2000.2-3 | 2000.4 | 2000.5 | 2000.6 | 2000.7 | 2000.8 | 戻る |
初めまして。
キングじゃありませんが、ケッチャムの「オフシーズン」出ましたよ!
みんなで3冊づつ買って続編も出させましょう!
>倉林さん。
はじめまして。
そんなマイナー(笑)っぽい作品があったとは!
私は、キングの映像化作品は殆ど見ていないので、全然知らないのです。
また、御教え下さいね。
しかし。見てみたいと思ったのは私一人ではなかった様ですね。(笑)
どうやら花粉症らしきアレルギーに悩まされ、
死ぬほど辛い日々が続いてます。ネットにつなぐ時間も激減です。
ムービング・フィンガーですが
そのまま「ザ・ムービング・フィンガー」(91年)というタイトルです。
未見ですが、キングのほか、ロバート・ブロックやダン・シモンズの作品の
映像化短編が一緒に入ったオムニバス。
倉林さんのおっしゃるとおり、「MONSTERS」というTVシリーズのビデオ化です。
うちの近所にもありましたから、キングコーナー作ってるような
ビデオ屋なら意外とすぐ見つかるんじゃないでしょうか。
「霧」ですが、監督はフランク・ダラボンなんですよね。
出来がどうなるかは別として、
多分大袈裟でおかしな演出はしないんじゃないかな、と期待してます。
「いかしたバンド・・・」はそっくりさん出演でどうだ!
もしくは20世紀カップヌードルのCMみたいな合成で作れたらすごいですね(w
>go_mad様
なるほど。「ニードフルシングス」はやっぱり評判悪いか(笑)
映画では爆破事件一件と殺人が二件ですからねえ。
小説に比べると正しく「ちょっとした悪戯」ってかんじですからねえ。
「バーチャルウォーズ」に関しては私も初見のときは度肝を抜かれました。
「死霊伝説」のバーローが禿げだった時と同じくらい笑いましたね(今となっては
あれにも違和感を感じないのですが・・・)
どうも私は、思わず笑ってしまった映画を好きになる癖があるらしいです。
>yue様
両方とも映像化されてます。
「チャタリーティース」は「クイックシルバー」の一話目に。
「動く指」は「モンスターズ」だか何だか忘れましたが、やはり
オムニバスの一本として、二作ともビデオで出ています。
「チャタリーティース」の方は準新作のコーナーやホラーのコーナーで
すぐ見つかると思いますが(ビデオタイトル:クイックシルバー)
「ムービングフィンガー」の方はちょっと古いので根気よく探すしかないと思います。
私は前者は見ましたが、後者は「そんな小説知らん。きっと名前だけ借りた
ヤバイ作品に決まってるぜ」と借りなかったのです。
置いてあったビデオ屋は今はもうないです(悲)
○そういえば「霧」が映像化になると雑誌で読みましたが、大丈夫なんでしょうかね?
ラストの例のデカイ奴。あれがオミットされそうでどーも嫌な予感がするんですけど。
それと、見てみたいものがもう一つありました。
「いかしたバンドのいる町で」
多分、キングの作品の中で一番笑った小説ですね。しかも一番主人公に同情しました。
ありゃ、ひどい(爆笑)
町の軍団はメイクじゃなく、フルCGで道路を走ってきてほしいですね。
見た瞬間は「なんじゃこりゃ」
ちょっと経つと「怖いかもな・・・」
んで、寝る前には「あれだけは絶対にやだな・・・」
と、思える作品になるんじゃないかと。
「ナイトメア〜」の「チャタリーティース」と「動く指」です。
「動く指」なんて、ナンセンスこの上なくて素敵。
一寸頑張ったCGで出来ると思うんだけど・・・。
「生きのびるやつ」。確かに、映像で見てみたいですね。
かなり壮絶なのになりそうな気が(w
「ナイトフライヤー」は私も好きです。
あれも全然違う話になってましたけど、
ディーズのキャラクターに説得力がありましたよね。
でも、「ニードフルシングス」と「バーチャルウォーズ」は嫌だ(w
特に芝刈り機マニア(?)の私は、「アレが映像で!」と、
ワクワクして見たものですから・・・。
はじめまして。倉林といいます。
キング関係のサイトがあるのを知らずに生きてきました(笑)
十年近くキングを読んできて、最も映像化してほしいと思ったのは
「生き延びるやつ」
絶対に無理だと思いますが「ヘ○インを吸う蟹」は何度読んでも
寒気がします。
それと「しなやかな銃弾のバラード」
クライマックスのキーの間から出てくる手は視聴者を恐怖のどんぞこに
叩き込むこと間違いなし!
・・・と思うんすけど、どーすかね?(笑)
ちなみに好きなキングの映画は
「ニードフルシングス」
原作とあそこまで違うとむしろ清清しいかと。
ラストの台詞は賛否両論あると思いますが個人的には
ゴーントの再現度はペニーワイズに匹敵するかと思います。
あとは「ナイトフライヤー」ですね(マイナーばっかり)
>「クリープショウ」のノリでアレ
ううっ知恵遅れの脳みそ改造する映画結構好きなんで・・・
きっと狐につままれたような映像になるんでしょうねえ。
そりゃそうだ。(笑)
しかし。いいんだけどなぁ「クリープショウ」。
そう云えば、go_madさん「浮き台」もお気に入りでしたよね。
あれも、「クリープショウ2」に入っていましたね。
いいですねえ、クリープショーのノリでアレ!!
