2000年2月分 2000年3月分 2000年4月分 2000年5月分 2000年6月分 2000年7月分 2000年8月分 2000年9月分 2000年10月分 2000年11月分 2000年12月分 2001年1月分 2001年2月分 2001年3月分 2001年4月分 2001年5月分 2001年6月分 2001年7月分 2001年8月分 2001年9月分 2001年10月分 2001年11月分 2001年12月分 HOME
2002年1月分

 
02/02/23 sat
朝、メールチェックしようと、ネットスケープを立ち上げると、な、なんとメールが全て消えてる!!!設定までキレイさっぱり消えている。これには参った。
これには長い前置きがいる。もともと、私はメーラーにアウトルックエキスプレス、ブラウザにネットスケープ4.7を使っていたのだが、数ヶ月前、なんということか、突然原因不明のトラブルで全てがおかしくなってしまった。メーラーは送受信するとフリーズするし、ブラウザは終了時に毎回毎回ブックマークやクッキーを一つ残らず全て消し去ってしまうのだ!
なんだかよくわからないが、再インストールすれば治りそうである。しかし、いままでのメールをどうしても保存しておきたい。でも保存方法がわからない。とりあえずブックマークのないブラウザでブラウジング、メールはメインのアドレスの設定のみをネットスケープのメーラーにうつしてチェックしながら、気がつけば数ヶ月。そんな生活にもすっかり慣れてしまい、未だに保存方法はわからぬまま。
そこへきてこのトラブルである。ネットスケープのメーラーでチェックしはじめてからのメールは、一つ残らず消えてしまった。昨夜寝る前にはなにも変わったところなどなかったのに・・・。いつも私より早く起きて出勤する彼に聞いてみる。すると「朝起きて、立ち上げたらもうこうなっていた」とのこと。
その夜、いつものようにブラウザを立ち上げる。すると、いつもブックマークを消し去る、あの嫌なメッセージがでない!もしかして・・・とブックマークをして、再起動してみる。するとちゃんと保存されてる!どうやら今度のショックでなおったみたい!早速彼に「見て!ブックマークがなおった!」と報告。すると、彼は突然誇らしげな表情を浮かべ「実は俺がなおした!」と宣言。
よくよく聞いてみると、彼が朝立ち上げると、よくわからないメッセージがでたので、とりあえず色々おしてみたんだそうだ。それを説明する誇らしげな顔・・・おかげでメールが全部消えた原因を誤魔化そうとしていたことがバレバレなのに・・・。
02/02/15 fri
今年のゴールデンラズベリー賞は、「パールハーバー」が大活躍だったそうだ。タイムリーにもつい2.3日前にビデオを借りて観たばかり。いや、観ようとしたばかり、というべきか。
というもの、ほんの1時間程度で全く観る気をなくしてしまったから!深みのない登場人物、意味のないエピソード、平坦な画面、映画音痴の私も思わずケチをつけたくなるようなつまらない映画だった(いや、のようだった)。この映画、日本では感動の恋愛映画として売出したらしいが、結構なんにでもだまされて感動してしまう私も、さすがにこれでは感動できない。ヒロインからして、顔を合わせれば大声あげて男の話ばかりしているいかにもな集団の一員では、なかなか感情移入しづらい。
とはいえ、1時間しか観てない私。もしかしたら、残りの2時間が面白かったのかもしれない、と思ったりもしたが、ゴールデンラズベリー賞を(確か)6部門も受賞した今は、やはり時間を無駄にしないでよかった、と思ってしまうのである。
02/02/5 thu
友人がデジカメを買ったらしい。私も以前から欲しくて欲しくて欲しくてたまらなかったのだが、それを聞いていよいよ欲しくなってきた!パソコンもデジカメも、性能のいいものがどんどん安く出てくるので、なかなか買いどきが難しい。でも買いどきを待ってると、いつまでたっても買えないんですよね、これが。
今までも、何度も本気で購入を検討したので、欲しいデジカメの条件ははっきりしている。
●室内でフラッシュをたかなくてもそこそこ撮れる
●ズームがついている(3倍以上)
●USBでパソコンに接続できる
●バッテリーの持ちがよい
なのだが、カタログをみただけではどうもその辺のことがよくわからない。私はわからないことをいつまでも考えているのがとにかく嫌いなので、気がつけば、購入計画は棚上げ。これではいつまでも買えるはずがない。
こうなったら、電気屋に出向いていって、色々試してみるかぁ。