は大正時代。戦闘にアクションの要素もあるようだ。SEGA AGES 2500シリーズの新作の情報も載っているようです。 PS2「太鼓の達人」アニメスペシャルに水木一郎・堀江美都子・影山ヒロノブが歌うオリジナル曲や「ワンダーモモーイ」桃井はるこなど「THE IDOLM@STER」の曲も入っているようだ。(914

[PS2 SEGA AGES 2500新作]
・アドバンスド大戦略−ドイツ電撃作戦−
・ガンスタヒーローズ〜トレジャーボックス〜
メガドライブ版「ガンスターヒーローズ」「エイリアンソルジャー」「ダイナマイトヘッディー」を収録。
・ギャラクシーフォースII
・セガメモリアルコレクション
ヘッドオン、トランキライザーガン、どきどきペンギンランド など全5タイトル収録。
・ダイナマイト刑事
・ラストブロンクス-東京番外地-
・パンツァードラグーン
(ゲー速:921より)

なかなかツボを押さえたラインナップで思わず全部買ってしまいそうだ。この調子で次は「ダークエッジ」や「バーニングライバル」や「マイケルジャクソンズ ムーンウォーカーAC&MD」とかを出して下さいよ!

■[GAME] PSPゲーム ギルティギアXX#R 9/22発売?

COMGNETの商品予約リストにPSP「ギルティギアXX#R」が! おそらくこれはE3で展示された「Guilty Gear Judgment」だと思う。GameSpotの「Guilty Gear Judgment」の記事にReload modeがあると書いてあるのでリロードっぽく普通に遊ぶこともできるみたいだ。まだよく真偽が解らないので正式発表を待ちましょう。

・COMGNETの予約リストの9/22にPS2「灼眼のシャナ 〜プレリュード トゥ シャナ〜」が載っているのに何故かどこもスルーしているのだが…(新作ですよ? 思っているより原作の知名度が低いのかなぁ…) アニメ化も決定して人気の電撃文庫のライノベル「灼眼のシャナ」がゲーム化? ブレリュードって書いてあるのがどうもひっかかるが…

■[GAME] 7月16日は一足先にあの子に会えるよ!!ティンクルスタースプライツ-La Petite Princesse- 店頭体験会開催決定!!

7/16日に全国8店舗のゲームショップで体験会が開催! 詳しい場所や日程はSNK PLAYMOREのサイトを見て下さい。どんな感じになっているのかは気になるぜ…

#07/04[月] ショックなのでDCで「アキハバラ電脳組パタPies!」と「ペンペントライアスロン」をPlayしてフテ寝します。(なんでその2本なんだよ!)

シュミの特集:アキハバラ電脳組
>アキハバラ電脳組パタPies!
>☆LDのライナーのおまけという極めて限定的なプロモーションしか行っていない謎のゲーム
>☆ファンですら、買うのにかなり躊躇するソフト…

「ファンロード」の“シュミ特”の記事かな? これを発売日に躊躇せずに買った俺は一体… しかもどこにも置いてなくてゲーム屋ハシゴして買ってるし!

・裏技:ドリームキャストガンをコントローラーCに接続して起動するとタイトルの「アキハバラ電脳組パタPies!」を喋る声が女性の声から男性の声(開発者?)に変るぞ!

■[GAME] ドリームキャストのソフト発売予定表から新作ソフトが消滅

ドリマガの新作発売予定表を見るとDCのソフトが消えていたのでビックリしていたのだが、セガのサイトの発売予定表も発売日未定で載っていたソフトが全て消滅しています。結局「トライジール」が最後のDCソフトになってしまったのだろうか?

*参考資料:新作ソフト発売予定表 ドリームキャスト(ファミ通7/15号より引用)
発売日未定
Lien〜終わらない君の歌〜 (キャララ)7875円
Lしたいね!For DC(仮題) (クールキッズ)価格未定
Liltherb〜リルハーブ〜 (TAKUYO)価格未定
Ring Age〜リング エイジ〜 (TAKUYO)価格未定


「Lien」は公式に発売中止のアナウンスがありました。クールキッズは2004年10月末頃にオフィシャルサイトが消滅。TAKUYOの「Ring Age」は画面写真とかも出ていて結構出来上がっている状態だったが、結局発売されないのか…  ドリームキャストと互換性のあるNAOMI基板の「旋光の輪舞」「メルティブラッド アクトカデンツァ」の移植の可能性はかなり低いので実質終了と思って覚悟した方がいいのかもしれない。(2社とも「移植はユーザーの強い要望があれば前向きに検討。とりあえずゲーセンでインカム上げて下さい(意訳)」というスタイル)

DCは本体生産中止の後もかなり長い間ソフトが出ていたし、なんだかんだ言ってよく頑張っていたハードだった! 少なくとも買って後悔はしなかったハードだったと思う。 DC所持者は中古でDCの良作を買ったり、海外のゲームに手を伸ばしたりしてマッタリとゲームを楽しみましょう。その気になればまだまだ遊べるハードですよ!