・・・しかしここで盛り上がっても
メインには届かないのが悲しいところです(w
これは、「クリープショウ」に再登場して頂く必要がありそうですね。(笑)
ああ云う乗りなら、例の「あれ」が上手く映像化出来そうな気がしませんか?
yueさんのレス読んで思ったんですが
アニメでやると面白そう!色彩表現が鮮烈ですからね。
赤と緑にのぞく白い歯!なんてのはアニメの方がイメージ近くなるかも。
そ・・それは・・・。
例の"あれ"ですな。緑色に染まる画面!乱舞する狂気の映像!
想像するだに恐い!(爆)
あんまり関係ないかもしれませんけど、
うちの同居人なんかは、キング作品の中でも
ランゴリアーズが一番面白かったって言ってますね。
キングの大ファンでもなければ、中編くらいのが
しつこくなくていいのかも。
私の大好きなあの短編(笑)を誰か映像化してくれないかなあ。
誰かぴったりの監督いないですかね?
少なくとも知恵遅れの男の脳みそを改造する話にはならないような(w
「ランゴリアーズ」見ましたよ。もう何年も前なのでよく覚えてないところも
ありますが、私も、あの口のオバケ(ランゴリアーズ)のCGのちゃちい所!これがたまらない。
無人の空港の不気味さも好き。でも2本組にまでする話ではないような気がするが・・
リンク確認しました。おお、なんかたいそうに紹介されてるぅ。
こりゃがんばらな。
キングの映像化成功の秘訣は化け物系が出ないことなのカナ?
スタンドTV版もかなりよかったと思いますが
フラッグの特殊メイク顔で…ちょっとだけさめました。
CG神の手はよかったと思いますが。
キングが「直接的な」神の力の発動を描いたのは
あれぐらいですか? ほかにもあるんでしょうかね。
映像IT、あまりの馬鹿馬鹿しさで印象深いのは
エディが吸入器?だったっけ、喘息のクスリを突きつけるところです。
あれ、映像にしたら、目眩がするほど馬鹿馬鹿しかったですね(w
ローランドさん、リンク完了しましたので、
コメントなどご確認くださいねえ!
Mickahさんに賛成。
あの蜘蛛…安ッ!って感じ。
IT映画化してほしい。でも5時間くらいになりそう?
ローランドは初心者ながらHP開設しました!
その名も「暗黒の塔への道」。
暗黒の塔オンリーのHPです。内容もつくりも
まだまだですが、これから育っていく…はず。
よろしく!
ワタシも観ましたよ。
ワタシはあのチープ感が逆に好きだったなあ。
B級でイイじゃないか!って内容だと思うし、キングの役者魂も垣間見れてお徳ですし。
でもITの蜘蛛はバカバカしかったなー。ペニー・ワイズがイメージ通りだったので余計にガックリ。
あれはテレビでサラッと作る内容じゃないですよね。スクリーン・デビューして欲しい一作です。
ランゴリアーズの映像化、すっごく良かったのに
あのCGには泣かせられました。ある意味面白いかもしれませんけど(w
ガンスリンガーが一冊目とは珍しいですね>おふたり
あんまり入門編には適さないですよね(w
挫折しながらも、他の作品にチャレンジしたおふたりはOKですけど
もしかしたら、挫折したまま「これがキングか・・・」と思った人もいるかも。
オーエンくん、ニードフルシングス、楽しめているようでなによりです!
stephenくんも喜んでいることでしょう?(w
私もそろそろもっかい読んでみようかな・・・
前編の上を読み終わりました。凄くいけてますよ。
go_madさん、レスありがとー。
mackyさん、わたしもキング作品初めて読んだのは
ガンスリンガーです! あれでハマっちゃいました。
確かに挫折しそうになりましたが、あの世界観がわたしを
がっしりと掴んで放さなかった! U、Vとなると
結構読みやすいですよね。
ランゴリアーズ、見ました。
タイムトラベルものはどうあがいてもどっかに
矛盾が出るでしょう。でもそういうのを抜きにして
面白くなっていたと思いますよ。
まあ、CGのランゴリアーズは…ちょっと興ざめですね。
見えないほうが怖いってね。
ん? これITにも言えますよね。本では
すごい存在に描かれていたけど、TVでは…
それこそ笑っちゃいましたよ。
go_madさん、先日は質問に答えてくれてありがとうです。
キングの作品をはじめて読んだのは「ガンスリンガー」でした。
そして初めて挫折したのもガンスリンガー。あの頃は純真な子供?だったんで、
ちょっと難しかったのかも。今度リトライしてみます。ITのあとに。
ところで、ランゴリアーズをTVで見たかたいますか?
前後編になってて、前編は面白かった記憶があります。
でも後編のランゴリアーズが出てきたときには
思わず笑ってしまいました。
本で読むとぞくぞく寒気がしたりするとこなんだろうけど・・・
「U-571」を観たのですが、キャストの中にデイヴィッド・キースが!
「炎の少女チャーリー」の時とは大違い。父親よりも、潜水艦の方が似合う?!
暗黒の塔の世界の広がりってほんとにスゴイですよね。
キング作品における、神話的な役割を果たしていきそうな気がします。
ホームページ楽しみにしてます。
立ち上げたらお知らせ下さいね!リンク貼りますから。
はじめまして。ローランドといいます。
名前からわかる通り「暗黒の塔」シリーズが一番好き!
W(魔道師と虹)で「スタンド」とつながったときは体が震えたっすよ!
キング氏が「スタンド」を大事に思ってるんだなーって感じがしました。
まさしく「暗黒の塔」の世界と「スタンド」とは「ドア」で
結ばれている! フラッグは「ドア」を抜けて「塔」の世界へ逃げ込んだんでしょう。
あ、本は読んでないですよ、TV版を見ただけでして。
ああ〜〜早く「スタンド」を本として読みたいです。
あと「ドラゴンの目」も。直接的なつながりはなくともね。
ちなみに現在、「暗黒の塔」を扱ったHPを立ち上げ中です。
忙しくてなかなか進んでませんが。
知らなかったので、感謝いたします。
早速反映しますね!
