名前が変更されたゲームたち

仮名 その1

仮名 その2

決定名

メガドライブ

ファイナルゾーンII

 

FZ戦記 アクシス

 ウルフチームの参入第1弾。
 このページを作ってる途中で、このゲームを手に入れるまで、「FZ戦記」が、「ファイナルゾーン戦記」の略だとは気付きませんでした。

アズシオン

 

ガイアレス

 発売されなかった「ロードバスターズ」をぶっ飛ばして、日本テレネット参入第1弾となったシューティングゲーム。

Vアタック

 

アローフラッシュ

 セガの横スクロールシューティング。
 特殊攻撃が横Vの字をしてるんで、この名前がついたんでしょうが、余りにストレートすぎるので変えたんでしょうね。

アマ・テラス

 

ブルーアルマナック

 講談社総研のスペースオペラRPG。
 なぜこの名前だったのかは不明。
 私もプレイしたんですが、最後の星にきてデータが消えてしまって、やめてしまいました。

スーパープロフェッショナルレスリング

ファイヤープロレスリング列伝

サンダープロレスリング列伝

 ヒューマンの人気プロレスシリーズ。
 他機種と差別化を図る意味で、「サンダー――」になったんでょうか?

天下統一

 

乱世の覇者

 PCの戦国シミュレーション「天下統一」の移植。
 「天下統一」じゃ、ありきたりだと思ったでしょうかね?

サイバーロード

ジャンカーズハイ

アウトラン2019

 シムス発売のSFレーシングゲーム。
 名前で売ろうとして「アウトラン」の名前がつけられたのでしょうが、逆にそのせいでいろいろ言われた かわいそうなゲーム。

ファーリー・フレンズ

 

ぞう!ぞう!ぞう!レスキュー大作戦

 EAビクターの象が主人公の洋ゲー アクション。
 前の名前なら普通な感じなのに、なぜこの名前にしたのでしょうか?
 まぁ、おバカなゲーム内容には、この名前があってますけどね。

リスキー・ウッズ

 

邪神ドラクソス

 EAビクターの洋ゲーアクション。
 前の名前だと、ちょっとかわいい感じだったんで、変えて正解でしたね。

マルチ野球'93

マルチプレー・ベースボール

超球界ミラクルナイン

 セガのマルチタップ対応の野球ゲーム。
 セガの野球ゲームなのに、かわいいキャラを使ってるんで、決定名で正解ですね。

エスペランザ

 

エクスランザー

 128色同時表示や奥行きのある立体スクロールなど、メガドライブの基本性能を超えた表現を実現したロボットアクション。
 まぁ、音的にはそれほどかわってませんね。

レディーホーク

 

アリシアドラグーン

 ガイナックスが協力している横スクロール アクション シューティング。
 何やら最初は、「今までになかったシューティングゲームになる」と言ってましたが、基本的には「テグザー」なんですよね。

メタルハンマー

 

ハイブリッドフロント

 「スーパー大戦略」のシステムを基にした、SFタクティカルシミュレーション。
 サイバーパンクの小説に「グラスハンマー」というのがありましたが、そんな感じだったんでしょうか?
 個人的には、「ハイブリッドフロント」で正解だと思います。

超人スパーク

SPARK 

PALSEMAN

 ポケモンでお馴染みの ゲームフリーク製作のアクションゲーム。
 

華の館

 

夢見館の物語

 「蝶の集まる館」という意味で、この名前だったんでしょうか?
 雰囲気的に「夢見館」で正解だったと思います。

FATAL REWIND

 

キリングゲームショー

 EAビクターのSFアクションゲーム。
 洋ゲーの移植は、タイトルをどうするかでも、売上が変わってくるんでしょうね。
 日本人にわかりやすく、カッコよくと。

グラインドストーマー

 

ブイファイブ

 ゲーセンからの移植の、縦スクロールシューティング。
 海外版はそのままの名前で発売。

スーパーレッスルマニア

 

WWFロイヤルランブル

 アメリカの実名選手を使ったプロレスゲーム。
 最初は、セガからの発売でしたが、後にアクレイムジャパンに変わりました。

シャイニングローグ

 

ラグナセンティ

 発売中止になったのかと思ったら、「ラグナセンティ」になっていたとは、今の今まで気づきませんでした。
 「ラグナセンティ」は、ほのぼのゼルダ系アクションRPG。

マキシマムカーネイジ

スパイダーマン&ベノム〜カーネイジの逆襲〜

マキシマムカーネイジ

 途中で1度名前が変更され、すぐに元に戻った、ベルトスクロールアクション。
 仮名2の方が、スパイダーマンのゲームだとわかって、いいような気がするんですけどねぇ。
 マニュアルのみ日本訳して発売されたゲームだったとか。

Super32X

パレットファイターズ

 

ステラアサルト

 32Xの名作3Dシューティング。
 「ステラアサルト」で正解。

The Ultimate Fighting

 

サイバーブロール

 多関節キャラで滑らかな動きを実現した 対戦格ゲー。
 まぁ、名前的には、どちらでもいい感じですね。

MOTHER BASE

 

パラスコード

 32Xのクォータービュー ポリゴン シューティング。
 どちらの名前でもいいんですけど、「パラス―」の方がサイバーっぽくていいです。

ゲームギア / キッズギア

リフレクトワールド

 

ポップブレイカー

 弾を反射させたりして敵を破壊していくパズル要素の強い シューティングアクション。
 システムから見れば、「リフレクト―」で正解ですが、主人公を女の子にしたんで、可愛さを演出したんでしょうね。

メイズ・シンドローム

 

ドラゴンクリスタル ツラニの迷宮

 ゲームギアの「ローグ」系 自動生成ダンジョンRPG。
 ファミコン時代には、ドラゴンという言葉を名前に入れると売れるという伝説が・・・

≪戻る≫