戻る                江苏省丹阳中等专业学校にて日本語教師(2012年9月~)       2012年9月


  
 
反日デモ騒ぎがお茶の間を賑わしていると思います。ここ丹陽は日本人が少ないのでデモは行われていませんが、先日より校門付近に後ろのウィンドウに”打倒日本帝国主義、毛主席万歳、釣魚島は中国の領土だ” を表示している車が停車しています。明らかに当学校にいる日本人(私)に向けてのメッセージでしょう。 また、昨日からキャンパスにふたつの掲示が設置されました。一つは「忘れるな国辱---9.18事変」 もう一つは「釣魚島---中国の神聖な領土」です。これは教育の一環でしょう。
 1931年9月18日に発生した柳条湖事変、満州事変の発端ですね、これをきっかけに日本は中国東北 3省(黒竜江省、吉林省、遼寧省)を軍事制圧し翌年満州帝国を作りました。現在、中国は満州国のことを ”偽満州国”と呼んでいます。この日を国辱を忘れない日として毎年このように思い出させて教育しているようで す。どう思います、あの当時日本は欧米列強に負けまいと植民地政策に励んだのです。私は正当化する 気はありません。良くないことをしたと思っていますが、改めて教育の現場で目の前で「忘れるなよ9.18を!」 と掲げられるとあまりいい気はしませんね。日本も「原爆記念日」を米国は「ノーモア、パールハーバー」があり ますが。どうも中国のは「憎しみ」がこもりすぎているようで。そんな感じがしませんか。私の考えすぎでしょうか。 ある面中国政府のプロパガンダ的なところがあるようにも思います。
 そして”釣魚島、改めて一般国民へ「中国のものだ、明の時代から中国の政権下にあったのだ、もともと琉球 国は日本とは別国であった」」と、学校教育に取り上げています。日本では高校レベルでこんなことをやってい ないでしょう。 とりあえず。今日9月18日がやまばかな?いやいや、まだまだ続くのでしょうか。昨日学校からお達しがあり ました「あまり出歩かないように」と。もうすぐ国慶節(10月1日)、8日間の休みに入りますが、おとなしくしていろ と言われても・・・どうしましょ!
 今日校舎に「日本製品ボイコット、良質な国産品を」という横断幕 が掲げられているのに気が付きました。写真をご覧ください。教育の現場でここまでや るの?と思いませんか。日本憎しそのものではないですか。・・・・・でも中国人は知ってい るのです。明らかに日本品の方がものが良いことを。
 今日、副校長に呼ばれまして、いろいろお話をしました。その中で国慶節に帰国するなら 半分補助しますがどうですか。という提案がありました。今年は9月30日が中秋節、10月1日が国慶節で学校は30日から8日間のお休みになります。先日、日本語の先生 にその間どうしようかとぼやいたことがありました。いつまでこの状況が続くかわからないが 学校としても「心配の種」であることには間違いありません。まして、お休み中に当学校の 教師に何か問題が発生しても困るとといったところでしょう。私も帰国も検討しましたが、 往復で6万円ぐらいかかりますのどうしたものかと思っていました。そんなわけで9月下旬帰国します。
                                                 2012.9.18