万能川柳09

            (2009年版へリンク)
            万能川柳04万能川柳07(過去版へリンク)
 
リンク
 (毎日新聞) 
ゆかい模様(河童さんHP)

POP draon(杉山 竜さんHP)

1月お気に入り句 2月お気に入り句 3月お気に入り句
4月お気に入り句 5月お気に入り句 6月お気に入り句
7月お気に入り句 8月お気に入り句 9月お気に入り句
10月お気に入り句 11月お気に入り句 12月お気に入り句

 今年もこのページを充実(?)させようと、投稿句の中で私が掲載されたらいいなと思うお気に入り句を載せることにします。
 昨年は、下記の3つの目標を立てて投句しましたが、
 
・是非とも毎月1句は掲載してほしいな。
 ・その内、秀逸が年間2句獲得というんだったらいいな。
 ・できれば、その内の1句が月間賞になれば本当にいいな。
 1つ目の目標は、掲載句が14句と平均すれば月1回の掲載はクリアーしていたものの、毎月1句掲載ということになれば、空白月が2回あり、目標達成には至りませんでした。
 2つ目と3つ目の目標は、4月と9月に秀逸をいただき、2句獲得。その内、9月の秀逸句は、目出度く月間賞というオマケ付き。本当にいいなになり、ビックリしたのが本人。発表時が九州・山口会の当日と重なり、集いに行ってみんなからお祝いの言葉をいただいて一人舞い上がってしまいました。
 昨年は超常連組が、50点越えの点数を連発。中には100点越えもというから今までの常識を覆す、快挙という他はないようです。
 そういった現実を見せつけられると、今年の目標を少しアップしようかと思いますが、亀の甲羅に似せて、私なりの目標を。
 ・今年こそ、平均でなく是非とも毎月1句は掲載してほしいな。
 ・その内、秀逸が年間3句獲得というんだったらいいなとグレードアップ。
 ・できれば、その内の1句が月間賞になれば本当にいいなと昨年と同程度に。

掲載句

  11月08日  仲畑貴志選      今のところ44点(次は招待席に向けて)
  妻も子も「みんな持ってる私だけ」 山口 英 智 郎

 おねだりする時の常套句が、「みんな持ってる、私だけ」。
 しかし、必要であることをきちんと言えば買うのに、横並びしたいがためのおねだりだから拒否することが多い。
 そんな私の性格を知っている妻は、「似合うでしょ、これで案外安いのよ」と事後承諾をするようになってきた。

  8月15日  仲畑貴志選      今のところ43点(次は招待席に向けて)
  ドラムってどんな楽譜か見てみたい 山口 英 智 郎

 ドラムも昔は単純なリズムだったが、今や何ビートになっているんだろうか。
 私の2級先輩に、学生時代からドラムをやっている人がいる。
 日野輝彦の弟で、日野元彦という今は亡きドラマーの指導を受けたというから、その腕は確かなはずだ。
 その家の側を通るたびにドラムの音が聞こえていたが、どんな楽譜を見ながら打っているんだろうと思いながら不思議でならなかった。
 ドラムソロで、叩く時もそれなりに楽譜があるんだろうか。
 そういえば、リッチーさんからドラムの楽譜が添付で送られてきたが、案外単純だった。もっとややこしいものかと思った。

  5月28日  仲畑貴志選      今のところ42点(次は招待席に向けて)
  ケータイを右手に持って寝てる間も 山口 英 智 郎

 ケータイ依存症候群と呼ぶべきなんだろうか、電車の中や散歩中でも右手にケータイを持っている人が多い。
 ケータイの必要感を感じない私としては異様な光景に写ってしまう。
 先日も、NHKでケータイ電話は中学生に必要かという討論番組をやっていたが、当の中学生は圧倒的にケータイが必要だという意見が多い。
 しかし、ついこの前までケータイがなくてもそんなに不便でもなかったろうにと思うのは私だけだろうか。

