鈴木彩子(サイコ)

昨年、いろいろあってメジャーを引退してしまいましたが、
魂をゆさぶる歌は、私のツボです。
現在、インディーズでミニアルバムを製作中だそうです。

その 1 / その2

独立戦争
作詞・作曲:高見沢俊彦

青い地球儀 回した時
広い世界が狭く見えた
君の心は遠いけど
地図を探して近づくさ

独りぼっちで戦うよ
愛が最後の武器なのさ
退屈な 君のスクール デイズ
夢で吹き飛ばそう

* ハレルヤ ハレルヤ 恋人になろうよ
  ハレルヤ ハレルヤ 幸せになろうよ
  “Let's Stop The War”
  War War Let's Stop The War
  War War Let's Stop The War

青空には雲が流れ
地上には花が咲いて
みんなみんな知り合いならば
国境なんていらないさ

どんなに強い風が吹いても
愛で君を守りぬくさ
泣かないで どんな時代も
君そばにいるよ

*Repeat

――心の壁を乗り越えよう 熱い思いは届くさ――
Let's Stop The War!!

** ハレルヤ ハレルヤ 恋人になろうよ
   ハレルヤ ハレルヤ 幸せになろうよ
   ハレルヤ ハレルヤ 守りたい人がいる
   ハレルヤ ハレルヤ 僕は叫ぶよ

   “Let's Stop The War”
   War War Let's Stop The War
   War War War Let's Stop The War

   War War War Let's Stop The War
   War War War Let's Stop The War

神様は何処にいる
未来は誰が創るのか
何を信じて 自由とは・・・
愛とはいつだって“Let's Stop The War”
La La La La La Let's Stop The War…

**Repeat

GOAL
作詞・作曲:上田知華
編曲:新田一郎・難波弘之

学校と反対の電車に乗った
偶然であった友達を誘った
午前中の のどかな町を抜けて
海に出たら 最初の駅で降りよう

網棚に上げた教科書と上着
置き去りにしたい いくつかの悩み
悪いことと 正しいことの違い
みんな みんな 偉そうに言うけれど

わかりあった事も 愛しあった事も
すぐに答えられない 思い出せない

空の乾いた日には
こみ上げてくる並みだが こらえようとしても
雨の上がった道路
いくら走っても遠い
夢のある場所が ああ…

教室では不良のふりをしてた
下らない質問に耳をふさいで
叫びたくなる心のドア閉ざして
いつも いつも あの日のことを思った

何にもしないから 何にもできないよ
海が輝いてる 二人の前で

*空の乾いた日には
 こみ上げてくる並みだが こらえようとしても
 いつか見えなくなった
 白いゴールのテープも
 追いこしてくやつも ああ…

砂だらけの靴 風がしみてくるよ
ほんとのことを ほんとのことを
だって だって やりたいだけなのに…

空の乾いた日には
こみ上げてくる並みだが こらえようとしても
雨の上がった道路
いくら走っても遠い
夢のある場所が

*Repeat

風に吹かれて
作詞・作曲:上田知華
編曲:新田一郎

夜やっと明け始める
ヘッドライと消して 朝焼け見ようよ
次の街の灯り遠く
まるで地上に ふたりきりしか見えない

“ごめんね”いつか言いたかった
こんな広い空の下
頬よせて 生まれた時の 天使みたいな気持ちになって

*きっと きっと 風を追いかけ どこまでも行く
 あの歌 歌うたび 胸が熱くなるなら

地球は永遠じゃないの
悲しいニュースがカーラジオに流れる
子供だったこと忘れて
だんだん勝手に生きて 何をするの

ハッチの窓に遠くなった 走ってきた夜がある
毎日が不安だけれど ここまでちゃんと来れたじゃないか

**きっと きっと この路をたどれば どこまでも行く
  あの歌 歌うたび 胸が熱くなるなら

寂しい夜は また来るだろう
抱きしめ合って 星屑見ようよ
朝になるまで

*Repeat

**Repeat

*Repeat

**Repeat

葛藤
作詞・作曲:鈴木彩子
編曲:林有三

21年の前のこんな朝
この世に命を授かって
光の世界あたたかい胸に抱かれてた
いつの間にか一人きり
容赦なく吹きつける風
無駄に人を傷つけていたあの頃

こんな家に生まれて来たくはなかった
母の背中に吐き捨てて飛び出したあの頃

また今日も意味もなく急いでる
失くして行くあのぬくもり
また明日も弱い自分を隠すのか
崩れそうに積み重なる無謀な日々

そして街は色を変えながら時は過ぎ
過去を悔やんだ
強がりだけじゃ生きられないとつぶやいて
流れつづける雲を見上げて
心は空っぽになった
確かなものとはいったい何なのか