■[GAME_洋ゲー] GBA版「Alien Hominid」が2005年秋にヨーロッパで発売GameFront

おっ! 公式サイトにGBA版の紹介が載ったぞ!(まだ詳しい情報は載ってないが)E3で開発者がGBA版を出すと言った話が以前出ていたが、ついに発売が決定! 2005年秋にヨーロッパで発売。北米版が出る可能性も高いという噂。携帯電話用のアプリの「Alien Hominid」も作っているみたいです。

■[GAME] 「FFXI」祭りは始まったばかりだ

中華系のプレイヤーのツールを使ったチートや、日本人プレイヤーはチート使用即アカウント削除だが中華系プレイヤーは放置(しかもログを取っていないのでチートの証明が不可能で、チートしているプレイヤーをGMに報告すると逆に警告される)という、管理する気のないGMの両方に怒ったプレイヤー達が「アカウント削除上等! あいつらがやるのならこっちも徹底的にやってやる!」と各種改造ツールの使用を解放してチートしまくりで「FFXI」が凄い状態になっているようです。もう無茶苦茶だ…

■[GAME] オンライン版『北斗の拳』はこうなる!

丁寧語で「お客様がノーマナー行為を…」と話すGMのケンシロウを見て爆笑してしまった! これはネタだが本当にこんなのだったらかなりステキ。

#07/03[日] ゲーム積みまくりだぜ

日曜なのに仕事で休みがないぜ… 買ったゲームを遊ぶ時間がないッス。ゲームしようと思っていたが、気が付いたらPCの前でブッ倒れて寝てました。

■[GAME] エイジスは路線変更なのかな?新作2本

・SEGA AGES 2500 Vol.20「スペースハリアーU〜スペースハリアーコンプリートコレクション〜」はアーケード版スペースハリアー、マークV版スペースハリアー、スペースハリアー3D、メガドライブ版スペースハリアーUを収録。

・SEGA AGES 2500 Vol.21「SDI&カルテット〜SEGASYSTEM16COLLECTION〜」 アーケード版SDIとカルテット、マークV版SDIとダブルターゲットを収録。SDIはUSBマウス対応、カルテットはマルチタップでの4人同時Playが可能。

スペースハリアー3D用に赤と青のセロハンを貼った眼鏡を用意しておかないといけないな。あとセガ流通で「AIR」のベスト版も9/1に出るようです。

PS2ゲーム セガエイジス SDI&カルテット

■[Web_小説] 遠藤正二朗 Novels collectionに「真実の世界2nd 遼とルディ」第十七話

「よみもの専科」更新。遠藤正二朗 Novels collectionに「真実の世界2nd 遼とルディ」第十七話「十六対四」がアップされています。ガンちゃん&遼の協力技や、後半の戦闘がかなりいい感じでした。

■[アニメ_萌] 8/1発売の「幼稚園」9月号に「ふしぎ星の☆ふたご姫 まるごとDVD」がふろくでついてくるよ☆

これは買っておかないとな。ダンスレッスンが見てみたい。特番の時みたいに着ぐるみの人が踊るのだろうか?

#07/01[金] 「スクリューブレイカー」は振動カートリッジを採用しているらしいです

GBA「スクリューブレイカー 轟振どりるれろ」の発売日が9/22に決定! 思ったより早く出るんだな。

■[GAME] PS2「ティンクルスタースプライツ-La Petite Princesse-」にサターン版OP&ネオジオROM版ティンクルがプレイ可能本能主義

ある条件を満たせばサターン版のOPを見たり、ネオジオROM版「ティンクルスタースプライツ」がPlayできるようになるそうです。 「電撃コミックガオ」で連載されていた(全3話、今月号で終了)「ティンクルスタースプライツ」(kodomo兎)のコミックが初回特典として付属。この漫画は巻末にキャラクターファイルも載っていました。(3話で終わってしまったので3人しかキャラ紹介が載らなかったけど…)ゲームの広告もファミ通より先行して載っていたりしていました。

・7/30日に「ティンクルスタースプライツ-La Petite Princesse-」の発売を記念して声優さんのトークショウが開催。ゲストは長谷川静香さん、清水愛さん、山田茉莉さん。詳しい情報は7月以降のSNKプレイモアのホームページをチェック!(ガオ本誌より)

■[GAME_萌] 「蒼い空のネオスフィア」メディアミックス展開を一挙にどどーんとご紹介しちゃいます。

「マガジンZ」9月号(7月26日発売)から「蒼い空のネオスフィア」漫画版の連載が開始! 駒都えーじ氏+海野 智氏(漫画版)による描き下ろしピンナップ+2か月連続テレカ全員サービス。「蒼い空のネオスフィア 公式ガイドブック」エンターブレインより7月末発売。8/11にブロッコリーより「ディープエンジェルカードコレクション 蒼い空のネオスフィア」が発売。

マガジンZ買うの止めたのに、また買わなきゃいけないのかよ… 後で今月号の予告を見てこよう。

あのPCソフト「蒼い空のネオスフィア」の名場面がトレーディングカードでよみがえる!

■[GAME] DS「大合唱バンドブラザーズ」バーバラサマ キャンペーン

GBAスロットに挿して「大合唱バンドブラザーズ」の追加の曲が増えるようになる“バンブラ追加曲カートリッジ”の発売が決定。追加の曲をアンケートで募集しています。投票で人気上位の楽曲を20曲採用。大量の組織票で「ハッピーマテリアル」が追加されてしまう予感…

せっかくだから俺はアニメ版「バーチャファイター」の主題歌「愛がたりないぜ!」(光吉猛修)をリクエストしてみるぜ!

過去のログ

過去ログ 7月 8月 9月 10月 11月 12月 1月 2月 3月 4月 5月 6月 のダメ