  4月04日  仲畑貴志選      今のところ41点(次は招待席に向けて)
  第3が伸びてほしいな政党も 山口 英 智 郎

 それにしても2大政党が不甲斐ない。
 民主政権となって、いい方向に進むかと思いきやツケが大きかった分を差し引いても基地問題など迷走が目立つ。
 こういう失点が民主にありながら、それを追及すべき自民党は目を覆うばかりの体たらく。先日も、代返ならぬ代ボタン。それも、閣僚経験者であり、先般の総理の投票では、総裁の麻生ではなく、自民の顔となった人だから驚きだ。
 そういう自民に愛想をつかし、離党する人が次々に出てくると、以前の社民党のようになるのは時間の問題か。
 こういう時にこそ、第3のビールならぬ、政党の躍進が望まれるところだが、「みんなの党」では荷が重すぎよう。

  2月09日  仲畑貴志選      今のところ40点(次は招待席に向けて)
  インタフォン押さずにケータイ使い呼ぶ 山口 英 智 郎

 私の句はどういうわけかケータイ句が多い。今回もそのケータイ句だ。
 私の子ども達はみんなケータイを持っており、帰省しても暇になりゃ四六時中メールをして忙しいことこの上ない。
 そんな子どもたちは友達と話したりするのも、家の電話ではなくもっぱらケータイだけである。家の電話に掛かってくるのは、業者からの電話が大半だ。
 友達と出掛ける時、その友達が車で迎えに来たりするがインタフォンを使ったことがない。車からケータイを使って呼び出し、そのまま出掛けている。
 以前なら玄関に出て挨拶の一つでもするところだが、そんなことはなくなってきた。

  2月06日  仲畑貴志選      今のところ39点(次は招待席に向けて)
  店頭に2月も残る福袋 山口 英 智 郎

 万能川柳の場合、普通、句を作って2〜3ヵ月後に掲載される事が多い。だからと言って、この句は昨年に作ったものではない。2月になって店頭に福袋があるのを見てのものでもない。1月の下旬、行きつけの某店に立ち寄ったらまだ福袋があったので、このまま2月になっても店頭にあれば面白いなと思って作った句だ。
 選者さんは怒りの句より、どちらかというとこんな句が好きなようだ。


12月のお気に入り投稿句


 今日も家の前の鉢を見ると花が水不足で萎れている。
 これまでこんなことは何度あったか分からない。家の花は連れ合いの担当で、私は畑を担当している。お互いに文句言いっこなしにしているが、これまで何回となく花が萎れてそのまま枯れていくのを見るのがイヤで愚痴めいたことを言ったことがある。そうすると、待ってましたとばかりに連れ合いの常套句である「ならアンタやってよ」という言葉が発せられる。歯軋りする思いを呑み込むのも辛い。

   ・「ならアンタやってよ」妻の常套句


11月の万能川柳はどうにか面目を保って1句

11月のお気に入り投稿句


 私の周りには、口の達者な人が多い。
 いろいろな思いを口にするが、それを意見として文章にしてはもらえんだろうかと言うと、私には文才がないからそれは困ると言う。折角いいことを言うのにと残念に思う。

   ・文才がないと言うけどよくしゃべる


 反自民の旗を掲げ、民主が政権をとって1年が過ぎた。
 100日間は少々ヘマをやっても大目に見ろよということだが、1年を過ぎても迷走している姿を見ると、失望感だけ残って、これでいい選択だったんだろうかという思いがする。
 あれだけ期待を持たせた民主のマニフェストも、お蔵入りになってとうとう菅内閣の支持率が30数%にまで落ち込んでしまった。
 では、民主がダメなら、色々なツケを残してきた前政権の自民に任せようかというと、だれもそんな選択はしないのではないだろうか。
 政治離れがこれからますます進行していきそうだ。

