Top Page  現代事件簿の表紙へ  No.006  No.004

No.005 殺人カップル・ダグラス・クラークとキャロル・バンディ

切断した少女の首を二人で弄(もてあそ)ぶクラークとキャロル。彼氏の殺人を何度も見ているうちに、女は自分でも人を殺すようになる。


▼ダグラス・クラークとキャロル・バンディの出会い

ダグラス・クラーク(32歳)は、ロサンゼルスの近くの洗濯工場でボイラーマンとして働いている平凡な男だった。身長190cmで、すらっとした体形のクラークは、女を口説くのが非常にうまく、夜になるとしばしば酒場へガールハントへ出かけて行った。クラークが声をかければ、ほとんどの女はクラークに付いて来たという。

1980年5月、クラークは、ロサンゼルスのハリウッドから少し離れた、ある酒場へ立ち寄った。バーでは一人の中年の女性が飲んでいる。見たところ一人のようだ。とても美人とは言えないが、なぜかクラークはこの女性が気になり、いつものように隣りに座って声をかけ、ガールハントを始めた。

この女性は名前をキャロル・バンディといい、ロサンゼルスで看護婦をしているということだった。暴力をふるう夫と別れ、今では8歳と5歳の二人の子供と一緒に生活しているらしい。

歳はキャロルの方が5歳年上ということだったが、話をしているうちにクラークはキャロルにすっかり夢中になってしまった。連絡先を聞き、再会を約束した。そして数日後、クラークはキャロルと再び会うことが出来た。

二人で食事をした後、クラークは自分のアパートにキャロルを誘った。この時から二人は激しく愛し合うようになる。キャロルも、クラークの身のまわりの世話をして、クラークに尽くすことに喜びを感じていた。

一方でクラークの性癖といえば、女性の下着に異常に関心を示し、時々キャロルのパンティを盗んでは、穿(は)いていた。これはキャロルに見つかり、「もう私のだけは取らないで。」と念を押された。また、自分の性器が短小であることに劣等感を持っており、それゆえか、まだ性の経験の浅い十代前半の少女たちの身体にも異常に興味を持っていた。


▼二人の少女を殺害

1980年6月10日の夜、クラークはハリウッドの中心地を横切るサンセット大通りを車で走っていた。この辺りには普通の売春婦に混じって、多くの家出娘たちも身体を売っている。

やがて歩道に立っている二人の少女を見つけて声をかけ、交渉を始めた。だが少女たちは二人一緒でなければ嫌だという。クラークはその条件を飲んで二人を車に乗せ、しばらく走った後、まわりに家が全くない草むらに車を停めた。

クラークはズボンとパンツを脱いで切り株に腰を降ろした後、少女の一人にフェラチオを命じた。少女は経験がないのか、極めて下手ではあったが一生懸命舐めている。

その時クラークは隠し持っていた拳銃を取り出し、いきなり少女の頭めがけて引き金を引いた。激しい音と共に血が飛び散り、少女は横にふっ飛んだ。これを見ていたもう一人の少女は悲鳴をあげ、逃げ出したがクラークは追いつくと、その少女の頭にも弾丸を発射した。
即死ではなかったが、倒れてうごめいている少女の胸をもう一回撃ち、とどめを刺した。

その後クラークは、少女たちの死体を毛布にくるんでトランクに乗せ、自宅のアパートへと運び込んだ。血だらけの少女たちの死体から服を脱がせて全裸にした。自分も裸になり、少女たちの死体を舐めまわし、自分の勃起した性器を口や女性器、肛門に入れ、興奮の限りを尽くした。

カメラで少女たちの死体を撮影した後、二人の身体を69の体勢にして一人で楽しみ、一通り撮影を終えるとすぐに寝てしまった。翌朝クラークは、二人の死体をロサンゼルスから遠く離れた場所に捨てに行った。

