パンツァードラグーン より
攻性生物
ブルードラゴン

フルスクラッチ
製作期間は、3週間ほど
2001年 4月 完成

 セガ サターンの名作3Dシューティン「パンツァードラグーン」のドラゴンです。

 1作目の時点では、ブルードラゴンという名称はなかったようですが、2作目の隠しキャラとして1作目のドラゴンを、ブルードラゴンという名前にしたようです。

 ファンドを使った初めてのフルスクラッチだったのだったのですが、いい加減なラフ画を描いただけでも、結構マトモに出来たもんだと思います。
 でも、そのお陰で、なにをカンチガイしたのか、ツタンカーメンのマスクを作ろうなどと、無謀な考えに走ってしまったのですが・・・

 それはともかく、このドラゴンは、設定画CGオリジナルの部分が、いろいろ混じっています。

 目玉が飛び出しすぎてますが、ま、視界が広くなるからいいでしょう、ということで(笑)。

 イメージとしては、

 岩山の上から、下にいる人間を威嚇するために羽根を広げているところ

 という感じです。
 最初は、岩山も作ろうかとも思ったんですが、やめました(笑)。
 そのうち気が向いたら、作るかもしれません。

 色のほうは、見ていただいた通りですが、殻というか、装甲の部分は、ファンドそのままの白色です。

 ウェザリング(汚し)の方は、
 エアブラシでススを吹いた以外に、
 ウォッシングをしたのですが、色を塗っていなかった装甲の部分は、薄めた塗料があっという間にファンドに染みこんで、なんか違う感じになっています。
 そしてさらに、ウオッシングするぐらいの濃さにした塗料をティッシュに染みこませて、擦りつけるようにして、汚してみました。

 で、そのままだと、全体の色がドギツイ感じがしたので、ライトグレーで色味を抑えています。

 パンドラの攻性生物って、世界観とあいまって、デザインがいいんで、他にもいろいろ作りたいですね。
 「アゼル」だと、ドラゴンだけで、たくさんありますしね。
 X-BOXの新作にも期待しましょう。


≪戻る≫