ヤーコンを育てる その4
'06/09/21
横倒しのヤーコン
■根こそぎ 
 山口市で、瞬間最大風速42mという猛烈な風を巻き起こした台風が去っていきました。
瓦礫の後始末や、畑の被害を確認していると、ヤーコンが3本のうち1本横倒しになっているのを発見しました。ショックです〜。今年のヤーコンは背丈があまり伸びず、わき目からいくつか分枝をして横に張るような感じで成長していたので、手抜きをして支柱などを立てなかったのが良くなかったみたいです。他の2本は、傾きはしているけれど、なんとか自力で立っています。
一番被害の大きかったこのヤーコンは、根こそぎ倒れてしまって、根元から親芋と、いくつかの小芋が露出してしまっていました。写真は、少し土を被せ、根元を足で踏み固めたものです。でも、どうやっても自力で立ってはくれませんでした。母に「どうしたらいい?」と聞くと、「まぁこのまんま置いちょくしかないねぇ」との返事。よく見ると、根元にも枝にも、わき目がたくさん出ていて、それは元気そうなので、多分、倒れつつもこのまま成長していくのかなという予想です。
それでも生きようとする自然の力って、すごいですよね。
害虫
■害虫発見
横倒しの写真を撮るついでに、葉っぱについた害虫も発見してしまいました。これもショックです〜。
ヤーコンは、害虫にも病気にも強く、育てやすいと聞いていたので、意外でした。台風の風でボロボロになり、葉の周囲が黒ずんでめくれているところへ、白いカビのような膜のようなものを作り、これから巣作りでもするのでしょうか?気持ち悪くて駆除も出来ませんでした。とほほ。
意を決して、今日は取り除かねば。。。
台風の被害って、すごいですね。
【Home】【Menu】【Back】【Next】