6月になりました。

ナナが、ずっとたのしみに待っていた6月です。

 まだほいくえんにかよっていたころから、ナナはピアノをならいたくてたまりませんでした。でも、そのとき、ママさんは言いました。

「もうすこし大きくなってからね。」

「いつ? どのくらい大きくなってから?」
「そうだなあ、小学生になってからにしよう。ナナが1年生になって、毎日元気に小学校に行くようになって、先生やお友達となかよくなれたころ。」

{いつ?」
「うーん、6月ぐらいかなあ。」
そう答えたのは、パパさんです。

「やったー、1年生の6月だね。1年生の6月になったら、ナナはピアノをならえるんだね。」
「うん、いいよ。おやくそくね。」
「わーい、おやくそく、おやくそく。」
ナナはうれしくて、ぴょんぴょんジャンプしました。

 そして春。
ナナは、小学校に入学しました。

 ほいくえんのときは、パパさんとママさんが車でおくりむかえしてくれたけど、小学校は歩いてかよいます。きょうかしょも、チャイムではじまるじゅぎょうも、給食も、ナナにはとまどうことばかり。
 夕方おうちに帰るころにはぐったりとつかれて、ばんごはんの前にうとうとねむってしまうこともありました。

 そんな小学校の毎日にもすこしなれてきた5月、ナナのおうちにピアノがやってきました。
新しい、茶色のピアノ。

「でんしピアノっていうんだよ。いろんな音がだせるんだ。」
パパさんが教えてくれました。
「すこしずつれんしゅうしていこうね。楽しんでつづけようね。」
ママさんが言いました。

 

 そっと、けんばんにさわってみました。つるつるしています。
そっと、けんばんをたたいてみました。
そのしゅんかん、きらきらの音がおへやにひろがりました。

「うわあっ、ピアノの音だあ。ナナのピアノだあ。」


 そうして、6月。

 はじめてのおけいこの日がやってきました。
お教室は、がっきやさんの2かいです。
長いかいだんをのぼってドアをあけると、ノリコ先生がにこにこ待っていました。

「こんにちは、ナナちゃん。」

 その日は、ドレミファソラシドをひくれんしゅうをしました。
でもナナのちいさなちいさな指では、ちいさなちいさな音しかでません。けんばんがとっても重く思えます。

「むずかしいなあ。」

 ナナのおけいこの時間がおわるころ、次のじゅんばんのマイちゃんがやってきました。ナナはマイちゃんに言いました。

「おねえちゃん、ピアノきかせて。」

「うん。いいよ。」

 次のしゅんかん、しんじられないことがおこりました。
マイちゃんの指がものすごいいきおいで右へ左へとうごいて、音をかさねていきます。
 大きな音。すみきったピアノの音。
ナナがはじめて聞く、ほんとうのピアノの音でした。

「すごーい。おねえちゃん、すごーい。」

ナナは、心の中でさけびました。びっくりして、声にだすことができなかったのです。
 それから、心の中がざわざわしてきました。すごくうれしいきもちで体の中がいっぱいになってきて、でも、なんだか泣きたいようなきもちです。

「ママさん、ママさん。ナナね、うれしいけど泣きそうだよ。」

「よかったね、ナナちゃん。ナナちゃんはいま、感動してるんだと思うよ。」

「そうか、カンドーっていうんだね。うん、ナナね、いま、すごおくカンドーだ。とってもカンドーだよ。」

 その日から、毎週水曜日、ナナはピアノのおけいこにかようようになりました。
おうちでも、毎日すこしずつ、れんしゅうするようになりました。


 7月になりました。

その日のおけいこのおわりに、ノリコ先生は言いました。

「8月にはっぴょうかいがあるのよ。ナナちゃん、でてみる?」

「はっぴょうかい? はっぴょうかいってなあに?」
ナナは、ママさんのほうを見ました。
 ママさんはなんだかしんぱいそうな顔をしています。

「みんなのまえでピアノをひくのよ。」
と、ノリコ先生が言いました。

・・・よくわからないけどたのしそうだなあ。

「うん、でるよ。ナナ、はっぴょうかいにでる。」

「わかりました。でも、おうちにかえってから、パパとママとゆっくり話し合ってからきめようね。」
ノリコ先生は、にっこりしました。


 その日の夜、ナナとパパさんとママさんは、はっぴょうかいのお話をしました。

「ナナちゃん、はっぴょうかいっていうのはね、長いあいだいっしょうけんめいおけいこした人が、みんなにきいてもらうものなんだよ。
 ナナちゃんは、まだおけいこをはじめたばかりだよね。」

