戻る                江苏省泗洪兴洪中学にて日本語教師(2014年9月~)       2015年4月


 
2015年4月18日(土曜日)  今週の企画
 中国は東アジアに位置する大きな国です。人口は世界第1位、面積は世界第3位、首都は北京です。現在、GDP(国内総生産)が世界第2位の経済大国です。・・・これでひとしきり
 今年の春節、日本への中国人観光客がとても増えました。中国人観光客に人気の場所は東京、大阪、京都です。そしてたくさんの買い物をしました。人気の商品は”温水洗浄便座”、”電気炊飯器”、”魔法瓶”でした。・・・・今回は”温水洗浄便座”を紹介しましょう
 たくさんの中国人観光客がたくさんのお金を持って、日本へ行き”便座”を買って帰ったこと。そして便座の写真を・・・これは受けましたね!学校のトイレは、まだ扉のない仕切りは腰までのオープンなもの、中国ではまだ温水洗浄便座”はめずらしい、まして泗洪である。その後、作成したグラフを見ながら、どうしてこんなに日本へ旅行する人が増えたのかを話題に進めて行った。
 この内容は中三と高一に適用した。生徒にも興味を引かせる内容であったと思う。4月から中国・日本間の航空便が週100便以上増えたそうで、今後どう推移するか、見ていこうと思う。(今回は便器の写真で申し訳ない)
 さて、来週のテーマはどうしよう。
 
2015年4月4日(土曜日)  連休は帰国
 5月の連休は帰国することにした。現在の私のビザでは連続滞在期間は90日までなのです。3か月以内に一度国外へエスケープしなければならない。香港、台湾、モンゴルなど頭をよぎったが、どうせお金を使うなら帰国しようと。南京・福岡の直行便も開設されたことだし。これは便利だと思う。従来の上海・福岡だと南京~上海の新幹線(約2時間、136元)が必要だったが、それが不要なこと、そして南京飛行場は地下鉄で乗り入れることができる。・・・楽しみである。