下等生物
―LOWLIFE―
下等生物の場合、経立とならずに、いきなり変化となる。
変化となった下等生物は、毒のブレスなど、特殊能力を得るが、本能で行動することに変わりなく、人間をエサとして襲うようになる。
下等生物の変化の中には、稀に人の姿に変身したり、人の言葉を話し、魔法を使うものもいる。
知力は2以上(動物なみ)になるが、セービングスローは、ヒットダイスの半分のレベルとして扱う。
ただし、人の言葉を喋るもの、魔法を使うものは、ヒットダイスと同じレベルとして扱う。
下等生物の変化は、単独か、同型の動物を従えて行動する。
また、同型の動物を「アンデッドの主君と下僕」と同じように、支配することができ、近くに同型の動物がいる場合、それを呼び寄せることができる。
インセクト・スォームを使用
毒を持たない昆虫は、蝶、蛾、バッタ、甲虫、トンボ、カマキリ、ゴキブリなど。
ミズカマキリ、タガメ、ゲンゴロウなどの水棲昆虫も生息している
毒を持つものは、百足、蜂、毛虫 など。
ジャイアント・センティピートを使用。
この国では1フィート程度の百足は、通常の生物として生息している。
ジャイアントクラブを使用
蟹の変化で、体長13フィート以上になるものもいる。
川に棲むものは、体中に毛が生えており、海に棲むものは、甲羅に人間の歪んだ顔が浮かび上がっている。
肉には毒がある。
ジャイアント・リーチを使用
沼など湿地に棲むものを大蛭と呼び、森などで木の上から落ちてくるものを天蛇と呼ぶ。
アーマークラス |
7 |
ヒットダイス |
4* |
移動 |
90’(30’) |
攻撃 |
体当たり /噛む+毒 |
ダメージ |
1d6 / 2d6 |
出現数 |
1d2(1d2) |
セーブ |
F2 |
士気 |
9 |
宝のタイプ |
なし |
知力 |
0 |
性格 |
ニュートラル |
XP値 |
125 |
体長が10フィートある百足。
上体を持ち上げての体当たりの他、噛みつきによる攻撃には毒があり、対毒STに失敗すると死亡する。
アーマークラス |
4 |
ヒットダイス |
12** |
移動 |
90’(30’) |
飛行 |
90’(30’) |
攻撃 |
体当たり / 噛む+毒 もしくは ブレス |
ダメージ |
1d10+2+転倒 / 3d8+毒 |
出現数 |
0(1) |
セーブ |
F10 |
士気 |
9 |
宝のタイプ |
B |
知力 |
2 |
性格 |
ニュートラル |
XP値 |
3000 |
体長が100フィートある百足。
噛みつきによる攻撃には毒があり、対毒STに失敗すると死亡する。
上体をもたげての体当たりによる攻撃が命中すると、対麻痺STに成功しなければ、打ち倒され、武器を手から弾き飛ばされてしまう。
受けたダメージと同じだけのペナルティが、セービングスローに科せられる。
武器を弾き飛ばされた場合は、1ラウンドを使って、それを拾うか、他の武器に持ちかえることができるが、そのラウンドはイニシアチブを失う。
直接攻撃の代わりに、1日3回 毒気を含むブレスを吐くことができる(長さ20フィート、幅6フィートの範囲に、6d6のダメージ)。
このブレスを受けた者は、対毒STに成功すれば、半分のダメージを受けるだけですむ。
ここまで大きくなった百足は、空を飛ぶことができる。
アーマークラス |
2 |
ヒットダイス |
30** |
移動 |
120’(40’) |
飛行 |
120’(40’) |
攻撃 |
体当たり / 噛む+毒 もしくは、ブレス |
ダメージ |
2d12+転倒 / 3d12 |
出現数 |
0(1) |
セーブ |
F30 |
士気 |
11 |
宝のタイプ |
H、M×4 |
知力 |
12 |
性格 |
カオティック |
XP値 |
9000 |
体長が500フィート以上ある百足。
大百足がここまで巨大になると、ドラゴンにも匹敵する力を持ち、大蛇や龍も恐れるほどになる。