「うん。でも、ナナ、でたい。」

「でも、ナナちゃんは、まだ音もよく出ないし指もはやくうごかないでしょ。
 右手と左手がちがう音をひくのだって、やったことないでしょ。」

「うん。でも、ナナ、でたいんだもん。」

「みーんな、じょうずなひとばっかりだよ。」

「うん。でも、ナナ、でるんだもん。」

 つぎの日も、そのつぎの日もお話をして、とうとうパパさんが言いました。

「ナナちゃん、はっぴょうかいにでるのなら、すごくたくさんれんしゅうしなくちゃいけないよ。
 あと1ヶ月しかないんだから、毎日いっぱいれんしゅうしなくちゃ。
 ナナちゃんにできますか。」

「うん。できる。」

 ナナは、すぐに答えました。

「とちゅうで、『やっぱりできません』なんてできないんだよ。」

「わかってるよ。ナナ、がんばるんだもん。」

「がんばるって、おやくそくできる?」

 ママさんが聞きました。

「できる、できるよ。おやくそくする。」

「じゃあ、おやくそく。こんど、先生に、はっぴょうかいにでますって言おうね。
がんばるんだよ、ナナちゃん。」

「はあーい。」
ナナは、元気よくおへんじしました。


 さあ、つぎのおけいこの日。

「ナナ、はっぴょうかいにでます。」

お教室のドアをあけてすぐ、ナナは大きな声で言いました・

ノリコ先生はにっこりわらって、
「わかりました。がんばろうね、ナナちゃん。」

そう言ってから、1まいのがくふをとりだしました。
「はっぴょうかいでは、この曲をひきましょう。」

『カンツォネッタ』

 がくふにはそうかいてありました。


 その日から、たいへんな毎日がはじまりました。

『カンツォネッタ』のがくふには、ナナがみたこともないようなたくさんのおんぷがかいてあります。どのおんぷが『ド』の音なのかも、ナナにはまだわかりません。
 ママさんにドレミを書いてもらいました。

 1日に30回も40回もれんしゅうします。でも、まだまだ大きな音もでないし、指もじょうずにうごきません。

「だいじょうぶ、だいじょうぶ。夏休みになったら、もっとれんしゅうできるもん。」
ナナは思いました。


 

 夏休みになりました。

ナナは、パパさんとママさんといっしょに、「しみんかん」を見に行きました。ここで、ピアノのはっぴょうかいがあるのです。

「えっ。」
ナナはことばがでませんでした。

「こんなひろい、大きなところでピアノをひくの?」

 たいへんなことになった。れんしゅうしなくちゃ。だって、まだまだぜんぜんひけてないよ。


 でも、夏休みになって、ナナはまえよりももっといそがしくなっていました。

朝、ラジオたいそうのあとは、がくどうに行きます。がくどうで、バッタやせみとり、どろだんごづくりでおもいっきりあそんで、夕方、おうちに帰ると、じゆうけんきゅうの『かいわれだいこんのかんさつ』。

 それがおわってピアノをひきはじめるころには、つかれはててねむくなってしまいます。

 けんばんにあたまをのせて、ねむってしまったこともありました。


 そうして、はっぴょうかいまであと10日になりました。
まだ、うまくひけないナナは、とうとう言ってしまいました。

「・・・ナナ、はっぴょうかい、でない。・・・むりだよ、ひけないよ。」

ママさんはまじめな顔で言いました。
「それはできません。おやくそくしたでしょ。」

パパさんも言いました。
「おやくそくは、ぜったいにやぶっちゃいけないんだよ。
ナナは、はっぴょうかいにでます。がんばるしかないよ。」


「そうか、がんばるしかないのかあ。」

 つぎの日も、そのつぎの日も、ナナのれんしゅうはつづきました。
そのうち、すこしずつ、ほんのすこしずつだけど、ひけるところが多くなって、うれしいきもちが大きくなってきました。

 そうしてとうとう、『カンツォネッタ』を、さいごまでなんとかひけるようになりました。

まだまだたくさんまちがえるけど、1曲ぜんぶひけるとたのしい。

はやくひいてみよ。ゆっくりひいてみよ。
『カンツォネッタ』 たのしい。  『カンツォネッタ』 だいすき。


 さいごのおけいこで、ノリコ先生は、おじぎのしかたもおしえてくれました。

 そして、あしたはいよいよ、はっぴょうかいの日。

ちかくのおばあちゃまも、見に来てくれることになっています。
とおくのおばあちゃまからは、おいわいに、てづくりの新しいおけいこバッグがとどきました。

パパさんとママさんは、きらきらのかざりがいっぱいついた、白いサンダルをよういしてくれました。

 さあ、あとは、ナナががんばるだけです。

「ねえ、ママさん。ナナ、すごくしんぱいになってきた。
 どうしよう、じょうずにひけるかなあ。」

「だいじょうぶ、だいじょうぶ。」
ママさんはわらっています。

「うーん、でも、しんぱいだよお。
 そうだ、かみさまにおねがいする。
 ねえ、ママさん、ピアノのかみさまって、どこにいるの?」

「そうねえ、ピアノのかみさまねえ。ママ、わからないなあ。
 そうだ、ピアノのかみさまはしらないけど、ふるいピアノならしってるよ。
 日本でいちばんむかしのピアノだよ。」

