#08/30[月] ちゃんと獣人描けるのか? 変なことをせずに玉木使えよ!

■[GAME_萌] ユニゾンシフト「ぴす@ぴす シアター」更新

ぴすぴすシアター第3回とC66通信販売のお詫びと御案内がUPされています。 料金を振り込んだ後にメールが届いていて「キャンセルか?」と思ってビビッたが、全員に通販物が届くようにグッズの一部追加生産をすることになったようで。面倒なことにならなくて良かったぜ…

■[GAME] 週刊少年マガジンに「新シャイニングフォース」の情報が掲載(705-708

週刊少年マガジンに「新シャイニングフォース」の戦闘画面とキャラが紹介されている記事が載っているようだ。キャラクターデザインはマガジンでドラゴンボイスやハーレムビートを連載していた西山優里子さん。 主人公は星を救った伝説の戦士を父に持つ青年マックス。ヒロインは両親がいないことを感じさせない明るい少女メリル。マックスに恋心をよせる。

まだ「シャイニングティアーズ」のTONYの方がマシだった。もうちょっと絵描きを選んでくれよ! 設定といい絵といいもう勘弁してくれッ!

■[GAME_音楽] 「アカイイト オリジナルサウンドトラック」11/03発売

収録曲は「廻る世界で」、「旅路の果て」、その他BGMを20曲収録予定。11/03発売 2500円。

■[Web] お絵描き掲示板上でのお絵描きを支援するWebブラウザー「Dolphin」

お絵描き掲示板での使用に特化したプラウザ。様々な投稿支援機能を搭載しています。 投稿ミスで画像が消えるのを防止するために、考えうる限りの防御機構を搭載しているらしい。

#08/29[日] その幻影をJUSTに砕け!

■[GAME] ファントム破壊ショー194

E3で発表されたPCベースの次世代機「Phantom」が早速ハンマーで叩き割られています。 どうやらPhantomのメーカーと訴訟などで仲が悪い会社がイベントで割っているようだ。流石はアメリカですな(笑)

■[漫画] マガジンZ「武刃街」(脚本:黒田洋介/漫画:乾 一郎) 斬の五:JUSTな縁

何故か今までとレイアウトや雰囲気が違う扉絵。読み始めると「武刃街」のちっちゃいロゴや何章かに話が分かれていて「PART 1」の表記も。何故か葉巻を吸いながら登場する主人公の「劉 王羽(ラウ ウォング)」今回の彼の闘う相手は?

神の霊をその身に鎮める程の威力を持つ究極の槍―― その名も「槍・鎮(ヤリ チーン)」 アホすぎる…

「ヤリチン!?」 槍を盗んだ敵「巨・コーン」と闘う劉 王羽! 「キョコン!?」 闘いを見守る槍の制作者の娘で、巨・コーンの幼なじみ「湖・マーン」。 「コーマン!?」毎回下ネタでリアクションする劉 王羽! 劉と相対する巨・コーンは股間に槍を付けて素っ裸で闘うぞ! 変態的なアクションだが、この男… 強い!

元ネタはドクター秩父山のケロタン 劉 王羽の28の斬技のひとつ「空間亀裂斬」でできた穴に吸い込まれるように 入っていく股間の槍! 「これが男の本能!!」槍を切り落とし巨・コーンの命を助けJUSTに決める劉 王羽。寄り添う巨・コーンと湖・マーン。全てを切り裂く斬王に斬れぬものそれは人の縁(えにし)… 話が終ると制作スタッフのリスト(乾 一郎から四郎までいるのかよ!)とデッチ上げで作った次回予告まで付いている。

今回の話は実はコ○ゴ13のパロディです。「俺の後ろに立つな!」、「報酬はスイス銀行の隠し口座に」、葉巻、ロゴ、スタッフリスト、次回予告など全てコ○ゴ13風に仕上げてある。下ネタに気を取られて最後まで気がつかなかった俺って… しかし本当にやりたい放題やっている漫画だな。さすが黒田洋介!

■[漫画_萌] マジキュー Vol.6

・養豚少女ベーコンハムラード(鳩麦月久) 第2話
不慮の事故で記憶を失った豚さんが、中古ソフト屋の少女に助けられ、 彼女の店で働くことになった。しかし…

「今日はそんな思い出いっぱいの超能力開発ゲームを売りましょう!」

エスパーキヨタ 超能力開発ソフトといえば「マインドシーカー」! 「この最終試練がクソむずいの!!」「怒るとこがまずそれなのがすげぇな!」とか、回想シーンでヒロインの父親がトリップしながらPlayして「宇宙はバランスだっ!」とか言っていてマニアックで良い。「はやくこのゲームで世の人間を根絶やしにするの!」とか中古ソフトを売るだけなのに異様なテンションのヒロインがイカス! 独特のノリのシュールな作風で気に入ってしまったよ。

今回のマジキューは眼鏡っ子の外人と眼鏡っ子の委員長がいい感じになる「萌えっ娘探偵倶楽部」や、高飛車なヴェロニカたんと気弱なミーシャたんがラブラブになる「ヴェロニカちゃんとぼく」が百合的で良い! ヴェロニカたんとちゅーして「ヴェロニカちゃんが食べたい!」ってステキすぎる展開になるとは… グッときたぜ!

■[書籍] レトロゲームで遊ぼう! ゼロからはじめるエミュレータ入門最後通牒

>『もえたん』『萌え萌えうにっくす!』に代表される「萌え本」が流行ましたが、本書においても、表紙や挿絵に万人受けするタイプの女の子のイラストを配置し、エミュレータ関連の類書との差別化をはかりました。

こんな内容のモノまで萌え化するとは恐ろしい時代になったものだ…

■[GAME_萌] ユニゾンシフト コミックマーケット66通販販売開始!

「ユニゾンシフト のいじコレクション」と「のいじコレクション+ぴす@ぴす二枚組テレカ+下敷きセット」の通販が開始! 今回の通販はコレ単品だと代引きが使えなくて、郵便振り込みで代金を払わないといけないので注意しよう。

#08/26[木] 解ってて買ったのだが、予想以上にキツい…

■[GAME] 「バーチャファイターサイバージェネレーション」購入

セガダイレクトで湯のみとTシャツ付きで購入 オープニングはB級ゲームの香りがプンプン匂ってくる感じ、ミスマガジンが歌う主題歌もあってもなくてもどうでもいい空気みたいな存在でB級ゲームっぽさにより拍車をかけている。(光吉に「愛がたりないぜ!」を歌わせておけば良かったのに…)まだ序盤だがストーリーは激しく微妙。

あと画面が結構見づらい。ビルの間とかの暗い場面でワイヤーを使って高い所に上がったりした後なんかは、今自分がどんな場所に立っているのかサッパリ解らない時もある。視点も頻繁に変えないといけないので困るね。