この作品ですが、
1998年のアンソロジー「Legends」ですね。全2巻で出ています。
キング収録作品は
「The Dark Tower: The Little Sisters of Eluria」で、
その他の収録作家はアン・マキャフリー、オーソン・スコット・カードなどです。
嬉しいですね、楽しみですね(W
みなさん、はじめまして。僕はkoboといいます。
キングの国内新刊情報欄に載っていない情報を
ネットで発見したので、初めて書き込みします。
以下早川書房のホームページからの引用です。
10月上旬 早川文庫FT
ファンタジイの殿堂『伝説は永遠に(1)』
ロバート・シルヴァーバーグ編 本体予価 720円
スティーヴン・キング<暗黒の塔>他、人気シリーズ外伝の
新作を収録したアンソロジー
とありますが、僕は「ガンスリンガー」のあの訳に馴染め
なかったので以後のシリーズは未読のままなんです。
暗黒の塔シリーズが単独の短編小説としてアンソロジーに
収録されたことがあるのか知らないのですが、みなさんは
知ってますか?
「スリーピー・ホロウ」。
かぼちゃのランタンでは「ナイトメア・ビフォア・クリスマス」
を髣髴としニヤリ。イカボットが下宿する館は何となく「ビートルジュース」
っぽいし・・・。
そして、クリストファ・ウォーケンの怪演も見逃せない。
DVD欲しいなぁ、私も。
(デッキは有るのに1年以上ソフトを買っていないyueより。(笑))
CUT 3月号はなかなか面白いですよね。
読み物もたくさんあったし、キングはカッコ良く写ってましたし(w
スリーピー・ホロウは、ティム・バートンの、小道具に対する執着とか
そういった部分ですっごく楽しめました。
あと、映像もよかったですよねえ。あの作品、私も好きです。
今日VILLAGE VANGUARDに行ったら、Cutのバックナンバーが置いてあったので3月号買いました。キングのインタビューだけでなく、私の1番好きな映画監督ティム・バートンのインタビューも載っているのでとても楽しみです。あとでじっくり読もうと思っています。
『スリーピー・ホロウ』は最高でした。DVD出たら買おうかな。(おっとプレーヤー持ってへんがな)
請求書、本日届きました。
一度に大量に注文したからいけなかったのでしょうか。
どうも、皆さんお騒がせ致しました。
楽しみだなあ。
このアニメに関しては公開は無理でも
ビデオにはなるかもしれないですね。
先日から話題の、"The Eyes of the Dragon"ですが、アニメーション映画になるようです。
もし、それが日本国内で公開されるようでしたら、翻訳の出版も可能性あり。だと思います。
請求明細が入ってましたよ。
郵便と同じやつが。
とにかく包みの中を確認したほうがいいかも??
梱包の中に、入ってましたよ。
stephenさんは、注文する時、カードで支払いにしましたか?
それとも、郵便局・コンビニ経由?
カードだったら、請求書は来ませんよ。きっと。
ちょっと伺いたいのですが、「ライディング・ザ・ブレット」の請求書、来ました?
わたしはまだなのですが…。
ようこそ!
ライディング・ザ・ブレットですが
サイズはミザリーのハードカバーとほぼ一緒で、B6くらいかな。
一応ハードカバーです(しかし、薄いです)。
あと、ランキング、有り難うございました。
デッド・ゾーンがミザリーを超えるかも知れないですね?
キング作品は原作を必ず先に読むようにしてるので、
ザ・スタンドは未見です。
ほんと早く読みたいですよね!
はじめまして。
今売ってる「Riding The Bullet」ってどのくらいのサイズなんですか?文庫本サイズ?
ところで、ワタクシのキングベスト10は・・・
1.デッドゾーン
2.グリーンマイル
3.ニードフルシングス
4.スタンドバイミー
5.ペット・セマタリー
・・・・
あら、10冊読んでないかも。けっこう読んだ気したのになぁ。ひとつひとつが長いから?
来週くらいからITを読もうと思ってます。これまた長い道のりだ。
ザ・スタンドのTV映画版見たことありますが、面白かったですよ!
はやく本で読みたいなぁ
ではでは
ランキング、有り難うございました。
土曜日に更新できると思いますので、その時反映させていただきますね!
どのように変動するか楽しみですね。
しなやかな銃弾のバラード、私も好きです。
ランキングに入れるとすると20位くらいかな、多分??
はじめまして。
ライディング・ザ・ブレッドは一般書店で手に入らないのか、調べていてたどり着きました。
11月に発売なのですね。情報提供有難うございます。
さて、せっかくなので、わたしもランキングに参加させてください。
1.暗黒の塔シリーズ 2.しなやかな銃弾のバラード
3.デッド・ゾーン 4.ファイアスターター
5.霧 6.IT
7.クージョ 8.死のロングウォーク
9.シャイニング 10.ダーク・ハーフ
骨の袋が未読なので、楽しみです。
7.
暗黒の塔シリーズって、キングファンの間では人気高いですが、
国内の全体的なキング書籍における売上の割合って
どんなもんなんでしょうね。
「ザ・スタンド」の邦訳はもうすぐですが、
これを機に翻訳されるということは有り得ないかなぁ。
どちらの作品でも、大変重要な役割を持っている登場人物が
(「ドラゴンの目」の魔術師、「ザ・スタンド」の”闇の男”)
共通の名前「フラッグ」であり、どうやら意図したものらしいですから。
go_madさん、早速「ドラゴンの目」作品ページを拝見しました。
すごく面白そうですね。タリスマンのテリトリーの別の世界の話ときたら、ファンタジー
好きの僕としては是非読みたくなります。
「暗黒の塔.外伝」として翻訳されたら嬉しいですよね。
ランキング、有り難うございました。
次回更新時に集計させていただきますね!
