初めて、彼女を見た時。
 『光』を見たと――そう、想った。

 大嫌いで。
 とても、憎くて。
 とても……遠くて。
 そういう感情しか抱くことのできなかった、『光』を。
 見たと、想った。

 地下鉄は、終電もとっくに終わっている時間。
 そのため、ホームは非常灯の灯りや避難出口の緑のランプが、ただ僅かに周囲を照らしていた。
 それでも。この、闇に塗れた自分にとっては、充分な光。
 『仕事』を遂行する上で必要な光は、ターゲットの位置を確認できれば十分なもの。
 逆に明るすぎると、こちらを見られる危険性もある。
 そして――何より、ターゲットの最後の瞬間を。目の当たりにすることになる。
 だから。自分に……光は、必要なかった。
 何より、闇は嫌いではなかった。
 闇は――黒は、保護色。
 常に、闇は自分を包み。全ての感情から、自分を隠してくれた。

 父が死んだと聞いたときも。
 同時に――母が恐らく2度と起き上がれなくなった、聞かされたときも。
 拳武館に入ると、決めたときも。
 ――初仕事を、終えたときも。
 月光すらない、もちろん星も見えない、真暗な夜だった。
 だけれど、それに恐怖を覚えた記憶はない。
 何故なら。ただ、独り残された自分を唯一守ってくれたのが、闇だったから。
 それこそ、翳った表情も。逆に、決断せざるを得なかった、迷いの最中にいたころの表情も。
 ……今にも泣き出しそうだった、表情も。
 その全てを、隠してくれたから。

 だから。
 自分にとって、闇は必要不可欠なものだった。

 館長から、『妹弟子がいる』ということは聞いていた。
 しかし、そんなことははっきり言って、どうでもよかった。
 自分にとって大切なのは、母。そして……その母の生命を守るということのみ。
 『仕事』に関係する情報以外は、自分には必要のないものとして聞き流してきた。例えそれが師の言葉でも。
 だから。
 初めて、彼女に会った時。彼女が自分の『妹弟子』にあたる存在だとは、すぐには気づかなかった。
 気がついたのは――思い出したのは、自分に向けられた彼女の拳を受け止めたとき。
 その筋に、その技に、覚えがあった。
 しかし。
 そんなことは、どうでもよかった。

 何故なら。
 拳を受け止めたということは、彼女は自分の傍にいる、ということで。
 そして……自然と交わることになった彼女の瞳に。
 その中に存在した、『光』に。
 一瞬にして、感情が動いたから。

 ――心を、奪われたから。

 大嫌いな『光』を称えた瞳が、燃えるように自分を見上げてくる。
 女性にしては、背の高い方だろう。それでも、圧倒的に自分のほうが高かったから、自然と彼女を見下ろした。
 それが気に食わなかったのか、止められた拳が気に入らなかったのか。ますます彼女は強く打ち込んでくる。
 そして――ますます。瞳に宿す『光』を、輝かせる。
 それが無性に、苛立たしかった。
 自分は、けして持つことのできない『光』。
 自分からは、既に遠ざかってしまった『光』。
 それを自然にもつ少女が、はっきり言えば、憎らしかった。

 恐らく、世間の裏も――闇も。何も知らずに、『光』の世界で生きてきたであろう少女。
 その少女を、自分の落ちた闇まで引きずり込んで。徹底的に泣かせてみたいという暗い感情が、一瞬だけ脳裏を過ぎった。
 そうすれば。彼女は2度と、こんな『光』をもつことなど、できないだろう。
 こんな『光』を。自分に見せつけることはできないだろう。

 しかし。それは、できなかった。

 何故なら。
 それこそ、彼女は『光』そのものだったからだ。
 『光』という名の……最後の『希望』だった、からだ。
 闇に落とされた自分を照らす、『光』。
 恐らく、これが最後の『光』だろうということを、その時察した。
 自分の周りに、もうこのように『光』を見せてくれる人はいない。
 だから。
 今、ここでこの『光』を消してしまえば。永劫に、自分は闇を彷徨うことになるだろう。それが、わかった。

 闇は、心地よい。全てを隠して……偽ってくれるから。
 だから。恐らく自分はその心地よい、暖かな寝床から抜け出したくなかったのだろう。
 優しい、そして儚い夢を見て。現実から、目を逸らせていたのだろう。
 それを、今更ながらに思い知る。
 身体は、大きくなった。力も――技も、鍛えた。『仕事』もこなし、地位も得た。
 しかし。心だけは、ずっとあの夜――父を亡くし、母と離された闇夜から、動けていないのだろう。
 未来を――道標を照らす『光』を失ったあの夜から、一歩も動かずに。
 その場に、立ち尽くしているのだろう。

 自分ではけして見せられないような、感情も露わな表情――多分、仲間の1人を奪われたが為の怒りが大きいのだろう――を浮かべて。彼女は何度も拳を繰り出してくる。
 その技は、素人そのものだった。
 今まで、確かに彼女は『宿星』の戦いを越えてはきたのだろう。
 しかし、生と死の狭間の『仕事』をこなしてきた自分にとって、それは余りにも幼稚なものに見えた。
 その手を軽く捕らえて捩じ上げ、彼女の身体を押さえつけることも、簡単にできそうだった。
 しかし、そうはしなかった……できなかった。
 彼女の強い光を。もっともっと、感じていたかった。
 だから。ただできたことは、こちらからはけして攻撃はせず、ただひたすら彼女の攻撃を避けるということだけで。
 そんな自分の意図に気がついたらしい彼女は、1度盛大に舌打ちすると。1度、身を引いた。
 かなり息が上がっているらしく、華奢な肩が大きく上下しているのが、はっきりとわかる。
 しかし。
 それでも――彼女の『光』は消えることはなかった。
 益々燃え上がり。それこそ、この地下鉄のホームを照らす、僅かな光を凌駕する。