100フィートクラスのものと同じく、空を飛ぶことができる。
攻撃については、100フィートクラスのものと同じであるが、噛みつきによる対毒STは、−4のペナルティをつけて行わねばならず、ブレスのST判定には、対ドラゴンブレスSTを用いる。
ブレスの範囲は倍になり、ダメージは12d6になる。
また、体当たりによる転倒の判定も、ダメージと同じペナルティを負うって対麻痺STを行わなければならない。
アーマークラス |
5 |
ヒットダイス |
6〜 |
移動 |
0’(0’) |
攻撃 |
枝6+吸血 |
ダメージ |
1d4×6 |
出現数 |
0(1d12) |
セーブ |
F3 |
士気 |
12 |
宝のタイプ |
C |
知力 |
1 |
性格 |
ニュートラル |
XP値 |
275〜 |
古戦場に生える木で、血を吸って育ったため、血に飢えており、普通の枝とは別に、20フィートまで伸ばすことのできる吸血枝を、腕のようにして人を捕まえ血を吸う。
この吸血枝に一度 捕まると、毎ラウンド血を吸われることになる。
この枝は、1本ごとに1ヒットダイスを所持し、5ポイント以上のダメージを与える事によって切断できる。
更に大きな樹木子は、1ヒットダイスごとに1本の吸血枝が増えて行く。
枝をすべて切り落とされると攻撃することはできなくなるが、1ヶ月毎に1本の速度で吸血枝を再生する。
樹木子を完全に枯らすには、根を掘り起こして燃やしてしまう必要がある。
しかし掘り起こされた根も、吸血枝と同じ数、働きを持ち攻撃してくる。
この木の樹液は、赤い血の色をしており、木の表面には、犠牲となった者たちの歪んだ顔が浮かび上がっていることもある。
アーマークラス |
6 |
ヒットダイス |
3**** |
移動 |
60’(20’) |
攻撃 |
噛みつき+毒 / 蜘蛛の糸 |
ダメージ |
2d6 |
出現数 |
1(1) |
セーブ |
F3 |
士気 |
9 |
宝のタイプ |
C |
知力 |
12 |
性格 |
ケイオティック |
XP値 |
95 |
滝の周辺に住む巨大な蜘蛛。
腹部は黄色と黒の縞になっている。
蜘蛛の糸を出すことができ、目標となった者は≪敏捷性≫のチェックを行い、失敗すると絡めとられる。
この蜘蛛の糸は、「ウェブ」の呪文と同じように扱う。
噛みつきによる毒は、対毒STに失敗すると1ターン以内に死亡する。
美しい女性に変身でき、滝を汚したり、危害を加える人間は捕って食べる。
気に入った男性は誘惑して、精気を吸い取ることがある(アンデッドの衰弱を参照)。
動物の変化と同じく、「ベントロキズム」「ポリモーフ・セルフ」「幻影」の能力の他に、「チャーム」と「カース」をかけることができる。
女郎蜘蛛は、自分の出す糸で布を織ることがある。
この布は絹よりも しなやかで強く、虹色に輝き、高値で売れる。
アーマークラス |
5 |
ヒットダイス |
5*** |
移動 |
120’(40’) |
攻撃 |
噛みつき+毒 蜘蛛の糸 |
ダメージ |
2d6 |
出現数 |
1d3(1d4) |
セーブ |
F5 |
士気 |
9 |
宝のタイプ |
D |
知力 |
10 |
性格 |
ケイオティック |
XP値 |
550 |
虎のような頭を持つ10フィートの巨大な蜘蛛。
実際には、脚と胴体はカマドウマに似ていて、腹部には虎縞の模様がある。
噛みつきには毒があると同時に、毒のブレス(10フィート四方の範囲)も吐くことができる。
毒の効果は、ジャイアント・センチピートの毒と同様の効果を持つ。
蜘蛛の糸の目標となった者は≪敏捷性≫のチェックを行い、失敗すると絡めとられる。
この蜘蛛の糸は、「ウェブ」の呪文と同じように扱う。
土蜘蛛は動物の変化と同じく、「ベントロキズム」「ポリモーフ・セルフ」「幻影」の能力を持ち、魔法を使うものもいる。
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