ベニスズメの調べ♪
さえずりのコーナー(ベニスズメチーム編)

クリックすると、戻れます
彼の素敵な調べ(しらべ)を聞いてね。
鳴き声なんて、お下品な言葉で
呼ばないで!
クリックすると、トップページへ戻れます

おいおい、
そこまで言うか・・・?
ベニスズメのさえずりについて ベニスズメの鳴き声は、アジア南部輸入のフィンチの中でも最高と評価する人もあるようです。繁殖期には、オスの姿が鮮やかな紅色の小鳥に変色する事が知られていますが、そのワイルドな姿からは想像でき難いほどの軽やかなさえずりをします。
汗と涙の収録秘話 この収録を試みて、まだ1週間。
ベニスズメは本来「飼い鳥」ではなく、「野鳥」です。その為か、人の居る所や声のする時には“ピッピ鳴き”以外は絶対にさえずりません。(今はね(^.^))。
このたびは、我家の子供が外に遊びに出た後の静かな時に、MD録音をセットしてセバスチャンは姿を隠し、1時間おきに録音内容を確認すると言う、気の遠くなるような作業をまる1日繰り返し・・・やっとゲットできた音声です。
我が家の聞き取り情報によりますと、朝と昼が静かで鳴き易いと言うことでしたが、新聞屋さん、牛乳屋さん、十姉妹軍団、近所のおばさん、スズメ軍団、車の往来、大雨・・・次々に襲い掛かる収録試練の数々!ほんと、実際のところ無理かと思いました^^;
とりあえず、第一弾ということで、やっとアップに漕ぎ着けました(^.^) めでたし、めでたし!
僕がビーです! 鳴き方
名称
ファイル
サイズ
解説
ピッピ
鳴き
59KB 普段は、この声でブツブツ鳴いています。
特に人の姿が見えると、バタバタ落ち着きがなく常に鳴いています。
ビビビ 16KB 突然、予告なく叫ぶ事があります。
まだ人前では鳴いた事がありません。
正直言って、大音量なのでビックリします。
チチ・・
鳴き
64KB この“チチ・・鳴き”と“ピロピロ”は、ある意味でセットです。この鳴き声がしばらく続くと、本命のピロピロ〜ッという鳴き声に入ります。
予行練習と言いましょうか、序曲みたいなもんです。
ピロピロ 72KB 今、収録できている中で、最も本命に近い“しらべ”だと思います。
まだ環境に慣れていな為か、静かな昼下がりなど、1日に数回しか聞く事が出来ません。
その他 未収録 家族の証言から、“ピ−ッ”と鳴いてから、転がすようなさえずりに変わる事があるとか・・・。
今後の収録で、頑張るよ〜ん^^;
※さえずりを聞くには、それぞれの鳴き方名称をクリックしてください。
IE(インターネット・エクスプローラー)の場合、“ファイルに保存する”か、“直接開く”かを聞いて来ますので、直接開くを指定すれば、そのまま聞く事が出来ます。(ファイルはMP3で収録されています。)
バックする トップへ戻る