「へえー、きっと、すごくえらいピアノだね。おしえて、どこにあるの?
 ナナ、そのピアノにおねがいしてくる。」


 そこは、『くまやびじゅつかん』というところでした。

 むかしのくらのようなたてものの中には、絵やおちゃわんや、いろんなものがかざられています。

 ナナは、1枚の大きな地図のまえでたちどまりました。

「あれえ。これ、見たことがある。
 そうだ、モトちゃんが持ってた地図だ。」

 あのふしぎなできごと以来、モトちゃんはすがたをみせません。

「モトちゃんにも、はっぴょうかい来てほしかったな。
 ナナのピアノ、きいてほしかったなあ。」


 2かいにあがるとすぐ、1台のピアノがありました。
ガラスケースに入っています。
すこしちいさい、茶色いピアノです。

「あれえ、ナナのピアノにちょっとにてる。」

むかし、シーボルトというえらい人が、日本のおともだちにプレゼントした、と、せつめいにかいてありました。

ナナは、目をとじて、心の中で言いました。

「おねがいします。あしたのはっぴょうかいで、じょうずにひけますように。」


 さあ、いよいよ、きょうは、はっぴょうかいの日。

プログラムには、たくさんの人のなまえがのっています。バイオリンの人もいます。

ステージのまんなかには、大きなグランドピアノ。そして、まぶしいくらいのライト。

 ナナのじゅんばんが近づきました。
ステージのすみっこのカーテンのかげから、そっとおきゃくさんのほうをのぞいてみました。
思っていたよりも、たくさんの人がいます。

 さあ、ナナのばんです。

ステージのまんなかにすすんでいって、おじぎをすると、大きなはくしゅが聞こえました。
 ナナは、急にドキドキしてきました。
ドキドキしすぎて、こわくなってきました。

 でも、いすにすわってひきはじめると、いつものきもちがもどってきました。

・・・ひけてる、ひけてる、できてる。


・・・ひけてる。さいごまで、まちがえずにひけそう。

・・・さあ、これで、ぜんぶひけた。
おっと、もういっかいリピートだったっけ。
くりかえして・・・

・・・ひけたっ。ぜんぶひけたっ。

 ぜんぶひきおわって、おわりのおじぎをすると、また、大きなはくしゅがきこえてきました。

ナナは、うれしいきもちでいっぱいになってきました。
そのきもちがざわざわして、なきたくなってしまいました。

ステージをおりると、みんながまっていてくれます。

「ナナちゃん、すごーい。じょうずだったよ。」
「ナナちゃん、がんばったねー。」

「・・・ナナね、ナナね、今、とってもカンドーだったよ。
 すごくカンドーなんだよ。」


 みんなのえんそうがすべておわって,次は、きねんさつえいです。。

 いすにすわってじっとしていると、ふと、出口の近くにおにいさんがひとり立っているのに気がつきました。

やさしくほほえみながら、ナナを見ています。
えりには、椿の花のバッジ。

そして、まるで、小学生のように、大きく手をふりました。

それから、ゆっくりときれいなおじぎをして、そのまま出て行ってしまいました。

「あれえ、どこかで見たなあ、あのバイバイ。あのおじぎ。」

ナナは気づきました。

「そうだ、モトちゃんだ。
 でも、モトちゃんは、あんなに大きなおにいちゃんじゃあなかったっけかなあ。」


 かえりみち、ナナは思いました。

・・・やっぱり、あれはモトちゃんだった。きっと、ナナのピアノ、ききにきてくれたんだ。
またぜったいあえる。
そのときまで、いっぱいれんしゅうして、じょうずになっておこうっと。

つぎの日。

「きのう、ピアノうまくいったか?」
カミノがナナに話しかけます。

「うん、すごくかっこよかったよ、ナナは。」

「じぶんで言うなよな。」
カミノはあきれてわらっています。

「そうだ。ねえ、カミノ。きのう、モトちゃんにあったよ。
 はっぴょうかいに、きてくれてた、椿の花のバッジつけて。」

「えーっ、そうかあ、よかったなー。あいつ、元気だったか?」

「うん。あのおじぎも、ちっともかわってなかったよ。
でも、ちょっと大きくなってた。高校生くらいになってたよ。」

「そうかあ。やっぱりモトちゃんはすごいなあ。
オレもまた、あえるな、ぜったい。」

ふたりは、すこおし、モトちゃんのことがわかったような気がしてきました。

・・・きっとこれから、わくわくすることがたくさんおこる・・・。
ふたりとも、そんな予感に、どきどきしていました。

( 4.『ナナちゃんと椿団 につづく )

©とびや

「うーん、これはきっと、すごくえらいピアノだ・・・。」

ナナちゃんのカンツォネッタ