“みなさんからのメールです”のコーナー 
【違いのわかる英語&はじめから英文法編】
■違いのわかる英語■
【オズの魔法使い& 
ちょこっと英語編】はこちら
とても、わかりやすかったです。 
なんとなく、わかるような気がするが、実はわかっていない、 
今回のHIGHTとTALLの違い、などの様に。 
日本語でもわからずに使っている言葉があるのに、ましてや英語では・・・ 
今回のマガジンを読んで、「ちょっとかしこくなったな。」なんて自己満足しているのは自分だけでは。 
頑張って続けて下さい。 
KKMM さん
英語の微妙なニュアンス、例えばNo.6のhave toとmustの違いなんかは 
なかなか学校では教えられないので、それを思うと、今の教育は本当に 
机上でしか通用しないんだなーと思ってしまいます。 
air さん
いつも分かりやすい説明で関心します。 
実は私、高校と大学の7年をアメリカで過ごしました。 
留学がブームになっていたこともあり、コネチカット州の300-400人程度の私立高校でさえ日本人が8人くらいいました。 
やはり日本人のほうが話しが合うので生活のほとんどで日本語を話してました。 
今はせっかくの英語(それほどの語学力ではないが)もほとんど使うこともなく、忘れかけているので「違いのわかる英語」を購読しました。 
それと文法的に小さなことって曖昧に覚えていたりするので・・・ 
これからも「違いのわかる英語」、がんばって続けてください。いつも楽しみにしています。 
Lee さん
「違いのわかる英語」購読者です。 
この内容のような使用頻度の高い語に関する、些細な事でも重要な知識は、あまり得られる機会がないのでとてもありがたいです。 
解説文も読みやすく、いつも楽しみにしています。 
ぜひ、マイペースで長く続けて下さい。 
Hisako さん
こんにちは 
いつも豊富な情報を配信していただきまして 
ありがとうございます。 
いつも楽しみに待っています。 
BOSU さん
初めまして、まぐまぐで 
「違いのわかる英語」を登録させて頂いてます。いつも大変勉強になります。 
英会話は、なんとか多少出来るのですが素朴な疑問がいつもあり、いまさら・・・と 
誰にも聞けない事が解り、登録してて良かったと思います。これからも、頑張って英語を教えて下さい。 
Hashiba さん
いつもためになるマガジンを有り難うございます。 
英語の勉強から離れてはや十数年になりますので頭の体操になります。 

今回の a と the の違いについては本当に解りにくいことのひとつでしたが 
よく理解出来たような気がしています 

nobuya さん
a と the ですか。 
いいテーマだと思います。とても興味深く読ませてもらいました。 
やっぱり、多くの日本人にとって苦手なところだと思います。 
次回も期待しています。 
eikit さん
 いつも、楽しく読んでます。 
このメルマガのいい所はなんといっても発音記号とアクセントが載ってるところですね。 
メルマガ読んでて、どう発音するんだろ? 
と思うけど、なかなか辞書で調べようとまで思わないもんで。``r(^^;)ポリポリ 
重宝してます。 
これからも、長く続けるようがんばってください。 
Motoyasu さん
いつもたのしくメルマガで英語を勉強しています。 
微妙な違いに分かり安い解説なので重宝しております。 
ksato さん
はじめましてこんばんは、 
いつも楽しく勉強させていただいております。 
今回のComeとGoついてのことですが、 
宮古島(沖縄県)の方々は「明日迎えに行くから」と言うところを 
「明日迎えに来るから」と言います。おかしいなと思っていたのですが 
今回のStudyでなるほどと思いました。 
Takasi さん
初めまして。 
このメールマガジンを配信して頂いてから1年以上経ちます。 
毎回、配信された時にきちんと読んでいるわけではないのですが必ず保存して、あとから読み返して勉強するようにしています。 
テーマに沿った、ていねいな解説は、とても分かりやすいと思います。 
学生の頃には全然興味の持てなかった英語ですが今になって遅ればせながら英語を学ぶ楽しさを味わっています。 
これからも、楽しいマガジンを心待ちにしています。 
有田 さん
● 他にもこんなメッセージをいただきました 

大学生です。 
いつも、なるほどなるほど、とうなずきながら読ませてもらっています。 
家庭教師で高校生の英語を教えているのですが、非常に参考にさせてもらってます。 



現在英会話スクールに通っていますが、どうしても細かい違いについて確認すること 
が出来ません。(英語力が無いため)しかし、そういった点でこの「違いの分かる英語」は親切に教えてもらえるので、大変重宝しております。 
これからもこのメールを利用し、英語力を上げていきたいと思います。 
いつも楽しみにしています。これからも期待しています。 


こんばんわ 
最初から毎回楽しみに読ませてもらってます。 
1回の量も、書いてある内容も分かりやすいので、そこらの本を読むよりずっと分かりやすくいいです。これからもがんばってくださいね いつも購読させて頂いており、大変参考になっつています。 
ありがとうございます。 


