2000年2月分 2000年3月分 2000年4月分 2000年5月分 2000年6月分 2000年7月分 2000年8月分 2000年9月分 2000年10月分 2000年11月分 2000年12月分 2001年1月分 2001年2月分 2001年3月分 2001年4月分 2001年5月分 2001年6月分 2001年7月分 2001年8月分 2001年9月分 2001年10月分 2001年11月分 2001年12月分 HOME
2002年1月分 2002年2月分
02/03/31 sun
万年貯金ゼロの私。思えば、小学生の頃から、私の通帳にはお金が入っていなかった。が!30目前にして遂に貯金をはじめる決心がついた!今までも何度となく心に決めたことはあったのだが「余ったら・・・」くらいの気持ちでいたため、一向に金が貯まることはなかった。
実際、うちの収支はどこかおかしい。収入はまあまああるはずだし、家賃3万3千円なのにも関わらず、月末はいつもギリギリである。かといって、たいして何かを買った記憶もない。一ヶ月分しか出ないなけなしのボーナスが入れば、即旅行に費やし、結局なかったも同然の収支になっている。
で、とりあえず手始めに、今月の収入の中から10万程貯金してみようと決心した!
・・・が、今日あらためて通帳をチェックしてみると、いきなり10万はやりすぎのような気がしてきた。早くも意志がしぼんでるあたり、先行き不安だが(笑)、通帳と相談した結果、今月は3万円貯金することに決定(笑)。これで様子見、もしあまり苦しさを感じないようなら、頑張って5万にしてみようと思う・・・。いいっすか、こんなので。
02/03/2 sat
ふと気がつくと、最近なにもしてない自分に気付く。前みたいにおもちゃも買ってないし(部屋が散らかるから)、たいして本も読んでないし(寝る前に読もうとすると、すぐ眠くなる)、遊びにも行ってないし(自分から誘ってみんなのスケジュール合わせるのが面倒)、新聞も読んでないし(朝余裕なし)、仕事もまともにしてないし、なんてつまらない毎日だろう。たまの休みに普段仕事の時は着ない服着て、気合入れて化粧して、おでかけしよう!と思っていても、洗濯やら片付けやらしてたら、もう夕方。面倒になって、結局中途半端な服に中途半端な化粧ででかけてしまう。
結論。やりたいことだけやる、って、とても難しい。なにせ、やりたくないことを避けてると、気がつけばやりたいことがなくなってしまうんだから!