椎名ゆや


[必殺技]

(奥義)
・後ろががら空き:←+□ or △ボタン
・先手必勝ってネ:□ or △ボタン
・逃げるが…勝ち?:→+□ or △ボタン

(秘奥義)
・んっもう、頭に来た:なんでもかんでも投げつけ、最後に銃を3連射する。
んっもう、頭に来た 威力:80 上下段 射撃技(距離無限) 十五斬


[連続技]

・立強→後ろががら空き(移動)→ダッシュ→J強→立弱×12・中
→んっもう、頭に来た→アシスト村正→(ダッシュ→立弱・中)×2
→(ダッシュ)立弱×2→先手必勝ってネ

・弱、弱、弱、弱、中(キャンセル)→んっもう、頭に来た

(VS 梵天丸/相手が立ち状態/画面端限定)
・弱、屈弱、弱、屈中(浮かせ)→屈中→強→んっもう、頭に来た
→アシスト村正→先手必勝ってネ

*画面端の弱、屈弱、弱、屈中はゲージ無しのみ他キャラにも連続HIT。
浮いた後にタイミング良く強攻撃を連続で出せば、銃撃が3発入る。
幸村・真尋・アキラ・梵天丸・躯はゲージMAXで弱、屈弱、弱、屈中が連続HIT。
浮かせ→強→中(キャンセル)→んっもう、頭に来たなどが繋がる。


[ゆや 会話パターン&全台詞]

ゆや 全台詞.txt


[基本戦法]
ゆやの銃撃は相殺しにくいので、通常技の強攻撃の銃撃→+Xや
↑+□or△で空中技の銃撃(中段)を目押しでなるべく低空で出して使おう。

強攻撃の銃撃は隙が意外に少ないので、バリア代わりに連発して
常に強攻撃の弾を盾にして攻めるのが有効。対空にもなるぞ。

・攻撃力のある先手必勝を狙って当てていこう。
後ろががら空きから、秘奥義やダッシュしてコンボや投げなども。

通常コンボは立ち弱連打系で。

*投げからの連携

ゆやの投げは「投げ直後はゆやが後ろ向きに」「位置が入れ代わる」「ゆやが先に動ける」
という特徴があります。これを利用して色々と連携を仕込んでみましょう。

・投げ>逃げるが…勝ち?:相手の起き上がりに爆風が重なる。相手と離れる時に使用。

・[VS 梵天丸(アシスト小太郎)]
投げ>(投げた方向と逆にレバーを入れ振り向く)小太郎を呼ぶ>後ろががら空き

これで背後から小太郎がクナイを投げ、ゆやは前から同時攻撃します。
(梵天丸にはしゃがんでいても後ろががら空きが当たります)

*同時攻撃ではないが、VS 他キャラでも応用が可能で。 小太郎後にジャンプで逆方向に
移動してから、低空上りジャンプ□ボタン攻撃(中段)や下段で攻めれます。

・画面端でゆやの背後に壁がある状態から
投げ>アシスト:シンダラを呼ぶと、相手の起き上がりに
シンダラの爆弾(中段)が重なります。

・[ゆや技ダメージ&秘奥義ゲージの溜まる量]

キャプチャした画面写真から、椎名ゆやの技のダメージ数と
ゲージの溜まる量を数値化。防御力標準値の幸村で計測。

全体力/秘奥義ゲージのMAXは約180程度
*Nは空振り・ガード時にゲージが溜まらない。
技名:Dダメージ/秘奥義ゲージ(Hヒット時/Gガード時)で表記。

弱:D5/H10/N
屈弱:D12/H38/N *2Hit
中:D10/H26/G16
屈中:D19/H14/G14 *4Hit
強:D14/H12/G12
ジャンプ弱・中:D10/H24/N
ジャンプ□:D7/H26/G26
先手必勝:D36/H24/G22 *3Hit
後ろががら空き:D17/H14/G14
逃げるが勝ち:D22/H14/G12

弱、屈弱、ジャンプ弱・中ガード時は秘奥義ゲージが上昇しない。
飛び道具系の通常技は出た瞬間に空振り扱いになってヒット・ガードでも
上昇率が変わらないことがある。あくまでも目測の数値なんで参考程度に…

・[ゆや技解説・連舞奥義・キャンセル可能技一覧] 2ch前スレ781

○奥義にキャンセル可能 ◎秘奥義にもキャンセル可能

立小 :パンチ○
立小1:立小と同じモーション○
立小2:中と同じモーション○
立小3:立小2と同じモーション○
立小4:ビンタ。えらく前進する、ディレイかけると後が繋がりやすい
立小5:下がりながら銃

下小 :しゃがんで銃3発、3発目が当たると燃えてダウン
下小1:しゃがんで銃、下段○
下小2:下小と同じモーション、下段○
下小3:下小と同じモーション、下段

J小 :ケツ。出した瞬間から前方向にちょいとベクトルが発生

立中 :893キック、頭に来たに繋がる◎
立中1:立小5
立中2:ナナメ後にジャンプして銃、J大と同じモーション
立中3:ケツ、スキ無しで立小1に繋がる。何故か中段じゃない、使えない
立中4:前転
立中5:後転

下中 :ナナメ上に4本投げナイフ
下中1:後にちょいと跳ねて銃、スキは少なめ
下中2:逃げるが勝ち
下中3:下中と同じモーション、当たれば浮く
下中4:下小の銃3発目と同じモーション、HITすると燃やして壁まで吹っ飛ばす

大  :反動の無い銃
J大 :ジャンプして銃、反動有り。着地寸前で出すと反動無しで地上技に繋がる

ゆや連殺斬
立小―立小1―立小2―立小4―立小
                   └立中
                   └立大

立小―下小1―立小4―立小5
              └下小3
              └立中4
              └下中3

立小―立中1
   └下中1

立小―立小1―下小2―下小3
        └立中2
        └下中2

立小―下小1―下小2―下小3
         └立中3
         └下中3

立小―下小1―立小2―下小3
              └立中5
              └下中4

とりあえずダッシュ小小小ディレイ小ディレイ(×2)中HIT確認頭にきた出しとけでFA