二日後の6月12日。クラークが空き地に捨てた少女たちの遺体は発見された。テレビでも報道され、この少女たちは16歳と14歳の姉妹で、以前から家出を繰り返し、麻薬にも手を出していたことが分かった。


▼キャロルに殺人の現場を見せる

Douglas Daniel Clark 1948-
ダグラス・ダニエル・クラーク
Carol Bundy 1943-
キャロル・バンディ

数日経ってクラークは、キャロルに全てを打ち明けた。話を聞いたキャロルは恐怖に震えた。

「今の話、本当なの?前に言ってた妄想じゃないの?嘘みたい・・。」
「二人の家出娘の死体が見つかったとテレビのニュースでもやっていただろう。俺が殺したんだよ。よし、今度俺が殺すところを見せてやる。驚くなよ。」

6月20日の夜、クラークは後ろの座席にキャロルを乗せて、またもやサンセット大通りを走っていた。何人かの少女売春婦に声をかけたが、みんな後ろのキャロルの姿を見ると敬遠した。しかし、一人の少女が引っかかった。フェラチオで40ドルと話もまとまり、少女はクラークの車の助手席に乗りこんだ。

人気(ひとけ)のない道路に車を停めると、少女はクラークにフェラチオをし始めた。しばらくしてからクラークが、後ろ座席のキャロルを振り向いて片目をつぶって合図すると、キャロルは拳銃をクラークに渡してしまった。

クラークは少女の即頭部めがけて引き金を引いた。弾丸の発射の音が響き渡り、少女が崩れ落ちる。だが即死ではなかった。少女は苦しみながらうごめいている。キャロルは悲鳴を押さえて震えながら見ていた。

クラークは少女を車の外へ引きずり出し、
「キャロル、このメス犬を裸にするんだ。」と命じた。全裸にされ、地面に横たわって苦しみもがく少女を残して、クラークたちは立ち去った。

この少女はこのまま死亡し、遺体が発見されたのは数ヶ月後である。場所はロサンゼルス郊外のチュナ峡谷付近。発見された時には白骨化していた。身元は不明のままである。


▼少女の首を切断し、自宅に持ち帰る

6月23日の夜。前回の殺人からまだ三日ほどしか経っていないが、この日もクラークはハリウッドの大通りで、前と同じようにキャロルを後ろに乗せたまま少女の売春婦を拾った。

寂しい駐車場に車を停めて、再び少女にフェラチオをさせる。そして隠し持っていた拳銃を取り出し、キャロルに目で合図した後、少女の後頭部に拳銃を当てて引き金を引いた。響音と血しぶきが飛び散る。が、その瞬間、クラークも悲鳴をあげた。少女は撃たれた瞬間、激しくクラークの性器を噛んだのだ。

「このくそったれが!もうちょっとで俺の大事なものを食いちぎるところだった!」

クラークは少女の死体を車から引きずり出すと、トランクに入れていた狩猟用ナイフで少女の首を切断した。慣れない経験であり、ナイフで人間の首を切断するというのは簡単にはいかないが、何とか切り落として頭の部分はプラスチックの袋に入れてトランクに詰め、キャロルと共に現場から逃走した。


途中、カーブにさしかかるたびに、トランクの中からゴロゴロと頭が転がる音が聞こえた。クラークはそのたびに大笑いした。キャロルも一緒になって笑っていた。

この少女は翌日、使用されていない駐車場から全裸で首のない状態で発見された。

持ち帰った首はアパートの冷蔵庫に保存した。そしてクラークの部屋にキャロルが来ている時、クラークは冷蔵庫から首を取り出し、キャロルに「この首を思いっきり綺麗に化粧してくれ。」と頼んだ。

キャロルは化粧道具を持って来て少女の顔に化粧をほどこした。この時にはキャロルは怖いとか気持ち悪いとかいう感情はなかったという。綺麗になった少女の顔にクラークは何度もキスを繰り返した。

しばらくしてクラークは、首を持って風呂の中へ入っていった。当分出て来なかったので、後でキャロルが「何をしてたの?」と聞くと、どうやら生首の唇に向かってオナニーをしていたらしい。