そういや、ランキングについて明言してなかったですが、
ポイント集計の方は
1位を10p、2位を9p、3位を8p....という方法で集計してます。
登場回数の方は、
皆さんのランキングに登場した回数です。
確かにITやスタンド・バイ・ミーにみられる
子供時代の描写は素晴らしいですよね。
私はスタンド・バイ・ミーを読んでいると
一行読むごとに、感極まって涙が出そうになります。
始めまして。kuraといいます。スティーブンキングで検索して訪れる3人の一人です。
キングの著作リストを眺めるだけで楽しいですね。さて、ランキングがあるので、
私も投票させて下さい。1.IT 2.Stand by Me 3.Shining です。
もちろんその他の作品も好きですが、どうも子供時代を思い出させる作品に弱いようです。
その意味でホラー小説では、
「サマー・オブ・ナイト」(ダン・シモンズ:扶桑社ミステリー)と
「少年時代」(ロバート・R・マキャモン:文藝春秋:ファンタジーかな?)
が気に入っています。さあ「骨の袋」の続きを読まなくっちゃ。
ドラゴンの目、作品ページに粗筋だけアップしといたので
見てみてください。>オーエンくん
実は私もお仲間です。
シグネット・ペーパーバック版ですが、まぁぁぁったく手付かず。
そういや、挿絵、入ってましたね。
最近、ほんとに英語の必要性を感じます。
英会話の本でも買ってきて勉強するかな。
こんにちは、tkrです。
私もstephenさんとご同様で、
いやぁ、"The Eyes of the Dragon"、装丁が気に入って、ハードカバーを購入して、
何も手ェ付けてないや。
状態です。
"The Eyes of the Dragon"のハードカバー(限定では無くてヴァイキングの再販の方ね。)の
装丁は、竜のウロコのエンボス加工がしてあって、とっても素敵。
確か、挿絵も入っていたような・・・・。
でも、ちょっとしか読んでいない。
いやぁ、Eyes of Dragon、装丁が気に入って、ペーパーバックを購入して、
何も手ェ付けてないや。
go_madさんから譲ってもらった「コンプリート・スティーヴン・キング」によると、
話は、どこか「アーサー王物語」に似ています。
恐らくば、邦訳はどうでしょうか。日本でこういう内容がウケるかどうか。
EYES OF DRAGONは短編じゃないですよ。長編です。
自分の娘とストラウブの息子に書いたもので、内容はファンタジー(らしい)。
そして「暗黒の塔」や「ザ・スタンド」と、関連が深い(らしい)です。
これ、刊行されてから随分経ってるので、
今更邦訳となると、なにかきっかけがないと難しいんじゃないかと思ってます。
でも、同じように考えてたマーティも再版されるし、
今回のライディング・ザ・ブレットの大騒ぎなんかが影響して
邦訳が実現するといいですよね。
>「人狼の四季」は、今回文庫での刊行なんですよね。
短時間で読める短い作品なので文庫になるとは思いませんでした。
あと、また質問なのですが「ドラゴンの目」は短編のようですが、どんな内容なのですか?
また、のちに翻訳される可能性は有るのでしょうか?
祝辞に感謝いたします。これからもよろしくお願いします!
>stephenさん
リニューアル楽しみにしてますよ!受験勉強の間を縫ってやるのは、
ほんと大変でしょうが・・・。
一気にやらないと、わけわからなくなるんですよね(w
>TAJさん
ケッチャム、ぜひご一読を。
最初に「隣の家の少女」をお読みになると、
その後、他の作品も読みたくなるか否かで、
相性が分かる気がします。
>オーエンくん
「人狼の四季」は、今回文庫での刊行なんですよね。
挿し絵はどうやら生きてるようですが、
表紙はどうなるのかな。楽しみですね。
>優亜さん
ほんとお世話になりました。アリガトウゴザイマス。
赤文字は限定版ですよ!
オークションでスゴイ値段で売られてますが、
ああいうの見ると、ファンとしては大事にしたいな、と思いますね。
(引き続き…)go_madさん、カキコありがとうございました!!
せっかくなので、このページのバナー、使わせて下さいね!!
ちなみにWebページのデータ管理ってどうしてます?
こんにちは!!
go_madさん、リニューアル、おめでとうございます&お疲れ様でした!!
これでだけのデータ量、大変だったでしょうねぇ!!表紙の絵も素敵です。
Riding The Bullet、来ました!! 傷つくのが嫌で持ち歩いていないので、まだ読んでいませんが…(^-^;)
赤い文字の表紙は限定版…でしたっけ?
皆さんの評価がいいので、早く読まなくては!!
>スワンダイヴとか入り江なんていう名作短編に、
かなり近いものを感じます。
「RIDING THE BULLET」まだ到着してませんが、かなり楽しみになりました。
リニューアル素晴らしいデザインですね。おどろきました。
これからも楽しみに拝見したいです。
「人狼の四季」(「マーティ」再版)が出るようですね。
当然、カバーも変わるのかな?
御苦労様、昨日は子供達に取り上げられていまして来れませんでした。笑
今後ともよろしくお願いします。
リニューアルおめでとうございます。
お疲れさまでした。
益々のご発展をお祈り...って固すぎですね。
なんかケッチャムに興味がふつふつと。
それでは今後ともよろしくお願いします。
リニューアル終ったようですね、おめでとうございます。
わたしも早くリニューアルしたいのですが、勉強がネックで……。
兎も角、これからも、「HIGH TONED SON OF A BITCH!」応援していきます。
>所でケッチャムですが、著作があんなに沢山あったとは!