   ・政権をとるまでだったマニュフェスト


 英智庵がある里は、だんだんと寂れてきている。
 地区にある小学校はどの学年も複式学級になったし、唯一残っていた農協のスーパーも大型店ができたために撤退してしまった。車がないと買い物にも行けないような事態になっている。
 農業を守っているのは高齢者ばかりで、若い人の姿といえば私が借りている田圃の側を都会から移り住んだ漁師や町外のカヤッカー位のもんだ。
 80歳を過ぎたと思しき老婦人たちが1日中畑に出て作物を作っている。どの人も遊ばしていたら先祖に申し訳ないという。今も耕運機や草刈り機を縦横無尽に使って手入れをしている。還暦の男の私も及ばないような元気さだ。
 そんな所だから、昔栄華を極めた家も、後継ぎは都会へ出て大学、そして、そのまま就職して家を建てているから、故郷に帰って来る気配はない。
 合併して広がった市も、周辺地域の元の町や村は、ここと似たり寄ったりだ。蔵のある築100〜200年の家が、主のいないまま蔓に覆われて行くという。そして、耕作放棄地には笹や雑木が生えて、だんだんと山林の中に取り込まれている。
 そんな光景を見るのは本当に忍びない。

   ・築二百庄屋の家に主いない


2ヶ月続けて万能川柳の掲載はなし。残念だがこれが現実だから受け入れるしかない。

10月のお気に入り投稿句


 今日もテレビを点け、リモコンでチャンネルを彼方此方にしてみるが、どこてもバカ騒ぎをしている。
 そして、画面の下にはアナログで観ている私の家のテレビには、「あと少しでデジタルに切り替わります」とのコメントが下の方に入っている。
 デジタルに切り替えるなら、それに相応しい内容のものにしたらどうだいとの突っ込みに一つも入れたくなる。
 それにしても、どうしてこんな変な世の中になってしまったんだろう。
 下野した自民党は、その責任大なのにそれには口をつぐんで、今の政権政党である民主党に対して口汚く罵っている。そして、評論家たちはといえば、自分の言ったことに責任がないからか、好き放題に行っている。

   ・評論家所詮将にはなれぬ人


 戦争が終らない。
 生命保険の約款をよく見ると、戦争と核被害については除外規定がある。
 アメリカは、彼方此方で戦争をしているが、いとも簡単に殺したりしているように思う。それは案外その除外規定があるからではないだろうか。もしそのおびただしい数の死者に保険を適用するとなると、世界の金融資本を牛耳っている大手の生命保険会社は、保険金を支払えなくなって早晩潰れるからだろう。
 同様に、原発がいつ何時大きな事故を起こすかもわからないのに安全だと言い、地球にやさしいエネルギーやCO
を出さないエネルギーの名のもとに原発を作るのもその除外規定があるからだ。
 電力会社や保険会社がその被害を全部被るとなると、こんなにも推進するだろうか。

   ・戦死保険あれば戦争やるのかな


またもや9月の万能川柳は掲載なし。どうも奇数月は掲載率が悪い

9月のお気に入り投稿句


 60歳を超えて、いつ何時ボケてしまうか分からない年代になった。
 今までの例からすると、現役時代バリバリと働いている人ほどボケている人が多いようで、あのしっかり者がなぜあんなにと言われることも多いみたいだ。
 そのでんでいえば、私なんかはそんなにバリバリと働いていたわけでもなく、所々力を抜いては、ある面適当に仕事は済ませていたようだからボケないかもしれない。
 東海林さだおの本によると、ボケた時には本人の自覚がないらしいから、正気な今、ボケた時に恥をみんなにさらす姿を想像すると、その時にはどうにかしてよという気になる。