体験版の時と違ってVS アキラ戦でアキラが受け身を取るようになっている(コンボで瞬殺できねぇ…)。パンチ連打のコンボをガードさせると隙にPKで反撃してきたり、ダウンして起き上がらずに寝てたら槍下炮を2連発してきたしCPUが強くなっているみたい。ガードしながら近づくと変なバックダッシュをして後ろに下がったりして笑える。体験版と違いアキラ戦で「VF2」のアキラステージの音楽がかかるようになっています。これはちょっといい感じだった。

シナプスブレイクを決めて敵をスローにすると浮いた時もゆっくり浮いているのでコンボ数稼ぎはシナプスブレイクの後が狙い目。VF技を決めて敵を倒すと「ソウルフィニッシュ」になり経験値やチップが多く入ります。(こんな感じのシステムなどの既出の情報はこのへんにも書いています)
ポリゴン晶
ロストデーター「アキラの像 Ver1」シナプスボンバーで敵を倒したら「VF1」モデルのアキラの像が出現。Ver1から4まで像がありそうな予感。

■[漫画_激萌] まんがタイムきららキャラット Vol.7 「最後の制服」(袴田めら)

帰省して暇をもてあます藍。あまりにも暇なので藍は寮へ戻ってみることに。 「だってふーちゃんがいるんだもん」とうきうき気分で歩きながら、ルームメイトの楓子が「さびしかったよ〜」と抱きついてくる場面を妄想して寮に戻る藍! だが寮には鍵がかかっていて…

あらすじは大体こんな感じ。「私は卒業しても 大人になっても」『いつもふーちゃんの側に』とか、ラストの藍のモノローグがステキすぎでした! 他の作品とはレベルが違うブッちぎりの百合パワー… やはりこの作品は凄いです! ニヤニヤしながら何度も読み返してしまったZE!

■[Web] infoseekの403 Forbiddenを回避する

Googleのリダイレクト機能を利用すればinfoseekの画像やcgiに直リンクしても 403 Forbiddenにならずに普通に表示することができるようです。
http://www.google.com/url?sa=D&q=任意のURL このような感じでリンクを貼ればOK! 知っていると結構便利なので覚えておこう。

#08/24[火] 「なんとなく嫌」で交換せずにいて正解だった…

■[GAME_格闘] サムライスピリッツ零スペシャル完全版への道

「NEO-GALLERY」にユニバーサルBios 2.0を使って、家庭用NEOGEO ROMの「サムライスピリッツ零SPECIAL」を完全版にする方法の解説が!  ネオジオ本体を改造して、ネオジオ本体のBiosを海外で公開されているUNIVERSE BIOS 2.0に取り替えるとバグや絶命カットのないアーケードと同じ完全版の状態でPlayできます!(「1本!」バグも直ってる!)

ただしこれで完全版になるのは「初期出荷のROM(修正なし)」のみです。芋屋の交換に応じて「修正版」に交換した人や、ゲーム店などで「修正版」仕様のROMを買ってしまった人は残念ですがあきらめて下さい。

本体を改造してBiosを取り替えたり、ROMライターでBiosを焼いたりする設備やスキルのない人はBios書き換えの業者に依頼しましょう。手順にしたがってきちんと依頼すれば基板に直付けされているBiosをソケット化して、ユニバーサルBiosを焼きこんだBiosに取り替えることができるはずです。

■[TV_萌ネタ] やっぱり君が好き -Official Web Site-

何このキモイ実写のドラマ… オタの主人公が何らかのキッカケでナオンと仲良く なって更正する「NHKへようこそ」みたいな話? くだらないのでページを閉じようとしたら、なんか画面に2次元の萌えキャラが映ってるではないか! キャラクター紹介に画像と説明が。

>サクラ(声:切替 仁美)
>このドラマのヒロイン…?
>PCゲーム『やっぱり君が好き』の登場キャラクター。寂しがりやで甘えんぼう、らしい。
グッズ化、アニメ化など、メディア展開がめざましい。


このドラマはNHK杯全国高校放送コンテスト創作テレビドラマ部門の全国大会の準優勝作品らしい。TOPの画像にポスターみたいな絵も小さく映っているが姉っぽいキャラが2人(青髪ショート、金髪ロング)いて3姉妹っぽいな。再放送があるみたいなので暇だったら見てみるか。
NHK教育 (再)8月28日 2:00〜3:35

■[GAME] ナムコ、韓国でPC用『GALAGA ONLINE』と『Mr.DRILLER ONLINE』を配信

韓国でEOLITHがONLINE用としてアレンジされた「ギャラガ」と「ミスタードリラー」をコンステンツとして配信するようです。8/20日よりEOLITHが運営するサイト「Wagame」で配信開始。

「GALAGA ONLINE」は1人用のクラシックモードと、2人対戦で先に8面をクリアした方が勝ちの「対戦モード」があるようです。今後さらに対戦モードの種類が追加される予定。「Mr.DRILLER ONLINE」の方は1人用と、2〜6人までが参加できる対戦モードがあるようだ。

#08/23[月] 行けますよコレ!>ありえな〜い!

■[GAME_萌] 蒼い海のトリスティア イラスト&設定資料集パートII KOMATSU E-JI illustration works

表紙の画像が出てるぞ! 「トリスティアどき!どき!おぺれーしょん」とOVAの資料を収録。8/27発売 2200円。

■[Web漫画] お姉ちゃんといもーと

妹LOVEのちょっとヘンなお姉ちゃんが主役のWeb漫画。姉ちゃんがかなりヘンなせいで、百合要素よりお笑いの要素の方が強いが面白い。

■[Web小説] 〜真実の世界 2nd〜 遼とルディ 第四話「たった5mm3」

「よみもの専科」更新、URLも変っています。遠藤正二朗さんの近況も面白いです。

■[GAME] VoxelでMetroid

メトロイドをVoxelで3D化。見た目がメガドライブの「ランドストーカー」のような感じの画面になっているな。立体化して上方向の空間は広がっているが、横の幅は1ブロックなのがステキだ! 3Dだが2D魂(スピリッツ)がこもっている! この画面でゲームをしてみたいなぁ…

■[GAME] 柴舟&真吾のワシらに任せろ!! 第8話「柴舟伝説1〜ネオジオパッドを復刻せよ!」

やっぱりネオジオCDに付いていたパッドを復刻する気なのか… パッドの説明がステキすぎて笑い死にそう。

>「これはある意味格ゲー専用に開発されたパッドなんです。」
>「これなら技も出やすいっスよ。ゲームパッドって言うのは実はあんまり進化してなくて、昔のパッドでも人気の高いものはいっぱいありますよ。」
>「最近だってセガサターンパッドが復刻されたばかりじゃないですか!行けますよこれ!他の格ゲーにも使えるし!」


ネオジオCDのパッドは昔のパッドのなかでも操作性が悪くて必殺技が出しにくくて、対戦時に強い相手に使わせてハンデ戦をするために使うようなパッドですよ?  復刻版セガサターンパッドがウケたのは、操作性もそこそこで「普通に使える」パッドだからですよ? 復刻すりゃなんでもOKみたいなノリの後の「PS2用でも行けますよコレ!>しまった4ボタンだ!ボタン足りねえ!」とか、何も考えずにマジでやっているのかネタなのか解らないセンスが凄いな。

#08/22[日] 解析した人乙!

