2000年2月分 2000年3月分 2000年4月分 2000年5月分 2000年6月分 2000年7月分 2000年8月分 2000年9月分 2000年10月分 2000年11月分 2000年12月分 2001年1月分 2001年2月分 2001年3月分 2001年4月分 2001年5月分 2001年6月分 2001年7月分 2001年8月分 2001年9月分 2001年10月分 2001年11月分 2001年12月分 HOME

 
02/01/24 thu
昨年読んだ本のベスト10を書いていなかった。遅くなりましたが・・・
<2001年ベスト10>発表!
1・地球最後の男/リチャード・マシスン
2・エクソシスト/W・P・ブラッディ
3・ずっとお城で暮らしてる/シャーリィ・ジャクスン
4・くじ/シャーリィ・ジャクスン
5・こちらへいらっしゃい/シャーリィ・ジャクスン
6・メランコリィの妙薬/レイ・ブラッドベリ
7・シティ・オブ・グラス/ポール・オースター
8・家/ロバート・マラスコ
9・スワン・ソング/ロバート・マキャモン
10・ポップ1280/ジム・トンプスン

  昨年一年間に読んだ本は約60冊。ということは平均すると月に5冊か・・・意外と読んでるな。8月以降、ほとんど読んでなかったので、8月までに50冊以上読んでたことになる。そんなに読んだかな?ちょっと不思議。
  今年こそ100冊読めるように頑張りたいと思いまっす!

02/01/22 tue
  「千と千尋の神隠し」を観る。お昼頃着いたのに、いまだに大盛況で1時半からの回は完売。4時半まで待って観た。
以下は印象に残ったこと。

○、単純な正義と悪の図式がなく、完全な悪人が存在しないこと(最近こういうグレーゾーンを描くものが増えているような気がする。個人的には大歓迎!どうもその辺をスッキリ割り切ったものには魅力を感じない)。
○子供を主人公のものには多いけど、これも一種の成長物語という気がした。郊外へ引っ越してきた家族。娘の千尋は転校で友達と離れてしまう現実をどうにも受け入れられないでいる。その千尋が不思議な世界へ迷い込み、父母の運命を知るや、自然と強さを発揮する。環境にすばやく適応していく姿は子供ならでは、かもしれない。
○決して振り向くな、と忠告され、現実の世界へ戻っていく千尋。一瞬振り向きそうになるが、振り向かない。彼女の信念は試された!

4時半の開場を待つ間、100円ショップにてやたらと買い物をした。100円ショップ、スゴイ!なんでもある!

02/01/19 sat
  昨日、新しいコーナーを完成させ、アップしようとすると、容量オーバーで途中までしかできなかった。困った!今更移転してリンク貼り直すなんてゴメン!出来そうにない。というわけでサーバをお掃除。なんとか新コーナーはアップできた。
  しかし、今後、掲示板の過去ログなど、新たに事を起こさずとも毎月確実に増えていくファイルの存在を考えれば、すぐにまた容量不足に陥るのは必至。なんとかしなきゃー・・・!現在使っているプロバイダのホームページスペースは拡張できないらしいし、他所に借りるしかないか。それか、おもちゃコーナーつぶすか(笑泣)。もうひとつ早急にはじめたい企画もあるし、なんにせよ早く行動起こさなきゃなー。
02/01/05 sat
  新年あけましておめでとうございます。ついに仕事始めの日がやってきて憂鬱。ああ、腐るほど休みたい・・・。
  年末30日から2日まで、母の実家沖縄へ行ってきた。やっぱり沖縄は暖かい。気温は20度ほどだったが、これでも急に寒くなったとのこと。
  沖縄はのんびりした人が多い、とよく聞くが、またしてもそんな事件に遭遇。長生き自慢の沖縄、その証拠に私の曾祖母はまだ現役だったのだが、なんとつい先日97才で亡くなったらしい。当然私の母からすれば、祖母にあたるわけだが、驚くべきは、それを沖縄に着くまで誰にも知らされなかったこと!みんな「まあいいか」で、知らせなかったらしい。しかも、うちの母も「まあいいけど」ですませるあたり・・・。まさに「なんくるないさー(なんとかなるさ)」「てーげーやさ(適当だよ)」の世界です。
  他にも聞いた話では、信号が変っても前の車が進まない、なんて時、沖縄では皆がずーっと前の車が進むまで待っていて、青なのに停車した車が列をなしている、なんてことがよくあるらしい。本土では信じられない話である。青になっても5秒止まってたら即クラクションですよね。うちの母は結婚して下関にくるまで、大阪にいたのだが、話を聞く限りでは、大阪で沖縄人が生きていけるとは思えん(笑)。しかし、そんなのんびりさ加減が、ほんといいです。
  いつか沖縄に住みたいと思う。でも引越し、金かかるだろうなぁ。家財道具も、送るより、向こうで買ったほうが安くすむかも。身一つで行けたら最高ですね。