   ・ボケたこと分からないのか分かるのか


 アメリカとの同盟関係を維持しなければ日本はやっていけないような論調でマスコミは言っているが、果たしてそうだろうか。
 日米安保条約を結んだ50年前は、ソ連が仮想敵国で、9条がある日本は軍備を持たないから、アメリカに守ってもらわないといけないというのが必要論の根拠だった。
 だから日本の各地に米軍基地を置くのも、アメリカの核の傘に入るのも当然で、同盟関係というより、むしろ従属関係で進んできたように思う。
 そのソ連が崩壊してしまうと、仮想敵国は中国や北朝鮮に移って、いろいろな場面を取り上げては、反中キャンペーン、北朝鮮には経済制裁をしてきている。
 北朝鮮が、核実験をした時には、今にもテポドンに搭載して核兵器が打ち込まれるようなキャンペーンを張る新聞社もあった。
 しかし、第二次世界大戦後、戦争をし続けてきているのはアメリカである。その基地がある日本は、その戦争の出撃基地になったり、経済負担を強いられてはこなかったか。
 日本は、65年間戦争をしてこなかったという。しかし、そんな歴史があるなら、威張って言えるものではないはずだ。

   ・オレは嫌好戦国との同盟は

8月の万能川柳は1句

8月のお気に入り投稿句


 最近散歩するようにした。
 メタボ体質になってきたことと、血圧が高くなったからだ。
 朝、6時半頃から歩き始めるが、私と同じように散歩している人に出会うが、お馴染さんになった人も何人かできた。
 私位の歳になると、散歩か徘徊か区別が難しくなってくる。
 以前、私の父が自転車で徘徊を繰り返し、自転車に住所氏名と連絡先の電話番号、血液型を書いていたことがある。
 ある時には、20km離れた所から電話があったり、一晩中どこに居るか分からなかったことがあり、それから自転車は処分することにした。
 そんな父の子だからか、いつ散歩が徘徊になってしまうか自分でも心配になってくることがある。そうなった時には自覚症状がないので、今の内にそれなりの対策を練っておかなければならない。

   ・カード提げ散歩に出てと妻が言う


 私の隣町の上関町に原子力発電所を建設しようと策動を始めて28年になる。
 建設予定地の対岸4km弱の所に祝島の島民が補償金も貰わず反対を堅持しているので、未だにできないでいる。
 ここに作る予定の原子力発電所は、137万kwという大規模なもので、それを瀬戸内海の閉鎖海域で2基作るというからちょっと正気の沙汰かよと驚いてしまう。
 原子力発電所の敷地として購入しようと思った所が、反対派が売らないものだから、県の埋立て許可を受け、漁場をつぶしてでもそこに強引に作ろうとしている。
 計画では、こんなにしてまでここで作る電気は地元に還元されるのではなく、何ということはない、50万kwの超高圧送電線で、遠く離れた都会へと運ばれて行くというからさらに腹が立つ。
 今、東京原発という映画の県内上映を進めているが、都会に原発を作るとブチ上げて、原発の問題を国民の議論の俎上に乗せてほしいもんだ。

   ・電気って地産地消はできないの


 最近は、鳥を庭に呼ぼうと、水飲み場と餌台を付けている人がいる。
 タヌキも山に餌がないのか、家近くに来て餌を漁ることが多くなった。小さな子どもがいる家庭では、かわいいからと餌をやったりすることもある。
 そうしていると、そのとばっちりを受けるのが、生り物を作っている私らの家だ。
 近年、サクランボやグミ、そして今頃が最盛期になるはずのブルーベリーが人間の口に入らない。
 先般は、カラスにスイカを突かれたが、今度はタヌキがニューメロンを食い散らかしている。昨日1個、そして、今日も同じ所で1個やられてしまった。漁網を掛けていたのだが効果なしの状態だ。
 これからニューメロンやスイカの最盛期に入ろうというのに、暑い中水を運んで育てている苦労が水の泡となりそうだ。

   ・餌付けした鳥や狸が畑荒らし

またもや7月の万能川柳は掲載なし。ここ当分句ができていないから当然か。

7月のお気に入り投稿句


 参議選で民主が惨敗を期し、ねじれ国会になってきた。
 敗因は、菅さんが消費税を自民と同じ10%を打ち出したからと言われているが、それより、いろいろな面で自民に「NO!」を突きつけ、民主に期待した人たちの心が離れたからだろう。
 それで、漁夫の利で一番得したのが「みんなの党」。反自民、反民主となると、後、期待できそうなのが、これまでの社民、公明、共産というような既成政党ではなく、まだ実績はないが、「みんなの党」にとなったんだろう。
 しかし、これまで疲弊してしまった日本の国を建て直そうとすると、みんなの党に少し票が行ったからって変わるもんじゃない。それだけは確かだ。

