やせ男コンテスト
1990年代にアメリカ アラバマ州アニストンという小さな町でミスターのコンテストが開催されました。
普通「ミスター○○」といえばボディビルのコンテストのことを指しますが、このコンテストはその逆で、どれだけやせているかという、その細身ぶりを競ったコンテストでした。
その時に優勝したのが左のフィリップ・ブライアントさん(38)です。当時は離婚して間もない時期でしたが、新しい彼女と同棲中ということもあり、気合を入れて出場し、見事第一位に輝きました。
枯れ木のような手足、骨の突き出た身体、細すぎるウエスト、転んだだけで骨折してしまいそうな全身。
一位にふさわしい堂々たる体格です。身長は193cmもありますが、体重は49.9kgという超細身です。
これまでのフィリップさんは、この身体のため、全くモテませんでした。頼りなく見える上に体力はないし、重いものは運べません。虚弱ということで女性からは馬鹿にされてました。
しかし、このコンテストが地元の新聞に載ったりテレビで紹介されるようになると状況は一変し、町を歩いていれば
「フィリップ、今、ヒマ?」
と女性の方から声をかけてきますし、家にもたびたび女性からの誘いの電話がかかってくるようになりました。
要するに有名人になれば体型に関係なくモテるようになるということでしょうか。