■[GAME] ついに「えりかとさとるの夢冒険」の隠しメッセージの出し方のコマンドが解明!

2chの「えりかとさとるの夢冒険を語ろうな」スレ(466)で、ついに隠しコマンドの出し方が解析されました!(これまでの経緯は8/15の記事を参照。)

1.エンディング後BGMが止まるまで待つ
2.Iコン:左+SELECT+START+B+A
 IIコン:右+B+A
 入力すると音楽が流れる
3.Iコン:右+SELECT+B
 IIコン:右下+B
 入力するとひでむし登場
4.ラストメッセージ表示
 Iコン:上+B+A


エンディング後に1時間程度放置して画面がセピア色になった後に、 コマンドを入力。このコマンドはボタンを同時押しして入力するので、誰かと一緒に入力をするか足でIIコンのボタンを押して入力しよう!  釣りではなく本当にコマンドが存在することが解って、あー すっきり・・・・・

■[GAME] CONTRA HISTRY 最終回:あなたの知らない魂斗羅編

海外版の「魂斗羅」が紹介されている。コメントのノリが好きです。ステキです。 「魂斗羅のおもひで:その参」に毎朝のラヂオ体操生で真面目かつ全力で体操をする 元コナミのト○ジャーの社長のことが書いてあって笑った。

■[GAME] MSXパソコン“マスク狂時代”

MSXマガジンに掲載された読者投稿プログラム「マスク狂時代」の作者の人のサイト。投稿プログラムの裏技が裏技コーナーに掲載されたりしてたのか… サイトに開発秘話も掲載、ソフトのダウンロードもできます。

#08/20[金] さ゛んねん!! わたしの は゛るけんは(略)

「アカイイト」の特典テレカの画像が刀を持った女の子が、主人公の女子を抱き寄せている絵でステキだ。ただでさえ刀モノや和風モノに弱いのに、右手に刀で左手は百合っ子という強烈さでもうタマんないぜ!

■[GAME] PlayStation.jpで「重装機兵ヴァルケン」の動画などが公開

何だこのクソアレンジの音楽は! ナレーションの女の声が超ヤバイ!激しく棒読み! 宇宙空間なのにバルカンの薬莢の飛び方が放物線を描いて飛んでいるしもう最悪! 地雷確定かよ…

「お姉チャンバラ」の動画もあったが、何も考えずに最初からPlayしたものを垂れ流している。ムービーの半分以上はオープンニングのナレーションだ! 流石D3のプロモーションムービーですな…

■[GAME] SEGA AGES 2500「ドラゴンフォース」「ファンタシースターII」11/25発売

「Phantasy Star II」(略してPSII)は無意味な二重スクロールをして見にくいうえに、回り道ばかりでやたら広いダンジョンをちゃんと再現して下さいよ? 戦闘シーンの敵のアニメーションをゲーム本編より力を入れて作ってくれると非常に嬉しいデス。

初期型メガドライブのみでおきるバグも再現してほしい。戦闘に参加していないのにシルカのレベルが勝手に上がるとか、クリアに必要なアイテムが入っている宝箱が最初から空(箱が開いているグラフィックなのに何故か鍵がかかっている)というステキなヤツ。おまけでメガドライブの拡大回転縮小機能のデモの時に使われたネイの絵も収録して欲しいなぁ… 3D AGESの移植ならきっと完璧な仕事をやってくれるハズさ!(ありえな〜い!)

「ドラゴンフォース」は検索して一番最初に出るサイトの掲示板を見よう。(見ない方がよかったね…)

#08/19[木] 山賢が帰ってきたぜ!

GeForce以外のカードでも動く「アカイイト体験版」が公開されてるぜ!

■[漫画] 9/18発売の月刊「チャンピオンRED」11月号で「カオシックルーン」の連載が再開!

今月号の「チャンピオンRED」に予告が掲載されています!

スーパーカラー・プレ新連載!!
週刊少年チャンピオンで大人気を博したカードバトルコミックがREDに参戦!!
さらにスケールUPした、新たな戦いを見届けろ!!

カオシックルーン 「〜新章・序章〜」
「おもちゃインフォメーション」でお馴染み!!
山本賢治 構成協力/千葉智宏(スタジオオルフェ) デザイン協力/神宮司訓之

企画/仲井まれかつ・ブロッコリーの表記がなくなっている! ラジオとかはどうなるんだろうか… 11月号の読者全員プレゼントのテレカには「カオシックルーン」の絵柄のテレカも付くようです。11月号のプレ新連載は、おそらく巻頭にカラーの袋とじ漫画が数ページ載る形式で掲載されると思います。本格的なスタートは12月号からかな?

■[GAME_洋] Jakks Pacific Plug&Playシリーズ新作「Tecmo Bowl TV Games」2005年発売

Jakks PacificのPlug&Playシリーズの新作はテクモのレトロゲーム5本を収録した「Tecmo Bowl TV Games」でリリース時期は2005年の予定。「ソロモンの鍵」や「マイティボンジャック」も収録されているぞ!

[収録ソフト]
・Tecmo Basketball
・Mighty Bombjack
・Fire-n-Ice
・Solomon’s Key
・Tecmo Bowl

■[漫画_萌] コミックブレイド マサムネ Vol.9 2004真夏号

・「片神無 〜あかつきの姫とたそがれの女王〜」(山本京)
相変わらずページの巫女率が高くてGood! ストーリーは正直微妙だがサチカたんがカワイイので全て許す!