   ・反○党相手を落とす票を入れ


 それにしてもサッカーのW杯では日本はよく健闘した。
 山口県から岩政選手が、23人のメンバーに選出されていたが、闘利王選手と中沢選手が常時出場するので出番がなかったのは残念だった。
 この大会で、物議をかもしたのが、ブブゼラという笛を使った応援だ。
 6月のPOPドラゴンには「あの妻がさらにブブゼラ買ってきた」で掲載されたが、この万能川柳にもブブゼラ句を送っている。

   ・ブブゼラを吹いてくれるな4畳半

またもや6月の万能川柳は掲載なし。
竜さんのPOPには1句掲載


6月のお気に入り投稿句


 若い娘の顔が、以前の若者と比べて艶がないように思う。
 ダイエットに夢中になり、間食はするが、しっかりと食べるべきものを食べていないからではないだろうか。
 また、高校生ともなると、お化粧をして目の縁にクマを入れて、みんな同じような顔になってきている。健康美は今時流行らないのか。

   ・顔の艶しっかり食べて出しな娘(こ)ら

 梅雨に入った。
 雨が降ると雑草がグーンと一気に伸びる。
 草刈りを条件に田圃を借りている手前、ほっておくわけにはいかない。雨が止むと草刈り機を持ってバラバラと大きな音を立てて草刈りに専念する。
 それにしても、雑草はよく育つ。これまで雑草には肥料をやったためしがないのにだ。

   ・暑くても夏負けしない雑草群


 他のことに手を取られ、なかなか句ができないので、この頃は、他人の句を見ては楽しんでいるばかりだ。
 常連さんは相変わらず、着々と掲載され、得点を積み重ねているようだ。
 最近はツイッターなるものが流行っていて、政治家もそれに参加して「つぶやき」の書き込みをしているという。
 私も、知り合いから是非にとお誘いを受けたが、それをやっている人から睡眠の妨げになるよと忠告を受けたので、今のところはしていない。
 今、5つのメーリングリストに登録しているので、その対応だけで良しとしている。

   ・ツイッター575で送信す


 鳩山総理が辞任して、菅さんが総理の椅子に座ることになった。
 毎日新聞の世論調査によると、迷走を続けた鳩山内閣時代と比べて、支持率が上がり、期待する層も6割を越えている。
 しかし、この度の参議選の候補者は、前幹事長の小沢氏が決めたもので、マニフェストというより、人気狙いの人選になっていた。
 柔道の柔チャンを出して、次のオリンピックも金メダルを狙わすと言ったり、私の住む山口県でも、民主党県本部は公募して3人に絞りながらも公認はせず、結局、つい最近になって、俳優の原田大二郎を担ぎ出している。これまで自民の応援を続けて来た人だ。
 山口県には、岩国基地と上関原発という大きな問題を抱えながらも、それには触れず人気にあやかってあわよくば当選をと目論んでいるようだ。

   ・マニフェストどこに行ったか参議選

5月の万能川柳も1句かろうじて滑り込みセーフ

5月のお気に入り投稿句


 オカマさんは、遺影をどんな写真にするのかフト頭をかすめてたので2つの句を作ってみた。
 元々は男なんだから、家族や親類縁者が遺影を探そうとすると男装したものだろうな。しかし、女装の写真しかなかったら困るので、今のうちに男装の遺影用の写真を撮っておくというもの。
 でもオカマさんからすると、折角美しく着飾ったとしても、それが生前だけのものなら私の一生って何なのよとなりそうなので、一番美しい時の写真を遺影用に撮っておき、遺言で残すというもの。
 どっちだろう?
 後は選者に任すとしても、両方ともボツになる可能性が大だ。