ねー、ほんとですよね。
たったの4冊ってどういうわけなんでしょう。
「隣・・・」もあるし、かなり有名だと思うんですけどね。
でも「隣・・・」読んだせいで、
他の作品読みたくなくなった人も多いかもしれないな(w
オフシーズン、はやく読みたいです。
変わりましたね〜。
扉(?)のイラストはgo_madさん作画?
所でケッチャムですが、著作があんなに沢山あったとは!
訳出が待たれますね。
皆さんの反応からして、よさそうだとは思ってましたが
よかったですね、ライディング・ザ・ブレット。
スワンダイヴとか入り江なんていう名作短編に、
かなり近いものを感じます。
短編の面目躍如ですね。ちょっと短編集を読み返したくなりました。
届きましたぁ!RIDING THE BULLET!
今から読みます。
はじめまして、アランです。
Riding the Bullet最高です。まだ読んでる途中ですが、私にとっては、今までのキング作品の中で一番面白く感じてます。
BOLで見たのですが、Riding the Bulletの書評コンテストをやってるようです。早く読みきって私も投稿してみたい・・。
さとしさん、リンク拝見しました。アリガトウゴザイマス!
キング堂は、リニューアル後にリンクしますので
もうしばらくお待ちを!
ケッチャムって、
あっさりとした語り口調の中でリアリティを生み出す描写が
ものすごくうまいと思うんですよ。
虐待とか暴力を主題にしているにも関わらず
作品に人間らしさを失うことがない、
今ナンバー2(キングに敬意を表して)に好きな作家です。
あんまりソースがないので、ご期待に添えるようなページを
作れないかもしれないですけど、頑張ります!!
はじめまして。さとしと申します。
「キング堂」というサイトをやってます。
リンクのコーナーもオープンしましたのでまた遊びに来てください。
ケッチャムのページですか。とても楽しみです。
私も翻訳されたものは全部読んでますが、彼の作品に比べるとペシミスティックで有名(?)なキングでさえ明るく思えるダークさがなんともいえません。
“Off Season”早く読みたいなー。
いやぁ、コレ最高です。
思わず考えさせられてしまう作品。
なんともいえぬ後読感がまた堪らない。
きっと、わたしの読んだ作品の中で、No.1になることでしょう。
あ、さっさと勉強を再開しなくちゃ。
tkrさんのとこは、大変でしょうねぇ!
あれだけの情報とページを構築しなおすとなると・・・。
相当大変です。正直こんなに大変だとは思わなかった(w
実は今回のリニューアルでは
不要な画像を極力排除した形に構築しなおしてます。
画像が少ないと、更新も身軽ですし。
新しくページを増やしたりする度に
画像を作ってると、もう、更新が面倒で面倒で!
あと、新しくケッチャムのページをオープンするつもりです。
もっと色々やるつもりだったんですけど、
一度にやるのは諦めました。気が狂いそう(w
おいおいやってくつもりです。
と、いうわけで応援してくださいねえ>皆さん
と、ころで。
皆さん、RIDING THE BULLETは会社に届けてもらったんですか?
あああ、私もそうすればよかった!!
今日運送屋が来てたみたいですけど、不在で受け取れなかった(泣)。
さて、tkrです。
リニューアル楽しみでございます。
実は、私のところもだんだん飽きて来たので、何とかしたいと思っていますのです。
何しろ、字ばっかりだし。
"The Plant"の書籍化は、現状では結構難しいと思います。
キングが、現在e-bookでやっている意味が無くなってしまいますよね。
まあ、英語以外の言語への翻訳の可能性は無い事は無いでしょうけど。
但し、ページ数が稼げないですからね。最後まで完成した段階でも恐らく200ページ位でしょう
か。
「老人と犬」最高に好き。
昨日再読して、また好き度がアップした。
私の中で殿堂入りです。
なんて言ってる場合じゃないんです。
リニューアルしようとしたのはいいけど
なんだかうまく行かない!頭が混乱してしまって
なにがなんだかわかりません。
>とりあえず読んでみようかな?
そうそう、福さん、とりあえず読んでみましょう。
一冊残らず(w!
・・んで、ご安心を。>福さん。
最初から、惹き込まれ、最後まで一気呵成に読めますよ。
ただ・・・読了後にふつふつと湧き上がる何かが?
感想、どもです。
あんまり評価高くなさそうですが、キングの作品って低い水準が
かなり高いですよね。とりあえず読んでみようかな?
文庫はせめて1年くらいで出てくれたら嬉しいんだけどな〜。
グリーンマイルはどきどきしましたよね、刊行ペースがたまらなかったです。
あんなのは初めてだったので。
今は暗黒の塔シリーズにドキドキしてます(笑
なかなか出ないのって、読み返したりするクッションがあって好きだな〜。
>yueさん
有難うございました。私もどれかっていうと最前半が一番よかったな。
>ごちゅさん
「骨の袋」は、まだ単行本で出たばかりなんで、
今までのペースでいくと、文庫で出るのは
あと2年位先と考えたほうがいいでしょうね。
「グリーンマイル」はすごく好きな作品!
個人的にはその「一冊目の前置き」ではまり込んでしまいました(w
特に再読時に味わいを増しますね。
>オーエンくん
THE PLANT、期待したいですねえ!