おまえらに社会にでる資格はない
冷たい廊下に響いた乾いた声

*また今日も心が試されている
 許し合い裏切られる
 また明日も歩き探し求めて行く
 動かせない色褪せない強い証を

人の波と欲望になびくな
生き残れため息の街黒い都会で

また今日も答えをせまられている
失くして行く 未来と夢
また明日も弱い自分を隠すのか
崩れそうに積み重なる無謀な日々

*Repeat

HELP
作詞:鈴木彩子・鈴木光城
作曲:千葉有一
編曲:林有三

交差点ですれちがう 人の顔には興味ねえ
自分の足さえ見えればいいのさ
目の前で人が死んで 犯人が逃げだしても
自分じゃなくて ほっとするのさ
子供達が叫んでる 大人になりたくねえと
うちひしがれた心ぶらさげて そうさ そうさ だけど
HELP すさんで行くこの時代に 行く先を探せ
HELP 人ごみに埋もれた答えを取り戻せないのか
心をなくしたピエロよ 泣き叫べ罪の中で

学歴関係ねえと 飛び出したあの頃
待っていたのは 冷たい視線さ
たとえ馬鹿にされようと 俺は今ここにいる
現実という矛盾の中に
遠い空の彼方から 差し込んで来る光は
あの頃の あの頃のままさ そうさ そうさ だけど
HELP はじき出された奴の涙 誰が拾うのか
HELP 光と闇との戦い この胸で繰り返す
裁きを受けた天使よ ニヤリと笑ってみせて

中途半端な奴等は この場所から消えてくれ
俺達の邪魔になるだけさ
機嫌取りの顔なんか 見たくないししたくない
もっと自由に もっと激しく
遠い空の彼方から 差し込んで来る光は
あの頃の あの頃のままさ そうさ そうさ だけど
HELP すさんで行くこの時代に 行く先を探せ
HELP 人ごみに埋もれた答えを取り戻せないのか
心をなくしたピエロよ 泣き叫べ罪の中で
HELP はじき出された奴の涙 誰が拾うのか
HELP 光と闇との戦い この胸で繰り返す
裁きを受けた天使よ ニヤリと笑ってみせて


作詞:鈴木彩子・鈴木光城
作曲:鈴木彩子・千葉有一
編曲:林有三

好きだった空に手を振って一人で街を出た
ボストンバッグにつめこんだ 君の思い出
果てしなく続く道さえもいつしか過ぎて行く
二度と戻らないこの時を人に取られたくない
あなたが言ってた
「逃げてゆく夢はいつだって背中しか見せない」と
歩いて行くんだ 果てしない大地を
この足で踏みしめて何処までも ずっと

いつもと同じあの晩も知らない街で そう
思いでの歌をうたってた 雨にうたれて
やるせない気持ちあの空にそっとつぶやいた
孤独な夜だと気づいても涙は乾いていた
歩いて行くんだ 果てしない大地を
この足で踏みしめて何処までも
愛に嫌われたあの頃の自分を
助けてくれたのは自分だった きっと

雨が降り続く街 両手を広げて見上げた
濡れた身体そのままで 心が震えた

あなたが言ってた
「逃げてゆく夢はいつだって背中しか見せない」と
歩いて行くんだ 果てしない大地を
この足で踏みしめて何処までも ずっと

雨が降り続く街 両手を広げて見上げた
濡れた身体そのままで 心が震えた

あの歌をうたい続けよう この声が枯れ果てる日まで
あの夢を追い求めて行く 心がなくなる日まで

石ころ
作詞・作曲:鈴木彩子
編曲:新田一郎

百万年も前から僕たちはここでこうしてるけど
固い背中にぬるぬる苔が生えただけ 何も変わらずウーウ動かず

そうさ僕はあきらめないよ 命かけて転がるよ
流れ流れ削り削られ 丸くなって海を目指す
ダイヤモンドじゃなくてもいいけど

最近人間たちはどうしたの? 怖い目つきをして
光る宝石探しに岩を削る削る 僕の仲間をウーウ連れ去る

*どうせ僕は原石じゃない 山が噴出した石ころさ
 だけど海が僕を待ってる ここで老いぼれるよりましさ
 ダイヤモンドじゃなくてもいいけど

何処を流れているのか時々不安になるのさ
波に打たれて激しい痛みに襲われる 夢が叶うまでウーウ負けない

そうさ僕はあきらめないよ当って砕けろこの命
流れ流れ削り削られ 丸くなって海を目指す
ダイヤモンドだけには負けたくない

ROLLING STON GATHERS NO MORE
AN ARMY TRAVELS ON IT'S BELLY
OUT OF SIGHT OUT OF MIND
TIME FILES LIKE AN ARROW
TIME IS MONEY
EVEN A WORM WILL TURN

