人の形

.

分類するのは好き?

分類されるのは好き?

みんなと同じでいたい?

それで安心するの?

だから自分の形を決めるの?

だから自分を分類するの?

型に当てはめて安心するの?

.

こころにかたちはあるの?

あなたにかたちはあるの?

あなたのかたちはどんなの?

そう

そんなかたちなの



 これらは単一の分類の中にあっても、完全にひとつの型のみに当てはまる人間は稀である。
 何種類かの型を合わせ持っているか、時と場合によって、それぞれの型を使い分けている人間がほとんどで、それが普通である。


 これらの分類で自分を分析するのは自由だが、中途半端な偏見を持つと、人間関係に支障が出る恐れがあるため、他の人物を分析するのはやめておいたほうがよい。

「聖なる予言」
コントロールドラマの分類

アドラー
社会環境との関連を重視した
性格類型

体形による性格分類

ホーナイ
神経症的な性格分類

クレッチマー
体形からの分類

シュナイダー
10の精神病質の分類

フロイト
リビドー的類型

「勝者」「敗者」の分類

フロイト
名作文学の3つの性格類形

FBI行動科学課による
快楽殺人者の分類

フロイト
幼児期の性的体験による
性格形成の分類

サイコパス(精神病質)の特徴

ライヒ
幼児期の性的体験による
性格形成の分類

Dr.リンダ・サパディン
グズ人間6つのタイプ

ユング
「内向的」「外向的」性格類型

虚血性心疾患を起こす確立が高い性格

「タイプ A」

「外的統制型」「内的統制型」
性格分類

自分に自信のない人ほど、自分を型に当てはめたがるんだ

他の人と同じことで安心するから

でも

やっぱり自分は、自分なんだ

自分の形なんてどこにもない

自分は形じゃなく

自分なんだから


≪戻る≫