 ――心に、突き刺さる。

 それに、僅かに目を細めた瞬間。
 彼女の声が、耳を打った。

 「……ちょっと、そこの暗い男っ! ちょこまか逃げないでよ!!」

 「…………」
 「ちょ、ちょっと龍羽、」
 彼女の背後で、優美な女性が慌ててそう声をかけるのが聞こえた。
 その声に、彼女――龍羽は勢いよく女性の方を振り返る。
 「何よ、葵!?」
 「……えーと、ね? あまりそうやって、相手のことを蔑むのは、いけないと思うの」
 ……何気に、その女性の言葉のほうが厳しいように感じたのは、気のせいだろうか。
 しかし、その時はそんなことには気づかなかった。
 何故なら。

 「何言ってるの! 学ラン着ている以上、それが趣味じゃなければ、あいつは同い年若しくは年下よっ! 何で、こっちがそこまで気をつかわなきゃいけないのっ!!」

 この、彼女の一言が。
 それまでの自分の様々な思考を――木っ端微塵に、粉砕した。

 そして。残ったのは――ただ、純粋に『光』を求める心のみ。
 『光』のあたたかさを初めて知った、愚かで――無知な男が1人佇んでいるだけで。
 今まで、人に対して気をつかうことが億劫だったから、あえて人との関わりを遠ざけてきた。
 闇の中ならば、独りでも生きていけたから。独りでも、何でもできたから。
 しかし。
 こうして、彼女に出会い。『光』を見出してしまった今。もう2度と、独りには戻れそうにはなかった。
 今までのように、闇の中にいることはできそうになかった。
 ならば。
 彼女が言ったように、他者の目を気にせず……気をつかわなければいいのだろうか(……極端すぎ)。
 気を使わずに。正直に――自分の心を。思いを。言葉にして伝えればいいのだろうか。
 こんな弱い自分をわかってもらいたいと――言えばいいのだろうか。
 そうして……彼女のように振舞えば。
 彼女のように。
 いつか、『光』を得ることができるだろうか。

 いや、得られなくてもいい。
 その時は。彼女の光で、自分を照らしてもらえばいいのだ。
 彼女の『光』には、それだけの力がある。
 それを――誰よりも、近くで。見てみたい。
 誰にも――その『光』を渡したくない。
 自分だけを、照らして欲しい。

 そう思いつつ。
 壬生は、今度こそ拳を完全に引いた――。

 ……全ての戦闘を終え地上に出ると、既に朝日が空へと姿を見せていた。
 真白の、光。
 太陽の光すら、こうして『綺麗』だと感じるのは、何時以来のことだろう。

 そして――彼女が、振り返る。
 「……壬生君」
 それこそ、それまでの勢いは何処へやら。
 八剣の刃から身を呈して彼女を守ったことで、自分が敵ではないと気がついたのだろう。そときから、彼女の態度は変わっていた。
 それを、少し残念に思う。

 先ほどの、敵同士でいたころの彼女が見たかった。
 その時の『光』の方が、鮮やかだったから。
 ――好き、だったから。
 だから。

 「……で。どれが、緋勇さんの彼氏なの?」

 先ほどの彼女の反応が、もう1度見たくて。
 その反応で、より輝く彼女の『光』が見たくて。
 今までの自分からは想像できないような、そんな軽薄な台詞を吐いていた――。

       □       □       □

 
 「……ちょっと、待って」
 「どうしたの、龍羽?」
 龍羽に請われたとおり、『初めての龍羽の印象』を語っていると。急に彼女に、止められた。
 それに従い、一時話を中断して彼女の方を見ると。
 そこには。
 何と言うか……まあ。とても、複雑そうな表情の龍羽がいた。

 「……そんなこと、考えてたの? あの戦闘中に?」
 「うん」
 「……結構、私本気で打っていったんだけど」
 「そうだろうね」
 「……《氣》も、かなり使ったよね?」
 「ああ。それは感じたよ」
 「……でも。それが、『素人そのもの』だって?」
 「それは、否定しないよ」
 「……『幼稚』だって?」
 「それも、否定しない」
 「…………」

 「龍羽?」
 突然黙ってしまった龍羽に(当然でしょう)、壬生は訝しげに声をかける。
 しかし。そんな――本当に『どうしたの?』という色満載の言葉が、彼女には当然気に食わなかった。

 だから。

 「紅葉のばかっ!!」

 いつものとおりの、言い争いが始まるのは。
 時間の、問題。

 


健 露より

麻日 朋様より、“カキコNo.200”記念ということで戴きました〜。

またもや龍羽ちゃんでリクエストさせて頂いたりしまして。
リクエスト内容は、
「龍羽ちゃんと恋人同士になる前の、壬生くんの葛藤」
そうしたら奇しくも、前回戴いた(
カキコNo.100記念)SSとリンクしていましてvvv

壬生くんのあの台詞の謎が、やっと解けました(え?/『どれが恋人』発言)。

やっぱり壬生くんって、いろいろ小難しい殊を考えながら戦っている、という印象があります……。
ナルシーとか何とか言われても(笑)、そんな彼が大好きです。
そして。今回一番気に入ってしまったのは。
「学ラン着ている以上、それが趣味じゃなければ、あいつは同い年若しくは年下よっ!
 何で、こっちがそこまで気をつかわなきゃいけないのっ!!」発言で(笑)。
だって …… 本当に
型っぽい……(はい?)。

ではでは。本当にありがとうございました!! 大感謝です♪


戻る