*Repeat
ダイヤモンドじゃなくてもいいけど

天地創造
作詞・作曲:鈴木彩子

満点のほしの中 ぽっかりと浮かんでる
青白い地球を見つめ
神さまはつぶやいた もう僕はうんざりだ
灰色の雲にまたがり

ひび割れたこの世に Hey!
目も当てられないぜ
悲しくさせるなよ

* Hey! Hey! 祈りこめて
  Hey! Hey! さけぼー!
  Hey! Hey! 生きるために
  新しい世界 It's New World

公園ではしゃいでる子供たちの瞳は
輝きを忘れかけてる
あつい あついHEARTを
とりもどしてくれよ
ステキに命をもやそう

白ヒゲの神様 Hey!
天国で泣いてる
今夜は雨だゼ

** Hey! Hey! 笑顔みせて
   Hey! Hey! おどろう
   Hey! Hey! 胸をはって
   新しい世界 It's New World

*Repeat
**Repeat

迷わないで あせらないで とまらないで
作詞:難波弘之・有働ゆかり
作曲:難波弘之
編曲:難波弘之・大谷イレプン

たった一度の奇蹟願って 生きるより
たった一つの自分の道を 歩きたい

握りしめた一枚のキップ いつかこんな日来る気がしていた
生まれた街はまだ夜の 中で眠り続けてる
心の中で有り難うとつぶやいた

あのままでも幸せだったけど 夢求める心つぶせない
あの子の顔を思い出す あいつの仕草マネてみる
みんなの愛をいつでも感じてるよ

*たった一度の奇蹟願って 生きるより
 たった一つの自分の道を 歩きたい
 たった一度の奇蹟願って 生きるより
 たった一つの自分の夢を 追い続け

ゴールは遠い息が切れそうだ そんな時は神様守って
夕闇せまるグランドで 時を忘れて話したね
自分の力信じきってたあの頃

*Repeat

迷わないで あせらないで 止まらないで
悩まないで 急がないで 止まらないで

みんな夢を捨てちゃだめ やってみなきゃ始まらない
世界はそんなに悪くはないのさ

たった一度の奇蹟願って 生きるより
たった一つの自分の道を 歩きたい
たった一度の奇蹟願って 生きるより
たった一人の愛する人を 抱きしめて

迷わないで あせらないで 止まらないで
悩まないで 急がないで 止まらないで
WOW WOW・・・

雨より冷たい世界
作詞・作曲:鈴木彩子
編曲:新田一郎

この雨の中 どこに行くのか 教室を飛び出して
投げ捨てるのは 簡単な事 解かってはいるけれど
果てしない空 信じていたい 僕の心の中に
先生だって 解かっちゃいない 何が大切なのか

