戻る                江苏省丹阳中等专业学校にて日本語教師(2012年9月~)       2012年9月


  
 
やってきたぞ、孤独で気ままな異国での生活が、異国での教師生活はこうなんだ。日本人は私一人、授業をきちんとやっておけば後は何をしてもかまわない、時間もたっぷりある。当初授業数は週に3回と言われたが、1回増やしてもらい今のところ80分一コマで週4回である。最近の日中関係の悪化で新1年生が集まらないとか、今のところ2年生だけである。この2年生も本来は学生8人の予定だったが、一人の親が日中関係の悪化を気にして、専攻科を変更させたそうで、一人減って7人なのである。もう少しコマ数がほしいものだ。先週ここでの初めての授業を終えた後、すがすがしい爽快感に浸った。思った「俺は授業でエナジーを発散してるな」と。
 食事を終えてのひと時、12時過ぎドアをノックする音が聞こえてきた。誰であろう。ドアを開けてみると6人ほどの女学生がいた。「プレゼントをどうぞ」と小さな包みを差し出してきた。一人顔見知りの女の子がいた。教えている子である。そう言えば今日は”教師節”である。そんなわけで気を使ってくれたのであろう。思ってもみなかったことで正直うれしかった!またお祝いとして学校から200元いただきました。
  私の授業は「日语会话」である。生徒数が少ないのだが、やる気の低い生徒に手を焼きながらもなんとかやっている。今後は「ちびまる子の漫画」や歌を取り入れて会話中心の授業を組み立てて行こうと思っている。
 ここに来て以降の大きな買い物を書きだしてみよう。まずカラープリンターを買った。部屋にモノクロのプリンターが有るのだが、漫画や歌詞のプリントのためにほしかった。キャノンの中古のプリンターでトナーカートリッジを含めて380元、この買い物のためにコンピュータ関連のお店の集積したところを探すのに苦労した。最終的にはスーパーの服務員が教えてくれた(东方电脑城)。次にトースターを買った。オーブントースターではなくトーストしか焼けないフィリップスのトースター240元、いまのところ気に入っている。昨日鎮江まで行ってラジカセを買った。テープしかセットできないが、私はパソコンとAUX接続で使用するので、AUX接続できるものを探し回って見つけたのである。型式が古いので250元の物が150元であった。スピーカーも大きく、カラオケマイクも接続できるものである。当然授業で使うのである。次にポットを買った、これは安いやつ39元、それと39元のTシャツを2枚。またジョギング用の運動靴78元。
 先週の土曜日(8日)蘇州大学留学生仲間の”酔話会”に参加した。私を入れて9人の飲み会であった。日本料理で食べ放題・飲み放題で会費は120元、中国での刺身は今までうまいと思ったことはなかったが、さすがに蘇州、ヒラメの活き作りはおいしかった。怪長さんありがとう。最終の动车でもどる。蘇州大学では新入生の軍事訓練が行われていた。

                                  2012.9.10