おまけコミケで宣伝ムービーが公開されたりゲームの情報も出ているのだが
>発売予定日は「20004年11月25日」。
>大ヤマトが18回復活したら片神無の発売デス。
>みんな頑張って待とうね。

20004年! 待たせかたのスケールが違うぜ…

・「ワルキューレの降誕」(富士宏) EPISODE:2「天空の城」
空に現れた巨大な槍の正体を調べるワルキューレの前に現れたのは漆黒の鎧を 纏ったブラックワルキューレ!? 新キャラのズール族の女の子「トシュケ」も登場。

次号(秋号)は10/15(金)発売です。

■[GAME] 「NANA」、ゲーム化決定

人気少女漫画「NANA」(矢沢 あい)の単行本の最新刊で「NANA」のゲーム化が発表されたようです。コナミがゲームを作るらしい(後で確認してきます)。
追記:随分前から公式サイトができてるようだ。既出の情報だったのか…。

「矢沢あい」で検索して見つけた「矢沢あいは恋愛を対象とするより、仲間がいることの素晴らしさを書くことに関してすごい」が面白かったです。しかしこの作者のファン層の人達はゲームを買ってくれるのかなぁ? あんまりゲームに興味がなさそうな人が多そうな気がするよ。

■[GAME] ギャラガ非公式ファンサイト「GALAGA MANIAX」

様々な機種に移植された「ギャラガ」を紹介する「もうひとつのギャラガ」のコーナーや、256面をこえてリセットがかかる場面や、サービスモードでコマンドを入れて出現する隠し画面が載っている「ギャラガの裏技」などのコーナーが面白い。

■[GAME] スーパーマリオ 256W、768W、1024Wの全貌

スーパーマリオの裏技の256Wで登場するステージを解析。スーパーマリオコレクションや、オールナイトニッポン版、アーケード版、マリオ2で登場するステージまで調べてあって凄い! 毒ファイヤーフラワーが怪しくていいぜ…

#08/18[水] 「お姉チャンバラ」のメーカー公式の略称は「姉チャン」

■[GAME_格闘] サミー 第42回アミューズメントマシンショーの出展内容

>ATOMISWAVEの新作タイトル発表&開発者トークショウ開催!
>今年2月に発表したSNKプレイモア社との業務提携によるソフト供給第2弾!『ネオジオ バトルコロシアム』衝撃の発表!9月2日 AM11:00、最新映像とともに、そのベールが明らかとなる!


コピペゲーの予感… あと「拳獣」のステージイベントもあるそうです。

■[GAME_雑誌] 「ゲームラボ」9月号

立ち読みしてだけして買わない予定だったが、NEOGEOの「サムライスピリッツ零SPECIAL」の絶命奥義削除の記事が書いてあったのでとりあえず購入。 オタニュースつかみどりのコーナーに「●佐世保小6事件がゲームに与えた影響」という記事が書いてあった。
>価格が4万円以上もするゲームから無断でメイン技が抹消されると知ったファンは急きょ署名運動を展開。けっきょく、「絶命奥義」はなんとか残ったが、身体欠損描写だけは削除される結果に終わった。
まだ終わってねぇよ!俺達の闘いはこれからだ!

GBAの「じゃじゃ丸Jr伝承記」のPoketNES盗用疑惑の記事も載っていた。掲示板での開発者の書き込みを日本語約して載せている。過去にあったソース流用事件でアスキーの「fMSX」のソースの不正使用とメディアカイトのMAMEを流用した「ネットげーせん」の話題もありました。

あとは「AR MAX EVO EDITION」のEmulator機能の解説(PS2用のSFC Emuも起動できる)やFC互換機「TOY POCKET」の紹介など。D3パブリッシャーへのインタビュー記事が面白かった。「この雑誌、早く廃刊したほうがいいですよ!!」って! D3の人はイカスよ!

「萌えるCG講座」のコーナーのお題は人体デッサン。綾風柳晶さんの描いたニーソックスの女の子が色々ポーズを付けていて良かったです。(´Д`;)ハァハァ・・ 「立ち、座り、寝」の基本的なポーズと、人体の「流れ」を把握するなどの解説。結局「萌えるCG講座」が一番読めた気がするよ。後は知ってることばかりだったし…

■[アニメ_萌] ふたりはプリキュア CDドラマシリーズ ふたりでプリドラ No.1

HMVで予約受付けが開始! 発売は10/22日。

■[Web] あなたの2chブラウザをRSSリーダーに

2chブラウザからRSSが読めるWebサービス「RSS2ch」。外部板としてRSS2chのアドレスを登録して使う。Jane系のプラウザを使っている人は、Jane派生系のプラウザでの登録のしかたがトラックバックに書いてあるのでチェックしておこう。

#08/16[月] GBAバトルアサルト多関節キャラがいないじゃないか…

■[GAME] JUDGEMENT SILVERSWORD -Recycle Edition- 告知ページ公開!

「ジャッジメント シルバーソード(仮) -リサイクルエディション-」が9月リリース予定で開発中! ただし、このソフトはWonderWitchかWonderWitchPlayerがないとPlayできません。WonderWitch買っとくんだった…

■[PC_萌] 「なーじゃベンチ」の作者さんの新作「音夢ベンチ」がこっそり公開!

http://epoiss.hp.infoseek.co.jp/apps/20040812.zip
「P」キーでぱんつを黒下着とかに変えられるらしい。胸が揉め、ぱんつも下げれるらしい。Win98でも動くらしい。俺のへっぽこマシンでは動かないらしい。

■[GAME_格闘] 海外GBA「Gundam Seed:Battle Assault」レビュー

ゲームのメニューはOS風の画面になっていて、ゲームオーバーの時にはあの頭文字で無理矢理「GUNDAM」と読ませる例のアレが見れるぞ。

操作はAボタン(ビーム系)、Bボタン(攻撃)、Rボタン(ブースト)、Lボタン(簡易必殺技)の4つのボタンを使う。必殺技はコマンド入力方式とLボタン+方向キーの簡易入力のどちらかを開始時に選択できる。超必殺技を出すと種がピキーンと発動して無敵状態に、その後もう一度コマンドを入力して技を発動させるようになっている。

初期状態で選択できる機体はストライク、イージス、バスター、レイダー、カラミティ、フォビドゥン、デュエル、ブリッツの8種類。ノーマルモードで各キャラでゲームをクリアしていくと隠し機体が使えるようになる。追加される機体はフリーダム、ジャスティス、アストレイ(レッドフレーム)、シグーの4種類。

体力ゲージの下は「PS装甲」のゲージがある。このゲームの技には体力ゲージが多く減る技とPS装甲ゲージが多く減る技の2種類の技があって。PS装甲のゲージがあるうちは体力ゲージがなかなか減らないので状況に応じてPS装甲が減るようなコンボや技を狙ったり、装甲を無視して体力を減らしたりしたりして闘う。PS装甲のゲージがゼロになると「フェイズシフトダウン」状態になって防御力が弱まり体力がモリモリ減るようになってしまうぞ!
Ultimate Attackが発動!
「ピキーン!」と種が割れるディアッガ。Ultimate Attackが発動!
ブルーフレームは出ません
ロウと変態仮面も参戦だ! 開発はナツメでした。

ダッシュ攻撃や小ジャンプでラッシュしたりして、下段からコンボを狙ったり。ブーストで空中を飛び回ったり、遠くからビームで射撃しまくったりして格闘ゲームとして普通に遊べて良く出来ているのだが。繰り返し遊べる要素が少ないし、デカい多関節キャラも出ないので、今までのシリーズと比べると目立った点のない「普通」のゲームになってしまっていて物足りなさを感じるのが残念。

■[GAME_萌] 「蒼い空のネオスフィア Prelude Book」詳細(550)

コミケで光画堂スタジオの「蒼い空のネオスフィア Prelude Book」を買った人のレポートが!