まだ電子ブックという分野が今後どうなるかわからないので、
先は全く見えませんが、
キング作品は、制限のある形で出版するとまわりが黙っていないせいか、
あとで普及版として、誰にでも読める形で出版しなおすことが多いと思います。
でも、RIDING THE BULLETの大騒ぎに腰を抜かした日本の出版社が
後に続け!と、頑張ってくれたりするといいですよね。
やっぱりやってしまった。「RIDING THE BULLET」の購入送信しました。
本屋に出てから買おうと思ってたけど・・・
僕はキング本を全て持ってますが(未読も有るが)こうなったら、この先でるキング本
も全て買ってやる!
福さん、ごちゅさん、はじめまして。
僕も手軽に読める文庫の方が好きです。でも最近は単行本の迫力も捨てがたくなってき
ました。心配なのは単行本が必ず文庫になるのかどうかですよね。大丈夫なのかな?
あと質問です。「THE PLANT」はこの先、単行本で発売されると思いますか?
お久しぶりです。
先日、近所の本屋で、「骨の袋」見かけました!でもハードカバーで2冊。
文庫本ではないのですかね?あれば速攻「買い!」なんだけど・・
あと、今「グリーン・マイル」読んでます。1冊目は前置きが長くてね・・イマイチ
2冊目以降に期待!
ちなみにランキングなんですけど、みなさんみたいに多く原作を読んでないので
恥ずかしくて書けませんよ(笑) 今後はビシバシ読んでいこうと思います。
特に、前半部分が気に入ってます。
後半は・・・。グイグイ読ませるんだけど、一寸、齟齬がある?かな。
mitsuruさんめ・・・!(w
>福さん
「骨の袋」ですね・・・好き嫌いがあるので、難しいですが
個人的なランキングでは、上位に食い込んでくる印象は受けませんでした。
(超遠回しですみません・笑)
が、いつもよりも多めに、他の作品の登場人物があっちこっちに顔を出しているので
そういった楽しみ方もあるかもしれませんね。
全体的な雰囲気は、現代的ゴシック小説といった感じです。
しかし、すごくよかった、という人もいますしね。
どなたか、骨の袋、気に入った人、いませんか?
ベンゴをお願いします(w
こんな所で、そんな質問をするなんて、私にはあなたが狼に道を聞いている
羊に思えます。笑 でも面白いみたいですよ。ちなみに私は幸か不幸かまだ
本屋で出会っておりません。
>NO.123さん
ほんと、それ、ちょっと不気味ですね。
なんかアメリカっぽいというか・・・
ロングウォークやランニングマンが現実とならないことを祈ります?!
以前メーリングリストの方で、
ロングウォークみたいな競技に参加した経験がある方がいました。
もちろん、遅くなっても撃たれたりはしませんが(w
一日中山越え谷越え歩くのだそうです。毎年やってるそうですよ。
>福さん
ベスト10アリガトウゴザイマス!そろそろ集計できそうですね。
実は今、サイトをリニューアルしているので、
その時にコーナーを加えたいと思います。
まだの方も引き続きよろしく!
>バーンさん
掲示板の不具合、すみませんでした。しかし変ですね?
もともとは、どんなメッセージを書いてくださってたのかが気になるな(w
骨の袋って面白いですか?
買おうかどうか迷ってるのでみなさんの感想を聞けたらと思います。
>go_mad さん
情報ありがとうございます。楽しみに文庫を待つことにします。
それにしても文庫って好きです。ちょっと遅すぎますけど。
寄付システム、なんかすごいですね・・。
それにしても死のロングウォークって好きです。
好きな作品、投票とかあったらおもそろそう。
ちなみに私は
1ガンスリンガーシリーズ 6トミーノッカーズ
2IT 7ファイアスターター
3死のロングウォーク 8シャイニング
4タリスマン 9ペットセマタリー
5ゴールデンボーイ 10グリーンマイル
暗黒の塔シリーズは最後がどうなっても終わらなくても好きです。
時期はずれな話題で・・(m_m)
最近の話題とは関係無いのですが….
「死のロングウォーク」ってこんなのありかって言う競技ですよね。
わたしもそう思っていました。
ついこの間まで。
先日娘が学校からWalk-A-Thonなるものの案内をもらってきまして…。
これが実に興味深いものでした。
決められた時間内にどれだけ校庭を歩けるか(周れるか)を競う競技なんですよ!
しかも1周するごとに親は自分で決めた額を学校に寄付するというシステムなんです。
同じように10周周ったとしても子供によって$10寄付する子もいれば、
$1の子もいるわけです。
しかも沢山寄付した子には豪華景品(NINTENDO64など)が与えられるという
日本では考えられない仕組みになっています。
こんな競技のあるくにだから「死のロングウォーク」の発想も生まれたのでしょうか。
おかしいなあ?
さっき「投稿」をクリックしたら、エラーになったので
しばらくして今投稿したら、以前のが下に出てる。
不可思議です???
まあ、そういうことなので気にしないでください。
ヘッド・ダウンはまだ文庫にはなってません。
ハードカバーで出たのも最近なので、
文庫で読むにはもう少しかかりそうですね!
優亜さん、おひさしぶり!ちゃんと見れましたよ>カード
有り難うございました!
ライディング・ザ・ブレット、多分大丈夫なんじゃないかな。
さっき、BOL見たけど、まだ「もうすぐ完売!」になってましたしね。
>福さん
はじめまして、ようこそ。これからもよろしくお願いしますね!
「雨期来る」は短編です。最近ハード・カバーで刊行された
NIGHTMARES&DREAMSCAPESの「ヘッド・ダウン」に収録されてます。
文芸春秋です。
>バーンさん
いやあ、大変でしたね!「IT」は結構知名度の高い作品だと思うんですけどね。
図書館にもないとは・・・。
ここまでしてタイプじゃなかったら、泣くに泣けませんね。
バーンさんにとって、好みの作品であることを祈ります!