   ・男装で遺影を撮っておくオカマ
   ・遺影には女装と遺言するオカマ


 ここにきて鳩山総理が基地問題で迷走をしている。
 昨年の衆議院選挙前は、普天間基地の移設先を最低でも県外と言っていたのに、何てことはない、初めの自民党案で日米合意をしてしまって、沖縄の心を踏みにじってしまった。
 昨日は、沖縄に連帯する意味も含めて岩国でも艦載機移転の反対集会がもたれ、行ってきた。
 民主選出で、地元岩国出身の平岡衆議院議員が登壇したが、彼方此方からヤジが飛ばされて、ホウホウの体だ。
 彼の選挙区に原発問題で揺れている上関も含まれているのに、それについても知らぬ顔だ。どんな層が昨年の選挙で投票したのか全然わかっていないようだ。
 民主に期待を込めて1票を投じたのに、これではこれまでの自公民政権と何ら変わることはない。このように民意から離れる政治が行われると、政治離れがますます進行していきそうだ。

   ・政権後先祖返りをする民主


 免許証で本人確認をすることが多い。
 私の免許証には、ヒゲなしの写真だから、本人確認をするために免許証出した時、必ずヒゲを生やしたらこうなりますと、言うようにしている。(言わなくても分かるとは思うが、念の為)
 これが、ヅラを付ける前に免許証の写真を撮り、ヅラを付けた後に本人確認するはめになった時には何か一言言うんだろうか。

   ・ヅラ付ける前の写真がある免許


 鳩山内閣の支持率が、とうとう20数%に急落してしまった。
 選挙前の公約では、普天間基地の移転先を最低でも県外と言っていたのに、ここにきて沖縄にも負担をおかけするしかないと言ったからだ。ヘリ部隊の移転先である徳之島も「ノー」を突き付けている。
 自公政権とおさらばして、少しでも私たちの願いが叶えられると思ったら、基地や原発という肝心な所は、前政権と何ら変わっちゃいない。反自民の受け皿として民主が一人占めにした所に大きな落とし穴があった。

   ・無党派が増えていくよな政治する


 先日連れ合いが電話をするのに、何気なく聞いていると、「主人」という言葉うを使っている。
 その時、へぇ〜オレって主人なのかと思った次第。
 でも、日常生活では、主人待遇ではないのはどうしてなのか?声を題にして叫びたい今日この頃だ。
 そういえば、他のサイトに「主人オレ御主人様はオレの妻」という句を出したことがある。

   ・妻が言う主人はどうもオレみたい

4月の万能川柳はどうにか1句、常連さんの中に滑り込ませてもらった。

4月のお気に入り投稿句


 農薬にしろ、添加物にしろ基準値を下回れば安全だという。
 それと同じように、原発も通常運転で出す放射能の量が自然界で浴びる量より少ないから安全だという。しかし、農薬や添加物は基準値を下回るようにきちんと管理できるが、こと原発は、いくら通常運転で基準値を下回るように設定してあっても、一旦事故となれば、基準値もへったくれもない。それは、これまでのスリーマイル島やチェルノブイリの事故を見ても明らかである。
 私は、遺伝子操作による作物や幾ら残量農薬が基準値以下の作物でもそんなものは作りたくはないし、食べたくもない。さらに、無化学肥料で作物を育てたいとも思っている。
 それと同じようにエネルギーも、放射能を出し、死の灰の入った使用済みの燃料のツケを永い間残すような原発より、循環する自然に優しいエネルギーに転換したらいいと思っている。
 それが将来の夢の段階ではなく、もう実現しそうな段階に入っている今こそ、脱原発を声を大にして叫びたい。

   ・毒なんて薄めりゃいいのP.P.M


 先日よく行く百均で茶わんを売っていたが、これが百円で売っているということは、原価はそれ以下なんだろうな。
 ところが、私がよく買う焼酎カップだと、2〜3000円は下らない。
 土の量や焼く過程とかはそんなに変わらないのにこれだけの差。
 以前、萩焼まつりで見た抹茶茶碗は、桁はずれであった。「0」の数を数えて驚いたのなんのって、そんな茶碗を買う人がいるんだから、原価とはお構いなしに値段は付けるんだな。