パッケージ絵左下のキャラは、ノキ・ウェルキン。学生をやりつつ区長代理を務め、ナノカのガイド役をつとめる。名前の元ネタの戦闘機は、イギリスの試作高々度迎撃機ウェルキン。

Prelude Bookの中身は製品紹介、こつえー直筆設定画、壁紙、BGM4曲、 ラジオトリスティア、主題歌ミュージッククリップ、スタッフ座談会。 スタッフ座談会によると、今回はシステム面の強化が図られて、街作りの 方向に計画性を持たせることを可能にしたいといったコメントがあったようだ。今回は町興しの成果によって月給が出るらしい。 設定画にはテンザン飛行形態(スティングレイモード)の絵も掲載。

■[漫画_萌] 「サンデーGX」公式サイト 9月号予告更新

9月号の表紙は「貧乏姉妹物語」(かずといずみ)。「燃え萌え大行進号」って何だよコレ(笑)
>女性作家陣による夢の饗宴!
>『ミニでお試しGX/萌える男子』犬上すくね/こいずみまり/後藤羽矢子/真伊東/阿部川キネコ/野々原ちき/真田ぽーりん


「ミニでお試しGX」がなかなか良さそうなんで今月号は買っておくか。

■[GAME_萎] ジャレコの携帯アプリゲーム新作情報

>8月27日配信予定「夏目理緒のスイカ爆弾ファイト」 「せくすぅい〜間違い探し」
>11月「夏目理緒の萌えプロ」・12月「夏目理緒のおとなのギャル雀」配信予定


実写は勘弁してくれ〜ッ! なんだよ萌えプロって!

#08/15[日] まさかアレが裏技で見れるとは…

■[GAME] FC「えりかとさとるの夢冒険」のエンディング後に裏技で隠しメッセージが表示(239282

投稿メールからの情報です。以前紹介した開発者の隠しメッセージがエンディング後に表示される裏技があるようです。

1、家族写真が出るエンディング後、1時間程度放置。
2、写真がセピア色になる。(カラー>白黒>セピアの順に変化)
3、1P&2Pパッドの十字キーとボタンをある組み合わせで押す。
4、空手キッド(US版)の曲に乗って ひでむし登場。先のセリフ入り。

肝心の出し方のコマンドが解らないのですが、証拠の画像がUPされて一気に話に信憑性が出てきた! 君もコンボイスピリッツを駆使して隠しコマンドを一緒に探してみないか?

■[GAME_萌] ユニゾンシフト「Peace@Piecs」情報ページ更新

「世間は盆休みだプレゼント壁紙」がアップされています。杏たんがカワイイです(*´Д`)ハァハァ…

#08/13[金] PS2版はスルーして中古でSFC版買っとけ!>ヴァルケン

■[GAME_雑誌] CONTINUE Vol.17のD3夏のビッグマグナム三連発!!!特集

「THE お姉チャンバラ」は敵を斬り続けると血糊で切れ味が鈍るので、刀を拭くコマンドを入れて血糊を拭いて切れ味を元に戻すようになってるそうだ。洋ゲー風のブッ殺しゲーのようなので面白そうだ。

■[GAME_雑誌] コンプティーク9月号

・桂 遊生丸の「Air」の漫画が新連載で始まったので買ってきた。いつもどおりの安定した内容で安心して読める。麻枝准のコメントによると漫画は観鈴の視点での描写になるようだ。

・KIDのPS2「Monochrome」の特集ページにプロデューサーのしまぞうに聞くMonochrome Q&Aが掲載。なかなか面白い内容でした。以下Q&Aの一部を抜粋。

・企画の立ち上げ段階から、この作品にもっとも合う絵描きさんとして、鈴平さんの 起用を想定していました。当時鈴平さんはべつの作品の制作をしていたため、 その終了を待って参加していただきました。
・物語のテーマはズバリ「天使の恋」です。これ以上はネタバレになるので…
・Q:エンディング数はいくつ? A:2ケタはありますね。各ヒロインにつき2個以上は存在します。
・サウンドは今回から内蔵PCM音源ではなく、生音WAVEのBGMに挑戦しています。 さらに、難産の末に完成した演出は、これまでの弊社のどのタイトルよりも細かくなっています。

■[GAME] GBA「アドバンス ガーディアンヒーローズ」の動画が6本公開!

GameSpotでGBA「Advance Guardian Heroes」の動画が公開! DLは会員用なので、FREEのSTREAM動画で見よう!

■[GAME] 「重装機兵ヴァルケン オリジナルサウンドトラック」収録曲公開

ボーナストラックに今後発売予定の新作ヴァルケン(名称未定)のBGMを先行収録。 電撃PSの開発者インタビューに載っていた「バーチャロン」みたいな3Dヴァルケンを本気で発売する気なのかよ! 勘弁してくれ…

#08/12[木] 復刻パッドで操作性もバッチリ! 悪い…

■[info] 掲示板を1つに統合しました

今までメインで使っていた掲示板を休止して、掲示板を「DAME GAMER BBS(旧:ダメちゃんねる)」一本に統合しました。旧掲示板は一応残しておくけど、これからは新掲示板の雑談スレッドを前の掲示板の代わりに使う予定です。

■[同人_萌] 希望入りパン菓子

女の子同士が抱き合っているジャケット絵がいい感じ。サイトで体験版がDLできます。
>本作品には男性は登場いたしません。あらかじめご了承ください。
解ってるねぇ! 良さそうな感じなんで体験版落として遊んでみます。

体験版をやってみた。ヒャッホー!真剣(ガチ)百合ゲーだぜ! 女の子の会話がじわじわと効いてくる感じでよい。後半の展開は特に(*´Д`)ハァハァできます。羽の形のメッセージウインドゥとかもストーリーに合っていてステキだぜ。

■[漫画_萌] フェアリー アイドルかのん(1)袴田めら 9/10発売

コミックブンブンのコミックスが9/10に新創刊されるのだが、まんがタイムきらら系の雑誌で「最後の制服」を描いている袴田めらさんの単行本も出るではないか! この人の漫画は結構好きなんで、発売したらこれだけ買っておこう。

■[GAME_格闘] NEOGEO ROM版「サムライスピリッツ零SPECIAL」修正版の内容

早いうちににROMを交換した人の所には、もう修正版のROMが届いているようです。一部のゲーム店では修正版と同じ仕様のROMも販売されているみたいだ。

[修正版の変更点](470
1.『勝負あり!」のボイス復活
2.絶命奥義復活、但し絶命演出が変更になったキャラ有
 演出変更は以下のとおり

・覇王丸、ガル、右京、狂死郎、十兵衛、シャル、幻十郎、閑丸、火月、
 蒼月、ミナ、レラ、斬紅郎、我旺、ミヅキ、は身体切断表現無し。
・ナコルル、血は出るが『ブシュー』とは噴き出さない。
・腐れ外道、最後の吐き出しは無し。
・羅刹丸、最後の握り潰し無し。相手はそのまま倒れる。
・水邪、血の雨は降るが身体には付着しない。
・天草四郎、身体に穴あき、消滅無し。
・破沙羅、穴の中から悲鳴が聞こえるだけ。最後のコロンは無し。
・タムタム、一緒??(シャルが相手でもバラ?が落ちてこない)

半蔵、リムルル、骸羅、慶寅、雲飛、炎邪はAC版のままっぽい。
修正版のおわび文(606)にはナコルルのイラストが掲載。

署名サイトの掲示板によると「会社としての対応は既に終わっているので、署名は受け取れない」と電話で言っていたらしい。酷い対応だな芋屋は…

■[GAME_格闘] ネオジオパッドが復刻か?

