Top Page  心霊現象の小部屋  No.37  No.35


No.36 妹に乗り移る姉

ある夜、クリスティン夫妻は、2歳の娘・キャロルの部屋から話し声が聞こえてくることに気づいた。部屋の中にはキャロル一人しかいないはずなのに・・?不思議に思った夫妻は、そっとキャロルの部屋を開けてみた。見ると部屋の中にはやはりキャロル一人だけで、そのキャロルはベッドの上に座り、何か独り言を言っている。

「ミルク、全部飲まないでよ、犬にもあげないとダメよ、キャロル」
「えーっ、私、あの犬、嫌いなのよ。」

キャロルの独り言を聞いて夫妻はびっくりした。独り言ではなかった。キャロルの口からは、もう一人の別の人物の声が発せられていたのだ。キャロルが2種類の声で交互に喋っているのだ。


そして、キャロルの口から発せられる、もう一人の人間の声とは、他でもない、2ヶ月前に亡くなった、姉のトレーシーの声そのものだった。死んだ姉がキャロルに乗り移って会話している・・直感的に理解した夫妻は、背筋がぞっとした。

翌日キャロルにそのことを聞いてみた。「昨日の夜、夢の中でおねえちゃんと喋らなかった?」と聞くと、「ううん。そんな夢見なかったよ。」と、全く覚えてない様子だった。

そしてそれから数日後、再び奇妙なことが起こった。夜中にキャロルが一人起きだし、ベッドに座って歌を歌い始めたのだ。その歌は「黒いヒツジちゃん」という、死んだ姉が大好きだった歌で、しかも歌っている声は、死んだトレーシーの声そのものだったのだ。キャロルはまだ2歳で、うまく喋れない。にも関わらず、はっきりした言葉でちゃんとリズムをとって正確に歌い終えた。

再びゾッとなった夫妻は、心霊関係の研究者に相談することにした。そして研究者立ちあいのもと、その声を録音してみようということになったのである。その晩キャロルが寝入ってしばらくすると、またいつものように姉との会話が始まった。研究者もすぐに録音ボタンを押し、一人の人間による、2人の会話は録音されることとなった。

が、後で聞いてみると、キャロルの声だけしか入っておらず、姉トレーシーの声は、耳には聞こえていたものの、カセットには全く入っていなかったという。


Top Page  心霊現象の小部屋  No.37  No.35