楽しく、そしてたいへんに役に立つ教材として”違いのわかる英語”、毎回読ませて頂いております。最終的には、自分でまとめて、いつでも繰り返し読み返せるようにしようと思っておりますが、もし、本がでれば、必ず、購入させていただきます。 


こんにちは。 
いつも、為になるマガジンをありがとうございます。 
使用頻度の高い単語でも、違いを知らないままに混同させて使用していることが多いものですね。毎回、ツボを押さえた内容に、眼からうろこが落ちる思いで学んでいます。これからも配信を楽しみにしていますので、宜しくお願いします。 


今はアメリカに留学中の大学3年生です。 
毎日英語を喋る機会があるので、すぐに実践が出来きるのでこのメールマガジンの内容は大変役に立っています。 
ついつい辞書をひくのがおっくうなときや、知ってると思っていた単語の思いがけない意味を知ることができたときは大変嬉しいです。 

大学での専門が英語の言語学なので、動詞の微妙な違いについても研究しているので、このメールマガジンに書いてあることも使わせてもらってます。 
単語は1つ1つ覚えるよりも、比較して覚えたほうが私は覚えやすいのでこの形式での進め方は私にはぴったりです。 
日常生活でよく使う単語が選ばれているものいいです。 
毎回間連した単語まで書いてあるので勉強されているなあという印象を受けます。 
それを読んで、私ももっと勉強しようと思います。 
これからも、頑張って下さい。 


こんにちは。いつもたいへん有益な情報をご提供くださりましてありがとうございます。 
英語と日本語間のニュアンスや使い方の微妙なズレを明快な例文でご解説頂き、この場合どの単語が適切なのかと常に疑問を持っていた私にはピッタリ合ったマガジンです。将来海外移住を計画している私にとってとても有益なマガジンで、毎回配信を楽しみにしております。 


いつも感心しながらメルマガを読んでいます。 
とても役に立つし例も分かりやすいので活用しています。 
これからも楽しく勉強させて頂きます。
 
■はじめから英文法■
 
「はじめから英文法」を利用させて頂いています。 
市販の英文法書より、はるかに丁寧な解説とストーリーの組み立てには感心するとともに、恩恵に浴し感謝しています。 
hirosiw さん
「はじめから英文法」には、結構、期待してます。 
 僕は洋楽が好きなんですけど、歌詞カードとか読んでも良くわからなかったりするんですよね。慣用句が多かったりするせいも有るんでしょうけど、「はて、これは、学校で習った文法だったと思ったがな?」なんてことが往々にしてあります。(^_^; 辞書では単語の説明しかしてないですから、困ってしまいますよね。 
ふらんぼう さん
とても理解しやすくて、学校でもこうやって教えてくれたら英語に興味を持てたのにと思いました。 

日本人の英語に特有な、必ずどの単語にも最後に母音をつけてしまうのをどうにかならないかと思っていたので撥音の説明がとてもうれしいです。 

のりこ さん
はじめから英文法で勉強させてもらっています。 
「なぜそうなのか」が分かるのでとても納得しながら学ぶことができます。 
余談もなかなかいいです。 
Hideo さん
この余談(下の、最初の一言)というのはバックナンバーでは、公開してないんですよね。 
メルマガの方でお楽しみ下さい。
英語を勉強しようと思うんですが 
いつも、最初の一言を楽しみに読ませて頂いてます 
これからも、がんばってください。 
まこ さん
中学2年から、英語は 大のニガテ科目でした。 
でも 大人になって、 
「映画が 字幕なしでも意味がわかったら、もっと楽しめるだろうなあ」 
「英語が話せたら、外国人の知人ともっとコミュニケーションを深められるのに」 
という思いから、英会話教室に通い始めました。 
でもやっぱり基礎って大事ですね。 
学校でちゃんと英語の授業がわかっていた人は上達も早いです。 
英語の授業を半ば放棄していた私は、いつまで経っても超ブロークンイングリッシュです。 
ところが、KAZさんのおかげで 最近ほんの少し、英語の視界(?)が開けたよう 
な気がするのです。感謝です。 
毎回 軽く読める内容で、無理やり暗記しなくちゃいけないこともないし、長過ぎないし、語り口もとってもわかりやすいです。 
ミワコ さん
いつも有り難うございます。 
毎週送って頂いているこのマガジンは、学生時代に習ったけれど 
ついつい忘れている事柄を思い出すのに大変役立っています。 
大変だと思いますが、これからも頑張って下さい。\(^^)/~ 
Hideshi さん
 
超直訳式・オズの魔法使いへの感想メール
ちょこっと英語への感想メール

 [トップページ]    [マガジンバックナンバー]    [マジックリスニング]    [英会話催眠セット]