>次週第八話、「柴舟伝説1〜ネオジオパッドを復刻せよ!」言いたい事はそれだけか?

あんな使えないパッドを復刻する気なのかよ…

#08/11[水] やっと新製品が出たぜ!

■[GAME] ついに登場!携帯用ファミコン「ポケファミ」(ファミコンプラザ)

ゲームテック製の携帯用ファミコン「ポケファミ」が12月に発売予定。オープン価格(実売14500円程度)で販売されるようです。(ファミコンプラザの価格は13000円でした)

バックライト付きの2.5インチTFT液晶、連射機能付きボタン、アルカリ乾電池3本で三時間動作、ネオファミのコントローラーとACアダプターが接続可能、AVケーブルでテレビ出力可能。イメージ画像の十字キーはまともそうなんで試しに買ってみるか…

■[GAME] Xbox「Sonic Mega Collection Plus」

IGNにXboxの海外版「Sonic Mega Collection Plus」の収録ソフトの内容が掲載されていますが、Plusになってゲームギア版のソニック5作品とゲームギア版「Dr. Robotnik's Mean Bean Machine」(海外版ぷよぷよ)が新たに収録されているようだ。

普通のメガコレクションと同じようにメガドライブの「コミックスゾーン」「ジ・ウーズ」「フリッキー」「リスター・ザ・シューティングスター」も入っているので、メガドライバーでXboxを持っている人なら買いかも。

■[GAME_雑誌] 「ザ プレイステーション」のレビューコメント訂正に関するお知らせ

「ザ プレイステーション」のKIDの「Monochrome」のレビューで「ザ プレイステーション」のKIDの「Monochrome」のレビューで“雰囲気は「てんたま」1st。BGMもそのアレンジだし、ファンにはなじみやすいかな。”という内容のレビューが書いてあったのだが、「Monochrome」では「てんたま1st」の曲をアレンジしている音楽は全く使用していません。

>本作内で使用しているBGMは、全て本作の為だけに作成させた新規のBGM とKIDのサイトに「ザ・プレ」のコメントの訂正の文章がUPされています。

レビューしているゲームの情報をちゃんと知らない人が「8点」とか付けて、いいかげんなこと書いちゃただでさえ信用されてないゲーム雑誌のレビューがますます信用されなくなっちゃうよ?  このライターは複数人形式のクロスレビューの「ゲームに詳しくないライトユーザー」の役なのだが、仕事でやってるんだからキッチリ内容をチェックして間違ったことを書かないようにしてほしいですな。

■[GAME_萌] サクセス、和風伝奇ホラーADV PS2「アカイイト」Windowsで動作する体験版を公開

体験版は製品版の1日目と2日目の一部を抜粋した構成のようです。GeForce以外の他のビデオカードにも対応した体験版が、8月下旬に公開される予定のようなので8月下旬まで気長に待つか…

「ザ・プレイステーション」に「アカイイト」の折り込みポスターが付いてました。あとソフマップの予約特典はテレカと設定資料集の予定らしいです。

#08/10[火] 「ファミコン探偵倶楽部」復刻!

■[GAME] ファミコンミニ第3弾 買ってきました!(ガチャポン以外全部)

あゆみたんがエロカワイすぎてCERO15に!電源投入後にAかBボタンを押しっぱなしにしておくと普段は出てこないディスクシステムの起動画面が出現。その後はAボタンを押すと直接タイトル画面に、Bボタンを押すとディスクのローディング画面が出てきます。心配だった音楽は問題ナシで違和感なくFM音源が鳴っています。ゲーム中のロード画面は一瞬だけ出るようになっています。

未成年の喫煙シーンがあるのでパッケージに15才以上対象のCERO15表示が付いてしまった「ファミコン探偵倶楽部 PART II」箱の裏にはタバコ・酒のマークも付いている。

・「ニンテンドードリーム」のディスクシステムインタビューの記事で企画の坂本賀勇さんが、ディスクシステムの後に任天堂製のアドベンチャーゲームが出ていない理由として、チュンソフトのサウンドノベルや逆転裁判のようなテキストアドベンチャーを劇的に進化させられる部分がなかなか見つけられなかったことと、このような「事件モノ」は表現が段々と過激になったり、実際の事件の方がエグかったりして手を出しにくいといった内容の解答をしていました。「任天堂から新作を出すのは難しいだろう」とインタビューに答えていたので、この手のアドベンチャーの新作が任天堂から出ることはもうないんだろうな…

■[GAME_萌] 「アカイイト」体験版(GeForce専用版)公開

俺のヘボPCじゃ動かねぇよ… 体験版で百合的な展開があるのか激しく気になる!

■[GAME_萌] 工画堂スタジオ「コミックマーケット66」出展情報詳細

「蒼い空のネオスフィア」と「シンフォニック=レイン」のグッズが販売。「蒼い空のネオスフィア Prelude Book&Disc」や「ナノカネックストラップ」なども販売するぞ! 2作品のグッズとテレカをセットにした“全部入り”(8,000円)のセットを限定280個(コミケ230、通販50)販売するようだ。

:グッズの「全部入り」も用意! 工画堂コミケ情報!!

■[漫画] 「は…、生えてる〜〜〜〜〜!!」(画像ミラー

「え〜〜!? みんなかくしてる…!!」
「なんで!? なんで 女の子同士なのに…!?」

少女漫画絵でこの台詞… しかも女の子がお風呂でクラスメイトの女の子を見てドキドキする描写があって微妙に百合的で「なんだこの作品は!?」と凄く気になっていたのだが、どうやらこれは「小学5年生」で連載しているやぶうち優の「ないしょのつぼみ」という漫画らしい。せ、性教育漫画なのか? ちょっと気になるので本誌を買ってきます。

*追記:本誌では上記の画像の話はもう終わっているようです。今月号:ヒロイン(つぼみ)が渋谷へ行く>変な男にからまれる>黒髪美少女(沙耶)登場>野郎撃退>沙耶「今、いちばん好きなのは、つぼみ☆(なんてね)」「えっ!?」顔を赤らめるヒロインといった感じでつぼみと沙耶の関係が百合的で良いのだが、「最近気になる男子」というイラネェ要素があるので最終的には男とくっつくんだろうなぁ〜 小五に連載しているので単行本になるかどうかが解らない微妙な作品なので気になる人は買っとけ!