   ・百円の茶わんの原価いくらやろ
   ・百万の茶わんの原価いくらやろ


 青春切符を使っての旅は、格好の読書タイムだ。
 先日は、新しい時刻表になって初めての遠出となった。うまく乗り継げば、朝柳井港発6時33分に乗れば、岡山の津山には12時17分に着くはずだった。
 それが通勤電車と重なったためか、広島の五日市で5分遅れとなり、糸崎到着の時にはその遅れを挽回できなく、3分の繋ぎの時間を越える羽目になった。
 以前ならその遅れを次の列車は待っていてくれたんだが、新しい時刻表になってからはそんなことをしないのだという。青春切符を使って遠出をしようと綿密な計画を立てたんだが、これで津山行きはおじゃんになってしまった。
 仕方なく、倉敷に下りて、普段あまり通らない所を巡ってみた。お土産を買うつもりはなかったんだが、いつの間にやら牛の置物とかを買っている。
 暇な列車の中では、図書館で借りた本を2冊読破した。その本の中に「夢はかない」という言葉が出てきた。読み方によって反対の意味になるから面白い。
 さて、皆さんは何とお読みになるんでしょうか。

   ・アンタなら「夢はかない」を何と読む


 近くのお寺は余程身入りがいいのか、坊主が高級車を乗り回している。
 そういえば、私の亡き父母のお布施を出すとき、戒名に似合うだけの額を請求されたことがある。そういったものが高級車に化けるとしたら納得がいかない。

   ・一千万お布施で買ったベンツ乗る

句がなかなか浮かばないので、またもや3月の万能川柳は掲載なし。

3月のお気に入り投稿句


 還暦を過ぎ、だんだんと死ぬことを視野に入れながら、残りの人生をどう過ごそうかと考えることが多くなってきた。
 半農半Xの活動のXの部分を行き当たりばったりではなく、もっと充実したものにしたいと思っている。
 1月からは、柳井地区の写真愛好家の集まりである「写だん」に入会し、先月初めて例会に参加した。4月からは、これまでの経験を社会に還元するために、公民館活動のパソコン教室とスポーツ少年団の陸上競技にも顔を出そうかと思っている。
 そして、死を迎えたときには、取って置きの芋焼酎(魔王)で末期の酒を嗜みたい。

  ・妻に言う末期の酒は芋にして


 春の受験シーズンが終り、神社にお礼参りをする時期になっている。
 特に、天神様は学問の神様だから、受験生からの願い事が絵馬に書かれて吊るしてあるが、目出度く合格した場合にはみんなお礼参りに行くんだろうか。
 神社もお金儲けをしようと思うんだったら、あの手この手と趣向を凝らせばいい。例えば、予備校と同じように合格校を貼り出すかしたら、御利益があるとみんなそこの神社にお参りをするんじゃないだろうか。

  ・合格校貼り出している社務所前


 昨年から常連さんの掲載が多くなってきた。
 多い人では、秀逸が2桁、得点でいえば、3桁になろうとする人も出始めた。
 今年になってもその傾向は相変わらずで、今回年間特別賞をいただいた巴里雀さんなんかは、3日載らないとイライラし、ストレスが溜まってしまうというくらいだとか。
 選者さんの意向なのか、毎日掲載句をみていると、超常連さんが集められて掲載されることが多い。
 先日は、そういった超常連さんの掲載日に件の巴里雀さんはアホヤネン句で目出度く秀逸をゲット。さぞかし溜飲を下げたことでしょう。