一通り弄(もてあそ)んだ後、クラークは、生首を木製の箱に詰めて死体発見現場からそれほど遠くない場所に捨てた。これは、首なし死体が発見された三日後の27日にたまたま通行人が見つけ、何だろうと思って箱を開けてみて仰天した。この首は三日前に発見された死体の頭部であることが判明し、被害者は21歳の売春婦だったことが分かった。


▼キャロルも殺人を犯す

7月の下旬、キャロルはそれまでに何度も殺人の現場を見たことから、自分にも出来るのではないかと思い始めた。ちょうど殺したい相手がいる。クラークと出会う前に付き合っていた男だ。その男は不動産会社に勤務の傍(かたわ)ら、ライブ・バーに歌手としても出ている男だった。今でもしつこく電話をかけてきて、キャロルに関係を迫ってくる。

8月3日、キャロルは計画を実行に移した。その男を電話で食事に誘い、食べ終わった後、その男の運転する車で郊外へと走った。

寂しい場所に車を停めると、二人は後ろ座席で以前のように性行為にふけった。彼が肛門を舐められるのが好きなことを知っているキャロルは、彼の肛門を舐めながら左手で勃起している性器をしごいた。

そして右腕に拳銃をそっと握り、男が絶頂感を感じている時、彼の高頭部めがけて引き金を引いた。響音が響き渡って血が飛び散り、男はそのままばったりと倒れた。初めての自分一人の殺人にしばし呆然としていたが、やがて心が落ち着き、以前クラークがやったように狩猟用のナイフで男の首を切断しにかかった。

これは女一人でやるのは大変な作業で、完全に切断するまで約一時間かかった。切断した首はプラスチックの袋に入れた。

数時間後、興奮覚めやらぬキャロルは、クラークに自分の実績を報告する電話をかけた。

「クラーク、ついに私やったの!あの男を自分一人で殺したのよ!ここにその首を持って来てるわ!すぐにあなたに見てもらいたいの!」

これに対してクラークの反応は期待していたものとは逆だった。

「なんてことをしてくれたんだ!軽はずみなことはするなと言っただろう!その男の死体が見つかれば、警察から真っ先に疑われるのはお前だぞ!お前はその男と付き合ってたんだからな!そうなれば俺だって疑われる!」

全くクラークの言う通りで、せっかく喜んでくれるかと思ったが、その逆に大変なことをしてしまった。キャロルは自分のしたことの重大さを知り、涙声でクラークにこれから先のことを相談した。

「今どこにいる?今から俺がそこに行くから、そこを絶対に動くな!」
クラークは急いで死体処理に向かった。

結局この男の死体は数ヶ月後、ロサンゼルス郊外の山の奥で首のない状態で発見された。この時にはすでに白骨化していた。首は見つかっていない。


▼終結

この男を殺害した時からキャロルは極度に恐れを抱くようになった。もし警察に今までのことが全部バレたら・・、捕まったら死刑だろうか・・私がいなくなったら子供達はどうなる?色々なことが頭をよぎり、眠れない日々が続く。

キャロルは、自殺をほのめかす発言までし始めた。こうしたキャロルに対してクラークは、「警察に知らせたら、お前の二人の子供を殺す。」と、脅しのような圧力をかけた。

キャロルは精神的な苦痛に耐え切れなくなり、自分が最も信頼している上司の看護婦長に全てを打ち明けてしまった。話を聞いてびっくりした看護婦長は、すぐに警察に通報した。

8月中旬にキャロル・バンディ、そしてダグラス・クラークが相次いで逮捕された。クラークの職場のロッカーから拳銃が一丁と、犠牲者のものと思われる女性の下着が多数発見された。

1983年3月、ダグラス・クラークには死刑判決が下った。キャロル・バンディは終身刑となった。



Top Page  現代事件簿の表紙へ  No.006  No.004