いや〜、雨降りしきる中「IT」を探しに家を出たのですが、
成果はありませんでした。
最初に比較的大きいブックショップに行ったのですが、
なぜか「IT」だけないのです。
次に市立図書館に行きましたが、やはり「IT」だけなかったのです。
もう一軒と思い行った本屋では、
「あった!!」と思いきや、3巻4巻だけでした。
残念です・・・。
しかし、図書館に思った以上にS・キングの作品があったので、
今度借りよーっと。
明日はもうちょっと遠出するかな。
go madさん、なんとか明日はここに吉報を書き込めたらと思います。
ではでは。
こんなページあったなんて!
発見です・・・(喜)キング大好きです〜。
ログも読ましていただきました。人のベスト10見るの、
面白いですね。キング全部は読んでないことに改めて気付いて、
また読んでみたくなった!
なんか有名すぎて話を人から聞いてしまって読む気が失せたりしてました。
ところで、どなたかがベスト10に入れてた「雨期来る」って
聞いたことないんですけど、文庫とかになってますか?
いきなり来て、質問でしめてしまってすいませんケド・・。
お久しぶりです!! ご無沙汰しております(^-^;)。
お元気ですか?>go_madさん、皆様
夕べは12時過ぎたあたりからbol.comにアクセスしていたのですが、
結局1時くらいであきらめて、会社に来てからやっと注文できました、
Riding the Bullet。う〜ん、2000冊には難しいかも…(i-i)
先日「死のロングウォーク」を読みました。
結果は想像つくのに、どうしてあんなに読ませてしまうんでしょうねぇ!!
次はバーンさんに続いて「IT」に挑戦しようかなぁ。
>go_madさん
カード、無事に見れましたか?
さっそく教えていただきうれしいです。
「IT」ですね。
今から本屋に行ってきたいと思います。
うーん、もしなければインターネットで購入するのが早いのかな?
でも代表作ですから、ありますよね。
行ってきま〜す。
バーンさん。覚えてますよ!
ゲストブックの方にいらして下さった方ですね。
バーンさんの読まれてない作品の中で、一般的に名作と名高いのは
やはり「IT」でしょうか。
キング作品は「IT」を境目として、少し毛色が違うと言われています。
「IT」以前の作品群と以降の作品群を比べてみるのも面白いかもしれませんね。
色々と好みがありますので、一概には言えませんが、
この掲示板の最近のログを見て、みなさんのキング作品ベスト10を
参考にされるのもいいかもしれませんね!
ライディング・ザ・ブレットのために、明日休みをとった為、
夜更かししているgo_madでした(w
うーん、読み直してみると、
他の皆さんから「とにかく読みあされ」って声が聞こえてきそうなのですが、
もちろんこれからもどんどん読んでいこうと思ってますが、
兎にも角にもこれをまず読んだらいいよっていう作品を教えていただこうかと
思って書いたのです。
なぜか書き足しておかないと、と思ったのです。
何度もすみません。
小心者のバーン・テシオでした。
憶えていらっしゃるでしょうか?
バーンです。以前1度だけgo madさんの掲示板でコメントさせていただいた者です。
PCに未だ不慣れで、しかも最近家にちょっといなかったもので、
やっとのことで再びここへやってくることができました。
少し皆さんのコメントを読ませていただきましたが、すごく濃いですね。
私はとてもまだS・キングの作品を読み足りないので、
話についていけません。
もしよろしければ、これは読んどいたらいいという作品を教えていただけますか。
代表作と言われる作品も読んでないものが多いんですよ・・ははは。
読んだものは、「スタンド・バイ・ミー」「ミザリー」「刑務所のリタ・ヘイワース」
「シャイニング」「マンハッタンの奇たんクラブ」「痩せゆく男」
「死のロングウォーク」「グリーマイル」「スニーカー」・・・
等々で、あとは短編を少々。
突然で申し訳ないのですが、よろしくお願いします。
あ。やっと、注文完了。>ライディング・ザ・ブレット
アクセス始めたのは1:00頃なんで、go_madさんよりは「まし」でしたが。
しかし、go_madさんからのML情報が無かったら、あきらめて寝てしまう所でした。
感謝!(限定版が買えたかは・・・?)
ライディング・ザ・ブレット。
いやあ、12時に待ち構えてBOLに行った方、お疲れ様でした。
結局買い物ボタンが出現したのは2時近くでしたねえ。
ちゃんと買えたかな・・・限定版。
届くのが楽しみなような、怖いような・・・。
読んだはずだと探して見ました。有りました。D坂の殺人事件のカバーが掛かっていました。
読んだはずなんですけど忘れてしまっていました。恥
再読してみます。
もう判明したんですね(w
ちなみに、うちにあるのもそれでした。438円。
この中では「人間椅子」と「鏡地獄」「芋虫」だな、私は。
こうやってみると、探偵ものよりの作品集ですね。
「江戸川乱歩傑作選」。
新潮文庫解説目録に有りました。438円。
早速、手に入れようと思います。
恐らく、新潮文庫の「江戸川乱歩傑作選」に入っていたと思います。
私が持っているのも確かこれです。
ISBN 4101149011 460円
「人間椅子」とか、「二銭銅貨」とか、「芋虫」とか、「鏡地獄」とか、結構粒揃いの良い短編
集だったと記憶しています。
10冊書いて順位をつけるのは,無理ですので,どうしても最近読んだ本が残っています。
悪しからず。1スタンド・バイ・ミー 2クージョ 3デッドゾーン 4トミーノッカーズ
5ナイトフライヤー 6献辞 7荒地 8ゴールデンボーイ 9ドランのキャデイラック
10チャタリ−ティース
とか言ったけど,クージョが多分はじめて読んだキングみたいな気がする。
荒地はちょっと反則かな,ミザリーかペットセメタリ−にかえてもイイです。笑
赤い部屋,なんかポーの影響が感じられる題名ですね。是非読んでみたいです。
「赤い部屋」(タイトル間違いないです、確か)。
乱歩の名作短編に数えられる作品なので、短編集を漁れば、すぐに見つかると思います。
今晩、なんに入ってたか見ときますね。
ああいう社交クラブってほんとに日本にもあったんでしょうか。
個人的には、乱歩はゴシック小説からヒントを得てイメージしたような気がします。
>tkrさん
情報、有難う御座います。
それは、図書館等で探せば、読めるのでしょうか?
