コザクラインコ
ブルーチェリー種

フルスクラッチ
大きさは、5cmほど

2001年 3月20日 完成
制作期間は、3、4週間くらい

 なぜ普通のコザクラインコでなく、ブルーチェリー種かというと、マイナー好きだから――ではなく、知り合いが飼っているからです。

 チャームポイントは、わずかに小首をかしげているところ。
 でも、そのお陰でコケやすくなったので、プレートを作って両面テープでくっつけました。

 反省点は、自分の目線より低いところに置くと、目線が合わないので、もう少し首を上に向ければよかったなーというところです。

 これが、モデル(?)のギンちゃんです。
 カメラにご立腹のご様子で、羽を逆立てています。
 
ブルーチェリー種は名前の通り、ホントはもっと青味が強いのですが、ギンちゃんは、緑味の方が強いので、そのように塗装しました。

 制作途中の写真

 足もファンドで作ろうとしていましたが、折れやすかったので、結局、右の写真のように、プラ棒とプラ板で作り直しました。

 塗装前の写真

 ファンドの上に、目止めのサーフェーサーを吹いて、仕上げています。

 完成品

 思い通りの色や線が出なかったり、汚れた手で触ってしまい、何度も塗り直しました。

 額の薄い紅色は、蛍光オレンジの上澄み。
 シッポの方の青色は、薄いエメラルドグリーンの上に、クリアブルーと蛍光グリーンの上澄みを混ぜた物を吹き、羽根の先の塗装が終わった後、薄いエメラルドグリーンを、ふわっと吹きました。
 全体的につや消しで塗装しましたが、目とクチバシと爪だけ、光沢で塗装しています。
 反省点は、背中に、マスキングテープの後が残ってしまった事。気をつけてたつもりなんですけど・・・

 右の回転アニメだと、減色の都合から表面がカクカクしている様にも見えますが、実物は滑らかです。



≪戻る≫