ベアナックルIII


 発売   セガ・エンタープライゼス
 発売機種 メガドライブ
 ジャンル アクション

  ストーリー
 軍事最高司令官ペトロフ将軍が、謎の失踪をとげ、ウッドオークシティ中央行政センター内で、魔の原子と呼ばれる「ラクシン」が爆発。半径3キロの地域が放射能で汚染され、推定で死者3万人、負傷者8万人の大惨事が起きた。
 警察庁特捜部によると、ラクシンがシンジケートと深いつながりがあるキリー研究所から流出していたことが判明した。

 魔の原子、ラクシンを手に入れたシンジケートの戦慄すべき野望とは果たして・・・? サイボーグのザンという新たな仲間を得たアクセルたちは、シンジケートの野望を打ち砕くため、今また、命をかけた戦いの中にその身を投じた!!

燃えよ闘志!!うなれ鉄拳!!
はなて怒りの必殺の技!!

  システム
 ベルトスクロール格闘アクションゲーム
 男性、女性、サイボーグ 少年のキャラから1人を選んでプレイ。裏技で、敵キャラも使えるようになる。
 得点を稼ぐことにより、必殺技がパワーアップする。
 進み方によって、最終ステージが変わる。

  レビュー

 カプコンの「ファイナルファイト」対抗すべく(?)作られたこのゲーム、3作目ともなると、グラフィックサウンド演出など、てがパワーアップしていて、とてもよいのですが、所々にバカテイストが漂っています。

 まず、1面の中ボスからして、バカです。

 オカマです。

 それもただのオカマではありません

 ひげ面で、マッチョな身体に、ぴっちりレオタード。それにベストを羽織って、ストッキングロングブーツに、ポリスキャップ

 こんなイカれた野郎が、イカれた音楽に乗って、クネクネ身をよじらせながら内股で走り、ボディビルでやるように頭の後ろで手を組んでびょんびょん画面中る姿は、悪夢以外の何物でもありません。
 まして、今までがシリアスな路線だったため、ファンとして受けた衝撃は相当なものでした。(注:誤解のないように言っておきますが、オカマがバカなのではありませんので、お間違いなきよう)

 そして2面では、カンガルーが出てきます。
 ボクシンググローブトランクスを履いて。
 おまけに、ムチ持った調教師ピエロもいるし・・・

 こいつら、本気で俺達を殺す気あんのか?

 と、敵の親玉の考えを疑ってしまいます。

 しかし、このカンガルーが、なかなか芸達者で、いろいろな攻撃を仕掛けてきます。
 そこで生まれるのが、このカンガルー使ってみたいという欲望

 それが、ご丁寧に用意されてるんですねぇ、裏技が。
 この裏技で、さっきのオカマちゃんも使えるようになったりします。

 「やはり狙ってるな」
 と開発者のまな意図を感じずにはいられません。
 これはこれで楽しいんですが、やっぱりバカです。

 さらに裏技を使わずとも、身内にもバカが潜んでいました。

 新キャラジジイです。

 ツルっぱげの白ひげジジイなんですが、身体はサイボーグです。

 動力源は何だか知りませんが、そのジジイの腕は伸びるわ、
 ローラーダッシュするわ、
 全身から電撃を発するわ、
 敵を片手でちぎっては投げちぎっては投げ
 ハッスルじいさん大暴れです。
 もう、にもめられません

 せめてもの救いは、頭を残して自爆ってのがなかったことくらいですね。

 ですが、これらを受け入れられれば、グラフィックメガドラ屈指デキですし、マルチエンディングですので、充分楽しめます。

 ただし個人的意見を言えば、「III」は大味な感じがするので、「II」の方が好きです。

 あ、そういえば、ブルドーザーに乗っている敵が、最後に柱にぶつかって、上からドラム缶が落ちてくるのも、コントノリバカですね。

 ところで忍者たちって、もしかして「ニンニン」言ってるの? ハットリくんじゃないんだから(これは「II」も一緒か?)。


敵キャラを使う裏技

 オカマちゃんを使うには

1面でオカマちゃん(ASH)を倒したら、画面が切り替わるまでAボタンを押し続ける。
 すると、コンティニューの時に、オカマちゃんが選べるようになっています。

 シヴァを使うには

 シヴァを倒したら、画面が切り替わるまで、Bボタンを押し続けると、コンティニューの時に、シヴァが使えるようになります。

 カンガルーを使うには

 タイトル画面で、上とBボタンを押しながらスタートボタンを押すと、プレイヤーセレクトの時に、カンガルー(VICTY)が選べるようになります。

 技の出し方については、自分でいろいろ試してください。


頭を残して自爆

 セガのベルトスクロールアクション「エイリアンストーム」のプレイヤーキャラのロボットが、必殺技として、こんな非常識なことをするんです。
 もっとも、女性キャラは、ICBM(大陸間弾道ミサイル)を爆発させますし、「スーパー忍」では、人間なのに、自分自身を木っ端微塵にする必殺技、その名も「微塵」が用意されてますし・・・セガってこういうの好きですね。
 ちなみに、ベアナIIIのボスにも、「微塵」を使うヤツがいます。


関係作品

「ベアナックル」(メガドライブ)

「ベアナックルII(メガドライブ)

「熱血親子」(セガ サターン)



お気に入りゲー/おすすめゲー/マイナーゲー/ギャルゲー/バカゲー
暇つぶしゲー
機種別 索引
トップ