#08/08[日] 犬メイド(*´Д`)ハァハァ

■[GAME] GBA「シャイニングフォース 〜黒き竜の復活〜」関連:その2

ついにねんがんのチップたん専用のアイテム「メイド服」を手に入れたぞ!  3章のバストーク採掘場戦の後、マップ右上のほうにある岩壁のくぼみを調べるとチップ専用のアイテム「メイド服」が出現するぞ!
犬っ子メイドがモップで攻撃
ユニットの絵もメイド服になるぞっ! 犬っ子メイドがモップで攻撃!

初めからやり直してやっと3章まで進んだよ。GBA版は戦闘中の「中断」がクイックセーブじゃなくて普通のセーブなんだな。章が終わってナーシャ側のシナリオが始まったら、まず中断してセーブしておこう。カード収集のために普段は使わないメイとかラグで中盤〜後半のボスを倒さないといけない場面があるので困る。後半で必要だからしかたなくコイツらのレベル上げもしてるよ…

■[GAME] 地球人の使う必殺技とは!? 『人類捜査☆桿ポニ エイリアンVSエイリアン』

「悪代官」を作ったグローバル・A・エンタテインメントの新作「人類捜査☆桿ポニ」の紹介記事がファミ通.comに載っています。主人公の宇宙人が特殊な装置で人間を操って“操作”して闘うアクションゲーム。相撲取りやじじいを操って闘えるバカゲーっぽいゲームでステキだぜ。

■[GAME] Metal Gear Solid 2D: Sensible

海外のプログラマーが自主制作したGBA用のソフト「Metal Gear Solid 2D」の画像とサンプルROM。MSXの「ランボー」のような感じのちっこいキャラがステキだ。海がスクロールしていたのを見て感動したぜ。

#08/07[土] メイド服&モップ攻撃が見れなかった〜ッ!

■[GAME] GBA「シャイニングフォース 〜黒き竜の復活〜」隠し要素一覧(528-533

何も見ずに自力で4章まで行ったのだが、チップたんの「メイド服」を取り忘れているし、カードを全部揃えないと「すごい水着」が手に入らないので素直にやり直すことにした。2週目まではやる気でいたが流石に3週目は勘弁な…

GBA「シャイニングフォース」は追加要素やシナリオの細かい部分の追加txtがあるおかげで、メガドライブ版をやった人でも楽しめるようになっていていい感じのデキです。章の終了前に敵国の姫のナーシャ達の話が追加されているが、これは戦闘がキツめで面白いですな。

■[漫画] 「コミックHIGH!」が来月号で休刊。今冬にリスタート

双葉社のサイトの「本誌294ページにて重大発表あり!」は、一時休刊>冬リスタートだったのか。山名沢湖の「委員長お手をどうぞ」を読むために買い続けていたのに… 単行本も出るみたいだし雑誌自体を見捨てたワケじゃないのが救いか。気長に復活を待つしかないな。

>【単行本発刊予定】
>10月12日 『女子高生(6)』 『こぎゃるかん(1)』
>10月28日 『朋LINK!(1)』 『M2(エム・ツー)(1)』
>11月12日 『少女生理学(1)』 『学園法廷(1)』
>12月中旬 『委員長お手をどうぞ(1)』

#08/05[木] ドラマCDは予想以上のはっちゃけぶり

「KID」のサイトのコミックマーケット66販売テレカの「メモオフ5周年記念アンソロジー」テレカに篤見唯子さんの絵のテレカが! 水着テレカ(*´Д`)ハァハァ…

■[CD_漫画] 「カオシックルーン」応募者全員サービスドラマCD

少年チャンピオンの応募者全員サービスのドラマCDが届いたぞ!

・描き下ろし漫画 カオシックルーン外伝「あの夜を忘れない」

ビビってるよリョウガ君最終試練の前日に師匠との特訓で受けた傷を温泉で癒すリョウガ。温泉につかるリョウガの前に全裸のクマリが現れた!
リョウガ「な……… 何を…」
クマリ「じっとしていて下さい私に任せて……」

カオシックルーンSAGA強くなりたければ喰らえ!
カオシックルーン SAGA編!?「ああ…気持ちいいよ…」って何をしているんだッ!
結局「体を合わすことで傷を治すことができるクマリの能力で傷を治している」というオチで、決してやましいことをしているわけではありません! だがしかし… 快楽の絶頂…
「クマリたんのB地区がそそり立っております!」
あまりにも直球な内容のエロ漫画的な展開のステキ漫画だったぜ。最初のリョウガの驚きっぷりが一番笑えた。命の危機みたいな驚き方で冷や汗流してるし、やっぱヘタレ君だなぁ(笑)

・カオシックルーンエクストラストーリー(CDドラマ)

*「クマリ」:上の漫画の続きの話で、展開はほぼ原作どおりなので省略。クマリの話をハカナに聞かせるリョウガ。

*「ヘルトラマン」:小学生隊員のクランたんが主人公。科特隊の隊員にコウジやハカナや師匠も登場。特撮のお約束な展開で死んだ後に命をもらってヘルトラマンになったクランたん。妙にはりきっているヘルトラマン役の若本規夫の喋りがなんか笑えるぞ。 迫りくる怪獣「パラサイト=マニューバー」と闘うヘルトラマン! ブラストカプセルで自爆することでクランはヘルトラマンに変身する! ヘルトラマンは腕が吹き飛び、内蔵が引きずり出されてもあきらめずに闘うが…

『自分に厳しいヘルトラマンは3分間経つと、カプセルが爆発して自爆してしまう!』

なんというデタラメな設定だ(笑) 自爆のピンチを兄との特訓の回想>必殺ビームで勝利して乗り越えて、その後怪獣が倒れた後にノコノコ現れて「アイツは何をやっているんだ」と他の隊員に笑われる黄金パターンもある王道な展開でした。 この後に話のオチがあるがそれはナイショ。俺もリョウガになってクランたんのケツを引っぱたきてぇよ〜!

#08/04[水] N-GAGE QDが欲しいYO!

「ゲームハリウッド」でN-GAGE QD「トニーホークプロスケーター」ハンドル版が34,800円で販売中! 誰かコレを買う猛者はおらぬか〜!

■[GAME] 2005年発売予定家庭用ゲームソフト「PIETA」18

「インタールード」や「斑霧」の原画家の堀部秀郎さんのサイトのコミケ66の出展物に 、2005年発売予定家庭用ゲームソフト「PIETA」プレガイドブックが! もう新作の絵を描いているのか! これもADVなのかな?