雨が止む頃には この家を出よう 一人で
まわりの大人より 大きくなれるさ 今なら

*夏の夢のままに 生きて行くだけさ
 いつまでも 忘れないよ
 明日吹く風に 涙さそわれて
 傷付いても 忘れないよ

独りぼっちで棲みついた街 確信できるものは
大きな夢と目の前にした青い海の色だけ

人はこの空や海の色さえも変えてく
そしてこの僕は その中の一人だろうか

見えない翼で強くはばたいて
終りない僕らの旅に
「寂しさ」や「つらさ」で飛ばされそうなのは
飛び方を覚えるため

地球上でこの瞬間どれだけの人が
描いてた夢を あきらめて行くのだろうか

*Repeat

Generation
作詞・作曲:鈴木彩子
編曲:林有三

今何処かであなたを待つ 震える人がいる
微笑を分け合いたい この青空の下で
太陽のように君を 暖めてあげるよ
この僕が出来る事で何かが変わるなら

不安な瞳で明日を見つめていた
悲しみの夜を越えて強くなれ

君の心に届け愛の偉大な唄
闇に光りを灯せ仲間達の声で Oh…

風に吹かれ街も海も 静かに揺れている
暖かな光を受け みんなが笑っている
人を愛し信じるのは 簡単じゃないけど
いつまでもそばにいるよ 君を抱きしめたい

ポケットに入れて言えなかった言葉
勇気がすべてを変えてくれるさ

君の心に届け愛の偉大な唄
空に右手を掲げ幸せをつかもう Oh…

世界は激しく姿を変えてゆく
傷ついた胸の痛みおさえて

君の心に届け愛の偉大な唄
闇に光りを灯せ仲間達の声で
君の心に届け愛の偉大な唄
空に右手を掲げ幸せをつかもう Oh…

誓い
作詞:鈴木彩子・HANACO
作曲:HANACO
編曲:新田一郎

灰色の雲を風が引き裂いて
色褪せた月が街を見下す
乾いた心も潤せないまま
長い一日が終わる

*テレビのニュース傷ついた子供達
 海の向こうこぼれ落ちる溜め息

 抱きしめたいいつも
 震えている君が優しく眠れるように
 流れてゆく時を
 見つめているだけじゃ何も変わらないから
 今誓うよ

つれない大人が脱ぎ捨てた愛を
涙色のガラスケースに詰める
笑いのない国 唄が消えた空
摘み取られるその命

荒れ狂う海に船を走らせ
振りはらえ仲間の悲しみ

抱きしめ合ういつか
世界中の海が愛に満たされるように
君のために祈る
偽りだらけの時代滅びゆく時の中で
今すべてを

*Repeat

抱きしめたいいつも
震えている君が優しく眠れるように
手を伸ばして強く
幸せな日が来るまで確かな愛の力
信じながら

In The Rain
作詞:鈴木彩子・鈴木光城
作曲:鈴木彩子・千葉有一
編曲:林有三

*WAKLING IN THE RAIN 激しい雨に打たれたい
 WAKLING IN THE RAIN 涙も見えないくらいに
 ゴールなんてさ何処だって構わない
 OH! 虹が見たいから今を生きる

ポツリポツリと降り出したこの雨も明日には
広い広い海へと流れ込む
大きな流れに乗れるやつ 地下へと潜るやつ
百億の生きざまがここに溢れている

こんなちっぽけな自分と
あきらめているだけじゃ 今日は何も変わらない

*Repeat

強い嵐の中でさえ
先を見ようとしていた 闇に光探して

WAKLING IN THE RAIN もう一度雨に打たれたい
WAKLING IN THE RAIN もう一度嵐の中へ
あの船に乗って未来を手に入れよう
OH! 虹が見たいから今を生きる

忘れそうだったよ 夢物語
もう一度朝まで聞かせておくれよ

WAKLING IN THE RAIN 激しい雨に打たれたい
WAKLING IN THE RAIN 涙も見えないくらいに
WAKLING IN THE RAIN もう一度雨に打たれたい
WAKLING IN THE RAIN もう一度嵐の中へ
ゴールなんてさ何処だって構わない
OH! 虹が見たいから今を生きる

WAKLING IN THE RAIN 激しい雨に打たれたい
WAKLING IN THE RAIN 涙も見えないくらいに
WAKLING IN THE RAIN もう一度雨に打たれたい
WAKLING IN THE RAIN もう一度嵐の中へ
あの船に乗って未来を手に入れよう
OH! 虹が見たいから今を生きる

BOROBORO
作詞:鈴木彩子・鈴木光城
作曲:千葉有一
編曲:林有三

全てを知った俺たちに 何を忘れろというのか
がんじがらめの教室で 思い知った大人の顔?
電信柱に登って 喜んだのはガキの頃
国会議事堂に登り 喜ばせてあげようか

まるでこの世がカオスに見えた
幼い心 今じゃBOROBORO

真面目に働いていれば 幸せになると言われた
息もつけぬ貧しさなら 俺はこの目で見た
済んだ瞳で大人を見上げ うなずいたのはガキの頃
だまされ落とされた今は 大人の目に近づいていた

時間に追われて 人にもまれて
心の扉 今じゃBOROBORO

まともな人になりなさい 素直な人になりなさい
気がつけばレールの上で 都合よくつくられていた
苦しいことも悲しみも 瞳の奥で押し殺す
つくり笑いでごまかした そして感じなくなってゆく

まるでこの世がカオスに見えた
幼い心 今じゃBOROBORO

君は上手に 生きる代わりに
見えない翼 きっとBOROBORO

足が痛いよ 胸が痛いよ
心痛むよ きっとBOROBORO

ラララ ラララ・・・・・・

愛があるなら
作詞・作曲:鈴木彩子
編曲:新田一郎

つらい事があったらそっと目を閉じればいい
歩き疲れた殻だ優しく抱きしめて
君は今この空の下で夢を見ているかい
けがれのない朝日が大空を染めてゆくよ

本当のことが知りたいから
君はいつも傷ついて倒れそれでも歩くんだろう

大きくなりすぎた鉛の様な都会で
だまされ傷ついた人々が溢れていく
光の届かない暗い街の片隅で
行く宛てをなくした鳥達が震えている

空が怒り出す前に早く
風よ君が汚れた大地を闇から救ってくれ

窓ガラスに映ったちっぽけな僕の姿
誰も信じられずに臆病なままの心
苦しみはいつだって僕に語りかけるのさ
自分を知るためには必要なことなんだと

立ち向かう風は今日も強く
無限の大地を揺さ振るだろ さあ あの日に帰ろう

愛があるなら 夢があるなら
大切な世界を君が守ってゆくのさ
凍えてるなら 寂しいのなら
大切な思い出を抱いて歩いてゆくのさ
愛があるなら 夢があるなら OH OH


その 1 / その2

≪戻る≫