機会は多分来ない(?)と思うので、作らなきゃ・・・。
こんにちは、tkrです。
さて、「黒後家蜘蛛の会」と「呼吸法」関係ですが、実は私の知る限り日本にもひとつあります。
江戸川乱歩の「赤い部屋」(タイトルに自信はありませんが・・・・。)という非常に興味深い
短編があります。
複数の人が、一つの部屋に集まり不思議な話を一つずつする。という内容で、一人の男が、犯し
て来た合法的な殺人について語る。という話です。
機会があれば、どうぞ。
stephenさん、mickehさんありがとうございます。
いやあ、同じキングファンでも
やっぱり好きな作品って人それぞれですね。面白いわぁ。
後期の作品が少ないのは、今のとこ共通してますね(w
1位 デッド・ゾーン / 2位 シャイニング / 3位 死のロングウォーク /
4位 ニードフル・シングス / 5位 IT / 6位 ミザリー 7位 図書館警察 /
8位 スタンド・バイ・ミー /9位 ハイスクール・パニック / 10位 霧
10に絞るの大変ですね。
本当はHPのリニューアル後に
公表するつもりだったのですが…
1位 ニ−ドフル・シングス
2位 クリスティーン
3位 ミザリー
4位 The Stand Complete&Uncut Edition
5位 雨期来る
6位 ランゴリアーズ
7位 ファイアスターター
8位 グリーンマイル
9位 戦場
10位 トッド夫人の近道
「ニードフル〜」はわたしが初めて読んだキングの作品。
あの時の衝撃は忘れません。
「The Stand〜」は朧げながら必死になって辞書を捲りながら
断片的にですが、読みました。
「雨期来る」、コレ、大好き。
タリスマンはスピルバーグでTV化って言ってたんですけど、
結局忙しいから出来ない、みたいな話になってましたね。
その後どうなってるんでしょう。
図書館警察は、個人的にはタイトル負けしちゃったかなー、って感じでした。
マンハッタンの奇譚クラブ、私もすきです。
雰囲気もさることながら、「呼吸法」の話自体もいいですよね。
みなさん、面白いのでどんどんベスト10続けて下さい。
ROMの方とかも御遠慮なく。飛び入りも大歓迎です。
10個が難しかったら、5つでも3つでも結構ですよ!
10人分くらい集まったら、まとめてみたいと思います。
コンニチハ。
ちょっと話題ズレて申し訳ないんですけど、『タリスマン』映画化権は今どこにあるんでしょう?
まだ映画化してないですよね? かなり観たいです。
ああと、ワタシ10作品挙げるとしたら『図書館警察』入れたいんですけど人気ないですね。
ダメですか、ああいうのは。グロいですからね…。
そう、思いました?mitsuru1さん。
ああいう、社交場って、日本に無い物ですよね。(知らないだけか?)
ヘンリーとスティーブンス、邪悪かそうで無いかは別として、その存在感
が、其々を髣髴とさせるんですよね。
アシモフではあれが一番好きでした。ヘンリーは出てこないのか?とか。
ああいう外国の大人のクラブ,執事がいるせいなのかな,あこがれますね。
・・・地味なんですけれど、大好きな作品です。
(スティーブンスが良い!リーラント・ゴーント氏に通じる所が・・・)
「恐怖の四季」の中にあって、一つだけ映画化から取り残されてるし。
でも、一読した時から、「こ・・これは」と唸りました。
それから。実は、私の愛読書「黒後家蜘蛛の会」というアシモフの
短編集の雰囲気に良く似ているんですよ、これが。
それで好感度が高いのかも知れません。
皆さんのランキングを見てるとすごい楽しいです。
まだ読んでない作品が入ってたらすごい読むのが楽しみになります。
僕を含めて「ミザリー」は絶対はいってますよね。さすがに人気が有ります。
あとyueさんの「マンハッタンの奇談倶楽部(呼吸法)」は渋い!四季シリーズの中では
話題になることが少ない作品ですよね。
yueです。
考えれば、考えるほど混乱してきますね。
1位・IT
1位・デッド・ゾーン(同率首位)
3位・刑務所のリタ・ヘイワース
4位・ミザリー
5位・ローズ・マダー
6位・レギュレイターズ
7位・トッド婦人の近道
8位・クリスティーン
9位・ファイア・スターター
10位・マンハッタンの奇談倶楽部(呼吸法)
後、「ジョウント」「猿の手」「アムニー最後の事件」「入り江」
等の短編もいいなぁ。
みなさんのベスト10、とっても参考になります、有り難うございます。自分の
好きな作品が他の人の好きなものでもあるっていうのは嬉しいですよね♪♪
yueさん
もしかしたら最初にDeeDeeで書き込みしたかもしれません。他にそーゆー
名前の人がいなければ。適当でごめんなさい。