■[GAME] GBA「燃えろ!ジャレココレクション」秋発売(169

ゲハ板のファミ通早売り情報より。
>燃えろ!!プロ野球
>燃えろ!!プロ野球'88決定版
>燃えろ!!プロサッカー
>燃えろ!!プロテニス
>燃えろ!!ジュニアバスケット
>燃えろ!!柔道うおりあ〜ず
>の6作を収録(197


またジャレコレのようにPocketNESを無断で使っているのだろうか…

■[GAME] シャロン再び! ニューマンアスレチックスが携帯で!!

携帯ってVodafoneかよチクショウ! 8/2よりVodafone「アプリキャロットナムコ」内で「ニューマンアスレチックス」が配信中。 SBGの原 毅彦さんが書く記事は、ゲームへの思い入れが強すぎて暴走している感じの記事があるので面白いですな。SBGのサイトで妙に印象に残った記事があった場合は大抵この人が書いていることが多いよ。

#08/02[月] 声付きの「お兄ちゃん大好き体操」は強烈だったぜ…

■[CD_漫画] 「カオシックルーン」ドラマCD Vol.3 〜機界日本支社編〜

Amazon発送遅すぎ! やっと届いたよ… 表紙の絵はハカナ、師匠、タツミの3人。Vol.3は機界編の死屍マモルとの闘いから日本支部崩壊までの話を収録。ハカナ役の新谷良子さんが歌うCDドラマ用の主題歌「My calm defiance 〜静かな反抗」を収録。

幼クランたんはあはあッ!ブックレットの描き下ろし漫画「カオシックルーン外伝 クランとマモル」はクランとマモルの過去の話。家族で海に行ったクラン達。
マモル「よぉしクラン スイカ割りごっこするぞぉ!」
クラン「うん!お兄ちゃん」

へ? スイカ割りごっこって… クランを砂浜に埋めて目隠しをしてバットを持つマモル兄さん! 「ゲヒャヒャヒャヒャ」流石棗兄妹… 兄貴もイカレているが、スイカ割りごっこの思い出を楽しそうに語ってリョウガに引かれているクランもちょっとおかしい。やはりクランたんは真性のマゾっ子なのか…

■[GAME] 今度はFCでナーシャに会える!「明日のナーシャ」

ゲハ板より。「Sakura Factory」内のコンステンツで、FC風の画面で「明日のナージャ」のリズムアクションゲームの画面を自作しています。かなり凝ったネタで面白いです。

このサイトの「ふぁみ魂野郎」のゲームを扱ったページも面白い! ふぁみ魂野郎Vol.4ではタイトル画面の曲がヨ○バシカメラの曲じゃなくなってるのか。「忍者ハットリ君」が「タイニートゥーン」に改造されていたり、「F1レース」が自転車のレースゲームになっていたりVlo.4もかなりキてるな…

#08/01[日] 明太子が大好きな博多っ子のプログラマーが丁寧に丹誠をこめて駄作にしました

■[GAME] SEGA AGES 2500シリーズ Vol.14 エイリアンシンドローム

PlayStation.jpにあったスーパープレイムービー(操作方法が解ってない人がPlayしているステキ動画/現在は改良版に差し替えられています)を見て「こんな所で壁にぶつかって… ハァハァ…」とやりたくてタマんない状態になってゲーム屋にダッシュして買ってきたぜ〜ッ!

ハッキリいってオリジナルと違う別物のゲームになっている。3D AGESシリーズの中ではまともなデキのほうなゲームなのだが、素人にはおすすめできないゲームだ…

[3D AGESでアレンジされている部分/フルポリゴン化以外]
・「スマッシュTV」みたいな感じの操作に。
(左アナログスティック:操作、右アナログ:360度ショット)
・敵に耐久度、自分にライフが付いた。助けると特殊な効果がある捕虜がいる。
・敵を連続で撃ち続けるとコンボになる。
・R1を押すとオプションを消費してボンバーが使える。

ゲームを1度クリアすると各ステージを選択してPlayできる「STAGE ATTACK」モードが追加。さらにHARDでゲームをクリアすると、敵も自分も耐久度が弾1発しか耐えれないようになっている「RETRO」モードが追加される。RETROと言っても耐久度がオリジナル版と同じ仕様になるだけで、オリジナル版が遊べるワケではないので勘違いして必死にクリアしたりしないように! RETROモードは捕虜を全員助けないとボスの所まで行けないようになっていてかなり難しくなっているぞ。

めんたい大好き!
左:「狂暴化した明太子が君を襲う!」元のはスライム状なモノが変形してなかったか?
中央:ビッグマグナムな形状の1面ボス。倒されると萎えるぞ。
右:スコアネーム対策はしてないゾ! 刻め!あの三文字を!

■[GAME] 「グラディウスV」始めました

オープニングのムービーを見て「今からこんな感じのソーラーアサルトみたいなゲームが始まるんだ!」と一瞬胸がトキめいてしまった。(そんなワケねーよな…) WEAPON SELECTで迷わずType4を選んでオプションをくるくる回しながらPlay。レーザーの軌道が湾曲するのがイカス! 息をつく間もない展開が続いてPlayすると非常に疲れるゲームだなぁ… スコアネームに変な三文字を入れるとちゃんと「!!!」に変換されるようになっているな。

■[GAME_格闘] Xboxで「ストリートファイター アニパーサリーコレクション」が10月に発売!

CAPCOMは海外では「ハイパースト2」と「ストIII 3rd」をセットにして「ストリートファイター アニパーサリーコレクション」として発売するのですが、日本でもXbox向けに「ストリートファイター アニパーサリーコレクション」を発売するようです。2004年10月発売予定で価格は4800円。

■[GAME_格闘] スト2レインボーについて暑く語るスレ

「スト2レインボー」の攻略などの話題を結構真面目に語っているが、このゲームガイルのソニック連打が強すぎるからなぁ。ダブルラリアット>ジャンプを繰り返して画面の下から出てくるザンギ… コレが違法改造基盤のパワーだ!

■[GAME] 「ゲーム甲子園」第2回大会告知

プロ・アマ問わず、あなたの制作した作品をメーカーが製品化。 応募期間:2004年8/01日〜2005年1/07日。 前回はTGS2003で大賞の発表があったみたいですな。

[ゲーム甲子園 第1回 受賞作品]
大賞:みんなの城

企画賞:プラネットコクーン
CG賞:ダイヤモンドドグマ
くまのぷ−さん:ぷーさんとリトルベア
プログラム:覇王樹
コンストラクション:ひよこ侍
音楽:EXILE
携帯:該当無し

審査員特別賞
広井賞:7キーズプリズン
薗部賞:ハイパーロード

特別ボードゲーム賞:パラダイス

:「ゲーム甲子園」大賞は『みんなの城』 新しいゲームの創造への意気込みが高評価につながる

過去のログ

過去ログ 8月 9月 10月 11月 12月 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 のダメ