  ・巴里雀さん載る時いつも常連日

2月の万能川柳は首尾よく2句掲載となった。POPの方も掲載されている。

2月のお気に入り投稿句


 先日、私の叔母の連れ合いさんが亡くなられた。
 私の両親が亡くなって、その兄弟・姉妹関係で夫婦共に健在だったのに、みんな黄泉の国へと旅立っていくようだ。
 御歳93歳というから、従兄弟に言わせれば、天寿を全うしたといえるかもしれないが、本心はいつまでも長生きして欲しかったに違いない。
 私たちにとっては、私の母が3年前に亡くなって以来の葬儀ということになる。3年も間が空くと、体型も変わってくる。私のズボンはアジャスターにしているから少々太っても問題はないが、連れ合いの方はそんなスカートではないから、朝早くから裁縫箱を出して四苦八苦している。

  ・葬儀前あわててスナップずらす妻


 ケータイが普及して公衆電話の数が少なくなっている。
 以前確かここにあったはずなのにと思って行ってみると、撤去している。
 私の友人にNTTの関連会社に勤めている者がいるが、彼が言うには、月30万円の維持費がいるという。採算が取れなきゃ民間企業なので、撤去するのは当然だと言う。
 それと反比例するようかに電気ばかりを食う自販機の数が増えてきている。田舎の店では店だけでは採算が取れないのか、店を閉めて働きに出、自販機を据えるだけにしているところもある。
 ケータイを持たない私のような人もいるはずだ。今や、自販機より少なくなった「公衆」電話をこれ以上減らさないでほしいもんだ。

  ・自販機が公衆電話より多い


 2階に上がる時、何気なく階段の数を数えてみた。
 1,2,3,・・・と数えると14段だった。これが死刑台と同じ13段だとちょっとぞっとするのではないかと思って句を作ってみた。


  ・数えたら家(うち)の階段13段


 民主政権になって変わると思った基地問題と原発問題が、どうもこちらの思いと違って継続になりそうだ。特に、社民党は反基地、脱原発を党是としているから期待をしていたのだが、どうも少数だからかとつぶしがきかない。
 今朝の新聞を見ると、自民党を離党した田村参院議員が民主に入党すると書いてある。社民との連立がなくても民主と国民新党で過半数がとれるとなると、社民が連立から離れるという切り札が切れなくなる。そうすると、少しましになるだけで、これまでの自公政権とそんなに変わらない政権になるのは必至か。
 ビールと同じで、第3の党が伸びないと世の中変わらないのだろうか。

  第3が伸びてほしいな政党も


 政権交代したが、どうも前政権のツケが重いのか、新しい政策を打ち出す能力がないのか、庶民の生活がままならない。
 これでは、真面目に働いて暮らすより、微罪でもいいから犯罪を犯してムショに入る方が楽と考える人が出てもおかしくない。
 そういえば、自死も3万人を超したまま少なくなる気配がないようだ。

  ・シャバよりもムショ選ぶ世になってきた


1月の万能川柳は掲載なし。この時点で、今年の目標が未達成になった。

1月のお気に入り投稿句


 この句は、青春切符で旅をしている時に浮かんだ句。
 長い間電車に乗っていると、その時間は本を読むか、句を作るようにしている。人の顔をジロジロ見たりしていると、急に句が浮かんでくることがある。
 この句もそんな句の一つだ。

  ・桂さんカツラの人で言い辛い


 ホステスが、ケータイ持参でボックスに座った所を想像してみてください。
 そうすると、虫の好かない客がいたら、今時だからこんな光景もあるんではないかと。


  ・ホステスがメールなのよと席を立つ


 正月は飲んだくれてどうも句が浮かばない。
 3箇日駅伝を見ながら、飲み食いに明け暮れていた。
 これではならじと思うのだが、浮かばないことにはしょうがない。5日になってようやくできたのが、いつもの妻ネタ。

  ・アイシャドー片目した時妻を呼ぶ


 正月句は、当日載るようにそれ以前に仕込んでおくそうだ。
 以前、正月になって出したら載らなかったので、9月に仕込んで出したら、選者さんから余りにも早過ぎるとの言葉をいただいた。
 でも、こんなものは当日にならないとどうも浮かんでこないようだ。

  ・お年玉振り込みここと賀状出し